*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
特売野菜をとことん利用 & 白菜と大根のクリーム煮レシピ



本日2回目の投稿です。
先に素敵なお届け物の記事を投稿しています。


お時間があれば覗いてみて下さい。


朝から雨で冷え込みますが
何時ものように週末2日分。


まずは土曜日の夕食から~。


RIMG9802夕食


1月16日の夕食

・豆腐のあんかけ
・鶏肝の生姜煮
・大根の千枚漬け
・味噌汁



この前、大量に作ったあんがあったので
それを使ってあんかけ豆腐。


page豆腐


カニカマ、卵、ネギ入り。


あんのレシピはこちらを参考にどうぞ。
      
Cpicon 豚肉とキャベツのあんかけ by P・okan


レバーの生姜煮も作り置きしてあったもの。


pageレバー


レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon 作り置きしたい(^^v鶏レバーの生姜煮 by P・okan


あとは大根の千枚漬け。


page大根


レシピは以前投稿のこちら~
       
Cpicon 簡単♪大根の千枚漬け by P・okan


味噌汁もつけて4品、4人分で350円程の激安夕食。




そして昨日は餃子~♪


page餃子



nanaちゃんが手伝ってくれたので形は少々いびつなものも^_^;


pagenanaちゃん


今回の具は柚子入り。


pageユズ


レシピはこちらを参考にどうぞ。
       
Cpicon キャベツたっぷりヘルシー餃子 by P・okan


今回は胸肉をミンチにして作ったので
あっさりしてヘルシー。


豆腐のスープもつけて4人分で500円程の夕食。



それと白菜と大根のクリーム煮レシピが
できましたのでまたご参考にどうぞ。


page白菜と大根

   
Cpicon 白菜と大根のクリーム煮 by P・okan

野菜たっぷり~♪白菜と大根のクリーム煮  楽天レシピ




白菜、大根、キャベツ、どれも特売で
買ったものばかりなので激安で大助かり。


これから寒くなるようなのでまた野菜の値上がりは必至!!」
今のうちに特売で野菜買い込んでおかなくては!





最後はわが家のお子達~


pageクゥと


nanaちゃんのやることには興味深々。
直ぐに引っ付きに行くクゥ。


pagekoma_20160118120511a7c.jpg


ファンヒーターに張り付き過ぎなkoma。
お肌が乾燥するで~。







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






関連記事

スポンサードリンク

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは~(^^)/

komaちゃんの、寝姿にプフフフ(*^o^*)
ファンヒーターのそばを離れられないんやね~。

白菜は1玉買っても安いけど、我が家は一人なので消費するのが大変!バリエーションを変えて作っていかないと飽き飽きします。

そんな時、okanのレシピ、参考にさせてもらえて助かる。

鶏むね肉を重曹で柔らかくする方法も、今度真似してみようと思ってるよ!
鍵コメ様
こんにちちは~!
土曜日のお返事が遅くなってすみません。

そちらは大雪だったんですね!
しかし
駐車場の屋根が倒壊って凄い雪
だったんですね。

こちらはめったに雪が積もることが
ないので想像を絶しています^_^;

白菜のクリーム煮、寒い日にはピッタリなので
きっとお気に召していただけると思います。

nanaちゃんは自分からお手つだいする~と
来てくれるので手伝ってもらっています。

本当は自分一人でやった方が
早いし綺麗にできるんですが
やはり小さいころにお手伝いした経験は
プラスになるかなと。

でも息子達もあんまり役にたたない
頃は散々お手伝い~と言って台所に入ってきたのに
役に立つ頃になると自室にこもって全く手伝ってくれませんでした(ノД`)・゜・。

ただ、otonと違って料理のコツはわかってるみたいで
一人暮らししても困らずにやっているようです。

クゥはnanaちゃんを仲間と思ってるようで
同じように抱っこしたり遊んでもらったりして
欲しがります^_^;

komaは7月になったら17歳。
大貫録でクゥのような若造は鼻で
あしらわれています。

やっぴー様
こんちは~!
今日も寒かったね(^^

koma、寒くなってきてからファンヒーターの前に
へばりついてる。

暑くないのかと思うよ。

確かに白菜1玉を一人で使うのは大変!
干して糠漬けに入れたらどう?

それか干して保存してもいいかと思う。

胸肉は三男みたいにまとめて買って
一気に重曹で処理知るのが楽でいいと思うわ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 こちらは、昨夜から今日のお昼前まで雪でした。
道路状況が悪く、お野菜が高騰すること間違いなし。
当面は、あらかじめ買っておいた、キャベツとネギで乗り切るとします。
あっ、あと、玉ねぎとジャガイモもたっぷりあります。

 バーバと餃子作り、nanaちゃんにとっていい経験となるのではないでしょうか。
形は・・・・・ユニーク且つ温かみがあって素敵だと思います。
とっても美味しかったのでは?

 毎日、寒いですね。
komaちゃんの気持ちが、よ~くわかります。
17時11分の鍵コメ様
ご指摘ありがとうございます。
お恥ずかしいことにずっと勘違いしていました^_^;

早速修正しました。
わざわざありがとうございます。
ゆうき様
雪、大変でしたね。
これから寒くなるでしょうから
ドンドンお野菜も値上がりするでしょう。

節約家計には大変ですがまた知恵を絞って
対処しようと思います。

玉ねぎとジャガイモがあるなんていいですね。
この2つでもいろいろ作れますもの。

餃子、自分でつくったのは美味しかったのか
パクパク食べていました。

沢山の思い出を作って欲しいと思います。

koma、寒いのでファンヒーターの前に行きたいのは
わかりますがちょっと引っ付き過ぎです。

洗濯物も一気に乾くのに
年取ったkomaならきっとお肌がパリパリです^_^;
No title
komaちゃん、乾燥しすぎて静電気が起きないかい?^^
にゃんこはたっぷりの毛があるのに寒がりだよねぇ~(^_^.)

鶏レバーはちょいと苦手^^;
nanaちゃんより私のほうが好き嫌いあるかもぉ~(+_+)
こんばんは(^^)
柚子入り餃子、どんな味になるのか興味津々☆
これは試してみないと・・・・
おはようございます♪
patapataokanさん
おはようございます。

昨日はみぞれ混じりの雨で寒い一日でした。
komaちゃんもファンヒーターの前が
一番いいんですね。
寝姿がとっても可愛いわ~(*^_^*)♡
nanaちゃんのそばから離れないで
遊んでいるクゥちゃん♪
クゥちゃんはnanaちゃんが大好きなんですね(*^_^*)♪
nanaちゃんが手伝ってくれて
可愛いですね。
家も昨日は餃子をいっぱい作りました。
大根と白菜のクリーム煮の
レシピありがとうございました。
今度参考にさせていただきます。(*^_^*)♡
寒い日が続いていますので
okanさんも風を引かない様にして下さいね。
何時もありがとうございます。
ポチッと応援します。
No title
nanaちゃんが包んだ餃子美味しそうです♪
なみなみちゃんとあるもん^^v
komaちゃん、近いよ~!
これだけ寒いと離れられませんね><
サプリ様
> komaちゃん、乾燥しすぎて静電気が起きないかい?^^


そうでしょう?
洗濯物がすぐに乾くのに
その前でジッとしてるんだから~。

見てる方が暑いよ。
見た目はモフモフの毛がたっぷりなのにね~。

サプリさん、グロいものダメだったよね。
nanaちゃん幼児のわりには好き嫌いが
少ないと思うわ。

でもサプリさんの偏食も
otonに比べたら全然~(笑)

あれだけ好き嫌いの多い人は
今まで見たことがないもの。
幸様
柚子入り餃子、今回はお試しだったので
少な目に柚子の皮いれましたがもっと
沢山入れても良さそうです。

ユズの香りが上品でポン酢で食べるのが
美味しいかもしれません。

ユズが旬の今、ぜひお試しください。


No title
我が家では絶対に作らない餃子・・・いつ見ても美味しそうです。見るだけで満足してます(笑)。

komaちゃんはこんなに近くで温まってるんですね。いつもこんな場所でいると、これ以上離れられないでしょうね。私も、1日中こんな姿でゆっくりしたい!
No title
暖冬だと思っていたのに、いきなりの大寒波。
体がついて行きませんね。
あんかけは体がポカポカして、寒い日にピッタリですよね。
nanaちゃん、今から餃子包みができるって素晴らしい。
将来は中華料理屋さんの女性シェフかも。
otonさん、徐々にお料理の腕が上がっている様子。
定年後はお料理担当になってもらいましょう!
バイク通勤、くれぐれも気を付けてくださいね。
No title
nanaちゃん、お手伝いもしてるし、おとなしく遊んでおられるうようで。
成長されてますね^^

九州も相当冷え込んでいます。
うちの下のチビはどうやら風邪引いたみたいです。
okanさん一家も用心してくださいね。
sakura様
こちらも今日も又少し雪が降ったりで
寒い1日でした。

koma、ファンヒーターんんの前では凄く無防備です。
野良の猫ちゃんならまずこんな恰好で寝ないですよね^_^;

クゥはnanaちゃんを1番の仲間と思ってるようです。
いつもそばに居て離れません。

nanaちゃんが保育園から帰ってきたら
大喜びで走り回っています。

sakuraさんとこの餃子作られたんですか!
家族で食べる出来立て餃子は美味しいですよね。

クリーム煮は白菜、大根タップ消費できますので
またお試しください(^^

いつもありがとうございます。
ピなた様
餃子、頑張ってなみを作っていました(^^
最後は面倒でくるくる包んでましたが
それも自分で食べていました。

やっぱり自分で作ったのが
美味しいようです。

koma、毛皮着てても私より寒がりです。
二男に毛づやが悪くなったな~と
言われてますがきっと乾燥し過ぎです^_^;

ゆいっちょん様
> 我が家では絶対に作らない餃子・・・

確かに餃子って買った方が安い場合が多いですものね。

ゆいっちょんさんの方法もありだとも思います。

動物の寝姿見てると本当に気持ちよさそうで
羨ましいです。

私も1日でいいからのんびり何もしないで
ゴロゴロしていたいです。

タヌ子様
本当に気温の変化が激しすぎて
身体もビックリしています。

あんかけ、熱々を食べると気持ちも体も
ほっこりです(^^

nanaちゃん、私が小さい頃は凄く不器用だったのに
似ていなくて結構器用です。

色んな事を小さい間にやって欲しいです。

oton、さすが煮健康診断の結果が悪過ぎて
少しは食べ物に気を付けるようになってきようです。

定年後、無趣味のotonには料理
担当になってもらって私は趣味に生きようかしら。

バイク通勤、時々冷汗ものの瞬間があります。
nanaちゃんのため、何があっても怪我だけはできません。

いつもありがとうございます(^^

たっちん様
nanaちゃん、最初は私にべったりで
大変でしたが最近はおままごとなどを
一人でやって遊んでくれるので助かります。

息子さん風邪とは大変ですね。
お姉ちゃんにうつらないようにお気を付け下さい。

いつもありがとうございます(^^
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール