*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
おでん作りって大変なのよ



本日2回目の投稿です。



先に悩めるお肌の救世主を
ご紹介しています。



お時間があれば覗いてみて下さい。



ではいつものように週末まずは
金曜日の夕食から。



RIMG13651夕食


2月10日の夕食


・肉じゃが
・小松菜と厚揚げのわさび炒め
・大根の千枚漬け
・味噌汁



この日はotonが帰ってきていたので
otonの好物肉じゃが。


pagenikujyaga_201702130948427fc.jpg



野菜おかずは小松菜と厚揚げの煮物。



page小松菜


レシピは以前投稿のこちら~
      
Cpicon 小松菜と厚揚げのわさび炒め by P・okan



もう1品の野菜おかずは千枚漬け。


page千枚漬け


レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon 簡単♪大根の千枚漬け by P・okan


味噌汁もつけて4品、5人分で750円程の夕食。








 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






そして土曜日はおでん!



pageおでん


今回は牛筋の他に手羽元も
出し代わりにIN。



実家へも持って行こうと思って
大量に炊いたので活力鍋、土鍋に山盛り。



ゆで卵15個大根1/2本。
ジャガイモ6個。



牛筋600gに手羽元12本。
コンニャク3袋等々兎に角大量。



otonにおでんにするわと言ったら
「食べたかってん」と大喜びしてたけど
おでん作りってめっちゃ手間!!



牛筋を湯がいて竹串に刺し
大根も下茹で。



ゆで卵の皮をむいてと
考えただけでゾ~っとする。



でも市販のと違って家で作ったのは
家族皆が美味しい~と
喜んでくれるので頑張れる。



ただし体調がよく
頑張る気がある時限定だけど(^_-)-☆



無論、翌日のお昼ご飯にも頂き~♪





そして昨日の日曜日は
ラムしゃぶ。


pageラム



2月12日の夕食


・ラムしゃぶ


楽天のポイントでラム肉を購入。
しゃぶしゃぶように薄くスライスしてくれてるので
と~っても美味しい~






ラム肉は低カロリーで脂肪の燃焼を助ける
カルニチンが豚肉の2倍!!



ダイエット中でも気にせず食べれる
有難いお肉。



お肉苦手なnanaちゃん
ラム肉は大好きなので大助かり(^^






さて、週末は仕事、
実家への訪問とバタバタでした。



セラピー効果を狙って
nanaちゃんとクゥも同伴。



今回はトランプも持って行って
ババ抜き、七並べ、神経衰弱。



父は見てるだけだけだったけど
母の刺激にはなったかな。



持参のおでんも喜んでもらえたので
またおかず作りがんばらなくては。






最後は今日のお二人~



pageまったり




ご近所で外飼いされてるワンコ達は
この寒いのに毛布も無し!



君たちは天国やね~








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 肉じゃが、美味しそう~。
otonさんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
お袋の味ならぬ奥さんの味ですね。
今週辺り、私も肉じゃが作ろうかしら。
我が家の面々も肉じゃがが大好物です。

 そうそう、おでんって、手間暇かかりますよね。
ご実家の分も作るとなると大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
実は、明日、実家の母におでんを作るよう頼まれています。
果たしてどのくらい時間がかかることやら・・・・・。
実家の台所は寒いからなおのこと大変です。
気合い入れていってきます。

 七並べにババ抜き、神経衰弱・・・・・お母様に活力が戻りますように。

 
No title
お仕事にお孫ちゃんのお世話、実家行き、えらいな~
トランプ、楽しめましたか?
刺激になりますね。
私も、九州でやろうかな。

おでん、そうそう必ず牛筋、串刺しです。 大変ですよね。
鍵コメ様
こんばんは~!

おでんて地味なわりに材料費
高額ですよね。

今回も牛筋だけで900円もかかりました。
本当は二男の好物タコも入れてあげたいけど
高くつくので却下です^_^;

ローストポークも作って下さったんですね。
いつもありがとうございます。

簡単でボリュームたっぷりなので
時間がない時にピッタリなお料理です。

子供や動物って賑やかですが
生きてることを実感させてくれるし
知らぬ間に笑顔になれるのがいいのだと思います。

クゥもシッカリセラピー犬の
役割をはたしているようです。

千枚漬け、大量に作って保存できるので
ぜひまたご実家にもお持ちくださいね(^^

ゆうき様
oton、偏食が多いのに肉じゃがは好きなんです。
ゆうきさんのご家族もお好きなんですね。
ほっこりできるメニューNO1ですものね。

おでん、大量に作った方が美味しいんですが
大鍋に山盛り2つは下ごしらえが大変でした。

喜んでもらえるのは嬉しいですが
これはやる気がる時でないと無理です^_^;

ゆうきさんはいつもご実家の台所で
作られるんですね。
私はどうお勝手が違って作りにくくて。

どうしてもわが家で作って持っていくことに
なってしまいます。

本当は実家で作る方がにおいもして
刺激があっていんですけどね。

ゆうきさん冷えないようにシッカリ防寒して
お料理作るようにしてくださいね。

トランプ、昔子どもの頃
弟も入れて3人でよくやっていたので
それを思い出して良かったようです(^^
No title
patapataokanさん♪
おはようございます。

肉じゃが美味しそう~
otonさん喜ばれたのではないでしょうか
家の主人も子供も
肉じゃがが大好きなんです♪
おでんもotonさん大好きなんですね
otonさんの喜ばれた
お顔が目に浮かびます。
お父さんとお母さんの
お家にnanaちゃんとクゥちゃんも
一緒に行かれたんですね♪
お父さんとお母さん
喜ばれたでしょうね♪
クゥちゃんとkomaちゃん
暖かいお部屋で幸せですね♪
ポチッと応援します。
毎日寒いですね
okanさん風邪を引かない様に
お過ごし下さいね。
何時もありがとうございます。
No title
おでんって材料入れて煮込むだけと思いがちですが・・。
下準備が手間隙いるんですね!
我が家のおでんも大量ですが、okanさん一家はとてつもないですね><
美味しいのが一番です^^
No title
ご実家の分のおでんもすごい量ですね^^
うちも先日、鶏肉入り作りましたよ♪

うちも日中は網戸で日向ぼっこしますが、
気温が下がってくるとヒーターにくっ付き虫ですもん。
お外のこたちすご過ぎです。
No title
今日の記事、コメント欄無かったので~

おでん、美味しそうです。
うちは一度作ると3日は食べるので
サボりたい時に作ったりしています(^^;

そうそう、実家の近く、母が死んでわざわざ引越たんです~
毎日、父の食事の世話に通うのが大変で・・・
遠いとそれだけで負担ですものね。
オリーブ様
最近、1日48時間欲しいなと切に願っています。
トランプは子供のころ母と一緒に
よくやったので思い出してもらえたらと
思って持って行ってみました。

少しは刺激になったようで
またnanaちゃんと一緒の時に
やってみようと思います。

おでん、男性陣はもっと楽にできるものと
思ってるようですが面倒なことが
一杯ですよね~
sakura様
こんばんは~!

sakauraさんのご家族も
肉じゃがお好きなんですね。

おでんも肉じゃがも食べれて
otonは大満足だったと思います。

子供もワンコも活力があって
両親は見てるだけでもなごむようです。

今日も寒かったですね。
いつもありがとうございます(^^
たっちん様
> おでんって材料入れて煮込むだけと思いがちですが・・。

otonも先生と同じように思っていたようです。
材料が多いですし下ごしらえに時間のかかる物が
多くて半日仕事になってしまいます。

でも自分も美味しいおでんが食べたいですし
家族に喜んでもらえるならと頑張って作っています。
ぴなた様
わが家の分だけでも翌日も食べるので
結構な量なのに実家の分も
入れたらとんでもない量になりました^_^;

鶏肉も入れたら益々おいしくなりますよね(^^

家にいる子達は暖房もあってぬくぬくですが
外の子たちは風を遮る家さえもないんですものね。

食べ物もないしどうやってるのかと
心配しちゃいます。
ROUGE様
> 今日の記事、コメント欄無かったので~

すみません、コメントのお返事が
中々できないので閉じてることが多いんです┏○ペコ

ご実家のお近くに引っ越されたんですか!
本当はそれが1番いいんでしょうね。

我が家はローンがまだまだ残ってるし
今の所は交通も便利なので引っ越しは無理だし
どうしたものかと思ってしまいます。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール