*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
節約海鮮丼 & 梅干し作り



今朝も蒸し暑く気温は29℃まで上昇。


そろそろクーラーも掃除して
いつでも稼働できるようにしておかなくては。


では何時ものように昨日の夕食から~



RIMG11849夕食



6月10日の夕食

・節約海鮮丼
・厚揚げ
・ホウレンソウの胡麻和え
・生姜の甘酢漬け
・味噌汁



昨日はスーパーでお刺身用の特売イカ発見!!


pageイカ



これとマグロのアラで海鮮丼。


イカの皮むきは面倒だけど節約のためには
手間は惜しまない~


丼



イカ、きれいに皮がむけてないのはご愛敬(^^;



大葉は庭に毎年勝手に生えてくるので
これからジャンジャん使わなきゃ。



レシピは以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
        
簡単♪ マグロの漬け丼




生姜もたっぷり入れたので
食欲もりもり♪




後は98円の厚揚げと
同じく98円のホウレンソウで胡麻和え。


pageほうれん草


そして新生姜が出てきたので
薄くスライスして自家製生姜の甘酢漬け。


page甘酢



レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon レンジで簡単☆生姜の甘酢漬け by P・okan



沢山作って冷蔵庫に置いておけば
ちょっとおかずが物足りない時に便利。



味噌汁もつけて4人分700円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

  






さて、昨日買ってきた梅。
洗っておいて夜にへた取って漬け込みました~。



page梅干し



梅2kgに塩400g。



瓶はホワイトリカーで綺麗に消毒。
100均で買ったスプレーに入れて
シュシュっとするだけナノで超簡単。



これを怠るとカビが生えてくるのでご注意を。



重石はいつもビニール袋に
水を入れたもの。



袋は念のため3重にして水漏れ防止。



2kgだけじゃ足りないから
また安い梅を見つけたら買ってこなくては。



梅が健康にいいのはわかってるけど
梅干しは苦手って方。



こんなお美味しいシロップも
できるので試してみて下さい。
      
Cpicon ヘルシー☆黒砂糖と蜂蜜の梅シロップ by P・okan







最後は今日のお二人~



pageお二人



飽きもせずガウガウみゃーみゃー。
この方たちにとってはラジオ体操みたいなものかも(^^;



koma、服をいつまで着てるつもり?
まだ毛布の上で寝てるから脱がせるの悩む~



週末はコメントのお返事はお休みです┏○ペコ







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 こちらも、昨日、今日と真夏の陽気です。
梅雨なのに雨は降らず・・・・・
水不足を懸念しています。

 梅干し作りお疲れ様~
出来上がりが楽しみですね。

 ガウガウみゃーみゃー、お二方いい運動してますね。
私も見習わなきゃ。
No title
気温が 高いのは もちろんのこと
じめじめが ツラいんですよねぇ。
からっと してれば だいぶ ラクなんだらうけどなぁ。
今日の のんさま家の 晩ゴハン
サーモンと いくらを 使った 鮭丼 でした。
まぐろ丼も いいですねっ★彡
No title
okanさんの毎年の恒例ネ!
梅干はあたしダイスキよー

ごはんに梅干あれば平気なヒトだから!
健康にもいいものね

おいしい梅干がまた今年もできるだろうね
うらやまし~
No title
patapataokanさん♪
おはようございます。

梅雨に入ってまだ雨らしい雨が降らず
こちらも毎日真夏のような陽気です。
水不足でダム湖の水位も下がっているそうで
水不足が心配です。

梅干し作りお疲れ様でした。
美味しいうめ干しが出来ますね
私うめ干し大好きです♪
私は毎年母から送ってもらって
いるので買ったことがないんです。

黄色いお洋服が良く似合う
komaちゃんがクゥちゃんを
相手にしている右手を上げている
姿が超可愛いですね (o^-^o)♪
patapataokanさん
何時もありがとうございます。
可愛いクゥちゃんとkomaちゃんに
応援凸\(*^ー^)♪

No title
美味しい梅干しが出来そうですね!

我が家はもう既にエアコンは活躍してます。
九州は少し雨になってますが水不足が心配ですね><
No title
梅干しの完成楽しみですね^^
komaちゃんとクゥちゃん楽しそうです♪
これをやらなきゃ落ち着かないかな。
うちの寝る前の噛ませろ~と似てます^^
鍵コメ様
こんにちは~!

昨日までこちらも暑かったです。
今日は少し涼しく食欲もモリモリです(^^

癌、私の母も20年ほど前、肺がんになって
大手術しました。

父の数煙草の副流煙が原因だと思います。
それから父も煙草を止め野菜たっぷり生活。

2人ともそれから
癌とは無縁です。

健康であることが1番のせつやくでもあり
幸せでもあるんだとつくづく思います。

koma、本人は服を脱ぐ気はなかったようですが
さすがに見てる方が暑いので脱がせました。

でも服を着た姿をずっと見慣れていたので
裸みてるようで気恥ずかしいです(~_~;)

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール