*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
暑さのせい?& ツバス丸ごと購入




本日2回目の投稿です。


先に暑い毎日に役立つお届け物の
記事を投稿しています。


お時間があれば覗いてみて下さい。



では何時ものように昨日の夕食から~


RIMG12234夕食


・ヒジキの炊き込みご飯
・ツバスの照り焼き
・ツバス大根
・小松菜とかまぼこ
・味噌汁



おとつい、ツバス丸ごと1尾が798円!!


結構大きいので半分づつ2日で食べることにして
調理してもらいアラごとお持ち帰り。



pageツバス



お刺身、切り身、アラと3種もできたら
798円も安い!


ちなみにツバスとはハマチより小さい
ブリの幼魚。



ツバス→ハマチ→ブリと成長する出生魚。



切り身は照り焼き~


page切り身



アラは大根と炊いて。


pageつばす


今回はゆで卵も入れてみたけど
美味しい~♪


ご飯はヒジキ入りの炊き込みご飯


page炊き込み



レシピは以前投稿のこちら~
       
Cpicon ヒジキの炊き込みご飯 by P・okan



野菜は小松菜とかまぼこで。



pageこまつな




味噌汁もつけて5品、700円程の夕食。








そして土曜日の夕食。




この日はうどんであっさり~




page夕食



8月6日の夕食

・オクラ納豆うどん
・ツバスのお刺身
・モヤシととキュウリのハム胡麻和え



pagうどん



納豆とメカブのネバネバコンビで
元気復活~。



お刺身




ツバスはこんなにたっぷりのお刺身に。
刺身大好きな二男も大満足(^^v



モヤシの胡麻絵もつけて4人分

750円程の夕食。






 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   












さて、オリンピックも始まりメダルラッシュ。
本当はクーラーの効いた室内で
オリンピック観戦と行きたいところ。



でもnanaちゃんがいてはそうもいかず;^_^;



暑いので買い物に行って
帰宅したらこれ~



page水浴び



日向にプールを置いておくと
直ぐにぬるま湯。



どんだけ暑いんや~



クゥも一緒にシャンプーして
スッキリ~





そして財布紛失のため
oton名義のキャッシュカードの申請も必要となり
東京のotonに書類を書いてもらい速達で送ってもらった。



ところがoton、運転免許証のコピーを
入れ忘れてる~ 


LIENで念押ししたのに~
これも暑さのせいか(・_・;)


本当なら今日、仕事が終わってからダッシュで行くつもりだったのに
片道小一時間かかるしさて、どうしたものやら・・・




最後は今日のkoma~



pagekoma_20160808145322d79.jpg


暑くても食欲が落ちないのは嬉しい(^^






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
土曜日のお返事が遅くなって
すみません┏○ペコ

元々私、夏に弱いんですが
年々益々弱くなっています。

クーラーの稼働時間が
毎年長くなってるので今年も
電気代が怖いです。

母を見てるとこれも加齢のせいで
仕方ないのかな~と思います。

クーラーのお蔭で何とか食欲は
落ちないで頑張っていられるので
病院代がいるようになるよりはましかなと
言い訳しています^_^;

プール、5歳といえどもし溺れたら
大変なのでずっとそばに付きっ切りです。

日焼け止め塗って首の葉保冷材、日傘さしてますが
やっぱり汗だく。

もっと若かったら一緒に
プールに入って涼みたいです。

クゥ、濡れるのは凄く嫌みたいですが
濡れてしまえばあきらめてました。
No title
 猛暑続きですね。
ここの所、暑さに耐えられず、エアコンをつけて過ごしています。
電気代の請求がこわいです。

 ツバス、美味しそうですね。
煮物も照り焼きもお刺身も。
こちらでも安売りしないかしら。
お写真を拝見したら無性に食べたくなりました。

 nanaちゃん、ビニールプールでご機嫌?
ところで、okanさんは、お片付けが大変なのでは?
本当お疲れ様です。

 お財布紛失、その後の手続き、なかなか思うようにいきませんね。
今後は、順調に進みますように。
No title
ツバスって聞いた事ないけど、写真で見る皮の感じがブリそっくりって思ったら、そういうことでしたか~ 調べてみたら関西で言うツバスは私の住む関東ではイナダに相当するサイズでした。
ゆうき様
毎日暑いです。今日も35度超えで
エアコン無しでは無理でした(^^;

電気代の請求は怖いですが
熱中症になるのも怖いので
仕方ない出費かなと思います。

ツバス、新鮮なものが安く手に入り
お買い得でした。

これだけあればお刺身も結構胆嚢できて
良かったです。

プール、入ってるnanaちゃんはいいのですが
監視してる私は汗だくです。

しかもゆうきさんがおっしゃるように
後片付けが面倒。

誰か変わってくれないかな~と
思います。

お給料日までにキャッシュカード
再発行できたらいいのですが
そうでないとotonのお給料振り込みのBK
電車で小1時間かかるところにあるので
とっても不便です。

お盆は私、お休みが少ないし
お給料日までに間に合うかしら^_^;
No title
patapataokanさん
おはようございます。

毎日暑くて夏バテ気味に
なりかけています。
今年は例年になく暑いですね。
今日は37度とか・・・
クーラーつけづにいられない暑さで
電気代が怖いです。。
ツバスは出世魚のブリの子供
なんですね。
お刺身も煮物も照り焼きも
美味しそうですね♪
丸ごと買うと全部味わえて
いいですね
こちらでも安く売っていたら
買いたいです。
nanaちゃんプールに入れて
嬉しそうですね♪
クゥちゃんも嬉しそう~♪

お財布の失くし物でのいろんな手続き
本当に大変だと思います。
お疲れ様です。
komaちゃん暑さでも
食欲落ちないで嬉しいですね。

patapataokanさん何時も
ありがとうございます。
ぽちっと応援します。
No title
暑いですね~><
我が家も今年はクーラーが夜まで回ってます。
電気代が怖いです。

うちもプールを1回出したんですが、ずっと遊ぶので今中止してます。
つきっきりなるんで何も出来ませんよね><

夏バテに負けないよう頑張ってください^^
No title
昨日は特に暑かったですね。
涼しいうちに出かけたのですが、
日差しがきつかったです。
komaちゃん、お鼻になにかくっ付いてない?
食欲あるのはうれしいです^^
うちはムラ食いであの手この手を使ってます><
No title
毎日、暑いですね~
相変わらず健康的なお料理ですね。 感心です。
我が家も、酢、毎日食べてますよ~!
夏は消費しますね。

銀行手続き、面倒でしょう。
免許証コピー、FAXで送ってもらったら?
もう終わったかな。
お疲れ様です。
カノッチ様
ツバス、地域によって呼び方が違うようですね。
そうですか!
関東ではイナダと呼ぶんですね。

わざわざ調べて下さり。
ありがとうございます。

sakura様
こんばんは~!
ほんと毎日暑いです。

クーラーはできるだけつけないで
置こうと思ってもこう暑くては
無理ですよね。

わが家の電気代も
史上最高額になりそうです。

ツバス、カノッチさんが教えて
下さったんですが関東ではイナダというようです。

ブリの幼魚なので美味しいです(^^

こう暑くてはお家プールは
とても気持ちよさそうで私も
一緒に漬かりたいほどでした。

財布紛失は後々が大変です。
お給料日までにキャッシュカードが
再発行できたらいいのですが。

koma、癌が大きくなっていますが
食欲だけはあるのがうれしいです。
たっちん様
今日も暑かったですね~

nanaちゃんがくっついて寝てくるので
クーラーは朝までかけっぱなしです(^^;

子供って体温が高いので
そばにいるだけでも暑いんです。

プール、先生とこならお子さん二人で
遊んでやめないでしょうね~。

プールでおぼれて死亡する事故は
よく聞くので怖くて目は離せません。

見てる方は暑くて汗だくです。
ぴなた様
朝は少し涼しくなりましたが
日中は暑いですね~。

komaちゃんの鼻に気付くとは
さすがぴなたさん!

ずっと鼻たれで
右鼻が濡れたままなので型が
ついちゃいました(^^;

鼻の中にできものが出来てるようですが
今の所食欲合って元気なので
様子見ています。

のんちゃんしっかり食べてくれるといいですね。
オリーブ様
昨日、今日と朝夕は少しマシですが
日中は相変わらず暑いですね。

オリーブさんもガンバってお料理
されてるじゃないですか。

酢は夏は食欲も無くなるので
使用料増えますよね。

生姜の甘酢や玉ねぎの酢漬け
するとドンドン酢が減ります。

財布の紛失がこんなに
ややこしいとは
思いもしませんでした。

届けてもう10日以上経つのに
キャッシュカードもクレジットカードも
どこも送られてきません。

毎日不便です。


FAXはkomaに2回も壊されたので
FAX無しの電話にしたんです。

しかしこんな時は不便です。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。 http://patapataokan.blog.jp/ ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール