*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
一足早くありがとう~ & タケノコ春巻き



今日の日中は真夏並みの28℃。
水遊びしてもOKな気温って初夏は一体どこ?



気温の上下、激し過ぎですが
今のところ家族に風邪ひきさんはいませんが
油断できません。



では何時ものように昨日の夕食から~。



RIMG11540夕食


㋄1日の夕食

・タケノコ春巻き
・エノキとキュウリ、ハムの中華風酢の物
・糠漬け
・豆腐のスープ




昨日は戴いたタケノコ消費のため
タケノコ春巻き。


pageアップ



春巻きに入れたらタケノコ嫌いのoton
知らぬ間に完食~(^^v



レシピは以前投稿のこちら~
         
Cpicon タケノコの春巻き by P・okan


ついでにブロッコリーの茎も入れて野菜の在庫整理。



もう1品はエノキを湯がいてキュウリ、ハムと一緒に
中華風酢の物。



pageエノキ




後は糠漬けキュウリと豆腐のスープもつけて

三男が帰ったので一人減って5人分600円程の夕食。




そして一昨日は手巻き~


pageネタ



4月30日の夕食

・手巻き寿司
・茶碗蒸し
・ほうれん草の胡麻和え



三男、一人暮らしだとどうしても肉料理が多いらしい。
魚料理ってボリュームないし高いものね。


そこで手巻きにしてみました。




後は定番茶碗蒸し。



page茶碗蒸し



茶碗蒸しはレシピこちら~
        
Cpicon レンジで簡単茶碗蒸し by P・okan



野菜もしっかりと。
ほうれん草ともやしの胡麻和え~。




pageほうれん草



今回は豪華なネタにしたので4500円程










にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   








さて、一昨日わが家へ帰省してきた
三男から一足早いけど素敵なもの戴きました~♪



pageアジサイ



でっかいアジサイの鉢植え。


三男からはミニバラ、カーネション、ポトスと
いろんな鉢植えもらったけどいずれも健在。


ミニバラなんて小学校の時に
誕生日プレゼントとしてくれたもの。


このアジサイも大事に育てるね~。


いつも3人息子の中でトップにプレゼントくれる
三男、いつもありがとう~。





そんな三男も今日が仕事なので昨日
転勤先に帰宅。


スレンダーな三男、肺気胸なんて厄介な
病気になったけどストレスをうまく発散して頑張りや~





そして昨日はnanaちゃん、ジージと公園に行ったり~


公園



レンゲ畑で遊んだり~



レンゲ (1)




春を満喫。



子供はやっぱり外がいいけど
子守も体力いるわ~(^^






最後は今日のお二人



pageクゥ



昨日、nanaちゃんと一緒にシャンプーしたので
ふさふさのクゥ。



pagekoma_20160502153533a54.jpg



三男に痩せたんかと思ったら肉が下へ落ちたんやと
言われたkoma。



お互い加齢には勝てんね^_^;









 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 季節が一気に廻ってしまいましたね。
2~3日前の朝は、肌寒く、上着が必須だったのですが・・・・・・。
あまりの気温差に体がついて行かないです。

 タケノコの季節ですね。
我が家の面々はまだいただいていません。
明日にでも最寄りのスーパーをのぞいてみようかしら。
筑前煮が食べたいです。

 我が家でも娘が帰省しています。
今夜の夕食は、お刺身です。
ものすごく喜んでおります。
お魚は高い・・・・・1人暮らしだと敬遠してしまうようです。

 紫陽花、庭先に植えたら、大きく育ちますね。
三男さん、元気におうちに帰って来られて何よりです。
No title
三男さん、優しい心遣い出来るね~。
でも、そういう性格の者がけっこうストレスに弱いのね~。
私も同じやからわかる…(暗に自分も優しいと言うてるわ!)

でも、ストレスで肺気胸って言う病気にもなるんやね~。
ストレスは万病の元、うまく発散して欲しいね。

レンゲ畑のnanaちゃん、後ろ姿でも可愛いわ~!
No title
わぁ!レンゲ畑だ~♪
私も子供の頃よく遊びました。今でも大好き!レンゲの花。
こんなところがまだあるんですねぇ。
手巻き寿司もおいしそう。

今度の週末は母の日ですね^^
No title
patapataokanさん♪
おはようございます。

昨日はokanさんのところは
27度まで気温が上がったんですね。
暑かったでしょうね
こちらは昨日は21度くらいでした
今日は5度ほど気温が上がって暑くなるそうです。
竹の子の春巻きに手巻き寿司
美味しそうですね♪
三男さん優しいですね
三男さんから小3の時に母の日の
プレゼントのミニバラを枯らさずに
今でも大事に育てておられる
okanさんは偉いなって思いました。
nanaちゃんとレンゲ畑で遊ばれたんですね。
小さい頃花の首飾りを作って
遊んだ事を思い出しました。
ふさふさで気持ち良さそうなクゥちゃんと
可愛いkomaちゃんにポチッと応援します。
No title
れんげ畑きれいです^^
クゥちゃんもいっぱい走り回って
シャンプーしてもらってスッキリですね♪
ワンちゃんも今時分は換毛期ですか?
うちもGW中にシャンプーできたらな~
No title
少し早いプレゼント・・。
嬉しいサプライズですね。
三男さんのセンスも素敵です^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆうき様
日本の穏やかな気候は何処に行ったのって
思ってしまいます。

朝夕の気温差も激しいですし
体調管理、難しいですね。

タケノコ、ゆうきさんはご自分で
茹でられるのかな?

私はいつも弟に茹でてもらったのを
もらうばかりで楽させてもらっています。

ゆうきさんのお宅も娘さんが
帰省されて着て賑やかですね。

お魚、確かに高いしボリュームがないので
一人暮らししてると敬遠してしまいますよね。

ゆうきさんの娘さんも実家で美味しいご飯食べて
パワー充電ですね。

アジサイ、来年もまた立派な花が咲いてくれるように
大事にしっかり育てようと思います。
やっぴー様
三男は3人息子の中で1番温厚で
性格的には私似。

優し過ぎて自分のこと我慢しちゃうのよね~。
ストレスには私も弱いもんね^_^;

でも私はしゃべって発散できてるけど
三男、知らない土地で職場では年上の人ばかりで
友人もいないからきついと思うわ。

肺気胸は私も今回初めて知ったわ。
細くて25歳以下の若い男子に多いんだって。

再発しやすいらしいから
気をつけてもらわないと怖いわ~。

レンゲ畑、昔はいっぱいあったけど
今は珍しいでしょ。

ご近所探索してたらあったから思わず
写真撮っちゃった(^^
さすがムスコ♪
一足早い母の日

忙しい中で覚えててくれることに
感激だよねぇ

うちも今日ヒョッコリ顔出してに来たけど
かなり新学期早々から大変だったみたいで

寝る暇もないらしくて
母としては心配だけど
ガンバレーとか言えなくて


otonさんも戻ってきてるから
忙しいだろうケド
nanaちゃんと遊んでくれてかえって助かるかな?
しま様
私たちが子どもの頃は春になると何処の田んぼも
レンゲで一杯でしたよね。

こちらでもレンゲ畑は珍しいので
慌てて写真撮りました。

レンゲ見てると子どもの頃に戻ったような
錯覚に襲われます。

母の日、三男からは一足早くプレゼント戴いたけど
他の2人はどうかな~?
sakura様
こんにちは~!
いつもありがとうございます。

この日は真夏のように暑かったです。
気温の変化が激し過ぎですよね。

お花は大好きなのでプレゼントとしてもらった
お花は枯らさないように大事に育てています(^^

レンゲ畑ってこちらでも珍しいのですが
たまたま見つけたので慌てて撮りました。

レンゲ見てると子どもの頃に
戻った気持ち人なれますよね。

GWもあと1日、sakuraさんと
ご家族にとって素敵な休日になりますように。
ぴなた様
レンゲ畑、昔はあちこちにあったけど
今は珍しくなりましたね。

こちらでも滅多に見ないので
慌てて撮りました(^^

ワンコも今が換毛期です。
ただクゥは室内犬のMIXなので
yukiに比べると抜け毛は凄く少ないです。

ぴなた産地のニャンズはGWにシャンプーですか。
komaは寒がりなのでもっと暑くなってからに
しようと思います。
たっちん様
三男、こちらに帰ってる間にと
思ったようです。

いつも忘れずにプレゼントしてくれるので
本当に嬉しいです。

家にないお花をいつもくれるので
ちゃんと見てるんだなと
感心しました。
鍵コメ様
こんばんは!

鍵コメ様の息子さんもストレスで
体調崩されたんですか。

三男、神経質すぎるのかと思っていましたが
そうではないんですね。

やはり初めての慣れない一人暮らしは
大変なストレスなんだろうなと思います。

それに男の子って親に愚痴とか
あんまり言いませんものね。

これが女の子ならもっと愚痴を言って
発散できるんでしょうが。

鍵コメ様がおっしゃるように
すぐ行ける距離にいないので
元気でいてくれるように願うしかないです。

息子さん、すぐに帰宅しちゃったんですか!
それはちょっと寂しいですね^_^;

母の日、鍵コメ様にもサプライズが
ありますように。

チンジャオロースいいですね。
我が家もまた作らなくては。

レンゲ畑、こちらでもここまで見事な所は
滅多に見かけなくなりました。

昔はあちこちのレンゲ畑を
渡り歩きました。

友人とは白いレンゲを探す
競争をして遊んだものです。
ひめこ様
帰ってきてくるのが1番のプレゼントだけど
ちゃんと覚えて贈ってくれるなんて
ほんと嬉しいよ。

今の先生っていろんな面で大変だと思う。
母親としては心配でも頑張れとしか言えないよね~。

三男、子どもが苦手なのでクゥとは遊べても
nanaちゃんと遊ぶのは無理みたい^_^;
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール