*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
おでんの大根が簡単に美味しくなった(^^v & 白ネギのポタージュ



本日2回目の投稿です。
先に素敵なバレンタインチョコの記事を投稿しています。


お時間があれば覗いてみて下さい。


ではいつものように週末2日分。
まずは昨日の夕食から~


RIMG10014夕食

1月31日の夕食

・明太子パスタ
・モヤシのサラダ
・白ネギのポタージュ



昨日は半額の明太子をゲットしたので
久々に明太子パスタ。


明太子


レシピは以前投稿のこちら~
        

我が家の定番☆明太子スパゲティ




サラダはモヤシで。


pageモヤシ



ポタージュは白ネギで。



ネギ



レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon 白ネギのポタージュ by P・okan


ネギが嫌いな長男もペロリ~♪



以上3品、4人分500円程の夕食。








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    
 




そして一昨日はおでん~


おでんpage



実はこの日、三男が用事で帰ってきていたので
一人暮らしでは作らないだろうおでんにしたの。


予めおでんにする予定だったので
2日前から切った大根をベランダで干して~


いつもなら活力鍋の高圧で1度煮込むんだけど
今回は止めて普通に他の具材と一緒に煮込んでみた!


すると干した効果抜群!


pageおでん


下ゆで無しでこの煮込め方!!


中まで味がしっかり浸み込んで美味しい~♪


これからあらかじめおでんにする日が
わかっていたら干しておこう~。


光熱費も手間も省けて簡単節約。
しかも美味しいとあればやらなくちゃね(^_-)-☆



翌日のお昼もしっかりおでんを食べて
赴任先に戻った三男。


お土産にこんなのを持ってきてくれました。

pageお菓子


出張で滋賀に行ったので
買ってきてくれてあったらしい。


お土産にしてはしっとりと美味しく
nanaちゃんも美味しく食べてました。


三男、いつも(人'▽`)ありがとう☆~







最後はわが家のお子達。


pagenanaちゃん


クゥはいつもnanaちゃんのそば。



そして今日、珍しく動きのあるkomaを取れたので

o[◎]_- )パチリ



pageお二人


やんちゃなクゥも高いところには手が出ない~








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
こんにちは~!

おでんだけでなく大根など根菜の
煮込み料理は一旦干しておくといいようです。

また今度色々試してみようと思います。

クゥはnanaちゃんがいるときはべったりです。
でも時々甘噛みjするのでnanaちゃんは
komaの方が好きなんです。

春雨煮、nanaちゃんの好物です。

nanaちゃんも今は手伝ってくれますが
きっとお年頃になったら手伝ってくれませんよ~。

No title
干した大根は、軟らかくて美味しさがアップするんですね。中まで味がしみ込んでて、とっても美味しそうです!

キャベツも干してたみたいですが、日当たりと風通しのいい場所に置いておくだけで良いんですか? もしそうなら、簡単だし、それだけで栄養価も美味しさもアップ↑するなら、私も試してみようっと。
No title
ポロ葱とジャガイモのポタージュは良く作るけれど、白ネギで作っても美味しいんですね。
帰国したら両親に作ってあげよう。
干した大根なら、圧力鍋で煮込むより、栄養価も高そう。
すぐに試してみたいけど、大根はパリに行かないと買えない(涙)
クゥちゃんの後から、『komaには敵わないなぁ!』って思ってるのが伝わってきます。
No title
おネギの ポタージュって イメージに なかったなぁ。
サツマイモや ゴボウは 飲んだこと あるけど…
おネギの お味も 気になります!
味が しっかり しみこんだ おでんは 格別 ですよねっ。
実は わたくし 以前は おでんの 大根が 苦手 だったんです。
今では それが 信じられないくらい 大好物に なっちゃいました〜
干すと さらに… なんですねっ★彡
No title
こんばんは~(^^)/

大根、あらかじめ干しておいたら、煮込みも早いんやね~。
これは、真似っこしないとヽ(^o^)丿

私は、最近切り干し大根にはまってます。
常備菜にして、いつも食べてる。
自家製切り干し大根に挑戦しようか…とも思ったり。

三男ちゃんは、本当によく気が付く優しい息子やね~。
こんばんは(^^)
うちも野菜干したい。。。
休日の楓ちゃんのお守りをするようになってから、どうも時間の使い方が下手でv-356
No title
patapataokanさん♪
おはようございます。

おでんに入れる大根予め
ベランダで干して置くと柔らかく
煮えて味も浸み込んで美味しく
煮えるんですね。
私も真似してやって見たいと思いまーす。(o^-^o)♪
三男さんが帰って来られたんですね♪
ちゃんとお土産を買って来てくれるって
優しいですね。(*^_^*)♡
クゥちゃんはnanaちゃんの
そばがいいんですね♪
わぁ♪
komaちゃんが高い所に乗っている♪
久しぶりにkomaちゃんが活動している
写真が見られて嬉しかったです。(o^-^o)♪
patapataokanさん何時もありがとうございます。
どうぞ今日も良い一日をお過ごし下さいますように。。(*^_^*)。
ポチッと応援します。
No title
大根は干すと味がしみやすくなるんですね!
良い情報ありがとうございます。
嫁さんに教えてみます。

あっ!komaちゃんが座って無い!!^^
No title
komaちゃん@@
高いところを歩いてる♪
クゥちゃん、見てるだけですね^^
ゆいっちょん様
大根、余りのも簡単に味がしみ込んだので
ビックリ(◎_◎;)でした。

キャベツ、白菜も干して糠漬けにしましたが
いいですよ~。

我が家はそんなに日が当たらないベランダの屋根のあるところで
干しています。

今は風が良く吹くので結構すぐに乾きます。

ぜひ1度やってみたください。



タヌ子様
ポロネギはやったことがないけど
白ネギも十分美味しかったです。

何でも干すと栄養効果がアップするそうです。
冬なら傷む心配もあまりないので
色々干してみようと思います。

人参も同じだと思うので
また試してみようと思います。

そちらでは大根、パりまで行かないとないんですね。
もはや庶民的野菜ではなく高級品ですね^_^;

クゥも高いところには手が出ず眺めてるだけなのが
見てておかしいです。

No title
 ごめんなさい。
コメントしたつもりになっていました。

 今日は、こちらも、幾分寒さが和らぎ過ごしやすかったです。

 おでん美味しそうですね。
特に大根に心引かれます。
干し大根、私もやって良みますね。

 komaちゃん、クゥちゃん鬱陶しいならば、高い所でお昼寝したらいかがでしょう。
あっ、でも、チョッカイを出されなければ出されないで物足りないのかな?
のんママ様
ポタージュ、おネギの味がほとんどしないので
ネギ嫌いなotonでも大丈夫です(^^

おでん、私も昔はそう好きでもなかったのに
今は好きですから好みも年々変わるようですね。

味がしみ込んだ大根は最高です。

干すと短時間で味がしみ込むので
時間も光熱費も節約できます。
やっぴー様
こんばんは~!
大根、ぜひやってみて!

短時間で中まで味がしみ込むから
簡単でいいよ(^^

切り干し大根、弟に一杯もらった時に
作ったけど美味しいよ。

安い時に大量買いして作っておいたらいいかも。

三男、1番手元に置いておきたかったんだけどね~。
幸様
野菜、半日干すだけでもかなり違いますよ。

休日の子守の大変さよ~くわかります。
仕事に行ってる方が気が楽ですよね。

sakura様
sakuraさんこんにちは~。


大根、煮込むときは予め干しておくと
短時間で美味しくなります。

余りに簡単なので最近干すのが
マイブームです。

ぜひお試し下さい。

三男、一人暮らしで金銭的に大変なのに
いつもお土産を買ってきてくれるので
感謝です。

koma、窓辺で日向ぼっこするのに
よくこのようにケージを伝わって
行くんです。

中々写真に撮れませんでしたが
この時はうまく撮れました(^^


いつも本当にありがとうございます。
たっちん様
> 大根は干すと味がしみやすくなるんですね。

そうなんですよ。
人参でも応用できますよ。

ぜひお試しください、

komaも動くんだと実感(~_~;)
ぴなた様
> komaちゃん@@
> 高いところを歩いてる♪

珍しい画像でしょう?
でも毎日窓辺でひなたぼっこするときは
こうやって行ってるんですよ。

さすがにクウもここは手が出ません(^^
ゆうき様
お忙しい所コメントありがとうございます。

干し大根、やらないと損ですよ。
早く煮えて美味しいし栄養も
アップします。

koma、何時も窓辺で寝る時は
こうやって行ってるんです。

窓辺のkoma用ベットはkomaのケージの上ですから
クゥに邪魔されることなくまったりです。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール