*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
暑い週末は



今日も朝から暑い~!
大阪の最低気温は27度!


最高気温34度ど一気に真夏モード。


こう暑いと夕食作りも面倒だけど
ちゃんと手作り頑張りました。


では何時ものように昨日の夕食から~♪


RIMG8239夕食



7月12日の夕食

・唐揚げ
・生ハムサラダ
・オニオンスープ



14日が長男の誕生日なのでリクエストにお応えして
唐揚げにしてみた!



page唐揚げ



大皿にテンコ盛り~。
大人3人、幼児1人なのに1.5kgも揚げてしまった^_^;



多過ぎたと思ったのに結局7個ほど残っただけ。
余った分は冷凍庫で保存。



昼間お出かけしたら結構疲れて
湯掻いたブロッコリーは盛り忘れ!



酢の物は作る気力が途中で無くなり
手抜きな誕生日用夕食になってしまった。



pageサラダ



生ハム、楽天で買ってあって大助かり。
これと唐揚げがあれば文句が出ない(^^v




そして一昨日の夕食。
全体画像を他の画像で上書きしてしまったので
個々の画像しかなくて御免なさい。



7月11日の夕食


・鮭のホイル焼き
・オムレツ
・モズクと酢玉ねぎ
・糠漬け
・味噌汁



pageホイル焼き


ホイル焼きのレシピは以前投稿のこちら~。
             
野菜たっぷり鮭のホイル焼き、味噌バター味




pageオムレツ



オムレツはnanaちゃんのリクエストで
お名前入り~♪



ひらがなが全部読めるようになったnanaちゃん
カタカナで書いたらまだ読めないのでちょっと不満顔。



今回は小さいオムレツで書きにくいからカタカナで
書いたけど大きなオムレツの時はひらがなで書くね。



pageモズク



もう1品はモズクと酢玉ねぎ。



みそ汁と糠漬け汁もつけて5品4人分で

600円程の夕食。








さて、今日も暑いですが昨日も暑かった~。


そこで避暑もかねて鳳のアリオへ
二男、nanaちゃんと一緒にお出かけ。


お昼も取って腹ごなしにプレイルームへ。



pagenanaちゃん


タダだし、冷房も効いてるから快適~。


よく遊び、この後カートで揺られているうちに
爆睡~♪



pageかるた



帰宅後はバーバとカルタ取り。
結構早く札を取れるようになったけどまだまだ。



手加減してわざと負けてあげたり
僅差で勝ったりしてやる気を失わないように工夫。



次はカタカナ読めるようにしないとね。






最後は今日のお二人さん。


pageお二人


さすがのkomaも暑くてフローリングの上。


koma_20150713124208edf.jpg



我が家の家族は夏に皆、夏痩せするのに
komaには無縁な話らしい^_^;



pageクゥ




さあ、今日は夕方nanaちゃん
耳鼻科へ連れて行くので忙しいよ~。






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 








関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
こんにちは~!

そちらも34度もありましたか!

早々、冷たい飲み物その時はいいいんですが
胃腸に凄い負担かけますものね。

otonはいくら言っても人の言うこと聞かないで
冷たいアイスコーヒーに氷をたっぷり入れて
何倍も飲んでいます。

無論秋は体調不良で毎年苦しんでます。
懲りん奴です^_^;

カルタ取り、息子たちの時は
oton、真剣に菖蒲して絶対に
負けてあげることはありませんでした。

nanaちゃんとも同じことするのかな~?

夏の暑い時って板の間、気持ちいいですよね。
私もこのお二人の間で寝たいくらいでした(^^

ブログに書き忘れましたが土曜日の記事に
お返事書いています。

またお時間のある時にでもご覧くださいね♪
No title
こんにちは~!

こんな暑いのに、揚げ物なんて、頑張るね~~!
私は無理だ!絶対に買って済ましてしまう…。

でも、これだけ暑いと、大型ショッピングモールにお出かけするのが1番やねえ。
nanaちゃんも、しっかり遊べて満足したでしょう。

komaちゃんは、脂肪を蓄えたお腹で、ぐったりして~(笑)
クゥは、寝顔もやんちゃ坊主(^^)
こんにちは
patapataokanさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

とても暑い日が続いておりますね。
秋田も、暑い日が続いており雨が降っておりません。
梅雨入りしているとは思えません。

生ハムサラダ、とても美味しそうですね!!
本日の夕ご飯も魅力的ですね!!

nanaちゃん、本日も元気いっぱいですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
 本当、暑いですね。
夕方になっても気温があまり下がりません。
今夜も寝苦しそう・・・・・・

 たくさんの唐揚げ、揚げるのが大変だったでしょう?
お疲れ様でした。
それにしても美味しそう・・・・・。思わず画面に手が伸びちゃいました。

 nanaちゃん、今度はカタカナ?
がんばれ~!

 komaちゃん、クゥちゃんも暑さ対策ですね。
体調をくずさぬよう気をつけてね。

 長男さんのお誕生日おめでとうございます。
No title
ここ数日 一気に 暑くなりましたねぇ。
私たち 大人でも 体調管理が 難しいですよね。
かるた取り なつかしいなぁ。
お子さん相手 だと
「 あそこに あるのにな〜 」って 分かってても 取らないで
お子さんが 「 あった!! 」って
喜ぶお顔が 見たいってのも あるんですよね〜 うふふ。
夏痩せしないってのは 元気な 証拠!
この調子で 夏を 乗り切ってくださいねっ★
No title
から揚げの量、流石大家族だけありますね~。
うちも時々揚げますが、二人だから量は少ない(^-^;
確かに最近になって暑すぎますね~。
comaちゃんがフローリングに寝る・・・家も今朝、
ラムが玄関の床に転んでいうのでビックリしました。
猫が暑がるなんて、余程高い気温だったのでしょうか。
今までが肌寒い日が多かったしね~。
nanaちゃんも、暑いから涼しい場所で遊びたくなりますね(^^)
No title
夜の気温が24度ぐらいでも寝苦しかったのに、最低気温が27度って…
クーラーをかけたまま寝ると体に悪いし、寝不足にならないように気を付けてくださいね。
猛暑でもお料理の手を抜かない(全然手抜きじゃないですよ!)okanさんは本当に偉い!
暑い時はショッピングセンターに涼みに行くのが正解ですよね。
クゥちゃん、あまり毛が抜けないワンちゃんなのかしら?
ITOは抜け毛の季節真っただ中で、家中に毛が散らばって凄いことになってます。
暑い時に何度も掃除機をかけるのは疲れますよね。
komaちゃん、お腹の茶色い毛の部分がハート形で可愛い。
No title
朝から30度超えててギラギラ暑いヨー
okanさんも仕事にnanaちゃんのお世話に遊び相手に
忙しいね~
張合いがあっていいのかな?(*^。^*)
No title
長男さんのお誕生日おめでとうございます。唐揚げと生ハムはどちらも豪華なおかずですね。山盛りの唐揚げは見るとうっとなるかもしれないけど、実際はみんな次々と手が動いて食べちゃうんですよね(笑)。

我が家も三男が13日、長男が15日だから、毎年14日にお祝いをする事が多いの。でも先日の日曜日に「プチ誕生会」をしたから、ホントはもうしたくないんだけど・・・暑いから(汗)。

でも主人が「一応してあげんといけんじゃろ!」とうるさいから「プチプチ誕生会」をしようと思います。

岡山も35度超えで熱いですよぉ。komaちゃんもクゥちゃんも、フローリングに寝て気持ち良さそう♪
No title
nanaちゃんヒラガナ読めるんですか!
凄いですね。
うちの娘は自分の名前のやつだけは読めますが、まだ全部が無理みたいです^^

暑い日が続きますが、家事に育児に頑張ってください。
No title
あ~
山盛り唐揚げ美味しそうー!
暑くても痩せないのはワタシも同じよ^^;
No title
長男君のお誕生日おめでとうございます。
nanaちゃんは、どのケーキ選んだかな?一番大きいのかな?

かるた取り、息子としていたときに わざと負けたら、気づかれてたことがあって、びっくりしたことがありましたよー。^^;

生ハムおいしそう☆
やっぴー様
こんちは~!

揚げ物、クーラーかけながらやよ。
でないとのぼせてしまう^_^;

大変やけどnanaちゃんと二人でつまみ食いしながら
食べる唐揚げは絶品やったわ。

家で暑い思いしてるより絶対にお出かけした方が得!
nanaちゃんも気分転換になるし夏はお出かけすることにしよ。

koma、いっこも痩せへんねん。
病気もしてないし健康な証拠かな?

クゥ、そうやろ~
寝てても悪戯考えてそう^_^;
ぼんじょるの様
こんにちは~!
今日も猛暑で今年最高気温だったようです^_^;

もうこれって梅雨明けですよね。

生ハム、楽天で買うのですがこちらのが
1番美味しいと家族に好評です。

いつもありがとうございます。
ゆうき様
こんにちは~!
今日も暑くエアコンなしではきついです。

唐揚げ、エアコンかけて首に保冷剤入りタオル巻いて
揚げています。

昔はエアコン無しで揚げていましたが
去年から無理しない方が体調もいいので
電気代がもったいないですがそこは目をつぶっています。

nanaちゃん、字を覚えることは好きみたいで
カタカナも頑張って読もうとしています。

今日はお出かけしましたが
クゥに扇風機かけて出かけました。

それでも毛が長いので暑そうでした。

長男にお祝いコメントありがとうございます(^^
のんママ様
思っていた通り
一気に暑くなりましたものね。

カルタ取り、懐かしいでしょう?
私も昔よくやりました。

そうそう、わかっていても子供が自分で

見付けて取るまで待ってあげて取って
喜んでる顔を見るのが嬉しいんですよね~。

koma、無病息災って言葉がぴったりです。
元気なので多少太っていてもOKですよね。
がけ様
唐揚げ、男子の好物ですからね~。
いつもはそんなに食べる方ではない
息子達もこの時ばかりは目が点になるほど食べます。

ラムちゃんもこの暑さは応えるでしょう。
今までが涼しかったので余計に暑く感じますよね。

nanaちゃんも涼しい方が活発に遊べるようです。
これから余りに暑い日はショッピングモール巡りしようかと思います。
タヌ子様
最低気温27度って酷いでしょう?
しかも先週まで長袖でないと肌寒いほどでしたのにね。

nanaちゃんが余りに寝苦しようなので
26度に設定して寝たところ朝までぐっすり寝てくれました。

汗疹もできるし仕方ないかな~。

暑い時はエアコンかけてお料理してるんです。
首には保冷剤入りのタオル巻いて
完全防備です(笑)

クゥ、yukiに比べたらマシですがやはり毛は抜けます。
カーペットの上はコロコロかけてますがきりがないです^_^;

koma、そういえばお腹の毛、❤ですね。
タヌ子さんに教えて戴くまで気付きませんでした。

❤の猫なんていいですよね(^^

ひめこ様
こっちも今日は最高に暑い日だったみたい。
いやはや目が回るほど忙しい毎日だよ。

でも子育ては楽しい面も多いから
やってられるんだと思う。

ゆいっちょん様
長男にお祝いのコメントありがとうございます。

山盛りの唐揚げって揚げる方は
揚げてる時点でお腹一杯になっちゃうんですが
息子達は一気に食べてしまいます。

ゆいっちょんさんとこも長男君、三男君が
御誕生日だったんですね、
おめでとうございます。

してあげろと言う方は簡単ですが
この暑い時に作る方は大変ですよね~。

今日は台風接近で気温が下がって
風がきついので過ごしやすいです。

直撃になりそうでニュースから目が離せません。
たっちん様
nanaちゃん二男達がひらがなを教えたようです。
娘さんもまたあっという間に読めますよ(^^

今日は台風の影響で風邪がきついです。
明日、直撃だと保育園もお休みになるので
仕事もやすまないといけません^_^;

いつもありがとうございます。
しま様
唐揚げいいでしょう?
男子家庭には必須です(^^v

しまさん暑くても痩せませんか?
komaは年中コロンコロンなので少し
痩せたいんですが全く痩せません^_^;

Satomi様
長男にお祝いコメントありがとうございます。
nanaちゃんラズベリーのを選んで
上だけ食べてあとは私がチョイスしたオレンジゼリーと
交換でした^_^;

カルタ取り、むすこさん大人のことをよく見てるのかな?
わざとを見破るとは凄い!

ここの生ハムは美味しくて他のは
食べれなくなりました。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール