*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
簡単♪七夕ちらし寿司



今日も朝から雨。
肌寒くとても7月とは思えない気温。


クーラーはおろか扇風機さえ必要ない7月って
記憶にない。


このままいけばお米や野菜の高騰は確実。
今の間に光熱費、節約しておこうっと。



では何時ものように昨日の夕食から~。



RIMG8173夕食


7月5日の夕食

・七夕ちらし寿司
・タコのお刺身
・小松菜ともやし炒め
・かきたま汁


昨日はちょっと早いけど
七夕バージョンのちらし寿司。


nanaちゃんと一緒に飾りつけの型抜きに挑戦!


page大人



人参を星型とハートに切ってみました。
星があるだけで七夕らしい。


本当はスライスチーズもハートと星に切ったんだけど
お皿に並べておいたら張り付いて形が崩れてしまった^_^;


今度やる時は工夫が必要だわ。


上のは大人用。


nanaちゃん用はこちら。


pagenanaちゃんのお寿司



ご飯もハートにしてみました❤



可愛い~と喜んでくれたので
作って良かった~♪



タコは生タコが安かったので湯掻いて
お刺身とちらしの具材に使用。




pageタコ




後は小松菜ともやし炒め。


page小松菜



味付けはウエイパーと塩コショウ。



かきたま汁もつけて4品、5人分で1200円程の夕食。





土曜日は手抜きで焼き肉。



page焼き肉



ラム肉、クゥとkomaも美味しくいただきました~♪





そして昨日はotonが東京から帰ってきていたので
nanaちゃんも一緒に和泉のららぽーとへお買い物~。



着いていきなり子供服のショップに駆け込み
あれこれ見る姿には苦笑。



小さくてもやっぱり女子。
息子ばかりだったわがにはお初の体験。



2件の子供服ショップを見るのに1時間。



その後、ランチを早めに並んでおこうと
並びに行ったらnanaちゃん、その間に爆睡。



page寝たまま



ランチの記事はまだ写真整理ができてないので
後日書きますね。



この状態でも買ってあげた服はしっかり
持ってるのはさすが。



その後、起こしたら寝起きにも関わらず
しっかり食べてこれにはビックリ(◎_◎;)~



食べたら腹ごしらえにプレイルームへ。


page遊ぶ



30分500円で遊び放題。



バーゲンだったので結構な混雑で
ゆっくり見れなかったのでまた近々行かなくては!






で、100均で買ったクゥのお土産~。



pageクゥ



開けてみせるといきなりかぶりつくクゥ。



pageひっぱりっこ



暫くこんな状態でnanaちゃんと遊んで
クゥも大満足。


これ、100円以上のの値打ちあり!
また今度行ったら買ってこなくっちゃ。



pagekoma_20150706132324b19.jpg



komaにもと思ったんだけど大人なkomaはもう
おもちゃで遊ば無いものね~。



また何か美味しいもの買って来るね(^^





鍵コメ様、土曜日の記事にお返事書いていますので
またお時間がある時にでもご覧下さい(^^







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは~(^^)/
本当に今年の気候はどうかしてるよね!5月が7月並に暑くて、今は5月並に涼しい…。
これで、一気に酷暑に突入したら、身体が付いていかないと思う。
お互い、無理しないようにしましょうヽ(^o^)丿

七夕などの行事を祝う必要もなくなった、我が家からするとokanさんの食卓は、いつも季節が感じられて良いなあと思いますよ!

nanaちゃんも、ご飯にお洋服に!
可愛がってもらって、嬉しいでしょうねえ~ヽ(^o^)丿
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
やっぴー様
こんちは~!

今は涼しくていいけど
一気に酷暑になったらもう私、ついていけない^_^;

元々暑いのはダメで夏痩せするのに
酷暑になったらどうなるやら。

今のうちに精々電気代節約して
暑くなったらクーラーに頼ろうと
目論んでるねん。

子供が成人するといろんな行事から疎くなるよね。
我が家はまたいろんな行事を
nanaちゃんとお話しながら
お料理作ろうと思ってる。

nanaちゃんちょっと添たもの買ってあgると
凄く嬉しそうだから買ってあげがいがあるわ。

鍵コメ様
こんにちは~!
いつもコメントありがとうございます(^^

今年はどうしたことか全国的に
冷夏で寒いほどですよね。

野菜が高騰したらまたしばらくはもやしメニューです。
今のうちにいろんな野菜摂取です。

七夕ちらし、私もこう言った盛り付けとか苦手なんです。
でも今は雑誌やネットで素敵な盛り付けが載ってるので
参考にしています。

材料が同じものでも少し飾りつけ入れるだけで
華やかになって食卓もにぎわいますよね。

ただ、男子はこういったことをしても
余りリアクションないんですが
nanaちゃんは大喜びしてくれるので
力の入れようが違ってきます。

簡単なのでぜひまた参考にしてみて下さい。

私、仕事でずっと歩いてるので歩くのは
全く苦になりません。

仕事のお蔭で知らず擦らずのうちに
足の筋肉が鍛えられてると思います。

お給料戴いてダイエットさせてもらってるようなものです(^^v

nanaちゃんも毎日保育所で動き回ってるので
歩くのは苦にならなかったようです。

人参のポタージュも作って下さってるんですね。
ありがとうございます。

これは私が幼いころから母が作ってくれた
思い出のメニューです。

人参嫌いなotonでもペロリなので
大助かりです。

koma、ひもで昔はよく遊んだんですよ。
でも今は10秒も遊んだらいいところ。

お年なので年々動くのが嫌になってるようです。
鍵コメ様とこのニャンコも15歳過ぎたら
動かなくなってくると思います。

ずっと読んで下さってる方がいるなんて
幸せです。

気力、体力が続く限りブログは
続けて行こうと思います。

これからも末永くよろしくお願いします(^^



No title
patapataokanさん
七夕ちらし寿司
人参を星形にくりぬき
オシャレ七夕三らしくなりますね
お嬢サンと一緒に
楽しい夕食作り 素晴らしいです
タコのお刺身
小松菜ともやし炒め
かきたま汁
美味しそうです
No title
otonさんは出張でお疲れと思うけど、nanaちゃんがかわいくて仕方がないんですね。子供もかわいいけど、孫は全然かわいさが違うのかなぁ? nanaちゃんは女の子だから、甘えるのが上手なんでしょうね。

↓36㎏代なんて凄すぎる~! 忙し過ぎると食べる物が身に付かないんですねぇ。オカンさんはお元気だから体重が軽くても大丈夫かもしれないけど、もう少し食べて増やして下さい。
No title
 こちらも朝から雨が降ったりやんだりです。
7月らしからぬ気温、地域に住むみなさん長袖です。
もしも、このまま、夏が来なかったら・・・・・。想像すると湯鬱になります。

 七夕ですね~。
nanaちゃんと一緒に作ったちらし寿司、綺麗かつ可愛らしいです。
nanaちゃんにとってもokanさんにとってもいい思い出になるのではないでしょうか。

 娘がnanaちゃんくらいの頃を思い出しました。
お洋服やアクセサリー、髪飾りに対するこだわりが半端なくて・・・・・。
女子はいくつてあろうが女子だな~って実感した覚えがあります。
nanaちゃんは、どんなお洋服を買ってもらったのかしら?
ジージとバーバに買ってもらえてよかったですね。

 クゥちゃんとnanaちゃんの綱引き?勝敗はいかに?
こんにちは
patapataokanさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

七夕ちらしずし、とても美味しそうですね!!
nanaちゃんのちらし寿司、とてもキュートですね!!

nanaちゃんとのお買いもの、とても楽しそうです。
patapataokanさんとotonさんの笑顔が浮かびますね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
ryuji_s1 様
こんにちは~!

いつもと同じ材料でもちょっとした
飾り切りで華やかになりますよね(^^

女の子hお料理のお手伝いもしたがるので
楽しめました。

いつもありがとうございます。

こんばんは
チーズはスライスチーズなら半分だけひらいてその上でやると(わかります?)張りつかないです。
あとは少し凍らせてから型抜きすると大丈夫です!

うちの娘はチューリップの抜き型を逆さまにして揚げたパスタをつけると傘に見えるのかよくリクエストされます!

No title
こちら九州もあいにく雨の七夕になりました。
今年は保育園やその他お店で短冊を飾りましたが願うでしょうか・・。

子供って不思議ですよね!
うちの娘も買ったばかりの物は寝てても離しません。
凄く大事な物に思ってるんでしょうね^^
No title
星があると違いますね^^
nanaちゃんのちらし寿司可愛いです♪
七夕飾り作ったかな~

nanaちゃん、買い物好きなんですね^^
一緒に楽しめる、いいですね~♪
ゆいっちょん様
oton、自分の子供のは全然可愛がりませんでしたから
今頃になって孫を可愛がっているようです。

nanaちゃんが女の子だから余計に可愛いんでしょうね。

暑くなったら痩せるので涼しい今のうちに
体重増加作戦実行中です。

nanaちゃんが保育所に行ってる間に
食べ貯めしています(^^

お気づかいありがとうございます(^^
ゆうき様
今日もとても涼しく過ごしやすいのですが
7月とは思えませんものね。


女の子は可愛いものが大好きなので
ちょっと飾りきりして揚げると喜んでくれるので
作り甲斐があります。

私は息子ばかりだったので洋服に
対するこだわりってなかったんです。

親の選んだものをそのまま着ていました。
でも一緒に服を選ぶって楽しいですね(^^

クゥちゃんとの綱引きは引き分けでした。
ロープの部分、齧ってボロボロにされてしまいました^_^;

ぼんじょるの様
こんにちは!

ちらし寿司、ぼんじょるのさんに
お褒め戴き嬉しいです(^^

女子同市で服を選ぶのって
楽しいですね。

今までの子育てになかった経験で
とても楽しかったです。

いつもありがとうございます。
そらママ様
こんにちは~。
いつもありがとうございます。

チーズ、なるほどです。
教えて下さってありがとうございます。
今度はこの方法でやってみます(^^

また色々教えて下さいね。
たっちん様
やはりそちらも雨でしたか。
大阪は雨は何とかやみましたが雲が
厚く垂れこめて星は見えずでした。

娘さんのお願いが叶うといいですね(^^

先生の娘さんも買ったものは
寝てても離しませんか!

私も大昔はそうだったのかな?
ぴなた様
もっと星を作るはずがnanaちゃんと一緒では
時間切れになってしまいました。

でも星があるだけで七夕気分になれますよね。

保育園で七夕飾り作って持ち帰ってきましたよ(^^

息子達は自分のものだけ買ったら
サッサと帰ると五月蠅かったですが
やはり女の子。

ウロウロ見るのも大好きなようです。
これからお買い物が楽しくなります♪
No title
こんばんは(^○^)
七夕様・・nanaちゃんのちらし寿司可愛いですね。
もうお手伝いが出来るのですね。

孫も忙しくてなかなか会えません。
幼稚園までは良くあそびましたが。

年々離れて行くのかな?
今度会えるのはいつかしら?

可愛い服買えて良かったですね。
batabatamama様
こんばんは!
はい!早いものでもういろんな
お手伝いをしてくれます。

小学校に行くとお友達もできて
忙しくなるのでしょうか。

ちょっと寂しいですね。

丁度バーゲンをやっていたので
可愛い服が安く買えて良かったです(^^
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール