*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
寒さ対策 & 牛肉と白菜の塩昆布煮



昨日から一気に寒くなり
慌ててダウンひっぱり出しての通勤。


シャカシャカズボンにムートンブーツと
完全防寒~♪



ではいつものように昨日の夕食から~


RIMG9491夕食


11月27日の夕食

・牛肉と白菜の塩昆布煮
・納豆とオクラ和え
・ヒジキとシメジの煮物
・赤カブの千枚漬け
・味噌汁


昨日は塩昆布を使って簡単調理。


pagesiokonnbu.jpg


白菜、白ネギ、豆腐、牛肉を塩昆布と
料理酒で煮込んだもの。


調味料入れなくても塩昆布の旨みで美味しい~♪


レシピ、まだ書けてないので後日投稿します。


あとは納豆とオクラで粘々メニュー。


page納豆



otonが見たら卒倒ものメニューだけど
nanaちゃんは大好き♪



野菜は赤カブ2本が100円で売られていたので
千枚漬けに。


page紅大根


これ、着色一切なし!


天然でこれだけきれいな色が出るなんて
感激もの。



レシピは以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
       
Cpicon 簡単♪大根の千枚漬け by P・okan



最後は味噌汁もつけて4人分850円程の夕食。





ついでにおとついはnanaちゃんのリクエストで
唐揚げ~♪



page夕食


11月26日の夕食

・唐揚げ
(フライドポテト・プチトマト)
・白なと薄揚げ煮
・赤かぶの千枚漬け
・味噌汁




さて、昨日はいきなり寒くなったので
近くにある○ニクロでヒートテックを購入。


昔はババシャツとか言って馬鹿にしてたけど
今や防寒下着は必須。


しかも柄物やいろんな色があってお洒落。


年々代謝がおちて冷えやすくなってるので
寒い日はヒートテックの下着、半袖と長袖の
ダブル防寒。


これにハイネックのヒートテックを着て
セーターを着れば怖いものなし。


無論ジーンズの下にもヒートテック。


そして寝る時は寝室が冷え込むので
首に薄いタオルを巻いて就寝。


これだけで凄く暖かい!


寝室を暖房して寝たらいいんだろうけど
そんなことしたら光熱費が大変。


もっと年老いたら暖房も
考えないといけないけど今は
これで寒さ凌いで頑張ります♪






最後はわが家のお子達~。


pageツリー



パパが買ったでっかいツリーの飾りつけを
頑張ってるnanaちゃん。



pageバトル



寒くても朝からバトルのお二人。
クゥのおかげでkomaも動きが俊敏になったみたい。


相乗効果でいい関係(^^v




週末はコメントのお返事、お休みしています┏○ペコ








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 





関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 こちらは最低気温が0℃を下回りました。
朝方は、フロントガラスが霜で真っ白です。
風は刺すように冷たいです。
もうどこをどう見ても冬一色です。

 塩こんぶ、便利ですよね。
我が家でも炊き込みご飯に炒め物にと大活躍です。
 熱々ご飯に乗せて食べても美味しい。
我が家になくてはならない食材です。

 ヒートテック、我が娘も愛用していますよ。
もちろん上下で。
色気よりも体が大事・・・だそうです。
No title
本当に急激に冬がやってきた!
我が家もやっと、電気ストーブ出しました。まだ使ってないけど。

外歩きにも、ネックウォーマーとマスクで首周りと顔を防寒。
歩くと暖まるけどね~。

塩昆布で煮物!良いアイデア~。
海藻はしっかり食べないとあかん!
テレビで粕床の作り方を見て、やってみようかと考え中。
酒粕に、魚や昆布を漬け込んだら超美味しくなるらしい…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
patapataokanさん
今晩は
牛肉と白菜の塩昆布煮
素敵なお料理 おいしそうです

納豆とオクラ和え
ヒジキとシメジの煮物
赤カブの千枚漬け
味噌汁
素晴らしい献立
バランスのとれた食材さすがです
No title
一気に 寒くなりましたよね。
ヒートテック いまだ 着たこと ないんですが
1度 使ったら もう 手放せなく なりそうですね〜 うふ。
nanaちゃんも 唐揚げ 好きなのかな??
ほかほかの ゴハン いっぱい おかわりしたく なっちゃいますねっ★
こんばんは(^^)
ヒートテック、私もそろそろお世話になります。
軽くて暖かくて、良いですよね~♪

ツリー、我が家は楓ちゃんが壊してしまうので、ギリギリまで出せません。
No title
ユニクロのヒートテックは優秀よね。
真冬になったら極暖のヒートテック、もう最高!
家族全員で愛用してます^^

うちは家の中にツリーないけど
外でキラキラしてます(笑)
nanaちゃん上手に飾り付けできましたね♪
No title
寒くなってきましたね><
部屋でもマフラー着けたいくらいでしたもん^^;
ヒートテックのタートルネック着てます。
納豆とオクラのネバネバ、いいですね♪
私もやってみます^^
No title
こんばんは☆
大きなツリー、nanaちゃん、喜ばれたでしょうね。
塩こんぶの煮ものは、やったことないです。
挑戦してみようかな。

私、ホットフラッシュが、たまにあるので(笑)、ヒートテックは半袖でないとダメです^^;
No title
私が日本滞在中は、本当に冬が来るのか?と思うような気候だったけれど、考えてみたら、あと数日で12月ですものね。
寒くなるのも当然です。
私も極暖、買ってきましたよ。
日本で何か買い忘れた…と思っていたら、そうだ、塩昆布!
塩昆布ってそれだけで調味料の役目も果たしてくれる優れものですよね。
猫ちゃんも若い子と一緒にいると、若返るのですね(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
こんにちは~!

我が家も木造家屋なので朝は
冷え冷えとして起きるのに気合い要ります。

鍵コメ様も首にタオル巻いておられるとは
嬉しい~♪

首から冷気が入ってくるので巻いてるだけで
全然違いますよね。

ヒジキとシメジ、ヒジキが足りなかったので
思い付きで入れてみました。

でも予想外に美味しかったので
定番にしようと思います。

モンブラン、召し上がったんですね。
美味しかったでしょう?

コンビニ商品にしては高いですが
それだけの値打ちはあると思いjます。

シイタケ、お嫌いなんですか!
我が家でも嫌いな人が多く
食べれるのは私とnanaちゃん、三男だけです。

美味しいのにな~。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール