*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
親の介護申請 & 生節と玉ねぎの煮物


今日も相変わらず寒く最高気温10℃!
どうもこの気温は日曜日まで続く模様。


幸いわが家に風邪ひきさんはまだいないので
このままの状態を三男の引っ越しまでkeepしなくては!


ではいつものように昨日の夕食から~♪



RIMG5486夕食


3月11日の夕食

・玄米ご飯
・なまり節と玉ねぎの煮物
・かぼちゃ
・チクワのピリ辛炒め
・味噌汁



昨日のメインは298円の半額で買ったなまり節と
玉ねぎ、豆腐を煮込んだ1品。


生ぶし


なまり節って関西以外では余り馴染みがないようですが
かつおを蒸したもので、かつお節になる手前のもの。


EPAやDHA、良質のたんぱく質が豊富で、かつおのうまみがぎっしり!
血合いには、鉄、赤血球をふやすビタミンB12がたっぷり。


しかも低カロリーなのでダイエット食材として
二重丸な食材。



レシピはこちら~♪
       
Cpicon なまり節と玉ねぎの煮物 by P・okan



サブメインはカボチャと鶏ミンチで。


pageかぼちゃ



レシピは以前投稿のこちら~♪
       
Cpicon カボチャと鶏肉ミンチのあんかけ by P・okan



もう1品、チクワでピリ辛炒め。


pagチクワ



レシピはこちら~♪
      
1品足りない時に☆チクワのピリ辛炒め
 



味噌汁もつけて4品4人分で600円程の夕食。






さて、最近めっきり足腰が衰えてきた両親。


毎日病院、スーパーに出かける程度でほとんど
出かけることが無くなった。


そうなると気持ちも暗くなってくるのか
母はウツになるしこのままの状態ではろくなことがない。


そこで認知症予防のためにも
ちょっと刺激があった方がいいかなと思い


デイケアを受けようと色々調べみた。
こんな時ネットって即座に最新情報が
見れるのでありがたい。


で、調べた結果、まずは介護認定をしてもらわないと
いけない事を発見!



そのためには市役所へ行かないとダメらしい^_^;


耳が遠い両親に変わってokanも一緒に行って
説明聞いたり質問したり。



手続きにするには自宅へ来てもらって
話をして申請を出してからということで
かなり日数がかかりるようだ。


市役所で手続きを終えて
今度は久しぶりに両親と一緒の外食。


pageかごの屋


いろんなものが少しづつ入った菜花御膳。


親子3人で外食なんて何年ぶり?
もしかしたら結婚する前以来?^_^;


pageデザート



しっかり抹茶パウンドも戴き、ご馳走様でした。


早く介護の申請が通って両親には
毎日を楽しく過ごしてもらいたいものです。







最後は今日のkoma。


pagekoma_2015031214370091e.jpg



寒くてもお家のパトロールは欠かせません!


でもリビングから出て3分後には
寒いから開けて~と叫ぶ!


以前なら自分でジャンプしてドアを開けたけど
ここ半年、それも無理になったらしい。


両親もkomaも同年代やもんね~。
労わらなくては!


そして少しでも元気で長生きしてもらわないとね(^_-)-☆








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 


 






関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは☆
はじめまして♪
ザ!和食!!いいですね~!煮魚も玄米ご飯も大好きなので食べたくなりました~☆

まだブログ始めたばかりですが宜しかったら見に来てください♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは!
訪問とコメントありがとうございます。

アトピー体質なので和食中心の食事が多いんです。

また拝見に行きますね(^^
鍵コメ様
鍵コメ様とこも利用されているんですね。
知人に聞いても皆、ディサービスを
楽しく利用してると聞き、両親も行ってみようという
気になったようです。

毎日単調に暮らしてると脳も老化すると聞いたので
ちょっと変わったこともやってみて
元気にイキイキ暮らしてくれたらと思います。

義母様にも好評だったなんて
嬉しいです(^^

ドンぶり、簡単でいいでしょう?
時間のない時とか、わが家でも大助かりです。

息子さんきっと喜ばれますね。
綺麗な梅の花も見れて息子さんの顔も見れて親孝行も!
一石三鳥じゃないですか?

いくつになっても親って子供の心配
しちゃいます^_^;

koma、朝起きたら家じゅうのパトロールは
欠かせないようです。
No title
 3月だというのに本当寒いですね。
冬物がなかなか手放せません。
ただ、我が家にも風邪ひきさんがいないのが唯一の救い。
このまま本格的な春まで乗り切りたいものです。

 なまり節ってこちらでは、本当、なじみがないです。
売られている物を見たことがない。
どんな風味なのか、どんな味なのか、気になるところです。

 ご両親の介護申請、早く通るといいですね。
親には毎日を楽しく過ごしてほしい・・・・・私も同じことを思います。
菜花御前、美味しそうですね。
また一緒に食事に出かけてくださいね。

 komaちゃん、パトロール、ご苦労様です。
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

なまり節は、東京に住んでいたときには頻繁に買ってお料理しておりましたが、秋田では売っていないので、しばらくご無沙汰です。
久しぶりに食べたくなりました。

本日の夕飯も美味しそうですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆうき様
今日もとても寒くウォーキングの時は
ダウンコート着て行きましたが寒かったです。

家族の一人が風邪をひくと皆にうつりますから
わが家も現状維持で頑張ろうと思います。

なまり節、ブログを始めて知ったんですが
どうも関西限定みたいで他では
あまり売っていないようです。

若者向けではないですが低カロリーで
栄養たっぷりなのでもっと知られるように
なればいいのにと思いkます。

介護申請、通るかどうかドキドキものです^_^;

両親が元気なうちに食事にも
出かけないといけないなと思いました。

koma、寒くても一応見て回らないと
気がすまないようです。
No title
手続きとか 審査とかが
結構 時間かかって 大変なんですよねぇ。
デイケア のんさま家の ご近所にも ありますけど
いろいろな 人と 触れ合ったり 作業を したりな 刺激が あると
自然と 気力や 笑顔が 増えていく みたいですね。
いつまでも 穏やかに お元気に…が なによりの 願いですよね★
ぼんじょるの様
こんばんは!
なまり節、関西では普通に売られているんですが
他の地域ではあまり売られていないようです。

でもやはり東京では売られているんですね。

いつもありがとうございます。



20時22分の鍵コメ様
やっぱりできません大げさに言った方が
ええんやね。

鬱もありますって言うように
伝えるわ。ありがとう(^^

ちょっと外からの刺激も受けて
毎日に張りを持ってくれたらなと思うんよね。

ランチ、リーズナブルで(父の驕りやけど)
美味しかったわ♪

此処のは野菜が多いからええよね。
No title
なまり節おいしいですよね。
関西だけだなんて知らなかったです。

さっそく介護申請されたのですね。
早くデイサービス利用できるように
なるといいですね。
うちの父は週2回楽しくて仕方ないみたいですよ~。
No title
うちの母親も週に3回ディサービスに通ってます。
目が不自由なので家では引きこもり状態ですが、
ディサービスの日はストレス発散したのかイキイキとして帰ってきますよ。

地域によって違うかもしれませんが、主治医の見解も必要かもです。
No title
手続きって時間かかりますもんね。
審査通りますように^^
komaちゃん、毛がもわもわしてる~
寒いもんね><
パトロールお疲れさま♪
のんママ様
お役所仕事は手続きが大変ですものね。
早く認定されるといいんですが。

のんママさんのお宅の近くにも
デイケアあるんですね。

お年寄りになるとお出かけする機会も気力も
減るのでそうやって同年代の方と集えるのは
明るい気持ちになれていいことだと思います。

病も気からですもの。
毎日楽しい気持ちでいることで
病気も何処かへ行ってしまうと思います。
まり様

> 関西だけだなんて知らなかったです。

でしょう?私もブログを始めて知りました。
なまり節、関西以外では余り見かけないようです。

まりさんが教えて下さったので
早速申請に行って来ました。

母は皆と集まって体操したりするのは
大好きなので今からワクワクしてるようです。

家に籠ってるだけでは刺激が
なさ過ぎますからやはり外に出て
いろんな方とおしゃべりができ
お父様も嬉しいんでしょうね。

私の両親も申請が通って
早くサービスを受けてもらい、
イキイキと過ごして欲しいです。
たっちん様
先生のお母様もですか!
確かに目が不自由だとどうしても
家に籠りがちになりますよね。

他の方もおっしゃってますが
デイサービスの日って皆さん楽しみに
されてるんですね。

これは申請が通ってくれるように
両親にも悪いところをしっかり見て
もらいやと言っておきます。
ぴなた様
お役所の申請って認可がおりるまで
長いですものね~。

少しでも早く申請が通って両親が
イキイキしてくれたらと思います。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール