*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ピカピカ洗剤をタダで簡単手作り & 週末は美肌になる鍋2品~♪



本日2回目の投稿です。



先に風邪予防と美容にいい素敵なお届け物の
ご紹介をしています。


お時間があれば覗いてみて下さい。


ではいつものように週末2日分
昨日の夕食から~♪



RIMG9611あんこう鍋


12月13日の夕食。


・あんこう鍋
・タイのお刺身


シイタケはひっくり返ってるしと~っても
お行儀が悪い鍋でごめんなさい~^_^;



pageあんこう



実は特売お肉を買いに行ったスーパーで
激安アンコウを発見!!


昨日は長男がお出かけだったので
nanaちゃんも入れての3人ならこれで充分。


お刺身はタイの柵を二男が買ってきてくれたもの。
お刺身大好きなnanaちゃんはパクパク~。



アンコウってコラーゲンの宝庫。


無論おじやもして出汁もしっかり取ったので
きっと美肌効果があったはず(^^v





そして一昨日土曜日はトマト鍋~♪


pageトマト鍋



12月12日の夕食

・トマト鍋



この日は長男がお出かけだったので
3人で鍋の予定だった。


ところが二男、職場の忘年会で
夕食は要らなかった。


そういえば月初めに忘年会があるとか聞いたけど
そんなの覚えてるわけない~。


我が家では夕食がいらない日は各自
カレンダーに記入することになってるのに
二男、まだこの決まりを覚えていなかった(^^;


nanaちゃんと2人で食べ切れるはずもはく
今夜、また具材を足して煮物にする予定。



トマト鍋のレシピは以前投稿のこちら~
      
栄養満点☆トマト鍋




トマトは美肌に効果的なリコピンが一杯~♪
女性には嬉しいお鍋。







さて、週末は連続お鍋にして家のお掃除もちょこちょこ。


で、洗剤も手作り。


pageみかん1


食べ終わったみかんの皮をお湯に入れて
10分程煮込むだけ~♪


pageみかん



これをスプレー容器にいれて
あちこちお掃除。


台所の油汚れもスッキリ落ちるし
何よりタダ♪


しかも手も荒れないからいいことづくめ。


床掃除にも使えるしクゥやkomaにも安心です(^^v






最後は我が家のお子達~♪


pagenanaちゃん


okanとカルタをしてるとクゥが札を
踏みにくるのでnanaちゃんにダメでしょと
叱られるクゥ。


やっぱり遊びの輪に入らないと気が済まないらしい。


この後、nanaちゃんがクゥにも札を取らせてあげると
大人しくなったのが可笑しい。



pagekoma_20151214131340ddb.jpg


komaは相変わらずヒーターの上でまったりヽ(´ー`)ノ~







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
あんこう、身の部分は食べれるけど、肝の部分は無理・・・
しかも、見ちゃうと他の間で食べれなくなっちゃう^^
グロに弱いのだぁ~(笑)

クゥちゃん、nanaちゃんが大好きなんだねぇ~
一緒に遊びたくて仕方がないんだ(*^^)v
かわいいねぇ~♡
こんばは♪
おぉ!お正月にモコ宅へ帰宅したら
ミカンの皮を持ち帰ろうと思います(^'^)
良い事聞きました(^^)v
No title
 激安アンコウをゲット、とてもラッキーでしたね。
あんこう鍋、美味しそう~。
そう言えば、アンコウの季節ですね。
こちらでも特売をやってくれないかしら。

 トマト鍋も美味しそうです。
今日は、どんなリメイクメニューを作ったのかしら?

 クゥちゃんとnanaちゃんと・・・・・・okanさんのところのリビングはとってもにぎやかですね。

 komaちゃん、指定席ですね。
No title
こんばんは~(^^)/

みかんの皮の煮汁で、洗剤が出来るの?
へ~!そういえば、市販のお掃除シートなんかで、オレンジを使ったものがあるから、原理は一緒かな?
ずっと皮捨ててます!試してみようか~!
こんばんは(^^)
みかんの皮でお掃除、良いですねv-353
うちも沢山あるので、早速試してみます♪
No title
アンコウはフランスの方が簡単に買えそうだけど、他の具材が揃わないから鍋はできません(涙)
クゥちゃん、一緒にカルタができるなんて素晴らしい。
我が家の空腹王子はきっとカルタも食べてしまうと思います。
我が家のミカンの摂取量は半端なじゃないので、沢山洗剤が作れそう。
No title
みかんの皮。まさしくアロマですねー!
私は、水と酢を入れて、蛇口などに吹きかけるのですが、(ふき取った後は、ピカピカ)香りに、オレンジやグレープフルーツ、ラベンダーを使ってます。酢は良いけど、香りがね。。💦
しばらくすると消えますが、やっぱり良い香りで掃除を楽しみたいですから。^^

トマト鍋おいしそうです。これはパスタに かけても合いそうですねー!

おはようございます♪
patapataokanさん♪
おはようございます。

あんこう鍋美味しいですよね
食べず嫌いで食べていませんでしたが
去年初めて食べてみました。(o^-^o)。
トマト鍋も美味しそうですね♪
みかんの皮で洗剤が出来るんですね
知りませんでした。
今度作ってみます~♪

クゥちゃんも仲間に入れてもらえた
かったんですね。(o^-^o)。

komaちゃんは温かそうな
お顔をしていますね。(o^-^o)。

okanさん今日も良い一日を
お過ごし下さいますように。。
ポチッと応援します。(o^-^o)♡。
No title
クゥちゃんも一緒に遊びたいもんね~^^
お腹の下に隠さないからえらいです。
団らんの中心にいたいから、
いつでもテーブルの上にいましたもん(笑)
サプリ様
そうそう、サプリさんグロいのは
ダメだったよね~。

私は結構平気(^^

クゥは若いし男子だから体力が
有り余ってるみたい。

ネットで調べるとワンコって雌雄の差が
あまりないと書いてあったけど
ご近所見ても男子の方がわんぱくで
良く吠えるように思うわ。

koma、高齢なのにクゥの相手を
よく頑張ってくれてると思う~。
小太郎さま
みかんの皮ってすぐに溜まりますものね。
乾燥したものでも使えますので
乾燥保存しておくのもいいかもしれません。

ゆうき様
最近、激安スーパーを見つけたので
チョコチョコ遠出して買いに行っています。

お魚も新鮮なのでこれからも
買出しに行こうと思います。

トマト鍋、リゾットにもなるし便利です。
チーズ入れたらまた違った風味になっていいですよ(^^

我が家のリビング、引っ越ししてきたときは
広いな~と思ったのですが今は狭く感じます(~_~;)

それだけ賑やかってことですね。
やっぴー様
こんにちは~!
みかんの皮、そうそう、オレンジの
洗剤と一緒よ。

手もあれないし、いい匂いがしてアロマ効果もあるから
これは絶対にお勧め(^^

油汚れにもいいから試してみて。
幸様
みかんの皮、いい匂いもするし
手もツルツルになります。

捨てるもので洗剤、なんたってタダなのがいいでしょう(^^v
タヌ子様
アンコウ、そうですよね。
フランスの方が立派なのをお安く買えそうです。

白菜や春菊はやはり日本でないと
ないのでしょうか。

また日本に帰ってこられた時の楽しみですね。

LUKAちゃん悪戯盛りで大変だと思います。
何でも噛むので家をボロボロにされないよう
ご注意下さい。

みかんの皮、ほしておけば長期保存が効いて便利です(^^
Satomi様
酢でお掃除も簡単でいいですね~。
いい香りをプラスしておけば酢のにおいも
気になりませんよね。

トマト鍋、パスタにもいいですし
リゾットにしてチーズをかけても美味しいですよ。
sakura様
アンコウ見た目が悪いので
避ける方も多いですが食べてみると美味しいですよね。

しかもコラーゲンたっぷりとあっては
取らないとと損です。

みかんにの皮干しておけばいつでも
作れるので便利ですよ(^^

クゥは寂しがり屋さんみたいで
必ず人の輪に入ってきますy。

それをkomaはクールな目で見ています。

いつもありがとうございます。

ぴなた様
> クゥちゃんも一緒に遊びたいもんね~^^
そうなんですよ、
一緒に札を取らせてあげたらすごく満足な顔していました。

取った札を見せびらかしたいようでした。

自己主張の激しいクゥのおかげで
komaはとっても大人しく見ているだけです。
14日の鍵コメ様
こんにちは~!
土曜日のお返事が遅くなってすみません。

またお時間があれば覗いてみて下さい┏○ペコ

みかんの皮、お風呂に入れてモいいのですが
ワックスの心配があるので「洗剤にしています。

洗剤ならワックスが入っていても
気になりません(^^

クゥ、多頭飼いされていたので
一人は嫌みたいでどうしてもみんなの
輪に入りたいようです。

nanaちゃんは一人っ子なので
クゥのように我の強い弟がいたほうが
いいかもしれないねと言ってるんです。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール