*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
週末2日は冬メニュー & 覚悟はしていたけど



本日2回目の投稿です。
お時間があれば先の記事も覗いてみて下さい。



では何時ものように週末2日、
まずは土曜日の夕食から。



RIMG12576夕食


9月24日の夕食

・カブのクリーム煮
・ナスの田楽
・カブの葉の炒め物
・糠漬け



葉付の株が100円だったのでこれで
クリーム煮。

pageクリーム煮



レシピは以前投稿のこちら~
        
カブのクリーム煮



野菜おかずはカブについてた葉で
炒め物と


pageカブの葉



5個100円のナスで田楽。



ナス


糠漬けもつけて4品、4人分で400円程の夕食。






そして昨日は秋鮭で石狩鍋。


鍋page石狩


レシピまだなのでまた後日。



味噌味仕立てで鮭、野菜入りなので栄養たっぷり~






 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   





そして乳がんがかなり大きくなってきていたkoma。
予想はしていたことだけど患部がとうとう破裂。



気になって舐めるので洋服を着せて
患部にゲンタシンを塗り整理用ナプキンを当てて保護。



今はkomaのように乳がんでも老齢のため
手術しない子が多くネットで情報を探せば
ヒットするので本当に助かる。



page服


AmazonでSSサイズ買いましたが
丁度いい感じ。


術後服 (ピンク水玉, SS)





ちょっと器用な人なら縫えそう。
でも着たままトイレもOKだし良くできている。


pagekoma_20160926070605bbe.jpg


冬の間服を着ることに慣れていたので
抵抗なく着てくれて一安心。



しかも破裂していた患部も夜には
しっかり塞がってこちら一安心。



ただまたいつ破裂するかわからないので
注意をしておかなくては。



ネットで見てもkomaのような状態になっても
何年も頑張ってる子もいるのでkomaもガンバって欲しい。



pageお二人


クゥは相変わらずガウガウ。




komaのことも気がかりなのに
昨日からnanaちゃん発熱。



今日は仕事がお休みだったから
職場には迷惑かけずに済みそう。



朝から病院行ったり
バーバはお休みなしだわ^_^;





 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
komaちゃんの、乳がん、痛々しいね~。
でも、他に転移さえしなければ、乳がんだけでは命に関わらない。
たぶん、それは人間と同じだと思うので、留まってくれたら良いのにね。

nanaちゃん、風邪引いたんやね。
気温上がったり下がったり、忙し過ぎるもんね~。

寒くて無理~とタオルケット洗って、薄い布団出したら、また暑いし!

okanも風邪もらわないようにね。
No title
 お彼岸が過ぎ、冬メニューが恋しくなってきました。
クリーム煮、石狩鍋、どちらも心引かれます。
美味しそう~
今度、娘の所へ行った時は、何か温まるメニューを作ろうと思います。

 komaちゃん、痛がったりするのかしら。
再度破裂することがありませんように。
祈るような思いです。

 nanaちゃん、お熱は下がったかしら。

 何もお手伝いできないことが、もどかしく感じます。
どうか、どうか、お大事に。

鍵コメ様
こんばんは!

nanaちゃん、夜何度タオルケットを
被せてもはねのけるので寝冷したんだと思います。

私もうつされないように
気を付けます。

koma、嫌がるかなと思いましたが
案外すんなり着てくれてホッとしました。

このまま乳がんが落ち着いて
くれたらうれしいのですが。
やっぴー様
乳がんの破裂したの一応画像は撮ったけど
さすがにブログには載せれなかったわ。

乳がんて私もはっきりとは知らなかったんだけど
やっぴーが言う通り他に転移しなかったら
命にはかかわらへんねんね~。

ゆっくりと天寿を全うして欲しいわ。

nanaちゃん、寝相がすばらしくいいので
いくらかぶしてもタオルケットはねのけで
寝冷したんやと思う。

今日明日は暑いみたいやし
ホンマに気温の上下が激しくて
大人でもついて行くのが大変~。

風邪、うつされないようにがんばるわ(^^v

こんばんは(^^)
komaちゃんもnanaちゃんも心配ですねv-356

我が家のばあばもお休みなしで、かなりハードです。

お互い体には気を付けて頑張りましょうね!
No title
patapataokanさん
おはようございます。

komaちゃんの乳がん
破裂しちゃって痛々しいですね
可哀そうに
また破裂しないように祈るばかりです。
komaちゃんのピッタリの
お洋服があって良かったですね
komaちゃんお大事に

nanaちゃんお熱下がったでしょうか?
季節の変わり目okanさんも
体調を崩されない様にして下さいね。
応援しています。


No title
日本の蕪は柔らかいからクリーム煮にピッタリですね。
komaちゃん、痛くないと良いけれど…
日本ってすぐに必要な物がネットで買えて本当に便利な国!
お洋服を着ると凄くスマートになりますね!
ちょこっと調べたら猫ちゃんの術後服は長袖Tシャツの袖で簡単に作れるみたいですね。
断捨離でサヨナラするTシャツがあったら是非。
nanaちゃんの熱も早く下がりますように。
No title
komaちゃんの破裂しちゃったんですね。
どうか痛みがありませんように。
komaちゃんにぴったりの服が見つかってよかったです。
とっても似合ってるよ^^
No title
乳がんって破裂するんですね。
komaちゃん心配ですね。
nanaちゃんのお熱は大丈夫ですか?
今年は、はしかが流行ってるみたいですね。

okanさんも休んでなさそうなんでお気を付け下さいね。
ゆうき様
また蒸し暑くなりましたが
気温の低い日もあるので
ホッとする温かメニューいいですよね。

koma、人間と違ってそんなに痛くないようで
日常も普段通りの生活をしています。

再度破裂してきたので
ベテラン先生と相談の結果手術することになり
今頃手術中なので落ち着きません。

いつも温かいコメントありがとうございます。
幸様
nanaちゃんはなんとか復帰してくれましたが
komaが急遽手術になりました。

高齢なのでリスクが高いですが
ベテラン先生にすべてお任せしました。

幸さんも仕事子守と大変ですよね。
お互い元気なバーバでいられるよう
頑張りましょうね(^^
sakura様
sakuraさんこんにちは。
komaの乳がん、また破裂したので急きょ
手術となりました。

今頃手術中でドキドキですが
お医者様を信頼してお任せしました。

nanaちゃんは熱もさがり保育園にも
元気で行きました。

週末、運動会なので
頑張って欲しです、
高齢になると手術をすることのリスクのほうがどうしても高くなりますものね。そのかわりがんの進行速度も遅いことが多い。
komaちゃん、無理せずのんびりがんばって。
komaちゃん
手術成功、ほんとに、うれしいーです。ドキドキしながら、お祈りしてました。良かったぁ。御家族みんなの、祈りが、届いたんだなぁ。そして、私も。
タヌ子様
カブ、これからの時期
大活躍です。

koma、おかげさまで手術も成功し
元気な姿で戻ってきました。

術後服、あまり動かないように
わざとピッタリに作ってあるようです。

術後服、調べて下さったんですね。
ありがとうございます。
実はクゥと一緒に写ってる写真、
長男のTシャツの袖で作ったものなんです。

でも私、やっぱり洋裁は苦手。
かかる時間と手間を考えたら
買う方に走ってしまいます。

nanaちゃんの熱もなんとかひき
運動会の練習頑張っています(^^
ぴなた様
> komaちゃんの破裂しちゃったんですね。

そうなんですよ~。
komaはあんまり痛くないのか
普段通り動いていますが
見てる方が痛いです^_^;

服、今は可愛くて便利にできたのが
あるのでびっくりしました。

器用な人ならきっとすぐに
縫えると思います。
しま様
高齢の手術、麻酔中に亡くなる子も多いので
躊躇しました。

でもクゥと追いかけっこをしたりして
体力があったのかお医者様も
ビックリの回復力で今もご飯パクパク食べています。

こんな事ならもっと早く手術したら
よかったと思いました。
ラムママ様
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

手術が成功するように
祈っていて下さったんですね!

本当にありがとうございます。

おかげ様で前より元気になって
帰ってきてくれ家族も皆大喜びです(^^
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール