*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
レタス3倍長持ち法 & 週末の夕食



本日2回目の投稿です。



先に難波へお出かけした時に買った
スイーツの記事を投稿しています。



お時間があれば覗いてみて下さい。



では何時ものように週末の夕食。
まずは土曜日から~


RIMG12389夕食



9月3日の夕食


・イナリずし
・茶碗蒸し
・水菜と竹輪の炒め煮



土曜日は業務スーパーで買った
イナリの味付け揚げを使ってイナリ~


pageイナリ



わが家のは、すし飯にちりめん雑魚
人参スライス、金胡麻入り。



イナリはnanaちゃんも好きで完食~



あとは恒例茶碗蒸し


page茶碗蒸し



レシピは以前投稿のこちら~
           
レンジで簡単♪茶碗蒸し




何時も室内で水栽培してる三つ葉が
今年の暑さで枯れてしまった(~_~;)



また特売の時に買って水栽培しておかなくては。



野菜おかずは98円の水菜を
チクワと炒めたもの。


page水菜



以上3品、4人分で600円程の夕食。






そして昨日はすき焼き~



pageすき焼き



白菜が半玉100円と激安だったので
これですき焼き~




お給料日の後なのでちょいと高級な
和牛肉が半額だったので購入。



いいお肉はやっぱりおいしい!(^^v



お肉が高かったけどそれでも

4人分で1500円程。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、昨日、息子達が見ていたTVをチラ見してると
レタスが長持ちする方法なんてのをやっていました。




思わず静止して凝視。
わが家でも早速実践!!




pageレタス



変なおまじないみたいだけど
こんな風に爪楊枝を3本レタスの芯に刺すだけで
3倍も長持ちするそうです。



無論キャベツや白菜にも応用できます。



ではなぜレタスが爪楊枝を刺すだけで
長持ちするのでしょうか?



葉物野菜の芯には「生長点」というものがあり、
爪楊枝を刺すことによってその生長点が壊され
成長を阻止されるため、鮮度が保たれるのです。



ようするに、野菜は収穫された後も育とうとするため、
葉の栄養分を集めようとしますが、生長点を止めることで
葉の栄養が流れなくなるそうです。



それと面倒でもザクッと半分に切って使うのはやめましょう。
痛みが早いです。



使う時は葉っぱを一枚一枚はがして使うことで、
効果を最後まで持続することができます。







最後はわが家のお二人~



pageクゥ
pageクゥ2



昨日はnanaちゃんと一緒に
クゥを洗ったらいつものように濡れた
体をあちこちに吹き付け大騒ぎ^_^;



pagekoma_20160905145556bfe.jpg



私が仕事に行っている間
クゥはケージ内なのでクッションはkomaのもの。







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 









関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 いなりずしは、実家の父の好物です。
今度作ってみようかしら。
もちろん私も好きです。

 レタスに爪楊枝・・・・・・。
目からウロコデす。
早速試してみます。
実家のキャベツにも刺さなきゃ・・・・・。

 クゥちゃんの体を洗うことは、大仕事ですね。
お疲れ様です。
 komaちゃん、クゥちゃんがケージにいる間はゆっくりしてね。
こんばんは(^^)
爪楊枝3本で野菜が長持ち!
早速試してみます♪
たまにはテレビも見ないといけませんね・・・
No title
patapataokanさん♪
おはようございます。
いなり寿司美味しそうですね♪
主人も子供も大好きなので
家でも作って見たいなって思いました。
レタスの芯に爪楊枝を3本
刺すだけでレタスが3倍も
長持ちするのって凄いですね
私も早速試してみたいと思います。(o^-^o)♪
クゥちゃんのシャンプーお疲れ様でした。
クゥちゃんも嬉しそうですね。(o^-^o)
komaちゃんは大きなクッションに
気持ち良さそうにしていますね♪
可愛いクゥちゃんとkomaちゃんに
ポチッと応援します。


No title
味付けいなりっておいしいよね
味付けがしっかりしててあたしは好みで
よーくお世話になってる~
冷やし蕎麦やうどんにも入れてるし♪便利よね!!

おいなりさん
食べたくなってきたなぁ
No title
レタスの番組見てました!
全然違いましたもんね。
キャベツが1回で使いきること少ないので、
やってみたいな~と思ってます^^

クゥちゃん、早く乾かしたいかな^^
ドッタンバッタン楽しそうです♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんな方法で野菜を長持ちさせることが出来るんですね。
世の中には色々試している人が多いんですね!
ですが、野菜が高騰している昨今、主婦には助かりますね。
早速嫁さんに教えてみます。
okanさん情報有難うございます^^
No title
そうそう、レタスの保存方法、私もちょっと前にTVで見て
1回だけ試したのにその後はすっかり忘れてました(^_^;)
今、お野菜高いし腐らせたらもったいないもの。
思い出させてもらってヨカッタ~(笑)
おいなりさん、いいですね~。
今は市販のお揚げさんもおいしいよね。
手間いらずで便利~。
No title
お稲荷さんは甘めの味付けだから大好き・・・たまに食べたくなります。って、家じゃ作らないけど(笑)。nanaちゃんも美味しくておなか一杯になったかな?

楊枝が刺さってる~! こんな簡単な事で長持ちするなんて知りませんでした。え~? いつも半分にザクッと切ってから使ってるわ(汗)。面倒でも1枚ずつはがして使う方が良いんですね。

ありがとうございます、今度キャベツやレタスを買ったら試してみようっと↑
ゆうき様
イナリはわが家のotonも大好物なんです。
案外男性陣の好物んあでしょうか。

またこちらに帰って来た時に
作ってあげようと思います。

レタスってあんまり使わないから
よくしなびさせてお味噌汁域行きに
なっていますがこの方法なら
シャキシャキのまま使い切れそうで
いいですよね(^^

クゥ、シャンプー時は大人しいのですが
濡れた体はどうも許せないようで
あちこちと走り回るので大変です^_^;

komaがクッションを占領できるのは
私が仕事に行ってる時だけ。

その間だけでもゆっくりしてもらって
長生きしてもらいたいです。
幸様
> 爪楊枝3本で野菜が長持ち!

ビックリでしょう?
しかも3倍も長持ちって。

この方法なら余りつかわないので
萎びさせることが多かったレタスやサニーレタス
綺麗なままで使えそうです。

幸さんもTVは見られないんですね。

私も見ないんですが息子達がつけてる
番組でいい情報をやってる時があって
大助かりです。


sakura様
こんにちは~!

sakuraさんのご家族もイナリ寿司
お好きなんですね。

わが家の息子やotonも好物なんです。

レタスだけでなくキャベツや白菜など
葉物で応用できますのでぜひお試しください。

3倍も長持ちすれば新鮮なまま
使い切れて大助かりですよね。

クゥ、シャンプーは好きなんですが濡れてるのが
許せないようで早く乾かそうと大暴れするので
大変です^_^;

komaはこのクッションだ大好きなんですが
いつもクゥに横取りされています。

私が仕事の間はクゥだけケージなので
ゆっくりと独り占めです(^^

弟にもお優しいコメントありがとうございます。

いつもありがとうございます。
ひめこ様

ひめこさんも味付けイナリ
良く使うのね。

お手軽に利用できるから嬉しいわ。
うちのうどんに入れてきつねうどんにしたりしてる。

おいなりさんも月一は食べたくなる~
ぴなた様
> レタスの番組見てました!

さすがぴなたさんだ~
息子達がつけた番組だからもしやと思ったの。

キャベツやレタスって1回で使い切れないから
この方法は助かるよね。

クゥ、雨の日のお散歩に行ったあとは
カッパで体が濡れてないからか
こんなことはしないの。

体が濡れる=風邪をひくで
野生の本能で乾かしたくなるのかな?
鍵コメ様
こんにちは~!

きゃあ~!鍵コメ様とかぶりとは
嬉しいです(^^

ごまやちりめん雑魚が入ると
旨みが出ていいですよ。


牛肉、我が家も滅多に食べれませんが
半額の好き焼き肉を見つけたので
思わず買ってしまいました。

レタスに楊枝、私もびっくりでしたが
キャベツはともかくレタス、サニーレタスは
よくしなびさせてお味噌汁域になってるので
早速実践中です。

こちらこそ何時も楽しいコメント
ありがとうございます(^^
たっちん様
こんな簡単な方法で?と
びっくりでしたが3倍も
長持ちならやらないと損ですよね。

葉物が今高いので我が家でも
実践中です。

いえいえ、少しでもお役に立てて
嬉しいです(^^
まり様
さすがまりさん!
この方法はご存知だったんですね。

今、野菜が高いので
我が家でも早速実践しています。

おいなりさん、我が家は枚数が多くいるので
昔から業務スーパーのです。

お安いし味もいいので大助かりです(^^
ゆいっちょん様
おいなりさん、ゆいっちょんさんも
市販品利用なんですね。

おっしゃるようにたまに食べたいな~って
なるので業務スーパーで購入です(^^v

レタスやキャベツ、こん奈簡単な
方法で長持ちするんですよ~。

3倍長持ちなら試さなきゃ損です。

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール