*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ずいきの煮物 & キュウリ春巻き



昨日はブログの投稿画像が取り込めなくて
バタバタしてるうちに時間切れ。



ブログはお休みにしちゃいました。



FC2さんに問い合わせたらすぐに
対応して下さり夜には復旧。



さすがFC2さんありがとうございます(^^



さて、今日は朝から雨で暑さも一休み。
クーラー無しでも快適で大助かり。



でも明日からはまた暑くなるようなので
皆さんも夏バテ、気を付けて下さいね~。


では何時ものように昨日の夕食から~


RIMG12044夕食



7月8日の夕食


pageずいき



・ずいきと鶏肉の煮物
・アジの開き
・大根と梅干しの和え物
・糠漬け
・味噌汁



昨日はずいきが見切りで98円!!


pageずいき生



ちょっと先っぽが傷んでたけど切れば問題なし!



レシピは以前投稿のこちら~
       
Cpicon 食物繊維たっぷり♪ズイキと鶏肉の煮物 by P・okan



ずいきは食物繊維が多く女性には嬉しい食材。
今が旬なので売ってたらぜひ調理してみて下さい(^^



後は半額で買った4尾320円のアジの開きと
野菜は大根と梅干しの和えもの。


page大根



糠漬けと味噌しるもつけて

4人分700円程の夕食。






そしておとついの夕食~



RIMG12036夕食



7月7日の夕食


・梅ご飯
・キュウリ入り春巻き
・大根とハムの酢の物
・糠漬け
・スープ


この日はキュウリ消費のため
キュウリ1本入れた春巻き~


page春巻き



キュウリが苦手な次男も
炒めたらOK。


レシピは以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
      
Cpicon 夏野菜が嫌いでも♪夏野菜たっぷり春巻き by P・okan



そうそう、ごはんは梅干しを入れて炊いたもの。


pageご飯


暑い夏は梅干しのお蔭で傷みにくくなるので
お弁当に重宝。



野菜は大根の酢の物。


page大根




スープと糠漬けもつけて4人分、700円程の夕食。









 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   







さて、只今入院中の弟ですが弟嫁が行った時は
起きていて筆談ができたそうです。



痰の排出力が落ちてるため
喉に管を通しているのでしゃべることができず
要件は筆談らしい。



でも頭はしっかりしていて
意識障害などはなさそう。



指も動くけど
あとは絶対安静が取れてから
歩けるかどうか。



今日は起きてる弟に会えるかな~。








最後は今日のお二人。


pageクゥ



ロープのおもちゃをカジカジ中のクゥ。



pagekoma_20160709110958517.jpg



最近、耳がちょっと遠くなってきたkoma。
でも食欲旺盛~




週末はコメントのお返事お休みしています┏○ペコ






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 








関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
弟さん大分回復されてますね!
筆談が出来ると言う事は・・
指良し。
目良し。
脳の判断良し。
後は歩行とか下肢とかですね。

でも良かったですね!!^^
No title
ずいきって酢の物しか食べたことないです。
煮物でもいいんですね。
時々スーパーで見かけるけどお高いですね。

弟さん筆談できるまで回復されて良かったですね♪
No title
夏場のお弁当の梅干はご飯のとこ以外にも
入れてもらってました。
弟さん筆談できるんですね。
起きてるときにお顔見れるといいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 こちらも、朝から雨が降ったりやんだりです。
涼しいので、お掃除はりきっちゃいました。
FC2さん、早期に復旧してよかったですね。

 ズイキの煮物美味しそう~。
こちらでも置いてあるかしら。
探してみます。

 弟さん、筆談できるまでに回復されたんですね。
よかったです。
次にokanさんたちが行った時は、多少何なりとも意思の疎通が図れるといですね。
引き続きお大事に。
No title
patapataokanさん
ずいきと鶏肉の煮物
立派なズイキ美味しそう
捨て金レシピ
ありがとうございます。

アジの開き
大根と梅干しの和え物
糠漬け
味噌汁
素晴らしい献立ですね

梅ご飯
キュウリ入り春巻き
素敵なレシピありがとうございます。
おいしそうです

大根とハムの酢の物
美味しそうです
糠漬け
スープ
No title
いつも 豊かな 食材を
お安く じょうずに 活用されてて さすが です!
わたくし はずかしながら ずいきって 食べたこと ないかもです。
大根の酢の物は 夏には ぴったり ですね。
弟さん じょじょに 回復なさってるようですね。
焦らず ゆっくり じっくり… ですね★彡
毎日お疲れさま
今日は起きてる弟さんに会えたかな?
倒れたと知ったときはびっくりしたけど
今は筆談ができてる… とのことなので安心しました。
まだまだ心配事はつきないと思うけれど
Okanさんまで無理しすぎないでネ

応援しています・・・
No title
patapataokanさん
おはようございます。

弟さん、筆談できるまでに
回復されたんですね。
本当に良かったですね
私も嬉しいです。
病気が治りますように
心ろからお祈りしております。

ずいきの煮物美味しそうですね
私ずいきの酢の物が大好きなんです。
実家に帰ると母がよく作ってくれます。
今度ずいきの煮物作って食べたいなって思いました。
春巻きも美味しそうですね♪

okanさん何時もありがとうございます。
可愛いクゥちゃんとkomaちゃんに
ポチッと応援します。凸\(*^ー^)♪
14時53分の鍵コメ様
こんばんは!

かなり心配しましたが
お医者様が今の所、予定通り順調ですと
言われたようでホッとしています。

いつもありがとうございます。
15時8分の鍵コメ様
こんばんは!

目はまだ開くとかなり眩しいようで
薄目を開けて筆談しています。

眼球に大量の血が入ることもあるんですね。
鍵コメ様は無事治られて良かったです。

弟は飲み込む力に障害が暫く残りそうで
飲み込むリハビリが必要になるようです。

お医者様の話では1年ほどかかるようですが
なんとか普通に飲み込めるようにはなるようです。

いつもご心配下さりありがとうございます┏○ペコ

No title
今日も癒やされました^^
応援しておきました。ポチッ
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール