*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
キッチンばさみで節約 & アヒージョ


今日から世間は3連休~。
バイク通勤時も道路が空いてる空いてる。


今週末、otonは東京なのでnanaちゃん
喧嘩相手がいなくて静かかも。



ではいつものように昨日の夕食から~


RIMG9430夕食


11月20日の夕食


・ジャガイモと胸肉のアヒージョ
・ほうれん草と卵の炒め物
・タコ酢
・味噌汁



昨日はボジョレーを飲みたくてメインはワインに合う
アヒージョにしてみた。


pageアヒージョ


ご飯じゃなくフランスパンの方が断然合う!


レシピは以前投稿のこちら~
         
Cpicon ムネ肉とジャガイモのアヒージョ by P・okan


副菜は前日半分残してあったほうれん草を使って
卵炒め。


page卵炒め



あとは特売100g170円で買ったタコを使って
タコ酢~♪



pageタコ酢



後は味噌汁もつけて4人分600円程の夕食。






さて、皆さんは鶏肉やタコを切る時は
何で切ってます?


何って包丁に決まってるやん!と
大多数の方が答えるかな~?


実はこういったものはキッチンばさみで切った方が
切りやすくて簡単。


pageハサミ



それに一々まな板を洗わなくて済むから
水道代も時間も節約できちゃう。


他には糸コンや昆布、ネギ、ハムやベーコンなども。


鶏肉やベーコンてまな板洗うのに時間が
かかるけどキッチンばさみならハサミを洗うだけ~♪


少し前まではnanaちゃんの離乳食作りにも
大活躍!


うどんを切ったり湯掻いたホウレンソウを
細かく切ったりと超便利。


また、切れ味が悪くなっても包丁のように砥ぎ石を
利用する必要はなく、アルミホイルを数回折りたたみ、
それを切り刻むと切れ味が戻ります。


アルミホイルも茶碗蒸しを作る時使った
蓋を使えば節約~。


魚も捌けるので独り暮らしなら
包丁無しでも大丈夫かも~。






最後は今日のお二人~♪



pageクゥ



okanが仕事から帰宅したら大喜びのクゥ。


pageまったり



今日はお天気がいいので日向ぼっこのkoma。




週末はコメントのお返事お休みしています。


月曜日が祭日で保育園がお休みなので
ブログもお休みになるかもしれません┏○ペコ






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 





関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
patapataokanさん
今晩は
ジャガイモと胸肉のアヒージョ
ほうれん草と卵の炒め物
タコ酢
味噌汁
すてきなお料理
おいしそうです
ボジョレーに合いますね
楽しい一時ですね

No title
キッチンばさみでお肉を切るとは
考えましたね。
そう、いつも野菜等を切ってから最後に肉を切って
食洗機に入れてました。
そして順番間違ったときは
もう一枚まな板使ったりとかしてましたわ。
キッチンばさみ、いいこと聞きました^^
No title
 連休初日ですね。
今日は、お天気に恵まれ、私はお洗濯に励みました。
お日様の香りの洗濯物はやはり気持ちがいいです。

 お肉をキッチンばさみで・・・・・目からウロコです。
確かに、まな板を消毒しなくて済みますし、楽ですね。
今度から、お肉はキッチンばさみで切ります。

 nanaちゃん、ケンカ相手のジージがいなくて、寂しかったりして・・・・・?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは(^^)
はさみも使いようですね(^^)
私はキャラ弁作りの時以外は使わないんですよね・・・
分解して洗うのが面倒でv-356
けど、娘はピーラーやはさみを上手く使っています。
やはり、器用なのでしょうね。

保育所の休み、忙しいですよね。
私も月曜日はお守りです。
No title
切れ味の悪いハサミってアルミホイルを切ればいいんですか。
知らなかった。
okanさんって本当に生きる知恵袋ですね。
フランス人はまな板を使わず、野菜は手に持ったまま器用に切ってますが、肉はどうやって切ってるのかしら?
丸ごと調理することが多いから、あまり切らないのかな。
No title
鶏肉切るのはハサミ使ってます^^
包丁よりもキレイに切れる♪
komaちゃん、一番日当たりのいい?
ぬっくぬくだね^^
No title
ボジョレー 買ってあるけどまだ飲んでない~~~!!

ホントは軽くてあんまり好きじゃないんだけど
いちおう飲まなきゃだよなぁってハロウィンの次のイベントみたいなものだからネ(*^。^*)
No title
うちの嫁さんもチビ達の肉とかはハサミで切ってます。
食べやすくなりますよね。

お母さまとの豪華ご馳走良かったですね^^
No title
今日はお天気も下り坂のようですが、乾燥するのも
困るので、良いかと思います。
キッチンばさみ・・・私も前から欲しいと思っていましたが、
便利ですよね~♪
茎の長い菜っ葉を切る時、あればいいなと思いました。
komaちゃんのように、うちのラムも片手をべっだから伸ばすのですが
あれは何でしょうか?ベッドの中が暑いのかな~?
23日のブログ読みましたが、いつもお母様と美味しい物を
召し上がって羨ましいです(^^)
2段点心? 本当に見た事ないですよ~(^^♪
鍵コメ様
こんにちは~!

oton、きっと知能レベルが4歳児なんやわと
息子達と話しています。

nanaちゃんをからかうのが面白いようで
本当に困ったものです(~_~;)

キッチンばさみで鶏肉、便利ですよ~。
包丁の方が滑って切りにくいです。

天津飯のあんかけ、あれはいろんなものに
使えますよね。お料理も美味しくなるし
沢山作っておけば役立ちます(^^

クゥはyukiと違ってわんぱく坊主そのもので
nanaちゃんと張り合ってるので面白いです。

ワンちゃん、もう1か月になるんですね。
夢に出て来てくれるなんて羨ましい限りです。
yukiは1度も出てきてくれないんですよ。

yukiの命日は24日でnanaちゃんがいなかったら
やめにしたんでしょうが今年は
nanaちゃんがいるし24日にケーキ?

それとも25日か悩み中です。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール