*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
春は断捨離 & カブのグラタン



今日も朝から紫外線がきつい!
クゥのお散歩に行くときは日焼け止め必須。


帽子、日傘に手袋と完全防備。


ちょっと怪しいおばさんだけど
紫外線アレルギーを起こすことがあるので完全防備。


皆さまも日焼けには「ご注意を~。


では週末、まずは土曜日の夕食から~。


RIMG7687夕食


5月16日の夕食


・玄米ご飯
・株のグラタン
・ポテトサラダ
・千枚漬け
・イカナゴのくぎ煮


カブが1個だけ残っていたので
これでグラタン~♪


pageグラタン


今回のは酒粕入りでヘルシー。



あとはokanの好物、ポテサラ~。


pageポテサラ


保存してあった千枚漬けと


pageカブ


イカナゴのくぎ煮

pageイカナゴ



以上4品、長男と2人分で250円程。





さて、今日は仕事がお休みだったので
朝からせっせと断捨離~。


春って気候がいいし学校や職場での変わり目でもある。
そうするといろんないらないものも出てくる!


以前はまだ使えてもったいないな~と
置いてたけど最近は使わないものは思い切って断捨離!!



なのに今回も



pageゴミ



ゴミ袋に3つの粗大ごみといらない服が1袋。
合計4袋ものゴミ!!



押入れのスペースも空いてスッキリ~♪



また定期的に断捨離行わなくっちゃ!!






そして昨日は長男と2人鍋。


page鍋


ウエイパーで味付けしてラーメン投入。
モヤシ、ニラ、白菜も入れて野菜たっぷり。


そうそう、土曜日はyomeちゃんがお出かけだったので
二男とnanaちゃんが遊びに来てくれてクゥと戯れたりお絵かきしたり。


pagenanaちゃん


nanaちゃんも来月は4歳だものね~。
月日の経つのは早いものだわ。





最後は今日のお二人さん。


pageお二人


止めておけばいいのに相変わらずkomaに絡むクゥ。


pageお二人2


そして最後は猫パンチ炸裂~^_^;


pageお二人3




週末はコメントありがとうございました。
 
 鍵コメ様、土曜日の記事にお返事書いています。
 お時間があれば覗いてみて下さい(^^






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   




18日19時から6時間限定

 




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 今日は、朝から薄曇りです。
こういう日が、一番危ないんですよね。
気をつけます。

 2人鍋もまたいいですね。
うちも、主人が留守の夜に実践してみようかしら。
娘は和食党なので、和風の鍋にしたいです。

 クゥちゃん、nanaちゃんとすっかり仲良しさんですね
よかった、よかった。

 komaちゃんとクゥちゃんのバトルは、もはや、日常化しているのかしら?
毎日、にぎやかですね。
そばにいるokanさんは大変ですが・・・・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
atapataokanさん
玄米ご飯
株のグラタン
ポテトサラダ
千枚漬け
イカナゴのくぎ煮
素敵なお料理
おいしそうです

お片付け大変でしたね
ゴミ袋で4個すごい量ですね

長男と2人鍋
素敵ですね
ゆうき様
紫外線で薄曇りでもしっかりありますから
やはり日焼け止め必須です。

一人鍋は寂しいですが二人鍋もいいものです。
最近、私はお肉をあまり欲しないので
長男がほとんど一人でお肉食べていました。

和風のお鍋、あっさりしてていいですね(^^

クゥ、まだまだ子供ではしゃぎ過ぎですが
komaは年の功で応戦してるので
見てて面白いです。

お二人のバトルはもう毎日の恒例行事です。
朝食前が1番激しく、毎日カーペットが
あちこちにはじき飛んでます^_^;

komaも手加減してくれてるので
クゥを怒りながらも
微笑ましく見ています。

鍵コメ様
こんばんは!
いえいえ、こちらこそいつも楽しいコメント
嬉しく拝見しています。

いえいえ、早起きはやはり大変なことだと思います。

キッチンの断捨離!
私も次回はやろうと思っています。

使っていない息子達の水筒等々、
いらないものがあるんです。

この年になるといつ入院してもおかしくないですもんね。
体の動かせるときにせっせと整理しておかなくては
体が動かなくなってからでは遅いですもの。

千枚漬けもレンジで簡単にできるので
大根やカブで良く作ります。

息子達も好きなのでこれからまた暑くなると
出番が増えそうです。

味噌チーズうどんは三男との合作なので
気に入って戴けて凄くうれしいです。

若者にも合う味で私もお気にいりのレシピです。

しいたけ、私と三男しか食べれないんです。
三男が引っ越したので当分買うことはないかもしれません。

クゥ、おっしゃるように足元で寝てても
時々yuki?と思うことがあります。

クゥno穏やかな顔見てるとどうしても
yukiのことが思い出されます。

No title
こんにちは~(^^)/

断捨離ね!
私も一時期、徹底的に捨てたけど、まだいろいろ残ってる。

キッチンも片付けよう!と思うねんけど、「また今度」って引き伸ばし。
あかんわ~!

かぶのグラタン美味しそう!酒粕入れるって、良いアイデア!

くぅちゃんは、komaの猫パンチで、鼻を引っ掻かれたりしないのかな?
komaはきっと「懲りない子ね」って言ってるね。
No title
ご無沙汰しました!
昨日あたりから少しずつPC生活に戻りつつあります。
時期を決めて断捨離をすると、少しずつ要らない物が減っていいですね。
家にある物のうち、3分の2は必要ないと思うのだけど、我が家には断捨離が絶対できない人が一人いるのでゴミが減りません(汗)
クゥちゃんはお友達がいていいですね。
我が家のワンは遊び相手がいないので、退屈そうに溜息ついてます。
ryuji_s1 様
断捨離、やってみるといらないものが
大量に出てきて驚きます。

でもすっきりとなり気持ちがいいです。

2人鍋も中々いいものでした(^^
やっぴー様
断捨離、定期的にしないといらんもん
溜まるよね~。

私も中々腰が上がらなかったけど
今度はやらないといけないこともできたし^_^;

シチューなんかにも酒粕いいよ。
こってりとなって美味しさアップ(^^

猫パンチ、komaもちゃんと加減してくれてるの。
でないとクゥ、引っ掻き傷で大変なことになるもん。

そうそう、毎日懲りん奴やね~って思ってるはず。
No title
断捨離は涼しい季節にやるのがいいですよね♪
私もちょこっとやりました^^
クゥちゃん、komaちゃんに怒られても
バトルしたいんですね~^^
うちにもいる(笑)
タヌ子様
お元気そうでよかったです(^^

断捨離、定期的にしてるつもりなのに
物がドンドン溜まっていきます。

そういえばポン吉さんは
捨てれないタイプでしたね^_^;

でもタヌ子さんのお宅は広いから
置き場所がありますからいいですよ。

わが家なんて置いておこうにも
場所がありません^_^;

クゥ、23頭もの多頭飼いだったので
komaが居てくれて大助かりです。

寂しがり屋さんでkomaが寝てて
私がPCを長時間してると遊んで遊んでと甘えてきます。

ito君も多頭飼いされていたので
一人ぼっちは寂しいんでしょうね。
ぴなた様
暑かったり寒かったりすると
片付けなんてやる気おきませんもの。
ぴなたさんもお家スッキリですね(^^

クゥ、多頭飼いされていたので
きっと毎日バトルして遊んでたんでしょうね。

遊ぶと言ったらバトルだと思ってるのかも
しれません^_^;

そうそう、ぴなたさん家にもいました。
問題児が(笑)
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール