*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
大寒波、干してほして~ & 豆腐とムネ肉のカレー煮



本日2回目の投稿です。


先に身体もお肌もパワーアップする
素敵な商品の記事を投稿しています。


お時間があれば覗いて見て下さい。


ではいつものように週末、土曜日の夕食から~。


RIMG17110夕食


1月24日の夕食


・豆腐とムネ肉のカレー煮
・モヤシとニラのベーコン炒め
・マグロの切り落とし
・茶碗蒸し



国産ムネ肉を100g 45円で購入したので
豆腐、玉ねぎと煮込んでメインに。


page豆腐


これね~、4人分で玉ねぎ3個も使ってるの。


煮込み時間短縮のため週末の寒風に2時間ほど
あてて煮込んだから甘くてトロトロ~。


レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon 玉ねぎたっぷり☆豆腐とムネ肉のカレー煮 by P・okan


あとはモヤシとニラ、パプリカの
ベーコン炒め。


pageモヤシ


ニンニクと塩コショウで味付け。


マグロの切り落とし600gも入って198円!!


いつものように血合いの多い所はクゥとkomaにあげて
綺麗な所をお刺身に。


page切り落とし


100円程でお刺身が食べれるんだから嬉しい。
お刺身好きなnanaちゃんの手が写ってますがご了承を^_^;


最後はotonnanaちゃんの大好物茶碗蒸し~♪


page茶碗蒸し


nanaちゃんはお代りもしてお腹パンパン!!



レシピは何回もご紹介してますがこちら~
       
Cpicon レンジで簡単茶碗蒸し by P・okan

レンジで簡単♪茶碗蒸し 楽天レシピ



以上4品、長男お出かけだけどotonが帰宅してたので

4人分500円程。







にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    
 


 




そして昨日は夕方かなりの雪!
冷え込むので飛鳥なべにしようと思ったら二男とotonが反対~。


2人の意見を尊重して水炊き。


簡単に作れていいんだけど飛鳥なべのつもりだった
okanには物足りない。


水炊き


タイトルにもあるようにこちらの大根と
柚子も干してみました。

大根


寒いし風が強いのでいい具合に干せた!!
大根はお鍋に入れてすぐに煮込めるので超便利~。


柚子はしっかり干して冷凍保存しておこう~。


こんな風に週末2日友干し野菜大活躍(^^v








最後はわが家のお子達。


pagenanaちゃん


nanaちゃんとダンス、ダンスのクゥ。


pagekoma_20160125142301ff2.jpg


相変わらずファンヒーターにべったりのkoma。






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは♪
komaちゃんが燃えちゃいそうですね(^_^;)
No title
寒いですねぇ。こんな寒さは、あまり経験した事ないかも(汗)。バイク通勤、気をつけて下さいね♪

干し野菜をされてるんですね。干すと栄養価がアップして美味しくなるのは知ってたけど、調理時間も短縮されるのは知らなかったです。

柚子は干してから冷凍して、どんな物に使われるんですか? 柚子をたくさんいただいた時の参考にしたいので、教えて下さい!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 関西方面は、大寒波に見舞われているとのこと。
雪はどのくらい積もったのかしら。
気をつけて通勤してくださいね。

 ムネ肉と豆腐のカレー煮、この時期にピッタリなメニューですね。
身も心も温まりそう|。
風邪予防にもなりますね。

 うちの娘もお刺身が大好き。
食卓に乗せてやりたいのは山々ですが、お高いので、切り落とし利用するとします。

 nanaちゃんも、風やノロウィルスに気をつけてくださいね。
No title
いやいや ホント 寒いですね。
特に 西日本は 雪が 積もってる 地域も あるようですね。
こんな時は あったかい おナベが 恋しくなりますね〜
確かに 風が 強かったり 乾燥してたり だと
きれいな 干し野菜が 作れるでしょうね。
くれぐれも おカゼなどには お気をつけください!
…って komaちゃん めっちゃ 近いね〜 ぬはは。
ヤケド しないようにねっ★彡
はじめまして。
夜ご飯いつもおいしそうで参考にさせてもらってます^ ^
圧力鍋でご飯を炊いてみるのですがどうもお米に芯が残った感じがして上手く炊けません。浸水時間などコツはありますか?ちなみにゼロ活力鍋を使ってます。また教えて下さい〜♬
No title
こんばんは☆

本当、バイク通勤、気をつけてね。

私も、友達のススメで水素水、飲んでます。
そろそろ替えどきなんです・・・
どうしようか?と思ってましたが、やはり良さそうですね。
続けようかな。
こんばんは(^^)
我が家も今日は茶碗蒸しでした♪

うちの次男も水炊き大好き。。。
簡単で良いのですが、たまには違う鍋も食べたいですよねv-356
寒いですね!
patapataokanさん
おはようございます。

大寒波の襲来で日本列島が
冷凍庫ののように冷えこんでしまいましたね
okanさん運転気を付けて下さいね。

豆腐とムネ肉のカレー煮
美味しそうですね♪
お鍋も美味しそう~♪
家の主人と子供も水たきが
大好きなんです。

空気冷たく風も強いと綺麗に
干し野菜が出来るんですね♪

nanaちゃんとダンスをしている
クゥちゃん可愛いですね(*^_^*)♡

komaちゃんはストーブの前にピッタリ
くっついておりますね。
暖かい陽射しの春が来てくれるといいですね。
komaちゃん(*^_^*)♡

okanさん何時もありがとうございます。
どうぞ今日も良い一日を
お過ごし下さいますように。。(*^_^*)♡

No title
風強かったですね。
洗濯物が一回転しそうでしたもん><
nanaちゃん大きくなりましたね。
クゥちゃんとダンス上手です♪
小太郎様
koma、ちがづき過ぎでしょう?
以前ひげを焼いたことがあるんですよ。

それにも懲りず今朝もまたくっついてました^_^;
服が焼けないか心配です。
ゆいっちょん様
今朝は道が凍っていてバイク通勤諦めました。
これだけ気温が下がると路面が凍って怖いです。

ゆいっちょんさんも自転車通勤
気をつけて下さいね。

干し野菜、大根など根菜だとすぐに味が
浸み込むので便利です。

節約して栄養アップなんてやらなきゃ損ですよね。

柚子、干して冷凍庫行きです。
茶碗蒸しや千枚漬け、サラダ、鍋の時等
色んな物に使えます。

ケーキやクッキーに入れてもいい香りがしますから
ぜひお試し下さい。

柚子が沢山あったら柚子ジャムもいいですよ(^^
鍵コメ様
こんにちは~!
今日はまた寒かったですね。

恨み事や愚痴を言ってるとマイナス気分になって
自分も周りにもよくないと思うんです。

そうなると運気も下がって良くないと聞きます。
終わったことよりこれからのことを考えて
ひたすら前向きです(^^

柚子は鍋の時細く切った物を置いています。
ぽん酢で食べると着こお柚子を入れると
風味が増してまた美味しいんです。

あと千枚漬けや茶碗蒸しにも必須です。
パウンドケーキ屋チーズケーキにいれても
凄く合いますよ。

クゥ、nanaちゃんがTV見てダンスしてると
横で一緒にダンスしてるんです。

きっと自分も同じように
踊ってるつもりなんでしょうね。

見てるといつも大笑いしてしまいます。

切り落としのマグロ血合いの部分もかなり入ってるんですが
それはクゥやkomaにあげていい所をよってお刺身にしています。

600~800gも入ってたったの198円なんです。
クゥ達と半分こしても100円でお刺身できちゃうので
まともなお刺身買うのがバカらしくなります。





ゆうき様
こちらは今朝珍しく雪でした。
道が凍っていてバイク通勤できず
大変でした^_^;

ムネ肉の、見た目より美味しいです。
お安くできるのが嬉しいです。

お刺身ってどうしてあんなに高いんでしょう?
見た目が悪くても味覇一緒なんから
切り落としで充分だと思います。
のんママ様
昨日おとつい本当にさむかったです。
お蔭様で欲し野菜の出来は上々です。

koma、しまいにひげが焼けてなくなるのでは
ないかというほどくっついてます^_^;
Yukiko 様
コメントありがとうございます。
夕食の参考にして下さってるんなんて
嬉しいです。

我が家も活力鍋でご飯炊いています。
1分でいいとのことですがわが家は
やわらかめが好みなので2分くらい炊いてます。

後ご飯を炊くときににがりを入れると
ふっくらもちもちになります。

1合に対して1滴でいいので
経済的でもありますよ。
オリーブ様
こんばんは~!

今日は強風でバイクが飛ばされそうで怖かったです^_^;

オリーブさん7さすが~
もう水素水実践してるんだ。

水素水、ずっと使ってると実感がなくなるけど
止めてみると効果がよくわかるよ。

体がだるくていつものようにシャキシャキ動けないの。
おかしいな~と思ったら水素水飲み忘れ。

また飲み出したら元気~

効果はあると思います。
幸様
> 我が家も今日は茶碗蒸しでした♪

茶碗蒸し、安くできて豪華に見えるし
皆の好物なのでいいですよね。

男性は簡単メニューがいいのでしょうか。
水炊きばかりだと他のも食べたくなりますよね~。
sakura様
お返事が遅くなってすみません。
いつも温かいコメントありがとうございます。

水炊き、sakuraさんのご主人や
お子さんもお好きなんですか。

私も好きですがたまには変わったものも
食べたいです。

クゥ、我が家に来た時は子供が
大嫌いでしたが今はお散歩に行っても
子供の後をついて行こうとします。

nanaちゃんといいコンビです。

koma、今年は服を着せましたが
それでも寒いようです。

年齢的なものもあって仕方ないのかな?
きっと春が待ち遠しくて仕方ないと思います。

週末はまた冷え込むようです。
sakuraさんも体調にお気を付けてお過ごしください。
ぴなた様
お返事遅くなってすみません。
今日は雨が強かったですね。

洗濯物が乾かなくて困ります^_^;

nanaちゃん6月生まれなのにチビちゃんなんです。
でも靴はこちらに来て3回もサイズが変わりました。

クゥはnanaちゃんと遊べるのが嬉しくて
仕方ないようです。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール