*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
成人式のおこぼれ?


今日は朝から気温も低く寒い~。
それでも平年より気温は高め。


温かなお正月になれた身体に寒さは
応えるけどバイク通勤で頑張る~♪


では連休中、昨日の夕食から~。


RIMG17016夕食


1月11日の夕食

・生姜焼き丼
・天ぷら(サツマイモ、竹輪)
・モズク
・味噌汁


昨日は次男が仕事だったので
一人でnanaちゃんの子守り。


手間のかかる夕食は作れないので
簡単丼~


丼



レシピは以前投稿のこちら
   
豚肉とモヤシの生姜焼き丼




後は戴き物サツマイモと4本58円のチクワに
ブロッコリーの芯と人参を湯掻いて詰めたもの。


てんぷら


天ぷら、nanaちゃんが美味しい~と
人の分まで取ったので盛り付けがおかしなことに^_^;


後はモズク、味噌汁も付けて4人分450円程の夕食。






そしておとついは豪華に鯛鍋と鯛のお刺身~



page鯛鍋
お刺身


この日は成人式を行った所が多く
スーパーでも鯛を安売り。


大きな鯛1尾980円だったので
半身をお刺身、残りを鯛鍋にさばいてもらった。


最近のスーパーはちゃんとさばいてくれるから
大助かり。鯛は家でさばくとうろこが散って大変だもの。


昨日は長男がお出かけで3人で1尾の鯛!!
たらふく堪能できて完食~♪


成人式のおこぼれで激安鯛が買えて大満足(^^v


いつも節約食ばかりだと嫌になるけど
たまにこんな御馳走があるから節約も頑張れる~♪







最後はわが家のお子達。



pageシンデレラ


パパが作ってくれたレゴのシンデレラ城。
一人遊びに夢中なnanaちゃん



pageお二人


今日もガウガウなクゥにパンチ炸裂のkoma。
これがお二人さんのコミニュケーションらしい^_^;







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 





関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
patapataokanさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね!!
お野菜のてんぷらに惹かれます。

nanaちゃん、大きくなりましたね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
ぼんじょるの様
こんにちは~!
いつもありがとうございます。

お野菜も天ぷらにしたら美味しいですよね(^^

子供が大きくなるのはあっという間です。
こちらも年老いてるのでしょうがそれ以上に成長が早いように思います。



No title
こんにちは。

ほんと・・・朝から寒く、外出が辛く感じたくらい(^^;
雪でも振るような寒さ・・・
暖かい日々に慣れてたから余計にそう感じるのかも。

お鍋が美味しそう(#^.^#)
我が家も、お鍋はするけど、みんなで鍋を囲むというより
銘々よそって食卓に出すという感じだったので
10年ぶり以上?に鍋を囲んで食べたときは娘に喜ばれました(笑)
三月まで、またしなきゃ♪
おかんさんの、しゃぶしゃぶのおかげです(笑)

こまちゃん、ピンクと白の暖かいのを持ってるのね(#^.^#)
見るからに、あったかそう~♪

No title
 朝からどんより曇り空です。
夕方には雪になるとの予報。
主人は仕事、娘は学校なので憂鬱です。

 子守り、お疲れ様~。
生姜焼き丼、美味しそうですね。
お休みの日のお昼にでも作ろうかしら。
天ぷらは、お弁当にも良いですね。

 nana、何を思いながら一人遊びしているのかしら。
それにしても、よく出来たお城だこと。
二男さん、素晴らしい!

 komaちゃんとクゥちゃん、お互いなくてはならない存在だったりして。
まるママ様
こんにちは~!

今日はそちらも寒かったんですね。
雪が降った所もあるようです。

お鍋、まるママさんとこはそうなんですか!
わが家は日曜日等皆が揃う日に作って
一斉に食べ始めます。

ワイワイ賑やかで楽しいですよ(^^

koma、色違いで2枚の服を持っています。
この服がサイズが丁度で着心地がいいようです。

以前は服は嫌がりましたが
komaも温かいがいいようになったのか
今年は大人しく着てくれています。

もうお歳なのでできるだけ温かくして
風邪予防です。

こんばんは~♪
patapataokanさん
こんばんは♪
nanaちゃん天婦羅が大好きなんですね
私も大好きです
お芋の天婦羅美味しいですよね。

お鍋美味しそうですね♪
鯛のお刺身も美味しそう(*^_^*)♡
私もスーパーでお魚を捌いて
もらうことが良くあります♪
助かりますよね~(*^_^*)。
nanaちゃんに
パパが作ってくれたレゴのシンデレラ城
素敵ですね。
komaちゃんのパンチ受けたら
流石のクゥちゃんも負けちゃいますよね(*^_^*)。

patapataokanさん
何時もありがとうございます。
クゥちゃんとkomaちゃんに
ポチッと応援します。

No title
サツマイモの 天ぷらって
あまくて ほくほくで おいしいんですよね。
nanaちゃん 大好物が いっぱい あって えらいなぁ。
わたくし 小さい頃 ( 今も… か ) 好き嫌い 多くて
お給食とか 大変でしたもの。
おいしい!と 喜んで 食べてくれた 瞬間の お顔が
やっぱり 一番 嬉しいですよね★彡
No title
今日は寒かったねー
こっちは初雪降ったわよ

成人式やセンター試験のころって必ず
雪が降るってイメージがあるわ

nanaチャンちらりと見える横顔
すっかりレディになったねぇ
ビックリしちゃった!!
こんばんは(^^)
レゴのシンデレラ城、よくできてますね☆
息子さん、器用ですね。

そう言えば、成人式でしたね(^^)
こちらはお正月に終わってしまうので、忘れてました(^^;
No title
今日はホント、寒かったねぇ~^^
会社は足元が冷えるから嫌なのよ(-_-;)
この寒さはしばらく続くそうだから、鍋の出番が増えそうだよ^^

nanaちゃんの後ろ姿、急に大人びたみたい。
No title
豚肉と生姜焼きのモヤし丼は、すごいーアイデアですね!
食が、進みますし、子供も喜びそう~♪
鯛、スーパーでさばいてくれるのは、ありがたいですよねぇ~
ほんと、さばくとキッチン大変ですし・・・(-_-;)
私たちも、正月は鯛鍋したのです。^^ 
魚関係は、プロの夫に全てまかせたのですけどね。
久々においしさ味わいましたよ~笑
たまにの贅沢も大事ですね。
米国は、肉中心の生活なので・・ほんと、これで、また気合い入りました。笑
食って、大切ですね。気持ちも豊かになると思います。

追伸;
置手紙・・
調子悪くて、クリックしても化けちゃいます(;'∀')
No title
タイ尽くし~♪
お刺身美味しそうです^^
成人の日は寒かったので、
お鍋でポッかポカですね。
komaちゃん、上から強い^^v
ゆうき様
今日の大阪は曇りで時々小雨です。
夜には雪になるとの予報で冷え込んでいます。

生姜焼き丼、生姜がったっぷりなので
体もあったまっていいですよ。

簡単にできるのでお一人の昼食にもいいです。
生姜焼きもお弁当にいいですよ。

二男のお弁当にも使いました(^^

nanaちゃん、空想が好きでいろんな
ごっこ遊びをするので自分が
お姫様になったつまりで遊んでるのかもしれません。

このレゴ、パーツが凄く多くて
どうなることかと思いましたが
私が仕事に行ってる間にコツコツと
作ったようです。

komaとクゥは何だかんだ言っても
仲良しなんだと思います。
sakura様
こんにちは~!

天ぷら、美味しいですよね。
我が家でも人気メニューです(^^

お芋の天ぷらはotonと長男の大好物です。

sakuraさんもスーパーでお魚、捌いてもらわれるんですね。
時短にもなるしゴミが減るので助かりますよね。

レゴのお城はパーツが多くて凄く
細かかったんですが二男がコツコツ作ってくれました。

komaもパンチする時は手加減しています。
本気でやったらクゥのお鼻が傷だらけで
大変なことになります^_^;

sakuraさんこちらこそいつも
ありがとうございます(^^
のんママ様
サツマイモの天ぷら
ootnと長男も大好きなんです。

nanaちゃんは健康に良さそうなものが
大好きなので感心してしまいます。

のんママさんは好き嫌い多かったんですか!
給食の時、それは大変でしたね。

お残しされて食べておられたのかな?

お食事は美味しいと言ってくれる人がいると
作る気が倍増します(^^
No title
↑otonさん、カレー、頑張りましたね~!
うちは、まだ経験ないですよ。
パスタとか、野菜炒めは作るけど。

鯛、いいな! なかなかこちらではお目にかかりません。

レゴ、女の子用もあるのね~喜びそうですね。
本当にnanaちゃん、大きくなりましたね。
ひめこ様
大阪は今日も寒いよ~。

そうだね。センター試験の頃はよく雪が降るから
時間をずらしたとかニュースになってるよね。

nanaちゃんわが家で一緒に暮らすようになって
もうじき8カ月だけど随分大きくなったよ。

6月には5歳になるんだもの。
早いわ~
幸様
> レゴのシンデレラ城、よくできてますね☆

凄いでしょう?
パーツが細かくて二男目も組み立てるのが
大変だったと思います。

事故で右手の指が3本もないのに
確かに器用ですね。

成人式、自分の息子達ももう終わったので
うっかり忘れそうになっていました。

スーパーの広告で思い出しました。
サプリ様
今日もまた寒いよ~。
足元の冷えは1番辛いね。

うちも週末は絶対に鍋よ。
白菜1玉買ったから使わないといけないしね。

nanaちゃん、小柄だけどやることも
随分しっかりしてきて成長の早さにビックリよ。

アッと言うまに大きくなっちゃうんだろうな~
Satomi様
> 豚肉と生姜焼きのモヤし丼は、すごいーアイデアですね!

野菜たっぷりで安価なのでいいですよ。
お給料前にピッタリです。

魚をさばくのは一仕事なので
調理してくれりうのは大助かりです。

最近、魚離れが進んでるので
スーパーもサービスいいのかな?

satomoiさんのご主人はお魚
さばくのプロなんだ!

いいですね~。

美味しいものを食べると自然と活力が
湧き出てくるように思います。

栄養が体内に行きわたってるのかも
しれませんね。

置手紙、やっと直ったようですよ~。
ぴなた様
タイが激安だったので
たらふく食べることが出来ました。

nanaちゃんもお刺身大好きなので
3人で分けっこでした。

koma、非力でも戦略家です。
年の功もあるのかな?
オリーブ様
カレー、私も見てびっくりしました。
初めて作ったので丁寧に作ってあります。

私ならもっと野菜の切り方が雑です^_^;

ポパイさん意外!
でもパスタ作られるんですからカレー
出来ますよ。

レゴ、今は多種類あります。
一人でごっこ遊びして楽しんでします。

最近、かなりしっかりしてきて
子守も楽になりました(^^
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール