*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
お盆モード &ズイキと豚肉の炒め物



今日で連続11日猛暑日。
最高気温37℃と体温より高い気温。


電気代節約よりより熱中症にならないことが先決。


では何時ものように昨日の夕食から~。


RIMG8507夕食



8月9日の夕食


・ズイキと豚肉の炒めもの
・エノキ戸きゅうりの塩昆布、紫蘇和え
・酢玉ねぎ
・味噌汁



昨日はズイキが120円で売られていたので
これと豚肉で煮物~


pageずいき



レシピは以前投稿のこちら~
         
ズイキと豚肉の炒め物



今回はマロニーがなかったので
春雨で代用。


後はエノキときゅうりを塩昆布と
梅干しに入れてある紫蘇で合えたもの。


pageエノキ



後は戴きもののムラサキ玉ねぎで
酢玉ねぎ。


玉ねぎpage紫


レシピは以前投稿のこちら~
         
Cpicon 5分で完成!酢玉ねぎ by P・okan



後は味噌汁もつけて4品、4人分で550円程。






さて、昨日は二男がお出かけだったので
okanとnanaちゃんの2人でお出かけ。


今回も室内で遊べるところ。


すべり台



nanaちゃんはすべり台で滑ったり



ボールpageプール



ボールのプールで遊んだりと大はしゃぎ。



身体を使った後はパズルをして
お昼ごはん!


持ち込みで食べれるので自作の
お弁当持ち込みの方も。


okanとnanaちゃんは来る途中で買った
サンドイッチとジュースでランチ。


しっかり遊んだお蔭で帰途につくと
車で出発した途端おねむのnanaちゃん



また暑い時は行かなくては!




そして昨日は三男が久しぶりに帰省。


気配りの効く三男からのお土産。


pageお土産



葛餅美味しく戴きました~♪
三男、ありがとうね(^^



最後は今日のクゥ。


pageクゥ


クーラーつけてもj昼間はこんな感じ~。








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    


人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 





関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 こちらは、立秋以降、若干ではありますが暑さが和らぎつつあります。
しかしながら、雨が全く降りません。
このままだとお野菜の高騰間違いなしです。

 ズイキと豚肉の煮物、美味しそう~。
お弁当にもよさそうですね。

 nanaちゃん、大はしゃぎ?
楽しめたようで何よりです。
今度は、ぜひ、お弁当持参で。
お金をかけなくとも楽しめる場所ってたくさんありますよね。

 三男さん、お帰りなさ~い!
ゆっくりしていってくださいね。
こんにちは(^^)
室内で遊べるところがあると嬉しいですよね☆
身体を動かせて遊んだら、ぐっすり眠れるし・・・
ゆうき様
少しでも暑さが和らぎつつあるとは
羨ましいです。

こちらも雨が降ったら土砂降りで
野菜は徐々に高騰しつつあります。

電気代もアップですしさて、どこを節約しようか
思案中です。

ズイキ、nanaちゃんが気に入ってしっかり食べてくれました。

こちらの施設、男の子ならちょっと物足りないと
思いますがお何なの子ならこちらで充分。

まだ遊びたいようでしたがお昼寝させたかったので
帰途につきました。

昔と違って今は子供用のいい施設
お金を使わなくても遊べるところがあるので
大助かりです。

三男、久しぶりの帰省なので好きなものを
作ってあげようと思います。


幸様
> 室内で遊べるところがあると嬉しいですよね☆

そうなんですよ。
こんなに暑いと外で遊ぶのは水遊び以外無理ですしね。

遊んだお蔭で帰宅時はぐっすりで車から
おろしても寝たまま。

2時間もお昼寝して夜もばタンキューでした。

No title
猛暑続きで、参るね~。
うちも、エアコンつけっ放しです。
でないと、身体がぐったりする…(^-^;

涼しくて遊べる場所は良いねえ~。
nanaちゃんも思いっきり身体を動かせて、楽しかったでしょう。

ずいきって、食べたことないよ~。
売っていても手が出ません。なんかごつくて…(^▽^;)

okanがお料理すると、美味しそうやけど。
No title
紫の玉ねぎ、私も大好きですが農協に行かないと売ってない
のです、変でしょ。
お盆で三男さんもお帰りですか、楽しみですね。
大好物のご馳走で、きっと夏バテもぶっ飛ぶのじゃないですか。
うちの娘は帰れないそうで、来月になるようです。
クウちゃんもバテてる? そうでしょうね、猫だってそうですから(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今日は久しぶりに30℃近くまで気温が上がり、暑い暑いを連発していたけれど、日本に比べたら涼しいものです。
ダイエット用に買った白滝、鍋物は暑いし、どうやって食べようかと思っていたけれど、豚肉と一緒に炒めよう。
夏は涼しげな和菓子が一番ですね。
日本は原発停止してるのに、これだけ日本全国でクーラーを使用しても、電力不足にならないのは何故かしら?
No title
室内遊具楽しそうです♪
持込できて、めっちゃ素敵な施設ですね^^
三男さん、おかえりなさい^^
お土産を買ってきてくれる、やさしいです~!!
No title
こう暑いと熱中症が怖いから
エアコン今年はかなりつけてるよねぇ
つけてないといられない暑さって言うのも普通じゃないよねぇ
電気代が怖いわ!!

nanaちゃん元気に夏を過ごせてて楽しいだろうな

バーバも大変だけど若返るね?(*^。^*)
やっぴー様
今朝はちょっと涼しくて助かったわ。
最高気温が35℃超えたらやっぱり無理やよね。

夏は室内の涼しいところ探して
遊びに行くしかないね。

息子達の時と違って今はいい所
一杯あるし(^^

ずいき、低カロリーで繊維が多いから
いっぺん食べてみ。

あのごつい皮は剥いたら中はスポンジみたいに
柔らかで美味しいよ。




がけ様
> 紫の玉ねぎ、

そうなんですか?
この辺りではスーパーでも売っています。

娘さんお盆は忙しいのかな?
来月帰ってこられるのが楽しみですね。

komaよりクゥの方が暑さに弱いようです。
yukiもそうでしたがテーブルの下で
へばってます。
鍵コメ様
鍵コメ様、大丈夫ですか?
少々夏バテかな?

病院、ネットで予約できるので昔に
比べたら格段に楽ですがそれでも通院やお薬待ちに
時間が取られて結構大変でした。

2か月ほどかかりましたが治ってくれてホッとしました(^^

三男は結構気配りできます。
二男なんて遊びに行っても何にもありません^_^;

義母様が作って下さるなんていいな~。
私は誰も作ってくれないので頑張らないと
仕方ありません。

ズイキ繊維も多いので健康のためにもいいです。
酢味噌和えが1番好きなのでまた安く売っていたら
買おうと思います。

いつもありがとうございます。
早く体調が元通りになりますように。
タヌ子様
そちらも結構暑いんですね。
こちらもやっと気温が落ち着いて35℃を
超える日は無くなりました。

白滝、いためものにしても美味しいですよね。

夏は和菓子の方が喉をすっと通る気がします。

タヌ子さんがおっしゃるように電力不足、
本当ですね。

実際は結構余力があったのでしょうか。
ぴなた様
公共の施設なので持ち込みもできて
涼しく過ごせて無料と言うことなしです。

三男、2kg程太って帰ってきました。
自炊も1品物が多くご飯を基地らにいた時よりも
多く食べるのが原因のようです。

お土を買ってきてくれる気持ちが
嬉しいです(^^
ひめこ様
ここ2,3日は気温が落ち着いてかなりマシ。
32度が涼しく感じるんだから異常よね。

お盆は三男、otonも帰ってきてるのでエアコン
5
6台稼働してる。

電気代は考えないことにしてる^_^;
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール