*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
20年ありがとう &  夏野菜春巻き



今日は朝からどんより曇り。


気温はそう高くないけど湿度の高さが半端ない^_^;
少し動く度にに汗がタラタラ。


週末はクーラーも初稼働かも。


では何時ものように昨日の夕食から~。



夕食



7月8日の夕食


・夏野菜春巻き
・エノキときゅうりの梅和え
・きゅうりの糠漬け
・豆腐のスープ



昨日は戴いたキュウリが沢山あったので
キュウリ尽くしの献立。



メインは夏野菜たっぷり春巻き。


春巻き1



具材はインゲンとチーズ、大葉、キュウリ、ニラ、
キャベツ、モヤシ等。



pageキュウリ




キュウリはこんな風に炒めるとキュウリ嫌いな
二男も食べてくれるし大量消費できるので嬉しい。



春巻きはnanaちゃんもしっかりお手伝いしてくれて


pagenanaちゃん


皮を巻いて行くのをお任せしてみました。



皮のくっついたのをはがすのはokanより上手。
老眼のokanはくっついた所が見えにくくもたもた。



4歳児のnanaちゃんはサッサと皮の切れ目をみつけて
破らずに綺麗にはがしてくれました。



ただ、巻き方が緩いので爆発したものも^_^;



でもそれもしっかり戴き~♪



皮がパリパリで美味しかったらしく
バリバリと食べる食べる。



pageエノキ



エノキときゅうりの梅和えも美味しかったらしく
バーバの分もパクパク。



豆腐のスープもつけて4品、4人分で650円程の夕食。






さて、昨夜のこと。


nanaちゃんを寝かしつけてリビングに行くと
長男が「カメールが死んでたわ」とポツリ。


カメールとは20年前、まだ幼稚園の年少さんだった
三男が難波の出店で買った石亀のこと。


当時ポケモンが流行っていたので
名前は即効カメールと決定。


最初は物珍しくせっせと世話をしていた
三男だったけどまだなんと言っても4歳児。


飽きてしまった。



otonは川に逃がしてあげたらと言ったけど
元々人に飼われていたのに野生に戻して
行きて行けるとは思えない。


どうしたものかと思っていたら


当時小学校2年生んだった長男が
「僕が飼うよ」と飼い主になってくれた。


それからは自分のお小遣いでエサや
フイルターを飼ってちゃんと世話をしてくれた。


途中、引っ越しもしたけど無論一緒に引っ越しをして来た。


ずっと長男の部屋にいたので私は
洗濯物を持って行った時に見る程度。


ところが先週からふっつり餌を食べなくなったと
長男が心配していた。


今年は涼しいからきっとまた
暑くなったら元気になるよと思っていた。


でも考えてみたらもう20年。
カメは長生きだっていうけどそろそろ寿命だよね。


カメール、長い間頑張ってくれたね。


そして長男、20年間ちゃんと世話をしてくれて
ありがとう。


カメール、庭の柚子の木の根元に
長男が埋めてくれたから三男、
またこちらに帰ってきたときに拝んであげてね。





最後は今日のお二人。



pagekoma_2015070912454151e.jpg



暑くても優雅にクッションの上でくつろぐkoma。



pageクゥ



暑いわ~と床に張り付くクゥ。



お二人さんの温度差が面白い。








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 








関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 こちらも朝から雨が降ったりやんだりで、湿度がとても高いです。
洗濯物は乾かないし、服装に迷うし、困ったものです。

 春巻き、nanaちゃんのお手伝いで美味しさ倍増?
とても綺麗にできていると思います。
具材も工夫できるし、やはり手作りが一番ですね。

 20年前、うちの娘はまだ生まれていなかった・・・・・・。20年と言う時の重さを痛感します。
 カメールちゃん、okanさん一家のところに来られて、長男さんに大事にされて、とても幸せだったのではないでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
エノキ戸に爆笑!
ごめん、誤変換に笑ってしまった(^▽^;)

okanの作るご飯を、いつもよく食べてくれて、nanaちゃんはえらいね~。
お手伝いもするし、きっと良いお嬢様に育つわ…。

今日は蒸し暑さに参ってます。
早朝は少し歩いたけど、昼間はムリ。
汗がじっとり~。

クゥもバテ気味なのは仕方ないねえ。
こんにちは
patapataokanさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!
夏野菜の春巻き、とても美味しそうです!!

カメさん、20年も一緒に住んでいたのでいなくなると寂しいですね。
私もカメを飼っているので他人ごとに思えません。
私が9年前に飼ったカメを、今は娘が面倒見ております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
nanaちゃん お手伝い がんばってるんだ〜 えらいなぁ。
春巻きとか ギョウザとかは
一緒に 楽しみながら 作れる アイテム ですよね。
カメールちゃん… 20年 ですか。
ご家族の 一員として
息子さんたちの 成長を 見守ってくれていたのでしょうね。
ご冥福を お祈りいたします★
No title
こんな時間にみたので凄くお腹すきました...笑

料理お上手なんですねー!
No title
ほんと対照的な2匹ですね。


応援しておきました。ポチッ
No title
nanaちゃん、春巻きの皮はがすの上手。
包むのゆるいのもかわいいです^^
料理をどんどん覚えていってすごいです♪

komちゃんのクッションでぬくぬくだね~
クゥちゃん暑そう~^^;
にゃんことワンちゃん、温度差ありますね。
鍵コメ様
nanaちゃん、女の子だからか台所に入るのは
大好きなようです。

老眼、嫌ですよね。
視力のいいのは自慢だったんですが
まさか近場が見えなくなるとは^_^;

nanaちゃん、簡単なお料理ならもうしばらくしたら
一人でできるかもしれませんね。
その時はブログでアップしますね(^^

鍵コメ様の所も色々と飼われたんですね。
わが家もウサギ以外は同じもの飼いましたよ。

あ!鈴虫やトカゲもいました。

インゲンのポタージュはインゲン嫌いでもOKなので
助かるんです。

ブログにお越し頂いて6年にもなるなんて
嬉しいです。

息子達は成長しましたが
こちらは年取りました^_^;

レバニラ、ちょっと手が込んでいて
中々作る気になれな方っと思います。
でもこれはかなりの自信作(^^v

我が家では月一出す人気メニューです。

そのせいか家族に貧血な人は
いないんですよ。

ぜひまた作って貧血直してください。

タレまで作って下さったんですか!
*.+゚★☆感d(≧▽≦)b激☆★゚+.*

レシピは煮物なら醤油、みりん、酒を度量ずつ入れてみて
あとは砂糖足して他の調味料も足していきます。

最近、味見役の三男がいなくなって
味付けが不安でしたが新たに
nanaちゃんが味見役になってくれて
嬉しい限りです。


いつもありがとうございます(^^

ゆうき様
春巻き、頑張ってっ綺麗に作ってくれました。
出来立てはかなり美味しかったようで
ビックリするほどの勢いで食べてました。

カメール、我が家の子育て時代そのものでした。
子育てももう終了ってことかもしれませんね。

yukiと一緒に虹の橋でいてくれたらと思います。
やっぴー様
> ごめん、誤変換に笑ってしまった(^▽^;)

言われるまで気付かんかったわ。
こんな誤変換あるんやね~

nanaちゃん、otonに比べたら偏食ゼロに近いから
やりやすいわ。

おっとりしてるからこのまま
おおきくなってくれたらと思います。

湿度が高いのは応えるよね~。
職場の涼しいところで歩数稼いでます(^^v
ぼんじょるの様
こんばんは!

ぼんじょるのさんもかめを飼っておられるんですね。
娘さんが見ておられるとは可愛いです。

長生きしてくれるといいですね。
いつもありがとうございます。
のんママ様
女の子だからかお手伝いは大好きみたいです。
今からしっかり仕込んでおけばあとで困りませんものね。

カメール、長いことわが家の1員でした。
今頃yukiと一緒に虹の橋で遊んでるんでしょうか。

ワキオ様
訪問ありがとうございます。
食べるのが好きなんです(^^

矢田@医療職兼業トレーダー 様
はい!性格も対照的です。
訪問と応援ありがとうございます。
ぴなた様
春巻きの皮を器用にはがすのには驚きました。
お料理上手になって欲しいです(^^


koma年々寒がりになっています。
やはり年のせいもあるんでしょうね。

クゥは毛も長いのでyukiより暑がりかもしれません。
真夏、大丈夫かな~?
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール