*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
大根おろし猫 & 保育参観



本日2回目の投稿です。




昨日はnanaちゃんの保育園の参観で
夕食の記事はお休みでした。



参観のことは後で書くとしてまずは昨日の夕食から~


RIMG12433夕食


9月9日の夕食

・サンマの塩焼き
(大根おろし猫)
・豆腐とヒジキの炒め物
・キャベツの梅おかか和え
・糠漬け
・味噌汁





昨日は新さんまが1尾150円の特売!
思わず今年初の新さんまを購入。



pageサンマ



やっぱ新物は


(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…



で、サンマの横に乗ってるのは
以前から作りたかった大根おろしの猫!



もっとレベルの高いのもあるけど
これは簡単にできる初心者用。



大根おろしを絞って水気を切り
猫の形に作って黒ゴマを張っただけ~



あとは醤油を綿棒で塗れば完成!



nanaちゃんと一緒に作ったけど
結構上手に作ってました(^^v



大根おろしもこうやれば
いつもと違っていい感じ。



副菜は豆腐とヒジキで。


page豆腐



レシピは以前投稿のこちら~
         
Cpicon 美肌に☆豆腐とヒジキの炒め物 by P・okan




野菜おかずはキャベツをレンチンして
梅干しとおかかで和えたもの。


pageキャベツ



糠漬けと味噌汁もつけて

長男外食のため3人分600円程の夕食。






そしておとついは前の記事で紹介した
ブレッドボールを使ったもの。


RIMG12425夕食



9月8日の夕食


・ブレッドボール
・鮭のホイル焼き
・白菜と竹輪のサラダ
・新生姜の甘酢漬け




ブレッドボール見た目豪華でパーティなどに
これがあるだけで華やぐこと間違いなし。



pageアップ



お味も本格的なもので激うま!











後は冷凍してあった特売鮭で。


page鮭


ホイル焼きのレシピはこちら~
        
Cpicon キノコと野菜たっぷり☆鮭のホイル焼き by P・okan



白菜のサラダと新生姜もつけて4品

4人分で500円程の夕食。








 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   








そして冒頭に書いたように
昨日は保育園で「おじいちゃん、おばあちゃんと
いっしょ」の参観。



今年は私の母、つまりnanaちゃんの曽ばあちゃんも
呼んで一緒に行ってみました。



最近の母は何をするにもやる気がなく
しんどいを連発するので少しでも気が紛れたらと
思っての招待。



page参観



子供達の元気いっぱいの歌や
先生方の体当たり激もあって和やかに
参観終了。



ただ、母には思ったほど喜んで
貰えずガッカリ○| ̄|_



でも参観後はnanaちゃんも一緒に
3世代ランチ。



pageランチ1



これはnanaちゃんのお子様セット。
握りずしにうどん、ジュースまでついて



たったの490円!!



「源ぺい」恐るべし




私と母は天ぷらそば。



page天ぷら



これも790円と激安~
しかもドリンク付き。



ラストは女子3人でアイス~♪



pageアイス



しっかり母にご馳走になりお腹一杯~






最後は今日のお二人。



pageクゥ



100均のロープに夢中なクゥ。



pagekoma_20160910142901805.jpg



イスの上でまったりなkoma。
コメント戴いたように最近げっそり痩せたのが気になる。



やはり乳腺癌に栄養を取られてしまうのか。
元気でお見送りも欠かさずやってくれてるのが救い。



今週末はotonが帰ってきてるので
いっぱい抱っこしてもらいや~



週末はコメントのお返事お休みしています。
いつもありがとうございjます┏○ペコ。








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 偶然、我が家の夕食もサンマでした。
一匹137円と節約一家にとっては、少々贅沢ではありますが、娘が言えにいるので出血大サービスです。
とっても美味しかったです。

 ブレッドボール、とても美味しそうですね。
しかも豪華・・・・・・。
ぜひ作ってみたいです。

 komaちゃん、週末はotonさんにいっぱい甘えてね。
こんばんは(^^)
大根おろしの猫、可愛いですね~♡

保育参観、楽しいですよね♪
お母様に喜んでもらえなかったのは残念ですが
3人で美味しい物を食べられて良かったですね(^^)

私も来週は娘のところの運動会を見に行って来ます♪
No title
patapataokanさん♪
おはようございます。

新サンマ美味しそうですね
大根おろしで作った猫さんの顔が
とっても可愛いです♪
私も今度作って見たいと思います。♪
ブレッドボールも美味しそうですね
nanaちゃんの保育園の
参観日にお母様もご一緒
されたのですね。
参観後のお母様とnanaちゃんと
一緒の3世代ランチ良かったですね(*^_^*)♡

patapataokanさん何時もありがとうございます。
可愛いクゥちゃんとkomaちゃんに
ポチッと応援します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今年はサンマが高いようでまだ食べていません。
ネコちゃんの大根オロシかわいい~。

お母様は体調が悪いようで心配ですね。
一緒にランチして少しはnanaちゃんの元気をもらえたかしら?
週末はotonさんも帰って来られて賑やかになりそうですね♪
No title
大根おろしかわいいです^^
いろんな柄作れちゃいますね♪
komaちゃん、夏バテかな。
いっぱい抱っこしてもらって
パワーもらっちゃおう~^^
No title
3世代ランチとは凄いですね!
これで息子さんが同席していれば4世代!!

お母さまはきっと心の中では喜んでおられますよ。
子供達のパワーは無限大ですから^^
鍵コメ様
こんにちは~!

先日のランチは大ヒットでした。
大阪は安くて美味しい所が多いですが
その中でもぐ~♪ d(* ̄o ̄)なお店でした。

ここはリピ決定です(^^v

ナスとオクラのもう作って下さり
ありがとうございます。

ナス、焼き肉のたれもいいですね。
こっちなら常備してますし。

一度またやってみます。

保育参観、nanaちゃんは大喜びで
張り切っていました。

母はちょっと夏バテ気味で元気がなく
参観でジッと座ってるのはしんどかったようです。

食事の時は3世代で仲良く食べれて
母も嬉しそうでした。

鍵コメ様のお母様も
お孫さんが来て下さると嬉しかったでしょうね(^^

猫の大根おろしは思ったより簡単です。
ぜひまたお試しください。

いつもありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
13日の鍵コメ様
すずちゃんよかったですね~。
komaもすずちゃん位若かったら手術も
考えたのですがなんせ17歳。

お医者様も麻酔のリスクも高いし
今回手術し手も転移の可能性も大なので
手術はお勧めしませんとのことでした。

ネットで調べても高齢猫の手術は
リスクが高く手術中に死亡もする可能性も
かなりあるとのこと。

家族とも話し合いましたがここまで
長生きできたんだし高齢なので癌の進行も遅いだろうから
今更怖くて痛い目をしなくても
今まで通りゆったりまったり過ごさせて
あげようと思います。

鍵コメ様のお宅の猫ちゃんは皆、高齢なんですね。
きっと愛情をもって毎日せしておられるからなんでしょう。

komaもサプリメントは水素水で
元気ににはなったのでこのまま元気で
寿命を全うしてもらいたいです。

コメントありがとうございます。
No title
nanaちゃんガンバってますね^^

大根おろしの猫~かわいいです♪
しま様
nanaちゃん今は運動会の練習を
毎日頑張っています(^^

大根おろし猫、案外簡単なんですよ。
またお試しください。
No title
我が家も、秋刀魚、週に一度は焼いてます。
美味しいですね。
猫大根、可愛い♪ うちでは喜ぶ人いないけど、将来の孫の為に練習するかな(笑)

komaちゃん、癌なんですね。
愛情たっぷりなんで、そんなに早い進行ないと思います。
少しでも長く一緒にいて欲しいですね。

うちの母も、電話では無気力のような話し方なんですが、
意外に、友達と話す時なんかは元気なんですよ。
娘には甘えられるのでしょうね。
来月は、帰省予定です。

お母さまに、お孫ちゃん、okanさんはひっぱりだこでしょうね。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール