*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
あったか節約夕食2日分



今日は東京も雪が降ったそうでやたら寒い!
考えてみたら来週の今頃はもう12月。



寒くても無理はないかも~


では昨日ブログお休みしたので
一昨日の夕食から~


RIMG13042夕食




11月22日の夕食


・トンテキの味噌漬け
・キノコのシチュー
・モヤシのポン酢和え
・糠漬け



この日は特売で1枚100円の味噌漬け~


ちょっと薄いけどその分早く焼けて
光熱費も節約できます。



page豚



サブメインはキノコたっぷりなシチュー。



pageキノコのシチュー


キノコのエキスたっぷりで
体もホカホカ~



キノコは癌にならない健康効果が
あると言われています。



今回はマイタケもいれましたが
マイタケは他のキノコの倍以上の効力があります。



シチューのレシピはまた後日投稿します。



野菜おかずはモヤシでポン酢和え。


pageもやし



糠漬けもつけて4品、4人分で650円程






そして昨日は節約鍋。



鍋



11月23日の夕食


・肉団子鍋


鍋材料はムネ肉と白ネギの緑の部分を
フードプロセッサーに入れて団子にしたものがメイン。


エノキ白菜、春菊、豆腐、マロニー
ラーメン入り。



味付けは香味シャンタンと醤油
コショウで。



薄めに味付けして
食べる時ポン酢つけて食べてます、



肉団子には生姜とニンニクも入ってるので
自然と体が温まる~♪




レシピは以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
       
白菜と肉団子鍋




この日は単身赴任中のoton
帰ってきてたので野菜摂取できてよかったよかった。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






そして昨日のこと。
二男は仕事、otonは接待ゴルフ。



ということは私が一人で
nanaちゃんの子守~




まずは気になっていた生垣のカット!
nanaちゃんも小さいハサミでカットをお手伝い。



1時間ほどでゴミ袋2個~



pageゴミ袋



あとは買い物や公園遊びに行き
その後、スライム作り~



pageスライム




二男が以前、ダイソーでこんなの買ってきてあったんだけど
洗濯のりが追加材料で必要で作れなかった。



で、今回バーバが作る羽目に。



page伸びる



計量カップや軽量スプーンで計るって
まるで調理。


ちょっと硬いけど完成!!



しかし100均恐るべし!



昔、息子達が小さい時だったら
こんなセット、とても100円ではなかったはず。



お給料前、お安く遊べて助かった~




最後は今朝のお二人。


pageお二人1
pageお二人




相変わらずガウガウみゃーみゃー。




koma、寒いようなので服を2枚重ね。
それでも寒くてファンヒーターにべったり。




どんだけ冷えるんや(・_・;)









 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 











関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール