*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
車のウィンドウ0円簡単解凍 & 白菜と大根のクリーム煮



今日も朝は寒かったけど日中は快晴。


今年は暖冬だったのでインフルエンザが
今頃から流行り出したらしい。


週末、体調管理にお気を付け下さい。


ではいつものように昨日の夕食から~♪


RIMG9852yuusyoku.jpg


1月15日の夕食

・白菜と大根のクリーム煮
・豆腐とヒジキの炒め物
・大根葉とジャコのピリ辛炒め
・モズク


昨日はこんな丸大根を98円で買ってあったので
これで2品~。


page丸大根


大根と人参をレンジでチンして煮込むと
時短になって便利。


page白菜と大根


白菜も一緒に入れてクリーム煮。
胸肉も重曹水に浸して置いたのでしっとり柔らか。


そういえばお正月、三男が帰省してきたときのこと。


胸肉は大量に特売で買ってまとめて一気に
重曹水に浸してから冷凍するって言ってたっけ。


確かにそうした方が手間が省けて便利。
今度三男の真似してやってみよ~。


クリーム煮、レシピまだ書けてません。
少々お待ちを^_^;



葉の部分はごま油で縮緬雑魚を炒めて
葉も一生に炒めたもの。


page大根葉



レシピは以前投稿のこちら~
        
捨てずに1品♪大根葉とチリメンジャコのピリ辛炒め



後はこの前大量に作ったヒジキの煮物と
豆腐で1品。


pageヒジキ


ヒジキは冷凍しておいても便利。


最後にモズクもつけて4品

4人分で440円程の激安夕食。







さて、今朝はかなり冷え込んだせいか
車のウィンドウが凍ってバリバリ^_^;


朝のクソ忙しい時に車のウィンドウが凍ってるなんて
ノ)゜0�(ナンテコッタ~ヽ!!



以前は解氷材を何度もスプレーして
(((-'д-)y-~ イライラ~



ところがブロ友さんのオリーブさんから
お風呂の残り湯をかけたらいいと聞き



pageポリ容器


ここに満タンの残り湯を入れて
凍ったウィンドウにかけたら


簡単に溶けた~♪


これならほとんどゼロ円!


しかも早い!


お蔭で今日も7時ジャストに保育園の送り完了!
職場にも定時に付きホッと一安心。


オリーブさん(人'▽`)ありがとう☆~







最後は今日のお二人~


pageクゥ



新しいフリスビーのおもちゃに夢中ノクゥ。
壊されるのも時間の問題か(・_・;)



pagekoma_20160116152050464.jpg


ポカポカ陽だまりで爆睡中のkoma。
口まで半開きでよだれでも垂れてそう^_^;




いつもコメントありがとうございます。
週末はお返事お休みしています┏○ペコ







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 立派な大根ですね。
こちらでは見かけないです。
食べごたえありそうですね。

 クリーム煮、美味しそう~
寒い夜にピッタリですね。

 三男さんは、相変わらず自炊をがんばっておられて、本当、頭が下がります。
さすがはokanさんの息子さんです。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わかる~~~
朝のクソ忙しいときにフロントガラスが凍ってると
もう泣きたくなるよネ(-_-;)

あたしも家を出るときに必ず
2リットルのペットボトルにお湯を入れて駐車場に向かうよー

これで朝の時間短縮ヨ!!
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!
お野菜がたっぷりで最高ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
そっかあ~ okanさんのところはフロントガラスが凍っちゃうんだね。
我が家はそこまでじゃないけど・・・
昔、車庫の中の車に主人が毛布を掛けていたよ。
青空駐車だと毛布が飛んで行っちゃうけど、車庫ならなんとか飛ばない^^;
凍っちゃうのはホント面倒だね。
こんばんは(^^)
クリーム煮、美味しいですよね~♪
今年は楓ちゃんが良く食べてくれます(^^)

うちはお風呂掃除して寝るので、朝には残り湯がないですv-356
やはり、解氷剤が必要ですね・・・
No title
クリーム煮の画像を見て、無性にクリームシチューが食べたくなりました。
明日はクリームシチューにしよう。
私はペットボトルにお湯を入れてフロントグラスにかけてますが、ペットボトルだと何回もお湯を入れに行かなきゃいけないから面倒くさいんですよね。
このぐらい大きな容器があれば、一回で済んでいいですね。
クゥちゃん、おもちゃで遊んでくれるからいいですよね。
LUKAはおもちゃを与えても、それ以外のものばかりに興味を示すので困ります。
おはようございます♪
patapataokanさん♪
おはようございます。

インフルエンザが流行り始めたそうですね
今年はワクチンを打っていないので
気を付けなくてはと思っています。
okanさんもお気をつけ下さいね。
丸くて大きな大きな大根ですね
初めて見ました。
白菜と大根のクリーム煮美味しそうですね♪
食べたくなりました。(=^_^=) 。

フロントガラス私は家から
湯沸かし器のお湯を持って掛ける様にしていましたが
お風呂のお湯をかければ0円ですよね
今度から私もそうしようと思いました。
komaちゃんポカポカ陽だまりで
気持ち良さそうに寝ていますね(*^_^*)♡
クゥちゃんは新しいおもちゃで
楽しそうに遊んでいますね♪

可愛いクゥちゃんとkomaちゃんに
ポチッと応援します。(*^_^*)♡

No title
白菜も大根もつい和風の味付けにしちゃうけど
クリーム煮もいいかもね~。

三男君、すごいですね。
いろいろ研究してすっかりお料理にはまってますね。
さすがです!

ひじきの煮物、少量と思っても作りすぎます。
いつも最後飽きてしまうんだけど
冷凍すればいいんですね。
お弁当の1品に活躍しそう~。
No title
朝のフロントガラスのバリバリを取るの大変でした!
残り湯やってみます^^
komaちゃん、めっちゃぐっすり♪
夢見てるかな~^^
No title
こんばんは☆
紹介して頂いてありがとうございます。
毎朝、出かける前は、バタバタするので、早めにペットボトルに半分強入れて、お湯の中につけてますよ~!
ペットボトルでも、大丈夫かと思いますが、この容器も1Lかな?

三男君、すごいな!
良くお母さんを見ていて、感心します。
鍵コメ様
こんにちは~!
残り湯、ブロ友さんに教えて戴いたんですが
簡単で寿司何よりゼロ円なのがいい!

自転車のペダルも凍ってるなんて
かなり寒いんですね~(◎_◎;)

ハヤシライス、あっさりでいいでしょう?
市販のハヤシライスが嫌いな三男も
これは大丈夫なんです。

息子さんの電話、何だったのかな?
うちは二男と色々ありますよ~。

我が強い二男とは同居し始めた時
喧嘩ばかりでした。

今はやっと落ち着きましたが。
本当に生きてると色々あります。

でもカ軽井沢のバス事故じゃないけど
元気でもいつどうなるかわからないんですから
頭に来たり喧嘩できるのはいいことかな~と
思ったりもします。

漬けのたれも気に入って下さって嬉しいです。
我が家でもカツオやマグロ、色々使えるので
重宝しています。

いつも色々作って下さってありがとうございます(^^
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール