*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
干すだけで光熱費節約(^^v & 土手焼き~



今朝も車のフロントガラスはバリバリ。


しかも今日の夕刊の1面には「40年ぶりの
大寒波警戒」なんて書かれてある。


雪さえ降らなければ多少寒くても我慢できるけど
さて、どうなることやら。


皆さまもこの寒さ、お気を付け下さい。


ではいつものように昨日の夕食から~。



RIMG17102夕食


1月22日の夕食。


・土手焼き
・納豆と酢玉ねぎ和え
・春菊の胡麻和え
・糠漬け
・味噌汁


昨日は特売100g128円で買ってあった牛筋で
土手焼き~♪


page土手焼き


口の肥えた二男から
「今日のはえらい美味しいやん」
お褒めの言葉。


ちょっと一手間かけただけなのに
嬉しい変化(^^v


その一手間とは後ほど。


土手焼き、レシピは以前投稿のこちら~。
           
Cpicon コラーゲンたっぷり☆土手焼き by P・okan


圧力なべで作ると超簡単♪


副菜は納豆と酢玉ねぎで。


納豆

       
紫玉ねぎを使ったので彩り鮮やか。


酢玉ねぎの作り方はこちら~
        
Cpicon 5分で完成!酢玉ねぎ by P・okan


野菜は春菊の胡麻和え。


page菊菜


後は糠漬けと味噌汁もつけて5品、4人分で750円程。





 


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    
 





さて先ほどもったいぶっていた一手間!
タイトルにもある通り干すだけ。

page大根


予め切った大根をベランダで2時間ほど干す~。


見た目はそう変わらなうけど
あ~ら不思議。


短時間で中まで味がしっかり浸み込む!!


味噌汁の玉ねぎも切ってから干したんだけど
いつもより甘みが出て早く煮える!


野菜って干すと甘みが出るうえに
早く火が通るから光熱費も節約~。



今回は2時間だけ干したけどもっと干せば
長期保存も出きるし場所も取らない!



詳しくはこちらの本に載ってます。


干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!

中古価格
¥822から
(2016/1/23 15:16時点)





最近忙しくて干す手間省いてたけど
もう1度この本を読んで節約に励まなくては。


page本


中にはこんな風に切り方が丁寧に載っています。
しかもレシピまで載ってるからすぐ使えます(^^


一家に1冊、お勧めです。






最後は今日のお二人~♪


pageクゥ


お気に入りのクッションの上のクゥ。


pagekoma_20160123152801d2f.jpg


最近明らかに太ったkoma。
暖かい所にばっかりいてるからやで~



週末、コメントのお返事はお休みしています┏○ペコ






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 








関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 今年は暖冬傾向にあると聞いていたので、油断していました。
寒さが堪えます。
40年ぶりの大寒波とは果たして・・・・・・?
災害が起こらないといいのですが。

 土手焼き、美味しそう~。
ご飯にピッタリな一品ですね。
野菜を干すと、利点がいっぱい・・・・・・。
私も初めてみようかしら。

 確かに・・・・・komaちゃん、肥えましたね。
体が重くて仕方ないのでは?
No title
土手焼きポカポカしておいしそ~~~♡

これから西日本も心配だね
寒くてもいいのよ!冬だから!でも雪だけは勘弁だよね

降ったら仕事行くとき気をつけてね!
No title
干すだけでいいの?
知らなかったよぉ~^^
次回からやってみるね(^◇^)

午前中はまだ良かったけど、あっという間に気温が下がってきたよ。
今この時間は雨、雪に変わることはなさそうだけど油断禁物だね^^
そっちはもっと寒いだろうから、気を付けてねぇ~。
おはようございます♪
patapataokanさん♪
おはようございます。
今日は寒い朝になりました。
土手焼き、美味しそう♪
大根は干すと甘みが出て
味がしみ込みやすくなるんですね。
今度やって見ようかしら♪
あっそんな本が売っているんですね。
野菜の切り方からレシピまで
出ていて便利ですね♪
komaちゃん少しぽっちゃりして来た感じが
しないでもないですね。
お洋服が小さく感じるせいかしら
でもkomaちゃん可愛いです(*^_^*)♡
okanさん
何時もありがとうございます。
クゥちゃんとkomaちゃんに
ポチッと応援します。 (*^¬^)♫
No title
九州は大雪になりました。
チビ達と雪遊びしましたが、手が冷たい><
よくガキの頃は平気だったと思います。
nanaちゃんが遊ばれる時は注意してくださいね^^
No title
干すと甘味がでるんですね。さっそくやってみます!
大根、日本のに比べますと甘味がなさすぎて・・煮込む時間がかかりますから節約できるなら、ありがたいです。
Komaちゃん、実家で飼ってた猫と同じくらいかも。。
7㎏くらいだったかな・・
お洋服嫌がらないですか?
実家の猫は、一切着るの嫌がって、こたつの中で、寝そべってましたけどね。へへ。
No title
寒いですね><
雪が降りそうな空してます。
komaちゃん、寒いもんね。
しっかり蓄えてえらい^^v
こんばんは(^^)
野菜を干す。。。
休みの日にしか出来ないけど、頑張ってみようかしら(^^)

最近、お休みは楓ちゃんの相手で平日よりハードです。
鍵コメ様
こんにちは~。

こちらも大寒波の影響で昨日は少し雪が降りました。
二男が洗車したらすぐに後が凍ってビックリしました。

鍵コメ様、危うく骨折って
大丈夫でよかったです。

凍った路面、本当に怖いです。
私も気を付けます。

御近所の犬、こんなに寒い時もやはり外でした。
何度わが家の毛布をこっそり持って行こうとおもったことか。

変なトラブルになっては困るので思いとどまりましたが。
鍵コメ様のご近所のワンコちゃんはお散歩無しですか!

それに比べたら御近所のワンコはマシです。

昔はワンコの外飼いが当り前だったので
この辺りは昔の考えの方が多いようです。

鍵コメ様のお宅のわんちゃん猫ちゃんは
大事にしてもらって本当に幸せですよ~。

人生折り返し地点も過ぎるといろんなことを
経験しますよね。

わが家にも小説にしたらと友人が言うほど
いろんなことがありましたがなんとか
乗り越えてきました。

どの道が正しかったのかは未だに
わかりませんが確かなのは後戻りできないってこと。

なら、グチグチ言っても始まりませんから
前向きに明るく生きて行った方が残りの
人生も楽しいし、得かなと思います。

komaの画像でよければいくらでも
お使い下さいね~(^^

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール