*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
連休3日の夕食 & 4世代でランチ♪



一気に気温が下がり、朝夕肌寒くなりました。



昨夜は冬布団ひっぱり出しましたが
連休中、皆さん如何お過ごしでしたか?



私は相変わらず仕事と子守でバタバタでした。



では何時ものように昨日の夕食から行きます~


RIMG12688夕食


10月10日の夕食

・カブのグラタン
・カブの葉ともやしのチクワ炒め
・糸コンと明太子炒め
・糠漬け



一気に肌寒くなってきたので
昨夜はグラタン~



pageグラタン


野菜が高値だけどカブの葉付が100円だったので
それでグラタンともう1品。



グラタンのレシピはこちらを参考にどうぞ。
          
Cpicon 簡単♪大根グラタン by P・okan


今回は大根の代わりに小カブ8個使っています。



中身



中身はこんな感じ~



残った葉ともやしで炒め物。


pageカブの葉



味付けは香味シャンタンと醤油。


もう1品糸コンと明太子で。


page糸コン



レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon 糸コンの明太子和え by P・okan



昨日はotonが東京へ帰ったので

4人分500円程の夕食。




おとついはしゃぶしゃぶ。


pageしゃぶしゃぶ


otonが帰ってきてたのでおじやもしっかり作ってくれて
美味しく戴き~



そして3日前の8日は丼。


RIMG12678夕食


10月8日の夕食

・まぐろとメカブ丼
・春菊ともやしの胡麻和え
・茶碗蒸し




page丼


メカブがまたTVで紹介されて人気らしい。


メカブってワカメの根元なんですがワカメより栄養があるんです。
生活習慣病予防だけでなく美肌や美髪効果も大。



しかも体臭も消しちゃうから
私達世代には必須。


otonもメカブを食べれたら
髪の毛の抜けるのがマシになるかも~


話が逸れたらけど夕食、あとは茶碗蒸しと~


page茶碗蒸し


簡単レシピはこちら
      
Cpicon レンジで簡単茶碗蒸し by P・okan


野菜は春菊とモヤシで胡麻和え。


以上3品、長男外食のため3人分550円程。






 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   







連休中、私は昨日だけお休み。
otonは仕事で東京へ。


二男は仕事。


そこで実家の両親を呼んで一緒に
昼食を食べました~


pageやきそば



どど~んと焼きそば6人前。


これを両親、私、長男、nanaちゃんの5人で完食!


ところで今年80歳になった母は今年一気に脳の老化が
酷くなり新しいことが覚えられない!



ガスのつけっぱで何度か火事になりかけ
オール電化にしたら父が何度教えても
コンロが使えない!


洗濯機が壊れたので
干さなくていいように乾燥機付きのを買ったら
これまた何度聞いても使えない。



炊飯器も同様、新しく買ったけど使えない。



仕方ないので父が使い方を書いて
すべての機器に貼ってあるらしい。



今年86歳になった父はまだ車を運転して
あちこち行けるくらい元気なのに
こういうのは年だけじゃないらしい。



そんなことが続きすっかりやる気をなくしてる母だけど
動物は大好きなのでわが家のクゥとkomaに
触れたら少しは癒しになるかな~と思っての招待。


案の定、クゥにご飯をあげたりkomaをなでたりして
癒しパワーを充電できたようだ。


ひ孫のnanaちゃんパワーもあったし
最強パワーだもんね。


しかし考えてみたら両親
長男、私、nanaちゃんと4世代にもなる。


4世代でランチなんて早々できるものじゃない。
またできるだけ両親を呼んでランチをしなくては。




最後はわが家のお子達~。



IMG_1314.jpg


公園でバーバとブランコの練習中。


pageクゥ


トランプに加わるクゥ。



IMG_1304.jpg



玄関までお見送りしてくれるkoma。
良く食べるので術後太って服がパンパン(~_~;)


明日は抜糸だけど大丈夫かな?






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 本当、一気に寒くなりましたね。
つい先日まで、残暑に喘いていたのに・・・・・・
あまりの気温差に体がびっくりしています。

 グラタンにしゃぶしゃぶ・・・・・温かい食べ物がおいしい季節の到来ですね。
otonさん、野菜不足解消になったかしら。
野菜の高騰が続いていますが、無い知恵を絞って?なんとか摂取して、健康を維持してい者です。


 焼きそば、美味しそうですね。
四世代での食事、みなさんそれぞれに得るものがあったのではないでしょうか。
ぜひぜひ、また実現させてくださいね。
ゆうき様
先週まで暑い日もあったので
着る物も追いついてなくて
毎日何を着ようか悩んでいます。

一気に寒くなったので
鍋やグラタンが美味しく感じられるようになりました。

こちらに帰って来てる時にotonは
1週間分の野菜を摂っていると思います。

野菜高騰で今日はレタスが480円もしていました。
代用できる野菜を使って賢く過ごして行こうと思います。

世代は違っても皆、血のつながりがある4世代。
考えてみたらなんか不思議な気がします。

両親が元気な間にまた
お昼ご飯を招待したいと思います。
こんばんは(^^)
4世代で・・・うちは両親がまだ72歳と73歳なので、よくあることですが
言われてみるとそうそうあることではないですね。
貴重な体験ですね☆

komaちゃん、貫禄出ましたね(^^;
No title
patapataokanさん♪
おはようございます。

気温が下がって朝晩は
本当に肌寒くなりました。
私も布団を出して来ました。
カブのグラタン美味しそうですね♪
これからは温かいおかずが
美味しくなりますね。
メカブって栄養があるんですね
美肌や美髪や生活習慣病予防に
体臭も消しちゃう効果があるって
すごいパワーがあるんですね
よい事を教えていただきました。
ありがとうございます。
焼きそば、美味しそうですね♪
四世代でのランチて素敵ですね。
クゥちゃんはnanaちゃんと
トランプ仲良しですね♪
今日はkomaちゃんの抜糸なんですね
komaちゃん頑張ってね。
玄関までお見送りしてくれるkomaちゃんて
本当に可愛いですね。

No title
最近の家電は色々機能がついて便利にはなりました。
けど慣れない年取った方には使いづらいんですよね><
良い方法があればと思います。

komaちゃん立派になりましたね^^
No title
4世代でランチ、素敵な時間です^^
komaちゃん、もう抜糸するんですね。
糸が取れたらもっと動きやすくなりそうですね♪
No title
こんばんわ~、涼しくなりましたね。
いや、それを通り越して、今朝は寒いくらいでした。
朝は11度くらい・・・エアコンは我慢したけど、
ホットカーペットはつけましたよ。
komaちゃん、どうしたのですか?
手術でも?早く元気になれば良いですね。
幸様
幸さんとこはよそのご家庭より
1世代早いですものね。

もしかしたら5世代でランチも
夢じゃないかも!


koma、術後凄く食べるので
2週間で400gも太ってました(~_~;)

術前は食欲がなかったのですが
やはりがんでかなり痛かったのかなと
思います。

いいお医者様で手術が
うまくいって良かったです(^^
sakura様
こんにちは~

一気に寒くなりましたね。
やはりもう冬布団でないと
寒くて目が覚めます。

メカブは凄い効果があるとTVでやったらしく
1時は品切れもしていたほどです。

両親ももうかなりの高齢なので
できるだけ会う機会を持たないとと
思います。

クゥはnanaちゃんを仲間と思ってるんでしょう。
いつもべったりです。

komaはいつも保育所に送る時間になると
玄関でお見送りをしてくれます。

可愛くってぎゅ~と
したくなります。

いつもありがとうございます。
No title
okanさんも、結婚30年ですね。
おめでとうございます。 okaんさんの努力の賜物だわ♪

本当に、急に寒くなり衣替えしなくては・・・

うちの母も、83歳、どうにか1人で暮らしてますが、転んで足を痛めてから体がよがんでいるのが気になります。
今回も1週間いましたが、また半年後くらいには帰ろうかと思います。

komaちゃん、良いお医者様がみつかり良かったですね。
ペットでお母さまも癒されると思いますよ^^
たっちん様
家電、確かに私も新しくなったら
とまどいますが母のように何度聞いても
覚えれないと言うのは衝撃でした。

私も年老いると母のように
成るのかもと思うとショックです。

母は耳も遠くなってきてるので
しゃべる家電も役に立たずで
父が補佐するしかないようです。

koma、手術前の倍ほど食べます。
お蔭で術後着がパツンパツンで
着替えるのに難儀しています(~_~;)
ぴなた様
> 4世代でランチ、素敵な時間です^^

両親も年なので
できるだけnanaちゃんと
会う時間を持とうと思います。

koma、抜糸した方が傷の治りが早いようで
何度も出血していた部分が
綺麗にくっついてました。

今日もクゥがバトルしかけてきて
応戦していました。

直ぐに止めさせましたけどね。
がけ様
こんばんは~!

一気に肌寒くなりましたね。

もうホッとカーペットですか!
我が家も絨毯に変えないと^_^;

koma、乳がんになって手術したんです。
高齢なので心配しましたが
予想外に元気で術後モリモリ太ってきました。
オリーブ様
ありがとうございます(^^
お互い妻の努力の賜物ですよね~

お母さま、一人暮らしとあって
心配でしょう?

わが家の母は一人では全く無理です。

今は父がいてくれるから何とかなっているようなものです。
ただ、我が家は近いので時々顔も見せれるのでいいです。

オリーブさんとこのように離れていると
心配だと思います。

koma、強運な子だと思います。
母は2匹に癒されてニコニコして
帰りました。

また7わが家に招待しようと思います。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール