*All archives* |  *Admin*

2017/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
ベルギー王室御用達のチョコを戴き~♪



今日も朝から寒く仕事からの帰宅時は
雪がチラチラ。



バレンタインと言いうこともあって
スーパーでも高級チョコが飛ぶように売れてたけど
我が家には無縁かも。



では何時ものように昨日の夕食から~


RIMG13660夕食


2月13日の夕食

・ロールキャベツのケチャップ煮
・味噌煮込み
・ポテトサラダ



昨日は1玉98円で買ったキャベツで
ロールキャベツ。


pageロールきゃべう



レシピは以前投稿のこちら~
       
ロールキャベツのケチャップ煮




モヤシも入ってるから野菜たっぷり♪
自家製ムネニクミンチで作ったけど
ケチャップ味なので美味しい~


サブメインはおでん汁の残りに
味噌と砂糖をプラスした煮物。


味噌page


後はポテサラ。


pageポテサラ



nanaちゃんが手伝ってくれて
お代わりしてました(^^v



以上3品、4人分で600円程の夕食。






 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






そして今日は仕事帰りにロールキャベツと
味噌煮を実家へ持って行ってきました。



昔は母もよくロールキャベツや
ポテサラを作ってくれたけど
まさか作り方を忘れて作れなくなるとは
予想もしなかった。



やはり普段から脳も使わないと
ドンドン老化するんだと実感。



パートも65歳で辞めようと思っていたけど
健康が許すならボケ防止のためにも
70歳まで延長してもらって働かなくては。



早々、長男が彼女から
戴いて来たチョコ。



pageチョコ1



ピエールマルコリーニの超高級チョコ。



これは皆さんでどうぞと
言われたらしいので遠慮なく戴き~



ベルギーチョコだけど甘さ控えめで
濃厚かつ滑らかな舌触り。



さすがベルギー王室御用達。
と~っても美味しく戴きました。



彼女ちゃん、
ゴチソウサマデシタ♪ ┳┳ m(・ ω・o) ...








最後は今日のお二人~


pageクゥ



他の人形もあるのに
クゥはこのクマちゃんがお気に入り。




pagekoma_20170214154021dcf.jpg


komaは所定の位置で
ポカポカ~♪








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 





スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

皮肉な誕生日 & 白菜と大根のクリーム煮



今日は朝から出かけているので
予約投稿で簡単更新です。


まずは何時ものようにっ昨日の夕食から。


RIMG1309夕食


2月8日の夕食


・白菜と大根のクリーム煮
・大豆煮
・白菜と残り物野菜のサラダ
・新生姜の甘酢漬け


昨日は特売もも肉でクリーム煮。



pageクリーム煮


白菜大根もたっぷり入って栄養満点。



レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon 白菜と大根のクリーム煮 by P・okan



サブメインは大豆煮


page大豆


水煮大豆を使ったので簡単~♪


後は残り物野菜をさっと湯がいて
チクワと一緒にしたサラダ。


pageサラダ



お口直しに自家製のガリ。



page生姜



以上4品、長男出張だけど
otonが帰宅してきていたので4人分

700円程の夕食。






 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて冒頭にも書いたように今日は朝から
母の認知症検査のため病院へ。



以前も2回違った病院で検査してるけど
検査の時はしゃんと答える母。



今度はCTも撮って下さるそうなので
きっと何らかの兆候が出ているはず。



しかし今日9日って母の誕生日なんですよ。
81歳のお誕生日に認知症の検査と言うのも皮肉なもの。



母へのプレゼントにこんな可愛い
お花を買って来ました。


page花


これを見て少しでも気が晴れて
くれたらいいのだけど。



検査の結果は明日また投稿できると思います。






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

手羽先と野菜の生姜たっぷり煮 & 遊ばないから年をとる



今朝は寒いと思ったら気温-1度!
大阪にしては珍しく氷点下。


明日はお天気崩れるそうだし
しっかり栄養摂って体調管理。


ではいつものように昨日の夕食から~


RIMG13624夕食


2月7日の夕食


・手羽先と野菜の生姜たっぷり煮
・かぼちゃの煮物
・糸コンと明太子の炒め物
・味噌汁


手羽先が12本も入って340円~
寒いしこれで野菜たっぷりの煮物。


page手羽



野菜を切って調味料入れて
煮込むだけなので簡単~♪



レシピは以前投稿のこちら~
      
Cpicon 手羽先と野菜の生姜たっぷり煮 by P・okan


体もあったまるし我ながら美味しい~



nanaちゃんは手羽先が気に入ったみたいで
手がベタベタになる~と文句を言いながらも完食!



野菜おかずはかぼちゃの煮物。


カボチャ


ご飯のお供に糸コンの炒め物。


page糸コン



レシピは以前投稿のこちら~
     
Cpicon 糸コンの明太子和え by P・okan



味噌汁もつけて4品4人分で700円程の夕食。








 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、先日いつものようにFMを聞いてると
成るほどと思ったジョン・バーナード・ショー氏の
素敵な名言が有ったのでご紹介~


「年を取ったから遊ばないのではなく
遊ばないから年を取る」



成るほど~
芸能人でも遊びに長けてる人は
いくつになっても若々しいものな~



私も家事、育児、介護に振り回されてないで
もっと自分の時間をもって遊ぶことをしないと。



他にも
「若いうちはすべてが許され、
何も許そうとしない。
歳を経るとすべてを許すようになり、
何も許されなくなる」



等々面白い格言、名言がこちらに
一杯載っていました。
        
『ジョージ・バーナード・ショーさんの
気になる言葉・英語』




若い時と違ってこういう言葉が胸に響くのは
人生経験を経てきた証拠か^_^;





最後は今日のお二人~


pageクゥ



夜勤明けの二男に遊んでもらって
ハイテンションなクゥ。



pagekoma_20170208103528ce3.jpg



クゥがドタバタ暴れるので
イスの下に避難して迷惑千万なkoma。






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 





スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

風邪撃退♪白ネギの豚肉巻き & Wi-Fiがつながらない(・_・;)



今日も寒かったですね~。


それでも朝も7時には明るくなり
日が長くなったと実感。


2月はあっという間。


プライベートも忙しいけど
とにかく頑張ろ~


ではいつものように昨日の夕食から~


RIMG13583夕食



2月1日の夕食

・白ネギの豚肉巻き
・納豆おくら
・大根スライスとカニカマのポン酢和え
・味噌汁



昨日は白ネギの少し細いのが
沢山入って110円なんてのを発見!



pageネギ



豚肉の特売品を巻いて1品完成~


page豚



レシピは以前投稿のこちら~
      
Cpicon 風邪撃退♪白ネギの豚肉巻き by P・okan


甘辛味でご飯がすすみます~



サブメインは納豆とオクラで。


page納豆



野菜おかずは大根とカニカマで。


page大根



味噌汁もつけて4品

長男出張のため3人分450円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、今日は仕事が終わって
携帯を見てみると夜勤明けの二男から


「Wi-Fiがつながらないよ」と
メール。


以前もこんなことがあったから
1回コンセント抜いてしばらくしてから
繋げば大丈夫なはず(^^v




そう思って帰宅後まずは電源やコードの確認。
異常ないのでコンセント抜いてしばらく放置。



で、再度ネットにつながるか確認!



ところがこの方法でも
繋がらない!(・・;)



ネットで調べようにもネットにつながらないんだから
どうしようもない。



こうなったら○オ光に電話しかない!



でももう1度コンセント抜いてみよ~



そう思って再度試してみたら



繋がった~!!


\(^o^)/




原因は何かよくわからんけど
ブログも書けて良かった良かった。



でもプロバイダーをヤフーから
変更して以来よくトラブルのよね。



我が家と相性悪いのかしら^_^;






最後は今日のお二人~


pageクゥ1




ケージから出てきたkomaに狙いを定めるクゥ。



ガウガウみゃーみゃーで
蝶のように舞う(?)クゥ。




komaもクゥがいる限り
ボケられへんね。





pageクゥ







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

サバの味噌煮 & オメガ3で健康生活




今日から2月ですが今朝も寒かったですね~



いつものように車のフロントガラスは
お風呂の残り湯で解凍!



なのに走行してるうちに残った水滴が
凍ってきてパリパリ!



大阪でこれなんだからもっと寒い地域の方は
毎日本当に大変だと思います。



でも寒さも今月過ぎればマシになるはず。
あと1月、頑張ろう~



ではいつものように昨日の夕食から~


RIMG13577夕食


1月31日の夕食


・サバの味噌煮
・ニラ卵
・小松菜と薄揚げの煮物
・にゅう麺



昨日は真サバが4切れ298円!
そこで久しぶりにサバの味噌煮。


pageサバ



レシピは以前投稿のこちら~
      
Cpicon 思ったより簡単(^^サバの味噌煮 by P・okan


我ながら美味しい~
二男からもお褒めの言葉(^^v



副菜はニラ卵


pageニラ



これはnanaちゃんがお手伝いして
作ってくれました(^^



page卵



卵を割る手つきも慣れたもの。


野菜おかずは小松菜と薄揚げで。


page小松菜



味噌汁にそうめんを入れた
簡単にゅう麺もつけて



4人分600円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、昨日の夕食のサバ、
これは実家へも持って行こうと思って
作ったんだけどアルツハイマーなどにも
有効なオメガ3がたっぷり!



オメガ3とは何ぞや~の説明は長くなるので
簡単に言うと現代の日本の食生活で取りたい油。



元々日本は魚中心のオメガ3を
多く含む食生活でした。



所が戦後の食生活の変化でオメガ6を
含むものになりいろんな病気などの弊害が出てきました。



また魚を食べると頭が良くなると言うのも
オメガ3が脳や神経伝達を活性化させる
働きによるもので、れっきとした根拠があるのです。



青魚だけでなくクルミ、アーモンド
亜麻仁油、エゴマ油もオメガ3を多く含むので
上手に活用しなくては。





最後は今日のお二人~



pageクゥ



今朝もお二人さんはファンヒーターの前。



pagekoma_201702011057328a5.jpg


nanaちゃんに抱かれて迷惑顔のkoma。







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 








スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール