*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
日曜日は手作りday


本日2回目の投稿です。
先に素敵なお届け物記事を投稿しています。


お時間があれば覗いてみて下さい(^^




今日も朝は肌寒いほど。
ただ日中は紫外線が凄い!


5分も外に居たらお肌がヒリヒリ。
日傘、日焼け止め欠かせません。



では何時ものように週末、土曜日の夕食から~。

RIMG8069夕食




6月27日の夕食

・ヒジキの炊き込みご飯
・アジ
・ナスの田楽
・キュウリの糠漬け
・味噌汁



page炊き込み



久しぶりに炊き込みご飯。
レシピは以前投稿のこちら~。
        
Cpicon ヒジキの炊き込みご飯 by P・okan



アジ



メインはアジの塩焼き。
開いて売ってたけど4尾300円と激安。




pageナスの田楽


野菜はナスの田楽。


田楽味噌も手作りだけど少し砂糖が足りず辛かった^_^;



page糠漬け


ドンドン漬かってくるキュウリもnanaちゃんにかかれば一瞬で完食!



みそ汁もつけて以上4品4人分で450円程の夕食。







そして昨日は先の記事でも投稿したように
餃子~♪


page焼き上がり


副菜はモヤシの中華風酢の物と豆腐のスープ。



page副菜



この餃子、nanaちゃんが気に入ってパクパク食べたので
ビックリ~(◎_◎;)


週末、市販品で楽できてパワーチャージ(^^v



餃子2
 





さて、週末と言えば保育園もお休み。


そこでokanも最近は勤務先の上司にお願いして
できるだけ日曜日はお休みをもらうようにしている。



理解ある職場で大助かり。



で、昨日は朝からnanaちゃんとパン作り。



パンの生地をHBが作ってくれてる間にお買い物に行って
帰宅して生地を成形して焼けた!!


pageパン



今回はあまり飾りつけせずに中に
チーズやレーズンを入れたものを製作。



pagenanaちゃん


保育園で習ったミックスジュースの歌を
良く歌ってるのでミックスジュースも作ってあげたら
ひげ爺さん;になってニッコリ♪



pageehon.jpg


夜は長男が遅れたけどとnanaちゃん
誕生日のプレゼントをくれてまた大喜び♪



長男、(人'▽`)ありがとう☆~







最後にお二人さんのクゥは相変わらずnanaちゃん大好きで
くっつきに行く~。



pageクゥ


でもnanaちゃんはkomaの方が好き。
「だってクゥは噛むもん!」というお言葉に納得。


また、肌寒かったのでクゥとkomaくっついて
初の犬猫団子~♪



団子



今年の冬はまた団子見れるかな。




さあ、今週は忙しいよ~。
明日で6月も終わり、ε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆




鍵コメ様、な様、かかし様、土曜の記事にお返事書いています。
またお時間のある時にでも覗いてみて下さい(^^






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 紫外線・・・・・梅雨のこの時期は特に油断なりませんね。
私も気をつけなきゃ。

 炊き込みご飯、いいですね~。
お写真を拝見していたら、無性に食べたくなりました。
近いうちに作ります。
何の炊き込みごはんんしようかしら。

 茄子田楽も美味しそう~。
熱々をハフハフ言いながら頂きたいです。
ちなみに、私は、味付けは甘めよりも辛めが好みです。

 パン、美味しそうに焼けましたね。
nanaちゃんとのパン作り、きっときっとのちにいい思い出になるのでは?

 犬猫団子・・・・・・またみられるかしら?
ぜひぜひ見てみたいです。
No title
nanaちゃん、誕生日おめでとうございます。
女の子はパン作りも楽しいのでしょうね(^^)
男の子と違い、okanさんを手伝ってくれるようになりますよ。
それにしても、昨日、今日の肌寒さ・・・昨日は暖房していました。
ラムは私の股の間にもぐりこんでくるのですよ~(*_*;
クウちゃんのように温めてくれるワンちゃんがいればいいですがね。
komaちゃんは、クウちゃんと住んでて良かったですよ。
7月が来るというのに、何でかしらね、今年は。
又、おじゃまします。
いつも美味しそう!
餃子は家で作ると美味しいけど、大量に包むのは肩が凝るからね~。こういうのもたまには良いわね~!

nanaちゃん、パン作りしたりお料理手伝ったり、楽しそうね!
クゥやkomaも兄弟みたいやし。

さて、私も晩御飯作ろうっとヽ(^o^)丿
No title
patapataokanさん
ヒジキの炊き込みご飯
アジ
ナスの田楽
キュウリの糠漬け
味噌汁
素敵なお料理
献立
完全和食
おいしそうです
わんちゃんと猫チャン
仲良くなりましたね
よくわかる三角関係^^
クゥちゃんはnanaちゃんにすがりつき nanaちゃんはkomaちゃんにすがりつき・・・komaちゃんがクゥちゃんにすがりつくことはない---??

とはいえ お団子になったクゥちゃん&komaちゃん
とってもほほえましいphotoですね^^

大変な毎日だとは思いますが ブログ更新をしてくださること 嬉しく思います(決してプレッシャ―をかけてるわけではありません^^;)
小さな女の子と ワンニャンのいる図
nanaちゃん 大きくなったら何を思うかな・・・
美味しいものたくさん食べて 大きくなぁれ❤

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ひじきのご飯、ワタシも大好きです♪
そうそう、
餃子はホットプレートでアツアツ食べるの~いいですね^^
No title
6月もあっという間に終わりますね。
nanaちゃんと一緒でうちの娘も誕生月なので思い入れがあるので寂しいです。
okanさん一家にとって今月は尚の事バタバタだったでしょう。
これから暑くなってきますが、体調には気をつけてください。

餃子美味しそうですね^^
ゆうき様
紫外線、曇ってるようでも結構あるので
ご注意を。


たまに炊き込みご飯を食べたくなります。
ゆうきさんとこは何の炊き込みかな?

ナスの田楽、昔母がよく作ってくれました。
田楽味噌は各家庭好みの味ですよね。

nanaちゃんバーバとのパン作りを覚えていてくれたいいいな。

犬猫団子、クゥの性格では無理だろうと
思っていたので驚きでした。

また今度の冬に見れたらいいな(^^
がけ様
がけさん、お祝い(人'▽`)ありがとう☆
女の子は家事を手伝ってくれるので
将来が楽しみです。

最近のお天気はおかしいですよね。
そちらは暖房ですか!

7月というのにありえませんね。
ラムちゃんもそりゃ寒いでしょう。

いつもありがとうございます(^^

やっぴー様
餃子、家のは美味しいけど
疲れてるときとかに大量の餃子作りはきつい!

モニターだと無料だし嬉しいよね(^^

nanaちゃんお手伝い大好きなの。
ただ時間がかるからね~。

きっと自分のっ子供の時だったら
もういい!ってなってると思う。

年取って丸くなったからこそ
やってもらえてるけど。

クゥはnanaちゃんが我が家に来ると
わかっていてやってきたような子やわ。

いたずらな弟やよ。

No title
訪問遅くなりました。
komaちゃんとクゥちゃん、仲良し♪
今から冬が楽しみです^^
nanaちゃん、いろんな歌覚えてますね~
小さい頃覚えたのって大人になっても口ずさんじゃいます(笑)
ミックスジュースの歌も知ってますよ~♪
ryuji_s1 様
いつもありがとうございます(^^

komaとクゥ、もうずっと一緒にいてたような感じです。
仲良しになってくれて良かったです。
ももぷぅ様
この人(?)の関係は面白いです。
クゥの愛情表現は過激でkomaの首筋に
かじりつくんですがkomaも最近は
慣れてきた模様です。

まさかこのお二人さんが団子になるとは
思っても見なかったので慌ててシャッター切りました。

毎日の時間のやりくりは大変ですが
こうやって記録に残しておけばまた
nanaちゃんが大きくなってみることもできます。

皆の愛情を一杯浴びて大きくなったのを
若ってもらいたいです。

今日のように無理な時はお休みをいただきますが
出来るだけ毎日ブログを更新して行こうと思っています。

いつもありがとうございます(^^

第一の鍵コメ様
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい^_^;

日曜日がお仕事あるかわりに平日がお休みなので
お出かけにはと~っても便利なんです。

土日の人混みは苦手です。

飴玉、覚えていて下さったんですね。
鍵コメ様も同じとは嬉しいです(^^


せっかちなのは性分できっと死ぬまで
せっかちなんだと思います。

最近は忙しいのでせっかちに
益々磨きがかかりました(^^v

犬猫団子、100%無理と思っていましたから
慌ててシャッター切りました。

今年の冬、期待できます。

息子さん、夏野菜ダメなんですか!
otonも夏野菜はほとんど全滅に近いです。

せかっく弟が夏野菜くれるに
食べないんですからもったいないですよ。

あ!でもそんなotonも夏野菜でも
ポタージュにしたらOkです。

ナスもきゅうりも文句言わずに
完食でした。
No title
茄子の田楽がおいしそう。
これだったらこちらのデカ茄子でもできると思うけれど、焼くのに時間がかかりそう。
早く茄子が実を付けてくれると良いのだけど。
↑otonさん、漸く食に気を付けるようになってよかったですね。
今まではokanさんが健康管理をしてあげていたから無頓着だったけれど、今は自分の体は自分で守らなきゃダメですものね。
単身赴任が良いきっかけになってよかったですね。
第二の鍵コメ様
いつもありがとうございます。
中々コメントが残せずすみません。

しま様
ヒジキご飯で磯のいい香りがするんですよね~。

餃子は熱々が1番ですよね(^^
たっちん様
先生とこの娘さんも一緒の
お誕生月でしたものね。

今年の6月は例年の倍の速度で
過ぎ去ったように思います。

何年語ってあの時は大変だったと
笑って過ごせたらと思います。

餃子、あっさりとしてるのに
肉汁がジューシーで美味しかったです。

いつもありがとうございます(^^
ぴなた様
忙しいのにありがとう~。

今年の冬は犬猫団子
期待できそうです(^^

nanaちゃん歌が大好きでいろんな歌を
謳って教えてくれます。

ミックスジュースの歌は
息子達が小さい時もよく歌っていました。
ぴなたさんもご存じでしたか。

懐かしいですよね。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール