*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お一人様の夕食は50円也~♪


今日2回目の投稿です。
先に素敵なスイーツの記事を投稿しています。


お時間があれば覗いてみて下さい(^^



そして今日は朝から雨~!


仕事から帰宅時には止んだもののほんま
降り過ぎ~^_^;


コストコで買った激安の水としゾウさんが
役に立ちそう~。


では週末土曜日の夕食から~♪


RIMG5778夕食


4月11日の夕食


・カレーうどん
・かき揚げ
・大根おろし


この日は長男がお出かけ!


ってことはおひとり様~♪


だもんでカレーの残りでカレーうどん!


pageうどん


おかずは弟が持ってきてくれたタケノコと


pageタケノコ



クゥのお散歩で摘んできたヨモギ使用。



pageヨモギ


ヨモギっていろんな効果があるんですよ。


ここでヨモギの豆知識~


食物繊維はほうれん草の10倍近くあり、特にヨモギに含まれるクロロフィルは
食物繊維の5000分の1の大きさで、小腸絨毛の奥に蓄積したダイオキシン、
残留農薬、有害金属(水銀、鉛)を取り除いてくれる働きがあります。


また、発ガン抑制因子を増加させ、がん細胞やウイルスを阻止したり
食物繊維とのヨモギの効能相乗効果で血中コレステロールを低下させます。


浄血作用で血液をサラサラにするので、アレルギーや高血圧にも有効で
さらに、肌に付ける事によって、切り傷やアトピーなどの改善に
昔から使用されてきました。


どうです?タダで採れてこんなにすごい効果があるんだから
利用しないと損でしょ?



タケノコは麺つゆに醤油をプラスしたもので
煮込んでからテンプラに。


pageテンプラ


下味がついてるから美味しい~♪


消化促進のため大根おろしもつけて

お一人様の夕食50円程!


これから野草も生えてくるしおひとり様の時は
野草摘んで健康的に節約~!(^^v




そして土曜日にyomeちゃんがケーキを
焼いてきてくれました~。


pageパイ1


アップルパイ3切れ!


pageパイ2


長男と2人だったのでokanが2切れ頂き~♪


リンゴの甘さも丁度よくいつもながらyomeちゃん
ご馳走様、そして(人'▽`)ありがとう☆~。





長くなるけど昨日、日曜日長男と2人鍋!


page鍋



東京のotonが週末の夕食画像送って来たので
載せときます~♪


土曜日、ホウレンソウのお浸しが
あるなんて進歩~♪


ホウレンソウ


日曜日はミートソースも肉団子もチンのみ^_^;


パスタ


作っただけ良しとしておこう~、





ラスト、週末のクゥ。

長男と


長男にも甘えることを覚え


nanaちゃんとも少し慣れてきて~


pagenanaちゃん


komaとも仲良し~


pagekoma_20150413150454c0b.jpg


動きが激し過ぎ過ぎて顔が写ってないし^_^;




週末はコメントありがとうございます。


鍵コメ様、ソラママ様、お返事土曜日の記事に
書いていますのでまたお時間がありましたら覗いてみて下さい(^^




 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
   
 
 




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 本当、よく降りますね。
家の前の道が川になっています。
寒いし洗濯物は乾かないし、憂鬱です。

 一昨日の夕食、美味しそう~。
お一人なのにここまで作るなんて尊敬しちゃいます。
私だと・・・・・残り物で済ますか、作ったとしても一品料理です。
ちなみにヨモギの天ぷらは亡き祖母の得意料理です。
とても懐かしいです。
久しぶりに食べたくなりました。

 otonさん、自炊をがんばって続けているんですね
土曜日の夕食、ほうれん草がついて、、栄養のバランスが整っています。
素晴らしいです。ぜひぜひ、継続してください。
継続は力なりです。

 クゥちゃん、すっかり、okanさん一家の一員ですね。
鍵コメ様
こんにちは~!

さっきまで止んでいた雨がまた降ってきました。
雨だとワンコのお散歩困りますよね~。

yukiは雨が嫌でおトイレ済ませたら走って
帰ってましたがクゥはやんちゃ盛り。

里親様から頂いたワンコ用レインコート着てズンズン歩いてます^_^;

鍵コメ様のコメントはいつも楽しく拝見しています。

私も無理な時はコメント欄閉じていますし
お返事遅れることも多いですがいつでも
コメント入れて下さいね(^^

大阪、ゴチャゴチャした町ですが
美味しいものが一杯あるのは自慢できます(^^v

普段は高級なスイーツ買えませんが
お酒も飲まないし、たまの贅沢です。

クッキー1枚で凄いお値段でしょう?
しかも美味しかったならいいいんですが
?なお味で折角買ってきてくれた義妹も
ガッカリでした。

クゥ、もうすっかり我が家の家族です。
yukiが娘でクゥは孫かな~。

yukiの時と違ってどうしても甘くなってしまいます^_^;


餃子のあんかけ、いいかもしれませんね。
今度餃子一杯作ってやってみようかしら。

え~!
今夜、我が家もタケノコご飯ですよ(◎_◎;)

夕食が被るなんて嬉しいです(^^
16時47分の鍵コメ様
こんにちは~!

え?ドリンクバー無くなってたの?
それは残念やわ。

まあ他の内容がいいからドリンクは
仕方ないか^_^;

ヨモギ、お浸しにしたら苦いけど
テンプラにしたらいけるよ(^^

ただテンプラは量がたくさん食べられへんから
何かいい料理法考えんとあかんね。

ヨモギは香りもいいし間違うことあんまりないよ。
今度のランチでヨモギ探しもやる?

otonのご飯作り、やっと野菜らしい野菜が
出てきたやろ。

冷凍ホウレンソウやけどちょっとでも
野菜取らんとね(^^
ゆうき様
こちらもお昼に少し止んでいた雨が先ほどから
また降りだしました。
日中、暴風が吹いたので洗濯物が
よく乾いてくれてそれだけはよかったです。

土曜日の夕食、私もブログやっていなかったら
手抜きだったと思います。

健康のためにもブログでの夕食アップは
いいことかもしれません。

ヨモギのテンプラ、おばあ様が
作っておられたんですか!
春先の野草は健康にいい成分がたっぷりなので
ぜひ取りたいですよね。

otonも食事の画像をブログに載せてるので
頑張ろうという気になるようです。

このまま頑張って自炊してもらいたいです。
こんにちは
patapataokanさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

カレーうどん、とても美味しそうですね!!
よもぎが採れるのもいいですね!!
活用しない手はないですよね。

クゥちゃん、環境に慣れてきましたね。
良かったですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
とうとう、一人で夕飯なんてこともあるんですね。
それにしても一人なのに天ぷら揚げるなんて
私にはめんどくさくて考えられないわ~。
やっぱokanさんはすごいです!
よもぎも、その辺に生えていても雑草と見分けが
つかないかも(^_^.)
節約料理で栄養満点、すばらしいですね~。
ぼんじょるの様
おはようございます。

カレーの残りはカレーうどんにすることが多いです。
ヨモギ、ここは郊外なのであちこちに
生えてくるんです。

今のヨモギは柔らかいしもっと色々
活用しようと思います。

クゥ、長男にも慣れてきて
すっかり我が家の一員です(^^
まり様
> とうとう、一人で夕飯なんてこともあるんですね。

そうなんですよ~。
まさかこんな日が今頃来るとは
思ってもみませんでした。

ヨモギのテンプラがどうしても
食べたくなって作ってみました。
春先のヨモギは柔らかでおいしんです。

時間があればまたスイーツにも
利用してみたいと思います(^^
No title
ひとりご飯で天ぷら作られるokanさん
すご過ぎです!!
クゥちゃん、慣れてきましたね♪
テーブルイスが秘密基地に見てました(笑)
No title
一人だと寂しいですが、料理が簡単になり手間が省けて良いですね。
otonさんも進歩されてるみたいで^^

それよりクゥちゃんが大分慣れてきてますね^^
No title
うわぁお!50円!!!
ワタシもヨモギ摘んでこよ~っと!
No title
アハッ okanさんもとうとうおひとりさまのお夕飯のときがあるようになったんだね
(*^^)vカレーうどんいいよねー残り物で食べれちゃうしおひとりさまなのに豪華だわ(笑)
otonさん すごいマジメにお食事作って食べてるんだねぇ
サスガだ!!
ぴなた様
ヨモギの新芽が今とっても綺麗に出てて
食べたくなったんです。

悪が強いヨモギもテンプラにしたら
美味しいですしね(^^

クゥ、さすがにわが家の子だけあって
食い意地が張っています。

おやつに釣られて慣れるのはいいのですが
ちょっと太ってっ着たのが困りものです^_^;
たっちん様
食事時に話し相手がいないのは
寂しいですが後片付けも楽でこんな生活に
慣れると怖いかもしれません^_^;

クゥ、すっかり慣れて私がPCしてると
足元で寝ています。

yukiも若い時はこんなだったな~って
思い出しています。
しま様
おかずがただのもの使うと
安くつきます。

当分野草生活しようかしら。
ひめこ様
まさかこんなに早くおひとり様の夕食に
なるとは思ってもみなかったよ。

残り物うまく活用して
できるだけ安くあげないと赤字だわ^_^;

otonもいつもこうだといいんだけど
営業のお付き合いもあって外食が多いから
高くつくのが困る~。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール