*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
心臓バクバク & インゲンと厚揚げの明太子ソース炒め


本日2回目の投稿です。
先に素敵なお届け物の記事を投稿しています。


お時間があれば覗いてみて下さい。



では何時ものように昨日の夕食から~。


RIMG8223夕食



7月16日の夕食

・ずいきとムネ肉の煮物
・インゲンと厚揚げの明太子マヨネーズソース炒め
・卵豆腐
・キュウリの生姜醤油
・味噌汁



きのうはずいきが1パック100円の特売だったので
これを使って1品!


pageずいき


レシピは以前投稿のこちら~。
         
Cpicon 食物繊維たっぷり♪ズイキと鶏肉の煮物 by P・okan


今回はムネ肉しかなかったのでムネ肉使用。
片栗粉をまぶして使ったらnanaちゃん


「バーバ、美味しい~。これ何~?」


と聞いて来たほど。
バーバ大満足(^^v



副菜は戴き物のインゲンで。


page厚揚げ


簡単なレシピは先の記事に載せていますので
参考にして下さい。


キュウリは塩もみして千切り生姜、醤油か麺つゆを
プラスして漬け込むだけ。



pageキュウリの生姜もみ


卵豆腐とみそ汁もつけて5品、4人分で600円程の夕食。








さて、昨夜から台風が接近して各地でいろんな被害が出ています。
皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?



大阪は予想に反して風も雨も大したことなく
普通の雨の日。



暴風警報が出たら保育園がお休みなので
ドキドキしたけど無事クリア!



仕事の帰宅時もそう激しい雨ではなく風もなく
普通に過ごせ一安心。



ところが帰宅時、すんでの所で事故に遭う所でした。


雨なのでいつもよりゆっくりバイクで
走っているといきなり左横の細道から



車!!



慌ててハンドルを切ると
道路が雨で濡れてるからスリップ!



あわや転倒!∑(O_O;)



というとき時、nanaちゃんの笑顔が脳裏に!



ハンドルをグッと反対側に切ると
何とかこけずに走れた!!


<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...



細道から出てきた運転手さんもひきつったまま。



okanは心臓バクバク!



いや~!危なかった!



もしokanが怪我でもして入院したら
誰がnanaちゃんの世話をするん?



クゥのお散歩は?



今回は何事もなくて良かったけど
以前にも増して安全運転心がけます(^_^ゝ







最後は昨日のお二人~。



page二人



平仮名が読めるようになったnanaちゃん
クゥとokanに本の飲み聞かせ。


抑揚をつけてなかなか上手。


不真面目な聴衆、クゥはその後nanaちゃん


「クゥちゃん、ちゃんと聞きなさい!」


と怒られて首を傾げ、その様子が可笑しい~



(*≧m≦*)プププw








明日から3連休。 
 otonも帰って来るのでブログは不定期更新です┏○ペコ





 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 










関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
こんにちは~!

今回のはほんともうダメやと思いました!
自分でバイクごとこけてる姿が
目に浮かびましたもん^_^;

>日頃の行い

そうですよね~。
ガンバっていいことしてますもん(笑)

今のわが家は私が入院したら1日たりとも
持ちません。

本の読み聞かせ。
これって女の子だな~って思いました。

クゥはあらゆる面でnanaちゃんの弟みたいで
笑えることが多いです(^^

毎日忙しくてもこんな場面があるから
やっていけるんですよね~。

No title
ずいきは徳島でいる時には食べてました。家庭菜園で里芋を作ってたから、煮物の中に普通に入ってましたねぇ。でも、岡山に着てから1度も食べた事ないなぁ・・・。

怪我をしなくて良かったですねぇ。雨の日は見通しが悪くなるし、いつもなら何ともない段差でもスリップしちゃうし、ホント危ないです。自転車は軽いから倒れても起こせるけど、バイクは大変ですよね?

こけずに持ちこたえれられて、しかも双方に何もなくてホッとしました。でも、明日は腕が痛いかも! 思い切りブレーキをかけたりすると、普段使わない筋肉を思い切り使ってるから、翌日に痛むんですよね(汗)。
No title
こんばんは。
今回の台風は雨がすごい。
こちらは大雨警報がずっと続いていて
山手のほうは非難準備ですって(^_^.)

雨の日のバイク、気をつけてくださいよ~。
視界も悪いし車の運転も怖かったです。
ホント、okanさんになんかあったらどうしようもないですもの。。。。

nanaちゃん、絵本が読めるようになってすごいですね。
あいちゃんも読めるのかな?
とりあえずひらがなは覚えてると思うけど
絵本が読めるかどうかは疑問です(笑)
クウちゃんはほんと兄弟みたいでほほえましいですね♪
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ズイキの活かし方が素敵ですね!!
本日も魅力的なお料理が並んでおりますね!!

バイク、危なかったですね。
怪我しなくて良かったですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
危なかったですね~~
大事に至らず良かったです。
いくら自分が気を付けても もらい事故ってあるから怖い・・・

ともあれ ほっこりなnanaちゃん&クゥちゃんのドラマ
お互い遊び盛りだから ちょうど良い相棒かもしれないですね。
いつも楽しみです。
コメレスなどは 気にせず
ゆっくりとご家族で三連休を満喫してください。

ココ 見てるだけで気持ちが和らぎます。
No title
うわわ〜 危ないところ でしたね。
ご無事で 良かったです!!
そういう瞬間って スローモーションに なりますよね。
一瞬で いろんなことが アタマを よぎって…
私 チャリに はねとばされた時 そうでしら〜 うふふ。
くれぐれも ご注意 くださいませねっ。
nanaちゃん ご本を 読んでくれてるんですね。
読めるようになった 成長は もちろん
nanaちゃんの 優しさ 心の成長も 嬉しいですよね★
No title
 雉を拝読しつつ、こちらまで、心臓バクバクです。
何事もなくて、本当、よかった。
今後、くれぐれも気をつけてくださいよ。

 nanaちゃん、クゥちゃんに読み聞かせ?
とっても微笑ましいです。
本当、優しいお姉ちゃんですね。
No title
ダイエット中なので、お肉は鶏の胸肉を中心にしようと思っているの、片栗粉作戦、試してみますね。
本来片栗粉は低糖質ダイエットでは使ってはいけない食材なのだろうけど、少しぐらいなら大丈夫ですよね。
転倒しなくて本当に良かったですね。
入院にはならなくても、骨折でもしたら家事ができなくて困りますもんね。
犬が人の言うことを聞こうとして、首をかしげる姿、本当に可愛いですよね。
叱ってる最中も、その姿に気が緩んですぐ許してしまいます(笑)
No title
台風通り過ぎて、良かったけど、後の方が大量の雨でしたね~。
私も昨日は大雨の中、長時間の運転。
孫を乗せてたこともあって、いつもに増して安全運転を心掛けたけど、思いがけないもらい事故と言うのがあるので、怖いよね。

特にバイクは、転倒の危険があるから怖いと思う。
雨の日だけは車利用とかは~?
まあ、駐車場問題もあるかもしれんけどね。
何はともあれ無事で良かった!
ご無沙汰しています(^^;
何事もなくて良かったですねv-290

やはり、いざって時は大事な人の顔が浮かんでくるものですね!
お互い、まだまだ頑張らないといけないので、元気でいましょうねv-291
No title
怪我無くて良かったですね!
こちらが気をつけても相手がいると大きな事故になりかねませんからね。
nanaちゃんのためにも良かったです^^
ゆいっちょん様
ずいきあんまり売っていませんものね。
会っても高くて飼うのに躊躇したりでしたが
安かったので買って調理しました。

バイク、倒れると自転車より重いので
怪我も重症化しますし厄介です。

今回はもう絶対にこけると思いましたが
なんとか大丈夫だったのでほんと良かったと思います。

最近、mamaちゃんの抱っこで筋肉が鍛えられるのか
今日は大丈夫でした。

もしかしたら明日?^_^;
まり様
こんにちは~!
こちらの山手の方は避難勧告が出ていましたが
思ったほど雨も降らずホッとしました(^^

昨日はスリップして転倒しなかったのが
不思議なくらいです。

100%ダメだと思いましたもの^_^;

絵本、覚えてる部分もあるようで
最初の文字さえ読めたらあとは暗記力?(笑)

でも感情をこめて読んでくれるので
聞いていて可愛いんです(バーバ馬鹿)

クゥは一人っ子のnanaちゃんにとって
思い通りにならない相手がいると
わかってそんな意味でもいい相手です。
No title
読んでてバクバクしました。
okanさん怪我なくてよかったです。
nanaちゃんパワーですね^^
nanaちゃん、女の子やわ~
すっかりおねえさんですね♪
クゥちゃんと本当の姉弟みたいです。
No title
やだー!okanサン危なかったねぇ
雨のときの原チャはスリップしやすいし・・・
okanサン無事でよかったぁ!!
自分が気をつけてても相手からってコトもあるから
nanaちゃんや家族のためにも
無事でいてよー
ぼんじょるの様
ずいき、あまり売っていないんですが
大好きなんです。

バイク、もうダメだと思いました。
怪我がなくてホッとしました(^^

いつもありがとうございます。
ももぷぅ様
まさか横道からぬっと車が出てくるとは思わず
冷や汗かきました。

一旦停止してくれないとすんでの所で
事故になるところでした。

nanaちゃんとクゥ、昔からずっと一緒だったような
仲の良さです。

クゥはnanaちゃんが保育園から帰宅するのが
楽しみで堪らないようです。

お迎えの時間が近づくと
自分でケージに入って待機してるので
可笑しいです。

いつも温かいコメントありがとうございます(^^
のんママ様
のんママさんがおっしゃるように
こんな時って脳裏に鮮明に画像が浮かぶので
自分でも驚きました。

のんママさん茶利に跳ね飛ばされたんですか!
今のチャリは無茶な運転する方が多いから凶器ですよね。

nanaちゃんついこの前梅れたように思いますが
もう本を読んでくれるまでになりました。

仕草も女の子らしくて
息子達の時とはずいぶん違います。

初の女の子の子育て
楽しみます♪
ゆうき様
雨なので結構ゆっくり走っていたのが
幸いしました。

でないと跳ね飛ばされていたと思います^_^;

自分だけの体ではないので
一層気を付けて運転しなくてはと思いました。

nanaちゃんやっぱり女の子。
息子達は読み聞かせなんてしませんでしたもの。

世話焼きなお姉ちゃんになりそうです。
タヌ子様
片栗粉つけるととろみが出てムネ肉の
パサつき感が随分緩和されます。

ぜひお試しください。

バイクの事故、職場でも去年2件あって
復帰まで1か月近くかかっておられました。

家事するのにも困りますしお風呂に入るのも
大変だったと聞きました。

今の我が家でnanaちゃんの世話が出来なくなったら
どうしようもありません。

用心に用心を重ねなくてはと思いました。

犬の首をかしげる姿って思わず口元が
緩みます。

ITO君もするんですね。
怒られないようにわざとやってるのかもしれませんね。
やっぴー様
事故ってこっちが気を付けていても
相手あってのことだもんね。

車、従業員が多いからダメなんよ。
それにもし事故にあったときバイク通勤で
申請してるから労災が通らなくなるんよ。

今度からより一層時期に遭わんように
ノロノロ運転を心掛けるわ。

いつもありがとう~。
幸様
お元気そうで良かったです~♪

無い事もなくホッとしました。
今、1番大事なのは孫なのが
よ~くわかりました。

お互い、いろいろ次々と難問が出てきますが
がんばりましょうね~。


きっといつかいいことがあるはず(^^
たっちん様
事故って相手もあってのことなので
怖いなとつくづく思いました。

nanaちゃんのためにもあと10年は
無事でいないとダメですね。

ぴなた様
もしかしたらyukiが助けてくれたのかもしれないなと
今ふっと思いました。

yukiもnanaちゃんのこと好きでしたから。


クゥとnanaちゃん面白いコンビですよ(^^
ひめこ様
ほんと怖かったよ。

念には念を入れて気を付けないとダメだね。

皆のためにもけがはできないね。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール