*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
水漬けパスタでゆで時間短縮♪



毎日暑い~!


昨日なんて夕方になっても外は
熱風が吹いて空気もムンムン。


こんな日は調理するのも嫌。


でもふと見た新聞記事、パスタのゆで時間が短縮
するとある!


これは朗報。
やってみよう~ってことで



昨日の夕食はパスタ~♪



RIMG8411夕食



7月31日の夕食


・豆苗ハムのパスタ
・大根とツナ缶のサラダ
・人参ポタージュ


冒頭にも書いたように新聞にパスタのゆで時間を
1~2分に短縮する方法なんてのが載っていたので早速お試し~。



だってこのクソ暑いのにパスタ茹でるのに
7分もかかってたらこっちが茹で上がってしまうもの。


やり方は簡単!


水にパスタを漬けてから1~2分
茹でるだけ。



pageパスタ



たっぷりのお水と言っても昨日は水道水がお湯。
これに1時間半漬け込んでみました~♪



pageパスタ?


あらら、なんか中華めんにたいになってる~。


サッと水で流して鍋に水を入れて沸騰させ
1分半湯掻いてみました~。



pageざる


見た目はいいんだけど
漬け込んだ水がお湯と言っても言いほど
温かだったのが悪かったらしく柔らか過ぎ~^_^;



pagekiji.jpg
(産経新聞 7月31日の記事よりお借りしました)


でもたった1分半でも湯掻けるなんて画期的!



台所も熱がこもらないしガス代も節約~♪


今度はもっと冷たいお水にパスタを浸して
やってみよう~。


柔らか過ぎのパスタ、完成はこちら~♪


page_201508011513242ab.jpg

レシピは以前投稿のこちら~
          

Cpicon 豆苗と生ハムパスタ by P・okan



生ハムがなかったので普通のハム使用。


パルメザンチーズはnanaちゃん
バーバのもかけたげる~と言ってかけてくれました(^^


この方法、マカロニやペンネでも
応用できるそうなのでまた試してみよ~♪


パスタの説明が長くなったけど
サラダは特売大根使用。


page大根




スープはこれまた特売1本25円の人参で。


page人参



レシピは以前投稿のこちら~
           
Cpicon 人参嫌いでもOK☆絶品人参スープ by P・okan



以上3品4人分で400円程の夕食。






最後はお二人さん~。



クゥ


テーブル下で涼をとるクゥ。



pagekoma_20150801151359c5f.jpg


相変わらずケージの中でお休み。



週末、コメントのお返事はお休みしています┏○ペコ








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 普段は、午前中のうちは、エアコンを我慢するのですが、今日は、がまんしきれず、つけてしまいました。
この暑さ、異常です。

 暑くて、料理する気になれませんが、かといって食べないわけにはいかず、毎日、汗水流しながら、台所に立っています。
それにしても暑い!今日の夕ご飯どうしようかしら。

 komaちゃん、ケージの中は快適ですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
patapataokanさん
豆苗ハムのパスタ
大根とツナ缶のサラダ
人参ポタージュ
素敵なパスタの料理法
ありがとうございます
短時間で出来て便利ですね
おいしそうです
No title
朝から 晩まで 暑いですよね〜
のんさま家を 吹き抜ける 熱風… どうにか ならんものかっ。
この時期は お水を 使った 洗い物や 洗濯は 万歳 だけど
あっつぅぃ 調理は かなり 辛いですよね。
ゆで時間を 短縮できるっては ありがたいですっ★
こんばんは(^^)
パスタ、目からうろこです!
最近はレンジでチンして湯がいてましたが、これ試してみます♪
No title
生パスタみたいになるって
以前テレビでやってたのだ~^^
温度が重要なんですね。メモメモ
No title
こちらは涼しくて料理には全く困らないのだけど、明日からまた暑くなるようなので、ワンのご飯用のパスタ、水漬けで試してみます。
3分で茹でられるパスタなので、30秒もあれば柔らかくなりそう。
ワンちゃんってテーブルの下が好きですよね。
テーブルが屋根感覚なのかしらね?
鍵コメ様
こんにちは~!

今日も暑いですね。
もう少し朝夕の気温だけでも
下がってくれたら体も楽なんですが。

パスタ、今のようにお水がお湯になってると
ふやけすぎるようです。

でもマカロニやペンネでも応用できるので
またやってみようと思います。


暑いのに昼食の用意が一人増えると大変!
しっかり栄養補給して帰られたのではないでしょうか(^^
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール