*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
連休中の初体験



本日2回目の投稿です。
先に素敵なプレゼントの記事を投稿しています。


お時間があれば覗いてみて下さい。


さて、3連休も終わり夏休みに突入。
お買い物に行っても小学生をあちこちで見かける。


長い夏休み、大変だけど思い出作りに格好の機会。
素敵な思い出が出来ますように。



かく言う我が家も連休中は素敵な思い出できたかも。
そのお話は後ほど。



まずは何時ものように昨日の夕食から~。



RIMG8296夕食



7月20日の夕食


国産ウナギドンブリ
・小松菜と厚揚げの卵とじ
・キュウリとエノキ、ワカメの中華風酢の物
・シジミの味噌汁



昨日はね~



何と国産ウナギでドンブリ!!


pageウナギ


土用の丑の日は24日だけど
otonがこちらにいる間に食べさせてあげようという
優し~い妻心。



ウナギ、お付き合いで毎年、仕方なく
買ってるんだけど高い~。



1尾1800円越え!!



それを2尾!!



ステーキ買える値段やし^_^;


これで家族5人行けると思ったけど
nanaちゃんももう1人分しっかり食べるの忘れてた^_^;



結局okanは3切れ。



nanaちゃんが美味しいとパクパク食べてくれてたから
来年は2尾半注文しなくては。



副菜は98円の小松菜で1品。



page小松菜




厚揚げも入れて出し汁醤油、みりんで味付けして
卵でとじたもの。



もう1品は弟からの戴きもののキュウリで
中華風酢の物。



pageキュウリ



エノキ、ワカメ入りでnanaちゃん、即効お代わり~。


無農薬のキュウリやからせっせとや食べて屋や~。


汁物はウナギなのでシジミの味噌汁。


青菜も食べたしこれで夏は越せるはず(^^v








そして一昨日はタコ焼き~♪



タコ焼き




暑くてもクーラーかけて食べるから美味しい!









さて、この連休は初体験が色々。



まずは美女(?)の初体験から。





page海2



かなり幼児体型のたそがれ美女(笑)


実は二男が友人たちと海へお出かけし、
nanaちゃん、海を初体験!


くれぐれも日焼けさせないように
okanから厳重注意を受けた二男。



nanaちゃんに必死で日焼け止めを塗って
自分のことはほったらかしだった。


結果、肩や背中が日焼けでえらいことに^_^;
まあパパ業はしっかりこなしたんだから偉い偉い!



pagenanaちゃん海jpg



nanaちゃん海が楽しかったようで
また行こうね~とパパに言ってたから
二男、日焼けして大変な目に遭ったけどよかったね(^^





そして昨日はokanも二男も仕事。



でも保育所ほお休み。


仕事休みなのはotonだけ~。
ってことはokanが帰宅するまでnanaちゃんの子守はoton


oton、自慢じゃないけど自分の息子達もまともに
子守したことがない。



まして女の子のの子守なんて

オシッコ~っと言われただけでパニック(・・;)



そんなotonがちゃんと一人で子守できるのか(・・?



取りあえずokanの出勤前にnanaちゃんの朝食と
身支度は済ませotonにバトンタッチ!



okanが帰宅するまでは持たないだろうから
仕事が終わる30分程前にスーパーのゲームセンターで
遊ばせてその後仕事が終わったokanが直行。



pagenanaちゃんゲーム



ゲームセンターで遊んで
お買い物もして無事otonの子守も終了。



昼食の焼きそばもちゃんと作ってnanaちゃん
食べさせてくれてました。



やったらできるんやね~。



子守初体験、結果は上々



(人'▽`)ありがとう☆~助かったよ。




最後は今日のお二人。



pageクゥ
pagekoma_20150721152811e07.jpg



暑いので仕事から帰宅したら
直ぐにエアコンのスイッチオン!



気持ちいいのか、お二人ともスヤスヤ~。







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 
 








関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 そう言えば夏休みですね。
我が家は、娘の夏休みがまだ先なので、今一つ実感がありません。

 我が家でも、主人が社販で鰻を購入しました。
本当高いですよね。
いっぺんに食べるのは勿体なので、少しずつ楽しもうと思います。

 nanaちゃん、海、楽しくてよかったね~。
また行けるといいね~。

 otonさん、子守り、お疲れ様でした!
やればできる?
孫娘がジージに懐くのはほんの一時ですよ。
今のうちに楽しんでくださいね。
No title
otonサン 子育ては忙しい中でちゃんとできなかったかもだけど
孫の世話はそりゃーガンバっちゃうんじゃない?
よかったね!!きっとドキドキ緊張しながら子守してて疲れたと思うヨ~(*^。^*)

二男クンもパパのお役目もご苦労チャンだよね!
nanaちゃんたっくさん可愛がってもらえて幸せ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

国産のウナギは、美味しいですよね!!
お写真を拝見したら、私も食べたくなりました。
本日もお野菜がたっぷりで魅力的ですね!!

otonさん、おじいちゃんとして頑張りましたね!!
nanaちゃんもおじいじゃんと水入らずで新鮮さがあって楽しかったでしょうね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
nanaちゃん、初めての海!楽しめて良かったね~~。
前に試着してたピンクのフリフリ水着、似合うね(^^)v

otonさんの孫守り~~(^^)
ええやん!こんなチャンスには、どんどんお願いしたら良いと思うわ!
今度は、1日中nanaちゃんと、お二人さんの面倒をお願いしてみたら?
okanの大変さが分かって、よろしいよ~(^^)/

うちのMBも夏休み。
毎週水曜はお昼ご飯を作りに行かないとあかんのよ。
卵アレルギーがあるから、何を作るか悩むわ~(^-^;
おはようございます(^^)
うちも、来週孫が帰って来たら、海に行く予定♪

nanaちゃん、今年の夏は素敵な体験が沢山出来そうですね~☆
そして、ご主人さまも・・・(笑)
No title
nanaちゃん、初めての海楽しかったんですね♪
次男さんの日焼けが治ったら、連れてってもらわないと^^v
今年は土用の丑の日が2回あるから、
2回食べる予定です♪
No title
nanaちゃん着々と夏の思い出作りされてますね!
otonさんもお疲れ様でした。
やれば出来ます!!ね^^
こんにちは
うちも先週末父に末っ子の面倒をお願いしました。まだ10ヶ月なのに歩くので散歩に連れて行って楽しかったみたいです。

女の子は神経衰弱とか好きなのでよかったからやってみてはいかがですか?
うちはかわいいトランプをお祝いにいただいたのでそれでよくやってます。

あとは塗り絵とかお絵かきとか…女の子のほうがお家遊びはいろいろあるかもですね。

あとひんぱんに海いくならラッシュガードが一枚あるといいですよ。
うちも川遊び、海などは着せてます。
ゆうき様
夏休み、我が家は学生がいないので
ピンとこなくなりました。

ウナギ、お付き合いでもなければ買うことは
ないかもしれません。

実は私、うなぎってあまり好きじゃないんです(^^;

nanaちゃん海初デビューは大成功で
ホッとしました。
怖がりなのでもう行かないと言われたら
どうしようかと思ってたんです。

ゆうきさんがおっしゃるように
孫娘のジージ離れは早いと聞きます。

今の間に孫育てを堪能しないと
人生の損ですよね。
ひめこ様
oton、子ども慣れしてないから
きっと熱が出るほど疲れたと思うわ。

ジージが子守できるのも期間がしれてるんだから
今のうちに看ておかないとね~。

二男、仕事も忙しいのに
子守はばっちりで感心しちゃった。

鍵コメ様
こんばんは!

ウナギ、私はあまり好きでもないので
買わずにいても支障ないんですが
お付き合いもあって買わないわけにいきません。

国産高すぎますよね。
半額ならもっと気軽に買えますのに。

海、私は紫外線でアレルギー起こすので
行くなら日焼け止め
ベタベタに塗って防止被ってビーチパラソルの下です(^^;

oton、焼きそばは材料さえ切っておけば
焼いてくれるんです。

ただ今回はnanaちゃんがいたので
大変だったと思います。

近いうちにまた子守も願いしちゃお~(^^

昨日までこちらもムシムシでしたが
今日は雨のため少しマシです。

でもnanaちゃんに汗疹作らないため
除湿だけしています。

暑いのもお盆まで。
今年は暑い時期が少なかったので助かっています。
No title
国産ウナギは高いけれど、鰻は外国産と国産では、はっきり違いが分かりますよね。
nanaちゃん、楽しい思い出ができて良かったですね。
最近はヨーロッパでも日焼けの危険性が話題に上ることが多くなり、ビーチでもTシャツを着ている小さな子供も多く見かけるようになりました。
毛皮を来てるワン、ニャんには辛い季節ですね。
No title
国産ウナギですか!!! う~ん、とっても美味しそう・・・こちらまで良い香りが届いたら、その香りでビールが飲めそう(笑)。いや、この画像だけで飲めそうです!

国産は無理だから、せめて中国産でも良いか、と思うだけで、ウナギの横を通り過ぎてしまうのを何年も繰り返してるわ(汗)。今年は少し安くなるみたいなので、買ってみようかなぁと思ってます←思うだけで済むかもしれませんが・・・。

オトンさん、子守お疲れ様でした。これを機に、また頼めそうですね!
ぼんじょるの様
こんにちは!
国産ウナギ美味しいですがお値段が
ステーキなみです(^^;

oton、子守をよく頑張ってくれたので助かりました。
これからも当てにしちゃおうと思います。

いつもありがとうございます。
やっぴー様
nanaちゃん怖がりやから海を怖がったらどうしようかと
思ったけど二男の友達も子連れだったので
一緒に遊べて楽しかったみたい。

ピンクの水着は保育園の先生にも
評判が良くて褒められたから
お気に入り度がますますアップしたみたい。

otonの孫もり、実はすごく不安で
大丈夫かと思ったんやけど
ちゃんとこなしてくれて安堵したわ。

やったらできるもんやね~。
草やね、今度は同窓会とか長時間お出かけするときに
お願いしてみようかな(^^

夏休みって今から思えば大変やよね。
娘ちゃんは水曜日お仕事かな?

男の子やからあと2年もしたらもうこんでいいって
お孫ちゃんに言われるよ。

大変やけど今限定やから頑張って~。

幸様
幸さんとこはお孫さん来週帰ってこられるんですか。
益々賑やかになりますね(^^

今年の夏はnanaちゃんとotonに
いっぱい初体験してもらいます。
ぴなた様
nanaちゃんビビリなので海はどうかなって
思いましたがお友達も子連れだったので
楽しめたようです。

二男、日焼けが酷くてまだ全身真っ赤です。
お盆にもう1回行けるかな?

丑の日、2回もあるんですか!
もう1回はインドネシア産かな~。
たっちん様
nanaちゃん今年はおむつも取れてるし
自分のこおてゃ自分でできるのでどこに
連れて行っても楽です。

楽しい思い出を一杯作ってあげれたらと思います。

oton、やればできる子みたいです。
また孫守り、がんばってもらいます(^^
ソラママ様
っこんにちは!
いつもありがとうございます。

ソラママさんとこのお子さんは歩くの早いんですね~(◎_◎;)

神経衰弱、保育園でもやってるようなので
またやってみますね。

塗り絵やお絵かき大好きなようです。

女の子と男の子って
小さい時から違うんだなってつくづく思います。

ラッシュガード、そうですね。
色白なのであった方がいいかもしれませんね。

いつもありがとうございます。
タヌ子様
国産ウナギ、高いですがやはり美味しいです。
中国産は怖くて買おうと思いませんし。

昔は日焼けさせるのが当たり前でしたが今は
違いますものね。

nanaちゃん色が白いので日焼けすると
赤くなって大変なんです(^^;

夏はワンコにはつらい季節だと思います。
ニャンコは案外暑いのは平気で
komaは今もクッションの上で寝ています。

見てる方が暑いです。
ゆいっちょん様
ウナギ、毎年お付き合いで買っています。
高いですが年に1回のことと思って
交際費に計上です。

我が家もお付き合いがなければ
インドネシア産で済ませてると思います。

oton、思ったよりちゃんと孫守りしてくれたので
またお願いしようと思います(^^
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール