*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
2日目のカレーは &土鍋を焦がさない簡単方法



本日2回目の投稿です。
先にツルツルになるローションの半額セールを
ご案内しています。


お時間があればまた覗いてみて下さい。


では何時ものように週末、土曜日の夕食から~。


RIMG9324夕食



11月7日の夕食

・カレーうどん
・サバの生姜煮
・ホウレン草の胡麻和え
・糠漬け


金曜日のカレーを作ったので
その残りでカレーうどん!!



pageカレーうどん


残ったカレーを出し汁で伸ばし醤油を少しプラスするだけ。
ネギもたっぷり入れてホカホカカレーうどん~♪


あとは特売1尾258円のサバで生姜醤油煮。


pageサバ


レシピは以前投稿のこちら~
         
Cpicon ご飯が進む☆関西風鯖の煮付け by P・okan

ご飯が進む☆関西風鯖の煮付け  楽天レシピ



生姜たっぷりで暖房無くても身体ホカホカ~♪


野菜は特売98円のホウレンソウで胡麻和え。


pageホウレン草

自家製ぬか漬けもつけて長男お出かけのため

3人分450円程の夕食。





そして昨日はしゃぶしゃぶ~。


しゃぶしゃぶ


いつもは豚しゃぶだけど昨日は二男が
高級和牛肉を買ってきてくれたので牛しゃぶ~♪


無論、最後はおじやで余す所無く完食!!





ところで土鍋って結構焦がしません?


我が家では焦がさないために予め
お鍋に薄く油を塗ってから使用。


鍋を火にかける時も中火以下にして
強火で使用しない。


この2つを実行するだけでもお鍋の焦げ、
かなり違いますよ~。


もし焦がした時はこちら
         
困った!土鍋の焦げを簡単に取る方法





最後はわが家のお子達~。


pageままごと


おままごとでママ役になり
お料理中のnanaちゃん


pageクゥ


昨夜、舌を出したまま寝てたクゥ。


pagekoma_201511091438234af.jpg


雨で日光浴が出来ないので
ホットマットでまったりのkoma.







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
カレーうどん、おいしそぉ~(^◇^)
カレーうどんは温まるよねぇ~♡

>ほうれん草、98円
こちらは未だに198円から下がらないよ(-"-)
まだまだ葉物野菜が高い~
No title
お天気悪くて、鬱陶しいね~!
それでも、小雨の時を見計らってお散歩行きましたよ!

くぅちゃんの、半目&舌だしの寝顔に、ぷふふふ(^^)
いつも、やんちゃな顔してるのにね~。

nanaちゃん、女の子のおままごと遊び、もう懐かしくて…はるかな遠い目になるわ~。

うちの孫坊主は、ゲームに夢中で手間かかりません(^-^;

そうそう!
納豆の大根のサラダ、真似させていただきました~!
美味しかったよ(^^)/
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 今日は、雨が降りそうで降らない、ちょっと微妙な天気でした。
それほど気温が低くなかったので、家事をこなすのは楽でした。

 カレーうどんってときどき無性に食べたくなります。
我が家ではカレーが残ることは皆無に等しいです。
ですから、カレーうどんが食べたければ、それ用のお汁をわざわざ作る必要があります。
めんどくさいけれど、食べたい・・・・・・近いうちに作ります。

 お鍋が美味しい季節の到来ですね。
寄せ鍋、しゃぶしゃぶ・・・・・・あぁ~、食べたい。
こんばんは(^^)
カレーの翌日はカレーうどん、我が家もよくやります♪

nanaちゃん、お料理の練習ですか?
あと数年したら、1人でお料理できますね(^^)
No title
我が家のカレー、最近色々な調味料を入れ過ぎて、かなり複雑な味になっているので、カレーうどんにはリメイクできない。
次回はシンプルなカレーにして、2日目はカレーうどんにしよう。
土鍋の焦げ対策、重曹威力は凄いですよね。
クウちゃん、何か美味しいものを食べてる夢でも見てるのかな?
動物の寝顔って和みますね。
No title
寒くなってきたから土鍋を使う回数増えるよね!!

焦げるのよー(笑)
強火にしてないんだけどねー
薄く油かぁ やってみるわ(*^^)v
No title
おなべがおいしい季節ですね。
うちは明日します。
クゥちゃん、爆睡ですね♪
めっちゃいい表情~^^
No title
カレーの残りでのうどんは美味しいですよね!
我が家も結構作ってくれます。

nanaちゃんのおもちゃは子供チャレンジの付録ですね。
うちの娘も同じように遊んでますよ^^
散らかしてますが・・。
nanaちゃんは物も大事にしてそうですね。
サプリ様
カレーうどん、たまに猛烈に
食べたくならない?

私は辛いのが大好き~♪

ホウレン草、今日も特売で98円♪
また買って来ちゃった(^^v

こっちの方が野菜安いのかな?
やっぴー様
お天気悪いとやる気ダウンだよね~。
私ハクゥの散歩があるから雨でも頑張って行ったよ(^^

クゥ、寝てる姿は凄いよ~。
それだけ無防備ってことは安心してくれてるって
ことだから喜ぶべきなんだろうね。

nanaちゃんのおままごと遊び、
私なんて息子ばっかりだったから
自分の時と重ね合わせて見ちゃう~。

今も昔もおおままごとはあんまり
かわってないしね。

男子はゲーム好きでうちの息子達も
時間決めてやらせないといつまでも
やってたわ。

納豆のサラダ、見たよ~。
早速作ってくれてありがとう(^^v
鍵lコメ様
こんにちは~!

いえいえ、こちらこそいつも楽しいコメント
ありがとうございます(^^

私も鍵コメ様のコメント楽しみに
拝見しています。

ご主人、野菜はまだ食べて下さるなら
我が家のotonよりはマシですよ~。

息子さん、結構頑固ですね。
食に関してはoton並みかも。

otonも昔は野菜なんか食うんやったら
はよ死んだ方がマシやとほざいてました。

そんな奴に限って死ぬのは人1倍怖いんですけどね(笑)

でも寮の中に入れないとは!!
折角行かれたのに少し残念でしたね。

しゃぶしゃぶはシンプルに
昆布ひいてお酒を少々いれただけのものです。

サッとお肉を湯がいてゴマダレと
ポン酢の両方で戴きます。

鍋の油塗りは絶対にお勧め!
もし少し焦げてもすぐ落ちますよ。

クズの寝顔はめっちゃ面白いです。
寝言も言うのでびっくりします。

でもyukiもよく寝事言って皆で
笑ったな~と思い出してしんみりしたりです。


娘さんおめでとうございます~♪

縁はどこかに転がってますよ。
今は友人の紹介も多いみたいだし
きっと大丈夫です~。
ゆうき様
カレーうどんた、まに食べたくなりますよね。
我が家では手抜きするためにカレーはわざと多めに
作ります。

土曜日にカレーなら日曜日のお昼に食べたり
今回のようにカレーうどんにしたり、
それでも残ったら冷凍して
お昼にうどんにしたりして活用しています。

冬の休日は手抜きもしたいので
鍋の登場率が高いです。





幸様
> カレーの翌日はカレーうどん、我が家もよくやります♪

幸さんとこもですか!
簡単で美味しいからいいですよね。

nanaちゃん幸さんのお孫さんのように
お料理大好きになってほしいです。

私の夢はnanaちゃんが作ってくれた
夕食を食べることです。

それまで元気でいなくては(^^
タヌ子様
え?カレーうどんにリメイクできないんですか(◎_◎;)
カレーうどんて凄く日本的なメニューだと思います。

次回委はぜひポン吉さんにも召し上がって
戴きたいです(^^

土鍋の焦げ、重曹さえあればなんとかなりますね~。
油をすっすら塗っておけば重曹とで
怖いものなしです(^^v

いつもは悪戯っ子のクゥも
寝てる時は天使。

小さな子と一緒ですね。
我が家ではnanaちゃんの年子の弟のような感じで
いつもnanaちゃんと競い合っています。


ひめこ様

土鍋って急いで強火にしちゃうことが多いけど
それだと焦げちゃうの。

じっくり中火でやってみて。

それもいいけど薄く油塗るのが
1番効果あるよ(^^v
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール