*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
生きる望み & 簡単夕食



連休最後の今日は私もやっと休みで
お出かけ。



だもんで簡単更新。



まずは一昨日の夕食から。


RIMG13919夕食


3月18日の夕食


・タコ焼き


otonもこちらに帰って来ていたので
otonの大好物タコ焼き~


pagetakoyaki_20170319232245c8f.jpg


無論何時ものように大根おろし入り。
レシピは以前投稿のこちら。
      
Cpicon 大根おろしたっぷり~♪たこ焼き by P・okan


そして昨日は鍋!
土日とも仕事だったので完全手抜き。



pagenabe_2017031923264941b.jpg



3月19日の夕食


・水炊き


手抜きはしても野菜だけは
しっかり摂取(^^v







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






そして皆さんにご心配戴いているkoma。
土曜日はコメントも戴きありがとうございます。



ステロイドのお蔭で何とか食が出て来て
手からですがご飯を少しづつ食べてくれるようになりました!



相変わらず息は荒いけど
お気に入りのベットで寝たり


pagekoma_2017031923224351a.jpg


この体制は死んでるのか~と
焦りましたが爆睡の所。


食後は毛づくろいしたりと


pagekedukuroi.jpg



とっても穏やかな時間を過ごせています。



皆でkomaにいっぱい声をかけて
撫でてパワーアップしてくれるように
家族一丸で病魔撃退中。



このまま癌が縮小してくれますように。



そんな合間に昨日は
仕事が終わってからnanaちゃん
近所の公園へ。


pageクゥ



クゥもnanaちゃんも大はしゃぎで
ストレス発散~



今日はkomaの容態も落ち着いてるので
近場へお出かけ。


コメント欄閉じさせていただきます┏○ペコ







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

恐れていた転移 & 小麦粉でしっとり♪ブリの照り焼き



今日は朝からどんよりと曇り。
最高気温も13℃と低め。



ではいつものように昨日の夕食から。


夕食



3月17日の夕食

・小麦粉でしっとり♪ブリの照り焼き
・厚揚げ
・半端野菜でキンピラ
・味噌汁




昨日は特売ぶりで照り焼き。


pageぶり


小麦粉を付けてから焼くので
しっとりして美味しい。



レシピは以前投稿のこちら。
        
小麦粉でしっとり♪ブリの照り焼き




サブメインは特売の厚揚げを
フライパンでさっと焼いたもの。


page厚揚げ



野菜はブロッコリーの茎や
レンコン、ゴボウ、人参、ピーマンで
キンピラ。


pageキンピラ


これでゴロゴロと野菜室でかさばっていた
ブロッコリーの茎4本も使用できてスッキリ(^^v



味噌汁もつけて二男お出かけだけど
otonが帰って来てるので4人分で


600円程の夕食。




ブリとキンピラは実家へも
持って行きました。



キンピラは大量に作れて
保存できるので便利(^^v








 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、ご飯を食べなくなったkoma。
呼吸も荒くてこれは癌が転移?



そう思って再度病院へ。



今回はしっかりレントゲンも撮って
詳しい説明が。



pageレントゲン


左が1月に撮った画像。
右が今回の画像。



肺の白い部分、つまり酸素を供給できる部分が
半分になってしまっている。


∑(O_O;)Shock!!



癌が大きくなって肺を圧迫してしまってるため
呼吸するのが辛くなっているそうだ。



pagekoma_20170318152323488.jpg



乳がんはあちこち転移しやすいから
心配してたけど最悪の事態(_ _|||)



2日程入院して点滴してステロイドを入れる方法も
あるけど高齢のため入院中に死んでしまう可能性もあると
聞きかなり迷ったけど諦め。



病院でだけは死なせたくない。



ステロイドで劇的に良くなる子もあるそうなので
それにかけてステロイドを内服して様子を見ることに。



プレドニゾン5mgを1週間投与。



昨日はステロイドの注射を打って下さったので
帰宅してからは少し食べるようになり
少しε-(^、^; ほっ



お医者様の話ではこの肺癌
ここ10日程で一気に大きくなったので
komaが食欲不振になったそうだ。



だからステロイドがうまく効けば
癌も縮小する確率が高いらしい。



病院で点滴した方が効き目はあるだろうけど
レントゲンが怖くてお漏らししたkomaが
2泊も病院でいるストレスを考えると
連れて帰ってきたけどこれで良かったのか
今でも自問自答。



今日もお気にいりの場所で
まったりしてるkoma。



1週間後また病院だけど
その間、好きなものを食べさせて
ゆっくりさせてあげようと思います。



pageクゥ



家族皆にクゥがkomaに
ガウガウしそうになったら
阻止するよう厳命。



koma、がんばってや~




週末はコメントのお返事
お休みしています┏○ペコ






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

原因不明 (・_・;) & 豚肉と小松菜の韓国風丼




今日は朝から曇り。
少しづつですが寒さも緩み
花壇の花も少しづつ開花。



ではいつものように昨日の夕食から。



RIMG13901夕食



3月15日の夕食

・豚肉と小松菜の韓国風丼
・ニラ卵
・豆腐とわかめのスープ


昨日は夕方からkomaの病院へ行ったので
簡単にできるドンぶり。


豚肉


レシピは以前投稿のこちら。
    
Cpicon ご飯モリモリ♪豚肉と小松菜の韓国風丼 by P・okan



ピリ辛で食欲モリモリ。



後はニラと卵で1品。


pageニラ



豆腐のスープもつけて3品

4人分で700円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、日曜日からご飯を食べなくなった
komaを診て戴くため病院へ行って来ました。



血液検査をして待つこと20分程。
検査結果は



悪い所無し!



腎臓、肝臓、その他多少数値が高いところは
あるけど高齢なので異常とは言えない程度。



取りあえず抗生剤とステロイドの注射。
120ccの皮下輸液。



これでもまだ食べないようだったら
また来て下さいとのこと。



pagekoma_20170316104726bb1.jpg



痛かったのによく頑張ったね。


今朝、少し缶詰食べてくれたけど
やはり不調。


今日は高カロリーの缶詰を
買って来ようと思います。



pageクゥ



クゥは食欲モリモリ。
komaの食べ残しを食べて太ってきたかも^_^;





 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 









スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ブリ大根 & 癌が再発(ノД`)・゜・。



本日2回目の投稿です。



先にお肌プルプルになる素敵な
商品のご紹介をしています。



お時間があれば覗いてみて下さい。



では週末2日分の夕食から~


まずは土曜日の夕食から。


RIMG13752夕食



2月25日の夕食


・ブリ大根
・ほうれん草と豚肉の炒め物
・エノキとキュウリの梅和え
・味噌汁



この日はブリ大根1パック298円だったので
実家にも持って行こうと2パック購入。



大根もほぼ1本使って圧力鍋で煮込む~



pageブリ大根


大根も飴色煮煮込めたけど
大根の外側が固かった(~_~;)



産直場で買った大根なのに
なんてこった~


でもしっかり実家に持って行きました。



レシピは以前投稿のこちら~
      
冬の定番☆ブリ大根



サブメインは法連草と豚肉で。



pageほうれん草


レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon お弁当にも♪ほうれん草と豚肉の炒め物 by P・okan




副菜はエノキの梅和え



エノキ



後は味噌汁もつけて4品

4人分で800円程の夕食。





そして昨日はお出かけだったので
残り物と焼きそば~



RIMG13758夕食


2月26日の夕食


・焼きそば
・ブリ大根柚子胡椒
・豆腐のスープ



焼きそばはいつも昼食メニューなんだけど
以前特売で買い置きしてあったのに
今回は人数が揃わなくて賞味期限間近になったため。



page焼きそば


味付けが濃いとnanaちゃんが嫌がるので
薄味~♪



以前冷凍してあった分も合わせて
4玉使用して多めに調理。



残った分は
また別料理にするため保存。



おかずは前日のブリ大根に
柚子コショウをつけて。


大根



また違った風味で美味(^^v




豆腐のスープもつけて二男お出かけのため

3人分で350円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、昨日はkomaの右わきに
気になるしこりが出来てきたので病院へ。



受診してすぐに血液検査。
待ってる間にo[◎]_- )パチリ


pagekoma2_20170227151809bc8.jpg
pagekoma_2017022715180839c.jpg




一人だと不安そうなので
付き添いのnanaちゃんがすかさず
寄り添ってくれました。



乳がん手術をして半年。
受診の結果はやはり癌!



それも乳がんではないそうだ。
どちらにしろ転移したのは間違いない。



半年で転移ということは
手術をしてもまた転移の確立が高い。


komaはもう17歳8カ月。



再手術はかなりの負担。
しかもまた転移の確立が高いとなると・・・



取りあえずステロイドと
抗生物質の注射で様子見。



また1か月後の受診ということで
この日は帰宅。



今までアガリクスの錠剤を混ぜて飲ませていたけど
嫌がるし効果もkomaにはなかったようだ。



で、また色々検索したら
「Dーフラクション」なるものが
癌にいいらしいのでネット注文して
試してみるつもり。



高齢になると人間も動物も
色々出てくるもの仕方ない。



でも、できるだけkomaが
痛くなくていつも通り暮らせるように
考えて行こうと思います





最後は今日のクゥとnanaちゃん



pageクゥ


クゥ、うまい具合にウインク~(^_-)-☆






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

カツオのたたきユッケ丼でパワーアップ& 1月の検診結果



今日も朝から寒くフロントガラス、
見事に凍ってました^_^;



寒かったですがお給料日だったので
懐はほんの少~し温か。



でも光熱費の支払いがアップしてるはずだから
気を引き締めていかなくては。



では何時ものように昨日の夕食から~



RIMG13515夕食



昨日は特売のカツオのタタキが100g98円!
これでピリ辛のユッケ丼~



page丼


コチジャンがいい仕事してて
我ながら美味しい~(^^v



nanaちゃんのはコチジャン抜きだけど
知らない間に完食!




レシピは以前投稿のこちら~
     
Cpicon カツオのたたきユッケ丼 by P・okan



野菜おかずはシロナの卵とじ。



pageシロナ



卵がメインと重なってるけど
買い物中によその人にぶつかられて
2個割れちゃったので仕方なく使用。



後はジャガイモで1品。


pageジャガイモ


ゴマをかけ忘れましたが
レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon レンジで簡単☆ジャガイモの田楽 by P・okan


味噌汁もつけて4品、4人分で650円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   





さて、日曜日にnanaちゃん
komaの定期検診に行って来ました。



今回は触診の他にレントゲン検査も。


pagenana_2017012515223858e.jpg


レントゲン撮影中、暇なnanaちゃん。



pageレントゲン


検査の結果、肺に少し曇ってるように
見える所があるけど大丈夫でしょうとのこと。



もし咳が出るようなことがあれば
直ぐ連れて来て下さいと言われたので
注意して様子をみておかなくては。







最後は今日のお二人。



pageお二人さん


朝一、珍しく二人並んでo[◎]_- )パチリ。



pageあくび



少し温まってくると
クゥは大あくび~






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール