*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ヒジキの炊き込みご飯 & 牡丹鍋



本日2回目の投稿です。
先に素敵なお届け物の記事を投稿しています。


お時間があれば覗いてみて下さい。


さて、今朝は気温も一気に上昇。
バイク通勤のシャカシャカズボンともおさらば。


それだけで気分ルンルン☆ヽ((●^∀^●))ノ☆ルンルン


晴れやかな気分で1日のスタート~♪


では週末土曜日の夕食から。


RIMG11113夕食


3月5日の夕食


・ヒジキの炊き込みご飯
・アジの塩焼き
・上げだし豆腐
・菜の花のお浸し
・キュウリの糠漬け
・味噌汁



この日は久しぶりに炊き込みご飯~


pageご飯



レシピは以前投稿のこちら~
            
Cpicon ヒジキの炊き込みご飯 by P・okan


nanaちゃんはこういったヘルシーなメニューが大好き♪
バーバのご飯は美味しいわ~とパクパク。


nanaちゃんのこのほめ言葉が1番嬉しい(^^




メインは1尾100円のアジ!


アジ



と~っても新鮮で美味しい~



サブメインは揚げ出し豆腐。


page揚げ出し

揚げたては最高♪



野菜は特売80円の菜の花で。



page菜の花



旬のものはやっぱりいいわ。



糠漬けとみそ汁もつけて6品。

4人分で700円程。






そして昨日は豪華牡丹鍋~。



cats牡丹鍋





レシピは以前投稿のこちら~
   
ボタン鍋




弟が獅子肉の塊1kgを持ってきてくれてので
がんっばって切りました。


pageお肉



大皿に山盛り一杯。



豚肉と違って脂身がしつこくなく
美味しく食べれるから不思議。



国産牛より高い獅子肉、
弟にはいつも感謝♪







にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    






そして昨日はokanもお休みだったので
nanaちゃんとパン作り~。


pagenanaとクゥ


クゥはnanaちゃんにべったり!


pagenanaちゃん





最後は今日のお二人



pageofutari_20160307151000937.jpg




長男が起きてきた物音に反応~。







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 





関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは~(^^)/

暖かくなってきたけど、花粉が飛んでて困るわ~!
それに、歩いていると暑くて暑くて、汗が冷えて「は~っくしょん!」
花粉なのか、冷えなのかわからんわ(^-^;

家でぼたん鍋出来るなんてすごい~。

nanaちゃんが、クゥの背中に手を置きながらPC見てる写真、面白いね~。
No title
ぼたん鍋、贅沢ですね~
なかなか食べる機会がないです。

パン作り、PC、nanaちゃんは、okanさんのすることは、すべて興味あるでしょうね。
お料理、絶対上手くなりそうだわ^^
鍵コメ様
こんばんは~!

クゥはnanaちゃんを絶対に
仲間と思っています。

nanaちゃんのやることに興味深々。
いつもべったりです。

今日はお医者さんごっこで
クゥは患者役をやらされて熱を計って
注射されてて笑ってしまいました。

タケノコご飯、そんなに褒めていただけるなんて
嬉しい~♪

我が家も弟が毎年持って来てきれるのがあ
楽しみです。

我が家はお味噌汁も赤みそを使うことが多いんです。
急に暖かくなったので
我が家もおでんは当分お預けかもしれません。

またの機会にぜひお試しください(^^
やっぴー様
こんばんは~。

やっぴーはそういえば花粉症やったね。
外歩きは大変だわ。

今日も暑くてお散歩に行ったら汗がダラダラやったわ。

獅子肉なんてそう手に入らないし
高いでしょ?

弟はいつも変わったものを
持って来てくれるので助かるわ~。

nanaちゃんよくクゥにおもちゃ跳ね飛ばされたりして
「もうクゥちゃんなんか大嫌い!」って
言ってるけど実は仲良しさんやわ。
こんばんは(^^)
先日まで寒かったのに、急に暖かくなって動きやすくなりましたね♪

孫とパン作りは楽しいですよね~☆
色んな形のパンが出来たのでは?
nanaちゃん、良い体験ができますね(^^)
No title
patapataokanさん♪
おはようございます。
暖かくなって来ましたね♪
花粉症にならない様に気をつけなきゃと
思っています。
炊き込みご飯と味の塩焼美味しそうですね♪
私もnanaちゃんと同じでヘルシーなメニューが
大好きです♪
nanaちゃんと一緒にパン作りされたんですね♪
nanaちゃん喜ばれたでしょうね(o^-^o)♪
nanaちゃん女の子で良かったですね
クゥちゃんはnanaちゃんにべったりですね。へ^^☆☆
同じ方向を向いているkomaちゃんと
クゥちゃん何を見ていたんでしょう?
可愛いですね♪
patapataokanさん
何時もありがとうございます。
どうぞ今日も良い一日をお過ごし下さいますように。。
ポチッと応援します。
No title
nanaちゃんにおいしいって言われると
作り甲斐がありますね♪

nanaちゃんのパン作り、様になってますネ^^
将来が楽しみです!
No title
ひじきごはん作る話してたんです♪
絶対食べよう^^v
クゥちゃん、nanaちゃんのそばの
特等席ですね^^
オリーブ様
ぼたん鍋、我が家も弟にもらた時しか
食べれませんよ~。

知り合いの猟師さんに獲ってもらった
新鮮な獅子で臭みもなく美味しかったです。

わが家、息子達ばかりだったので
未体験だったんですが
女の子は母親やおばあちゃんの
やることに興味深々。

お料理やお掃除、最近さまになってきて
とっても助かっています(^^

かなり女子力高くなりそうです。
幸様
> 先日まで寒かったのに、急に暖かくなって動きやすくなりましたね♪

ほんと一気に暖かくなりました。
パン作り、アンパンマンにワンコ、ニャンコも上手に
できていました。

また時々一緒に作ろうと思います。

今度はクッキー作りも
やってみようかな。
No title
 昨日は、引っ越しの準備及び手続きでバタバタしており、コメントが送れてしまいました。

 こちら、今日は、初夏の陽気です。
昨日は、少し肌寒かったので、体がびっくりしております。

 炊き込みご飯、大好きです。
久しぶりに食べたくなりました。
今度のお休みに炊くとします。

 牡丹鍋・・・・・こちらでは獅子肉を見かけることはほとんどありません。
美味しそう・・・・・・・。
仕方がないので、豚肉で代用するとします。

 手作りパン、nanaちゃん張り切っていますね。
No title
獅子肉、綺麗に切れてますね!
お肉がしっかりしてるから、豚肉よりも薄く切りやすそう。
秋に菜の花の種を蒔こうと思っていたのに、ドタバタしてすっかり忘れてしまい、今年は菜の花お預け(涙)
nanaちゃん、早速新しい洋服を着てみたんですね。色白だから水色が似合って羨ましい。
No title
いかなごメッチャ高いですね!
我が家は手が出ません><

昨日は20℃越えが今日は一気に寒くなりましたね。
体調管理気をつけましょう^^
sakura様
こんにちは~!
今日はあいにくの雨でがっかりでした。

私もまだ花粉症になっていないので
発症しないように気を付けないとと思っています。

sakuraさんもヘルシーなお食事が
お好きなんですね。

私もあっさりヘルシーなお食事が好きです(^^

nanaちゃんが女の子でよかったと
つくづく思います。

色々お手伝いしてくれるし
お洋服選ぶのもとても楽しいです。

それに男の子だと
体力的にもう厳しいです^_^;

クゥとkoma、長男が起きて来た音に
反応してみてるんですよ。

お二人さん、よくわかっています。

ルルちゃんデコちゃんにあらぬ疑い
かけられて災難でしたね。

その小菅とってもかわいくて
笑ってしまいました。

いつもコメントありがとうございます。

まり様
美味しいと言われるのが作る側にとっては
1番の励みになります。

それが孫のnanaちゃんだとなおさらです(^^
まりさんもそうじゃないかな~?

パンる栗は粘土細工の延長みたいです。
ペタペタ楽しそうに作っていました。

こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ひじきの炊き込みご飯は、私も大好きです!!
しし肉と根菜の煮物もおいしそうですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
ぴなた様
> ひじきごはん作る話してたんです♪

そうだったんですか!
ナイスタイミングでしたね。

栄養もあるしいいですよね。

クゥは子供嫌いだったのに
nanaちゃんのおかげで今や子供大好き!

ワンコはやっぱり子供と
一緒が似合います(^^
ゆうき様
毎日忙しくて大変でしょう?
お忙しいところありがとうございます。

炊き込みご飯手美味しいですよね。
nanaちゃんのパクパク食べてました。

牡丹鍋、こちらでも売ってるところは
見たことがありません。

弟は知り合いの方に頼んで
送ってもらってるようで
何時も弟には感謝です。

パン作り、nanaちゃんからのリクエストだったんです。
大喜びでアンパンマン作ってました(^^
タヌ子様
> 獅子肉、綺麗に切れてますね!

ありがとうございます。
男子は食べるばかりで全く手伝ってくれないので
一人で頑張りました。

菜の花、そうだったんですか!
今年の秋はぜひ種まきして
来年の楽しみにしてください。

nanaちゃん、新しい服はすぐに着てみたい用で
休みの日を待ちわびていました。

何回かお出かけに着て
また保育園にも着せて行こうと思います。

たっちん様
イカナゴ、相変わらず高くて2600円程していました。
それも量が少ないのですぐに完売。

少しだけでもあげる分に買おうと思いますが
果たして買えるのかしら(~_~;)

ここ数日、冷え込みますね。
まだインフルエンザも流行ってるようなので
気を付けなくてはと思います。
ぼんじょるの様
こんばんは~!

ヒジキの炊き込み美味しいですよね。
獅子肉は脂が少ないので
煮物にしてもあっさりで美味しかったです。

いつもありがとうございます。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール