*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
パートと育児と介護のはざまで & レバーの唐揚げ



本自2回目の投稿です。
先にバレンタインにピッタリなお洒落チョコを
ご紹介しています。


お時間があれば覗いてみて下さい、



さて、土日はnanaちゃんの参観と
実家への訪問がありブログもお休みしました。



お休み中の夕食
まずは3日の夕食から~




RIMG13596夕食



2月3日の夕食


・レバーの唐揚げ
・目刺し
・モヤシのナムル
・大根の千枚漬け
・味噌汁



この日は特売で買ってあったレバーの唐揚げ。


pageレバー


牛乳で臭みを抜いて揚げてるから
nanaちゃんもパクパク~


レシピはまた後日。



そして恵方巻は前日食べたので
目刺しで厄除け。



野菜おかずはモヤシのナムル。


モヤシ



もう1品は作り置きの大根の千枚漬け。


page千枚漬け

これは実家へも持って行きました。


味噌汁もつけて5品、4人分で

800円程の夕食。





そして4日の夕食。



page夕食



2月4日の夕食

・白菜と豚肉のすき煮
・ヒジキ煮
・枝豆
・味噌汁



この日はnanaちゃんの保育園の参観後
実家へ夕食を持って行きました。


page白菜



白菜と長ネギ、ゴボウ、人参入りで
野菜たっぷり~。


副菜はヒジキ。


pageひじき


沢山炊いておけば保存がきくから便利。


後は枝豆とみそ汁もつけて4人分

750円程の夕食。





そして昨日は鍋で画像なし。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、先にも書いたように4日は
保育園の参観日。



連日、家でもセリフを練習したり
本番に備えていたnanaちゃん


去年は本番で上がってしまったので
今年は大丈夫かこっちもやきもき^_^;


でもお友達もnanaちゃん
1年の成長は素晴らしく大成功~



page劇


nanaちゃんはブレーメンの音楽隊の猫役。
こうやって見ると相変わらず小柄^_^;



page劇2



厳しい練習で涙したこともあったみたいだけど
頑張ればできると自身もついたようで
終わってニコニコでした(^^



この後、昼食を取って
nanaちゃん、クゥも連れて実家へ。



実家、昔の住宅地にあるので車で行くと
道が細くて大変。



私道なので途中、違法駐車もあったりして
私の運転技術では冷や冷やもの(~_~;)



でも両親とも動物も子供も好きなので
喜んでもらえ、頑張った甲斐あり(^^v



母の認知が進んでるので
ヘルパーさんにも相談して
介護の認定度も上げてもらえそうで
少し安堵。



たた、nanaちゃんの成長と違って
両親の老いは加速して悪くなる一方。



父はまだ自分がしっかりしなくてはという
気負いがあるけど母には全くないのが気がかり。



もっと近ければ頻繁に行ってあげれるけど
パート、nanaちゃんの育児もあるので
中々そうもいかない。



そんなこんなでこれから
ブログも突然お休みになったり
することもあるかと思いますが
よろしくお願い致します┏○ペコ







最後はわが家のお子達~


pageクゥ



クゥはいつもnanaちゃんと一緒。



koma_2017020610264082c.jpg


komaはいつもファンヒーターの前。






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
patapataokanさん
今晩は
レバーの唐揚げ
目刺し
モヤシのナムル
大根の千枚漬け
味噌汁
素敵なお料理
美味しそうです
No title
 レバーの唐揚げ・・・・・レバーが苦手でも大丈夫かしら?
ぜひ、試してみたいものです。
お弁当にも良いですね。

 近いうちに、ひじきの煮物や切り干し大根の煮物をたくさん作って冷凍して実家に持って以降かと思います。
私も・・・・・毎日は通いきれないので。
実家の食事と自分たちの食事と、いかに効率よく仕上げるか、日々、無い知恵を絞っています。

 介護にパートに子育て。
本当にお疲れ様です。
体を壊さぬよう気をつけてくださいね。
鍵コメ様
こんばんは!

誰でも親には元気で長生きして
もらいたいですよね。

でも実際は長生きするといろんなことが
できなくなってきて親自体も戸惑っています。

どうにかしてあげたいけど
自分達の生活もあり中々そうはいかずに
ジレンマを感じてしまいます。

共倒れにならないように
何とかできたらと思います。

娘さんも未だに覚えてるとは
かなりきつい練習だったのでしょうね、

でも私も自分が幼稚園の年中さんの時の
練習がとてもきつかったのを未だに
覚えてるんですよ(笑)

ryuji_s1 様
こんばんは!
いつもありがとうございます。

レバーが安かったので唐揚げにしてみました、
臭みもなく美味しかったです(^^
No title
okanさんは本当に時間のやりくりが上手ですね。
どうやったら一日にそんなに沢山のことをこなせるのか…
それなのにお料理も手を抜かないって本当に主婦の鑑。
介護の認定度をあげてもらうのって凄く大変らしく、母は症状は進んでいるのに6年前からずっと1のままです。
周囲の人の協力度にもよると思うので、良いケアマネさん、ヘルパーさんに当たったんですね。
動物や子供は良い刺激になるので、時間が許す範囲で一緒に遊びにいってあげると、進行を遅らせることもできるはず。
でも、くれぐれも無理をなさらずに!
No title
この時期に保育参観とかあるんですね。
来年は年長さんになってますます行事が増えて大変だと思います。

我が家も目の不自由な母の世話と仕事と子育てで嫁さんはバタバタしております。
先週は娘が嘔吐、昨日から熱が出て仕事も休んでおります。
okanさんも急な出来事があると思いますが無理されず更新されてくださいね^^
No title
介護に育児に仕事をして
ちゃんと栄養もあって美味しいご飯を毎日・・・
見習わないとなって思います。

介護は大変ですよね・・・
親が老いていく姿を見るのが辛いです。
私の場合、実家は歩いて行ける距離なので
そういう面では楽ですけれど。
No title
カメラ目線のクゥちゃん^^
nanaちゃんから参観日の話を
聞いてたりするのかな~♪
komaちゃん、寝転がったまま毛づくろいしてる~(笑)
ゆうき様
レバーの唐揚げ、パリッとした食感なので
レバーが苦手でもきっと大丈夫だと思います。

早急にレシピ投稿しますので
ぜひお試しください(^^

私も明日はヒジキの煮物と
鶏肉の照り焼きを持って行こうと思います。

こちらの家事も仕事もあるので
多くても週2回しか行けませんが
栄養のある物、市販されていないものを
持って行けたらと思います。

先週はさすがに疲れが出たのか
風邪気味でした。

これから長期に及ぶことなので
ボチボチ頑張って行こうと思います。
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
タヌ子様
> okanさんは本当に時間のやりくりが上手ですね。

じっとしてるのが苦手ですし
3人息子の子育てで少し時間の使い方が
うまくなったように思います。

でもまだまだです。
これからは母の介護も入ってくるので
更に時間の使い方をうまくしていかないとと
思います。

最近福祉の予算削減のため
介護認定を下げられたという話も聞きます。

母のケアマネさんはとても親身な方で
その上テキパキされていて頼りがいがあります。

動物はセラピー犬が要るほどですから
クゥにその大役が務まるか疑問でしたが
ダメもとで連れて行きました。

自分の家に他人が入ってくると
ワンワン五月蠅うクゥも他所では
大人しく撫でられていて
なんとか大役は果たせました。

またできるだけnanaちゃん、クゥも
連れて行こうと思います。

いつもありがとうございます。
たっちん様
> この時期に保育参観とかあるんですね。

nanaちゃんが通ってる保育園は
何時も今頃が保育参観なんです。

年長さんになると小学校の入学予定も
入ってくるのでお休み取らなければいけないし
頭が痛いところです。

奥様、お子さんのことだけでも大変なのに
お母さまのこともあって毎日大変だと思います。

娘さんはノロだったのかしら?
下のお子さんにはうつりませんでしたか?

奥様も先生も大変でしょうが介護と違って
育児は年々楽になるから大変なのも
今しばらくですよ(^^

いつもありがとうございます。
ROUGE様
お返事が遅くなりすみません┏○ペコ

思わぬ育児と介護が重なりましたが
仕事も楽しいので辞めたくないし
欲張りなんです^_^;

介護が必要になってくると
もっと近くに住んでいたら楽だったのにと
切に思います。

スープが冷めない距離って
本当ですね。

ROUGE様はご実家がちかいとのこと
羨ましいです。

ぴなた様
> カメラ目線のクゥちゃん^^

クゥ、しっかりカメラを意識していて
ガウガウやっていてもカメラに気付くと
止めちゃうんですよ(笑う)

koma、横着でしょう?
猫の人間も年取ると横着になるようです。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール