*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
捨てずに再生 & キムチチャーハン



今日2回目の投稿です。
先に素敵なお届け物の記事を投稿しています。


お時間があればまた覗いてみて下さい。


さて、今日も日中はぽかぽか陽気。
暖房しても灯油の減りが遅く大助かり(^^


このまま春到来かな~?


ではいつものように昨日の夕食から~。


RIMG5325夕食


2月22日の夕食


・キムチチャーハン
・ツナ卵炒め
・豆腐のスープ



昨日は三男がお出かけだったので
彼が嫌いなキムチでチャーハン。


見た目はチキンライスだけど
キムチ入り~。


実はこれ賞味期限が2日程過ぎて
酸味を帯びてきたもの^_^;



チャーハン


チャーハンにすれば多少の酸味は飛ぶからいい感じ。


レシピはこちら。
   
キムチチャーハン  楽天レシピ



あとはツナ缶半分とピーマン1個、
卵3個で炒め物。


page卵



最後は豆腐とワカメ、シメジで中華風スープ。



豆腐



以上3品、2人分で250円程の夕食。






さてさて、皆さんは青ネギを買ってきたら
根元はどうしてます?



わが家ではこんな風に水栽培。



pageネギ


いつもはプランターに植えてるんだど
寒い今の時期は伸びてくれない。


そこで暖かいリビングでこうやって水栽培。


これが結構伸びて使えるの。


お味噌汁やお料理のトッピングに
使うならこれで充分。


何回も切って使ってると細くなってくるけど
家で使う分には問題なし。


ゴミも減るしエコですよ。

やってなかったって方はお試しあれ(^^v







最後は今日のkoma。



pagekoma_2015022314144504c.jpg


最近のkomaは以前にも増して寝てばかり。


時々死んでるんとちやうか?と思って
呼吸を確認することもしばしば。


これは珍しく起きてこっち向いた所。
yukiの分も長生きしてもらわんと困るで~。



鍵コメ様、お返事土曜日の記事に書いてますので
またお時間のある時に覗いてみてください。





 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   







  
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
patapataokanさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

キムチチャーハン、とても美味しそうですね!!
炒めると酸味がうまみに変わるので美味しさも抜群ですね。

ネギ、ナイスアイデアですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
komaちゃん、なかなかの貫禄だね^^;
今日、ウチのレディの体重を測ったら、3.4キロだったよ。
毛がふわふわしているだけで、実際は少ないわぁ~。

ネギとカイワレは水耕栽培ができちゃうよねぇ~。
我が家ではイチゴやブドウの入っていたトレーが活躍しています~^^
No title
 こちらも春の陽気。
日陰に残っていた残雪もほぼ消えました。

 キムチチャーハン、美味しそう~。
うちは、主人や娘がキムチが苦手なので、1人の時のお昼に作ろうかなって思います。

 うちは葱をよく使います。
水栽培、初めて見ようかしら。

 三寒四温・・・・・この時期は体調をくずしがち。
komaちゃん、風邪を引かぬよう気をつけてね。
ぼんじょるの様
こんばんは!
いつもありがとうございます。

おっしゃるとおりキムチの酸味が
旨みに変わって丁度いい感じでした。

ネギ、理科の実験みたいで面白いです(^^
サプリ様
> komaちゃん、なかなかの貫禄だね^^;

でしょう?
お腹なんてタプタプで妊娠中みたいなの。

長毛種は見た目ふわふわだけど
洗ったらぺしゃんこだもんね。

ネギやカイワレ、三つ葉もOKだよ。
イチゴやブドウのトレーもいいね。

理科の実験みたいで根っこが出てくるのも
見てて楽しいの(^^
ゆうき様
あれだけ積もっていた雪が溶けたなんて
かなり暖かだったんですね。

キムチ、我が家もotonと三男が苦手です。
結構嫌いな方が多いようです。

ぜひおひとりの時の昼食にどうぞ(^^

ネギ、水に入れて毎日水を変えてあげると
すくすく育ちます。

見てて面白いですよ。

komaも高齢なので気を付けてあげたいと思います。
komaには20才超えてもらいたいです。
No title
ネギは、再生するよね~。
今、うちのキッチンには、緑豆モヤシとそば菜を再生中。
緑豆モヤシは、すでに1回収穫済みヽ(^o^)丿

今日は暖かかった~!
でも、花粉が飛び始めたみたいで、くしゃみ連発です!
やっぴー様
> ネギは、再生するよね~。
そうやねん。
結構簡単に増えるから便利。


そば菜なんて栽培してるんや!

今日はお散歩に出かけたら汗ばんだわ。
あれ?やっぴー花粉症やったっけ?
No title
あ、先日キムチ鍋をした時の残りのキムチがあるの忘れてた。
明日はキムチ炒飯にしよう。
青ネギは根の部分だけを残して水栽培してるんですか?
花のつぼみのような部分も見えてますね。
スプリングオニオンで試してみよう。
No title
我が家も灯油の消費が減り助かってます。
値段も以前から大分下がりました。
ですが週末にはまた寒くなりそうです。
この時期は油断されませんように。

komaちゃんも暖かいせいか堂々と見えます^^
No title
うちも寝てばかりです。
雨とか天気の悪い日は特に^^;
新しいじゃらしだしたんですが、
5分くらいしたら飽きちゃいます…
見た目はいつまでも子猫なのにな(爆)
No title
昨日、今日ととっても暖かですね。
でも又週末は寒くなるようですよ。
風邪ひかないようにしないとね。

ネギ、土に植えるのは知ってたけど
水栽培もできるんですね~。
やってみますね~。
こんにちは
はじめまして
シモミナミと申します。

いや~なんとも美味しそうですね。
口の中がヨダレでいっぱいです。
(下品でスイマセン・・・汗)

チャーハン万歳!

なんだか、お腹が空いてきてしまいました。
何かお腹に入れないと
収まりそうにありません^^

それでは、
また訪問させて下さい。
シモミナミ
No title
キムチはどうしても酸っぱくなりがちだから、私も炒飯や卵とじに使いますよぉ。

ネギは水栽培かぁ・・・確かに寒い時期は良いかもしれませんね。私はもっぱら”外に植える派”です。でもおっしゃる通り、冬はなかなか伸びてくれません(汗)。

↓オトンさんは赴任先ではあんまり料理をされてないみたいですね。たださえ偏食があるのに、ちょっと心配です。今頃オカンさんの有り難味を身に染みるほど感じられてるかもしれませんね。
タヌ子様
ナイスタイミングでしたね。
残り物のキムチチャーハンにすれば
すっきりなくなって一石二鳥ですね。

ネギ、はい!
白い部分だけを水栽培すればしっかり青ネギになります。
時々水を変えてあげないといけませんが
伸びてくるのを、見るのも楽しいです。

ネギ坊主も出てきますがこれはちぎった方が
ネギの生育がいいようです(^^
たっちん様
今年は灯油の値段が下がって大助かりです(^^
このまま暖かくなってくれたら在庫の
灯油だけでいけるかもしれません。

土日さむくなるそうですが春は
確実に近づいてますよね。

koma、yukiが居ないので皆が留守中
寂しいようです。
ぴなた様
やはりぴなたさんとこもニャンズ寝てばかりですか。
komaはもう年だし仕方ないのかもしれませんね。

komaもおもちゃで遊ぶの5分と持ちません(^^;

おれ様、見た目ほんと子猫ですものね~
まり様
予報では週末、かなり寒くなるようです。
着るものに悩みますよね。

ネギ、水を時々替えるだけでドンドン伸びます。
見てるのも面白いですよ(^^
シモミナミ様
始めまして!
コメントありがとうございます(^^

美味しそうだなんて嬉しいです。
いつでもまたいらして下さい。

お待ちしております♪
ゆいっちょん様
なるほど、卵とじもいいですね(^^

ネギ、私も夏は土植えですが今の時期は
室内で水栽培が1番早く伸びるようです。

oton、大体包丁が使えない人で
リンゴの皮もむけません^_^;

外食かインスタント、ほか弁ばかりで
ご飯は作ってないようです。

また健康診断の結果が怖いです・・・
ありがとうございました
patapataokanさん
早速のコメントありがとうございました!

それにしても2月24日の記事の
白ネギの豚肉巻き
ウマそうで、ひっくり返りそうです。
なぜなら、今昼飯時だから・・・

お腹が空きました^^

それでは、
また訪問しますね。
シモミナミ
シモミナミ様
こんにちは!

白ネギの豚肉巻きおほめ戴き
嬉しいです(^^

体も温まっていいですよ。

またいつでもお越しくださいね。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール