*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
キャベツのミートソース煮 & お手軽チゲ鍋



本日2回目の投稿です。


先に先週行ったランチの記事を投稿しています。
お時間があれば覗いてみてください。


今日は仕事からの帰宅時、とんでもない暴風。


ゆっくり走っても横に流されるので
腕に目いっぱい力を入れての運転。



お蔭でいつも倍近くの時間がかかり
疲れは倍以上。



きっと明日は筋肉痛に違いない^_^;



前置きはさておきいつものように
土曜日の夕食から~



RIMG13708夕食



2月18日の夕食


・キャベツのミートソース煮
・ブリの照り焼き
・ニラ卵
・糠漬け
・すいとん



この日は数日前に作ったミートソースと
キャベツを一緒にした1品。



pageキャベツ



レシピは以前投稿のこちら~
       
Cpicon 簡単♪キャベツのミートソース煮 by P・okan



メインは以前1切れ50円で買って冷凍してあった
ブリの照り焼きを焼いただけ~


ブリ



野菜おかずはニラ卵。


pageニラ卵




糠漬けとすいとんもつけて5品

4人分で600円程の夕食。







そして昨日。
二男とnanaちゃんがお出かけで
夕食要らずだったので長男と2人の夕食。


RIMG13715夕食



2月19日の夕食


・カジキマグロのムニエル
・豚肉と豆腐のチゲ鍋風
・山芋の短冊



画像、撮ったつもりがこれ1枚。
私がボケたのかカメラか?



8割私のボケと思うけど
母のこと言えないわ(~_~;)



カジキマグロって高いから中々買えないけど
2人分ならと今回は思い切って購入。



久しぶりに食べたカジキマグロは
やっぱり美味しい~♪


サブメインのチゲ鍋は
豚肉と豆腐入り。


レシピは以前投稿のこちら~
         
Cpicon お手軽チゲ鍋 by P・okan



キムチも入ってピリ辛で
ご飯がすすむわ~



山芋短冊は二男が食べると
口の周りが荒れてタラコちゃんに
なるので彼がいない時限定。



以上3品2人で650円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   


 




さて、今日は仕事帰りに実家へ
上記のカジキマグロとチゲ鍋持って行きました。



お天気が怪しかったので玄関先で
直ぐに帰って大正解!



帰宅してすぐクゥの散歩に行き
リビングに入った途端土砂降りの雨。



いつもながら晴れ女で
このタイミングにはビックリ~




最後は今日のお二人。



pageクゥ



クゥ、歯のかみ合わせが悪いので
母に不細工ちゃんと笑われている。


いいいのよ。
私にとっては激かわなんだから(親バカ)



pagekoma_201702201547226cc.jpg



koma、相変わらずまん丸~♪



土曜日の記事で
ラベンダー、猫ちゃんには有害ではなかったですか?と
コメントいただきありがとうございました。


ラベンダー、komaが今は寒くて行かない
玄関に置いています。


確かにラベンダーは有害で
猫には死に至る怖い植物です。


ご心配下さってわざわざコメントまで
入れて戴き嬉しかったです(^^






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 今日は広い範囲で吹き荒れているのかしら。
こちらも葉なりの暴風です。
先ほどから雨が混じり始めました。
買い物に行こうと思いましたがやめます。
今夜はあり合わせで済ませます。

 キャベツのミートソース煮、ナイスアイデアだと思います。
美味しそう~。
私も作ってみようかしら。

 クゥちゃん、komaちゃん、お元気そうで何よりです。
毎日お疲れ様です。必ず、ブログを、読ませていただいて、よーし、私も頑張らなくちゃと、日々思います。多分、同世代なのでは?私も、ただ今、母の、認知症と向き合う日々です。しっかり者の、母が、あれもこれも、忘れてしまいます。がっかりしたり、あきれたりの日々を、過ごして、今は、そんな母が、とても、可愛く愛おしいです。新しいことを、記憶出来なくても、それは、些細なことの、ひとつかなと。まずは、私達が、元気なのが、一番。カラダに気おつけて、、頑張りましょうね。応援してます。夕方、毎日ブログを、読ませていただくと、元気湧いてきます。ありがとうございます
No title
こちらも、今日はすごい強風でした。
夕方は、立ってられないほど。 バイクも、気をつけてくださいね。
ミートソース、応用できますね。
美味しそうですね。

流血事件のotonさん、大丈夫ですか?
東京で1人暮らし、心配ですね。

ネコちゃんにラベンダーが良くないんですね。
知りませんでした。
komaちゃん、元気になって良かったわ♪
No title
カジキマグロってまだ食べたことありません。
高そうですね!
同じマグロだからきっと美味しいんでしょうね。

有益なコメントをしてくださる方はありがたいですね^^
No title
今日もこちらは暴風が吹き荒れてますよ~
自転車危ないから気をつけて下さいね。

キャベツのミートソース煮、早速作ります~
本当にいつも献立の参考に助かってます(*^_^*)
No title
すごい雨風でしたね。
さすがokanさん♪
先日外に出るたびに雨に遭った
私とは大違いです^^
鍵コメ様
こんにちは~!

猫って肉食で犬より野性味があるため
植物で毒になるものが多いようです。

バラや百合、大好きなんですが
猫がかじると毒になるので玄関にのみ
飾っています。

これはブログのお友達が教えてくれた情報で
ブログやっていて本当に良かったと思いました。

千枚漬け、お母様に喜んで頂け
嬉しいです(^^

こんなちょっとしたおかずがあると
助かるし食卓も賑わいますよね。

こちらこそいつも色々作って下さって
本当に嬉しいです。
鍵コメ様のコメントもいつも
ブログ書く気UPになります。

クリーム煮、成程!
パスタを入れるのはいいですね~
マカロニもいけそうですね。

今日は寒いのでkoma、朝から
ファンヒーターにべったりです(笑)

そろそろ夕食のメニューを決めないと。

寒いしやっぱりホカホカメニュー?
お肉メインメニューもそろそろ作らないと
文句が出そうだし悩みます~(~_~;)
ゆうき様
昨日の春一番は全国的だったようですね。
凄い風でバイクの運転はほんとに怖くて
実家に寄り道したのを後悔しました(~_~;)

キャベツのミートソース煮、
簡単で美味しいので忙しい時に
大助かりです。

ミートソースは何時も沢山作るので
パスタの次は之と定番化しています(^^

寒いですが今日も朝からガウガウみゃーみゃー
やってました。
ラムママ様
いつも読んでいただきありがとうございます。
ラムママ様のお母様も認知症ですか。

私の母と同じでドンドン忘れていっちゃうんですね・・
親が衰えていく姿を見るのは辛いですが
私の母も怒ったり怒鳴ったりすることのない
可愛い認知症なのでおっしゃるように
自分の子供のように思ってしまうことがあります。

母はまだ初期のようでしっかりしてることもあるので
温かくなったら少しでもお出かけして
思い出を増やそうと思います。

一気に寒くなりましたがほんと体が
元気なのが1番!

しっかり栄養ある物を食べて
日々頑張ろうと思います。

コメントとても嬉しかったです。
私の方こそ元気戴きました。

ありがとうございます┏○ペコ
オリーブ様
この日は全国的に風が凄かったようですね。
ミートソースはジャガイモにかけたりもできて
応用が利くので便利です(^^

oton、あの偏食では何時倒れても
仕方ないと思います。

私もnanaちゃんと実家のことで
手一杯なので自己管理してや~と
言ってますがダメみたいです(~_~;)

猫は犬と違って植物系でダメなものが多いです。
アロマで亡くなったニャンコも多いから
気を付けないと怖いです(~_~;)

たっちん様
カジキマグロ、100g218円でしたから
トンテキ買えます(~_~;)

骨がないしあっさりしてて美味しいです。
我が家も4人分買うのはきついので
こんな時だけです。

コメント、私のブログは素敵な読者さんが多くて
いつも本当に助かっています(^^

No title
2週連続の長期接客が終わったので、漸くゆっくりブログ巡り。
キャベツと挽肉は合いますよね。でも、ミートソースと合わせたことはなかった。
今度沢山ミートソースを作ったら試してみたいけど、フランスのキャベツじゃ美味しくできないかも。
やっぱりクゥちゃんは噛み合わせが悪いんですね。
でも、そこがチャーミングポイント!
ラベンダーは我が家の庭にもあるので犬にも有害なのかと思って調べてみたら、逆に犬には良い効果があるみたいです。
犬と猫ってやっぱり違うんですね。
ワン、ニャンと同居のokanさんは植物やアロマのチョイスが難しいですね。
ROUGE様
この日は全国的に大荒れだったようですね。
バイク通勤なんですがバイクごと
飛ばされそうになって凄く怖かったです^_^;

ミートソース煮、ありがとうございます。
簡単でヘルシー、ボリュームもあるので
節約料理にピッタリです(^^v

献立のお役に立てるのが1番
嬉しいです。

こちらこそありがとうございます。
ぴなた様
バイクごと横にながされて
すごく怖かったです^_^;

私、自分でも不思議なんですが
雨が降っていてもクゥのお散歩に行こうと
思ったら止んでいたりして
ほとんど雨にあわないんです。

三男が雨男で出かけた途端に雨が降ったりするので
大笑いしたことがあります。

ピなたさんもこの前は
雨女だったのね。
タヌ子様
> 2週連続の長期接客とは大変でしたね~。
お疲れ様でした。

キャベツとミートソース
あいますよ~。

簡単でいいんですが確かにフランスの
キャベツとではどうかな~?

クゥ、小さい時に何かあったのか
生まれつきなのかわかりませんが
受け口なんです。

葉が綺麗だったらきっと
ハンサムだと思うのですが
葉のお蔭で三枚目。

でもタヌ子さんがおっしゃるように
それがチャームポイントだと思います。

何処かで迷子になっても
すぐにクゥだとわかります。

ティーツリーも猫には有害ですが
ワンコにはいいようでシャンプーに
入っていたりします。

komaは観葉祝物などをかじることは
ないのであまり神経質になってはいないのですが
百合等香りのするお花が好きな私なのに
飾れないのは残念です。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール