*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
寺内町散策 & ブリ大根



今日2回目の投稿です。


先に一昨日の夕食の記事を投稿しています。
お時間があれば覗いて見て下さい。


では何時ものように昨日の夕食から~♪



RIMG5912夕食



4月22日の夕食

・ブリ大根
・若竹煮
・モヤシとベーコンのオムレツ
・味噌汁



昨日はお出かけだったうえにnanaちゃんをお預かり。


忙しかったけどnanaちゃんに食べさせようと真面目に
夕食作り~。


メインはブリ大根!
前日、アラがたったの198円だったので思わず購入してあったもの。

pageブリ大根


圧力鍋で煮込むので簡単~。


レシピは以前投稿のこちら。
      
冬の定番☆ブリ大根




サブメインはモヤシとベーコンのオムレツ!


pageオムレツ



あとは弟に戴いたタケノコで若竹煮。


page若竹煮


エノキたっぷりの味噌汁もつけて

3人分400円程の夕食。






そして昨日は友人2人とお出かけ。


ウオーキングと歴史散策を兼ねて行ったのは
富田林市の寺内町。


page街並み


街並みを昔のまま保存しようと
病院や保育所も昔風に建て替え。


page病院



で、1番の目当てはこちら~。


page杉山家


重要文化財の旧杉山家住宅。
(画像はお借りしました。)


杉山家


どうです?この広さ!!


お寺とちゃいますよ。
民家っですからね~。



中へ入ると土間が超広い~。
土間だけで建売の家が2件は建つ!!


ウィキペディアによると旧杉山家住宅は、
江戸時代中期17世紀中頃の建造である。


現存する町家の中でも最古と考えられている。
1983年に国の重要文化財に指定された。


また、旧杉山家住宅は、明治時代に与謝野晶子らとともに活躍した
明星派の歌人・石上露子(いそのかみ つゆこ、本名・杉山孝
(「杉山タカ」の表記もある))の生家でもある




土間の画像撮っておけば良かった。
これはかまど。


pageかまど


屋内はとにかく広い!
部屋が一体いくつある?


床の間も何個?
しかも2階まである!!


page階段


屋内は古めかしくて思わず横溝正史の
犬神家を連想~。


お庭も広過ぎてお掃除が大変そう~^_^;


この後、場所を移動してランチに突入だけど
長くなるので続きはまた明日にでも。




で、夕方はnanaちゃんのお迎えに行って
一杯遊んだのでお腹が空いたのか
nanaちゃん夕食を完食!!







最後はクゥ。



page二男


昨夜は二男とも仲良しになって



pageクゥ


今朝はkomaとのバトルのあとバテバテ~。








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
   








関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
こんにちは~!

こちらの杉山家はかなり大勢の方が
住んでいたらしくお部屋も一杯ですが
かまどもでかい!!

確かにこんなかまどでご飯炊いたら
炊飯器のご飯は何じゃらほいでしょうね^_^;

この家の風情、どう見ても横溝正史でしょう?
障子に血しぶきが~!!

oton、どうしても食生活が不摂生でかなり応えてるようです。
年なのもあると思いますがGWは栄養のあるもの食べさせないと!

週末、息子さん帰ってこられるんですね。
我が家も明日から三男が帰ってきます。

リクエストにお応えしようと思っています。

息子さんも野菜たっぷりのご飯で
また元気復活ですね(^^

komaとクゥのバトル、
クゥは相手してもらって一緒に遊びたいだけ
なんですがkomaはもうおばあちゃんなので
少しだけ相手はできても後はしんどいようです。

最後はいつもkomaの猫パンチで終了です^_^;

わんこは大概猫嫌いですよね。
yukkiやクゥは特殊だと思います。

No title
 忙しかったという割にはきちんとした晩御飯で、毎度のことながら感心しています。
ブリ大根も若竹煮も美味しそう・・・・・・。
nanaちゃんは、好き嫌いなくて偉いですね。

 板の間にかまど、日本昔話みたい・・・・・・。
とっても心引かれます。
このかまどで炊いたご飯を食べてみたいです。

 ↓ヨモギのパスタ、美味しそう~。
うちの主人は、たぶん、拒否反応を示すと思うので、1人の時に作ろうかしら。

 ご主人、お体、大丈夫ですか?
営業職は、本当、大変ですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
昨日はnanaちゃんを預かることになっていたので
nanaちゃんお¥のために作ったようなものです。

お魚好きなnanaちゃんしっかり食べてくれました。
otonより食べ物の好みが渋いので
私と食事内容が合います(^^

日本家屋で民家なのに凄く広いんです。
夏はいいけどきっと冬は寒かったろうなと思います。

かまどで炊いたご飯、絶対に美味しいdせすよね。

ヨモギのパスタ、我が家のotonも無理です。
これはおひとり様のとき用メニューかもしれません。

oton、やはりもう年ですね。
接待も大変です。

肝臓を壊さないといいのですが^_^;
17時39分の鍵コメ様
こんちは~!

書き出したらあれもこれもになって
しまいました^_^;

彼女、すぐ態度に出るからね~。
テンション低かったもんね(笑)

私もあれはあれで結構楽しめたけどね。

パン、美味しかったよ~。
生地が柔らかでしっとり!

家で作ってもあーはならへんわ。
今度行ったら買ってみ~。

昨日はnanaちゃんが来るから
彼女の好きな魚メニューにしてしまった(;´Д`)

でも昨日位のウオーキングなら
まだまだ元気(^^v

ヨモギのせいか?
なんか最近パワーあるわ。
No title
うわ〜 こういう おうち 憧れちゃうなぁ。
昔ながらの 和の造りって 素晴らしいですよね。
なにひとつ ムダが ない というか…
タクミのワザが 随所に ありますよね。
召使いで いいから 住んでみたい。
あっ でも 夜 怖くて おトイレ 行けないかも ← なんの 心配??
クゥちゃん どんどん おうちに なじんでますよね。
いろいろ 巻き起こしてくれてるようで ほほえましいです〜 うふ★
のんママ様
格子戸を潜り抜け~って感じでいいでしょう?
外国の方にも受けそうです。

和の美しさが随所に見られ
素敵でした。

トイレはどっぽんですから
昼間見ても怖かったです^_^;

クゥも自分の家だと思ってくれてるようで
他所の人が玄関に来ると吠えるようになりました。

これは嬉しい変化です。
No title
おうち!?めっちゃ素敵です^^
時間忘れちゃいそうです♪
クゥちゃん、どんどんやんちゃさん^^
ぴなた様
古民家。今流行ってますよね。
町家を改造したお店もあって素敵でした。
タイムスリップしたような気持になります。

クゥ、ドンドン馴染んできて
やんちゃさんな面も見せてくれるようになりました。

それだけわが家に馴染んで来たことかなと思います。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール