*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
それでも人を愛する犬 & 白菜と肉団子の飛鳥鍋風煮物



今日は暑い雲に覆われ日差しがないせいか
寒く暖房もフル回転。


ただ、今年は大阪、雪がちらつく程度で大助かり。
このまま雪が積もりませんように。


ではいつものように昨日の夕食から~♪




夕食


2月18日の夕食

・玄米ご飯
・サンマの生姜醤油煮
・水菜と厚揚げのわさび炒め
・大根葉の糠漬け
・味噌汁


昨日は特売で買ってあった1尾78円のサンマで
生姜醤油煮!


pageサンマ - コピー


いつもは塩焼きだけどたまには煮物もいい!
レシピはこちらを参考にどうぞ~。
      
Cpicon ご飯が進む☆関西風鯖の煮付け by P・okan



野菜は特売98円で買った水菜が
半束残っていたのでこれと厚揚げで1品。



page水菜



レシピはこちら~。
   
厚揚げと水菜のわさび炒め  楽天レシピ
 



あとは糠漬けと具だくさんの味噌汁。



以上4品3人分で400円程の夕食。





そして飛鳥鍋風煮物のレシピができました~。


page鶏団子

Cpicon 白菜と肉団子の飛鳥鍋風煮物 by P・okan 


寒い日にピッタリですよ~(^^






さてさて、最近自分の時間ができたので
読書に励んでいました~♪


今回読んだのはこちら~。


page本


okanの家にいたyukiが動物愛護協会から
戴いてわが家が里親になったことは何回か
書きましたよね。


この筆者の田辺さんはそう言った里親活動を
個人でやっておられるんです。


中に書かれてるワンちゃんはどの子も必死で生きてるのに不幸。
それを筆者がどうにかして幸せにしようと奮闘。


運命の糸に結ばれた飼い主を必死で探す筆者の姿に
引き込まれてあっという間に読めてしまいます。


動物好きな方は無論、嫌いな方にも
お勧めしたい1冊です。


それでも人を愛する犬

中古価格
¥742から
(2015/2/19 15:04時点)


 


ところであなたの家のペットはどうやって
家族の一員になりました?


日本ではペットショップで犬や猫、鳥などを買って
家族の一員にお迎えすることがほとんどではないでしょうか。


でもペットショップでの生体販売って
先進国では行われていないと聞きます。


ペットショップへ子犬や子猫を販売するため
一生狭いケージに入れられて子供を産む道具にされた犬や猫。


年老いて子どもを産めなくなると即、保健所行き。


ペットショップで売れ残った子も
保健所行き。


そんなことをなくすためにもこの筆者のような
里親制度がもっと知られるべきだと思います。



もしペットショップでペットを買おうかな~と
思ってた方があったらこちらを覗いて見てください。
          
  ペットのおうち
 

少しでも不幸な子が減りますように。


また、ブログをお持ちの方はこちらに載ってるリンク
           
   ペットのおうちリンク


貼って戴けたら嬉しいです♪



無論、またわが家にワンコやニャンコを
お迎えすることがあればペットショップからではなく
こういった所から里親になります(^^v








ラストはわが家の里子、koma。


komaは公園の空き箱に捨てられてたのを
二男と三男が拾ってきたんだもんね~。


koma_20150219151332584.jpg


今日もファンヒーターの一等地でホカホカ~♪






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   



 




 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 こちらは、ほぼ一日、晴れたり曇ったりでした。
一昨日、昨日と、雪に悩まされたので、少しの日差しでもありがたく感じました。

 サンマの煮つけ、とっても心引かれます。
ぜひぜひ、作ってみたいです。
娘が喜びそうな一品です。

 「それでも人を愛する犬」 私も読んでみますね。
私は、犬好きでも猫好きでもありませんが、子供を生めなくなったからと言って、売れ残ったからと言って、即保健所行きと言うのはどうかと思います。なんて勝手なのかしら。悲しいです。

 里親になろう・・・・・・ワンちゃんネコちゃんだけでなく、色んなペットがいるんですね。 ちょっとびっくり。みなさん幸せになりますように。

 komaちゃんって実に幸せなネコちゃんですね。
つくづく思いました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは(^^)/

けっこう寒い日が続いてますね!

白菜と肉団子の飛鳥鍋風、良いアイデア!
私も、牛乳と白みそのタッグにはまっています。
里芋を炊いてみても、美味しかったですよ!

ペットの里親探し、苦労するんでしょうねえ。

私のブログで、このこと書かせてもらってもいいでしょうか?
私、知らんかったもん。
ペットショップが日本にしか無いなんて…。

動物好きな人は、ペットショップで働けないね。
ゆうき様
今日はゆうきさんの地区も
雪は降らなかったんですね。

よかったです(^^

サンマって塩焼にすることが多いですが
煮付けにしてもおいしいです。
娘さん、きっと喜んで下さると思います。

「それもでも人を愛する犬」
ワンコちゃんの人間に対するまっすぐな気持ちが
痛いほど伝わってきますし
人間としての在り方も問われる本だと思います。

筆者の真似はとてもできませんが
少しでも不幸な動物が減るようなことは
お手伝いできたらなと思います。

「里親になろう」のサイトを覗いて下さったんですね。
トカゲやハムスターもいます。

少しでも多くの子が幸せになって欲しいです。

koma、強運の持ち主かもしれません(^^
鍵コメ様
コメント、そうでしょう?
ワンコのことだけでなく自分自身の生き方も
問われる本だと思います。

鍵コメ様のお宅のワンちゃん、
凄い幸せものですね。

お調子ものなんですか!
(*≧m≦*)プププw

koma、目が開いたばかりの掌に乗る
小さな小さな子猫でしたのに
今や・・・(~_~;)

弱点診断、鍵コメ様も一緒でしたか!
きっとそうだと思ってました(^^

値引きで飼ってるのに甘いものは
外せないんですよね~。

鍵コメ様の夢、きっと叶いますよ。
素敵なお嫁さんが来て下さいますように。


No title
patapataokanさん
玄米ご飯
サンマの生姜醤油煮
水菜と厚揚げのわさび炒め
大根葉の糠漬け
味噌汁
素敵な料理 献立 ですね
おいしそうです

里親 良いことですね
せっかく活きている動物のために
やっぴー様
こんにちは!
今日も寒かったね~。

でも雨じゃないからお散歩はバッチリ(^^v

肉団子にゴボウ入れたらこれがまた
美味しかったよ~。

里芋炊くのもいいいね。
また里芋安いの探そ♪


ペットショップの子犬や子猫って小さいうちに
親から離すから死んじゃうのや精神的におかしくなるのが
多いんやて。

それに劣悪な環境で子犬を産ますためだけの
悪徳ブリーダーも後を絶たないし。

そんなこともあって先進国では
ちゃんとしたブリーダーから買うか
里親になるのが普通なんよ。

私もyukiを飼う前に知ってね。
それでyukiの里親になってん。

ブログに書いてもらえるなんて嬉しいわ。
一人でも現実を知ってくれたら
里親になってくれる人も増えると思うねん。

ここにリンクが載ってるから
 v-155
http://www.pet-home.jp/link/

好きなの選んでブログに張ってね(^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

サンマ、とても美味しそうですね!!
生姜と醤油で煮るというのがいいですね。

里親制度の活用は、大事ですよね。
うちの実家で犬を飼うときも里親制度の活用でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
ryuji_s1 様
こんばんは!

里親、絶対に必要でいい制度だと思います。
生き物に優しい世界でありたいです。
No title
コッチは今日はポカポカ陽気だったよー
このまま気温上がってほしいなーとか思ったけど
まだまだだよね(ToT)/~~~

サンマは醤油煮もおいしいよね!
やっぱりモサモサしたお魚より脂ののったお魚がいいよね♪
久しぶりのコメになっちゃいました(>_<)!

今日も寒かったですねー!!
最近病院の診察続きの日々。一喜一憂の連続で、心もモヤモヤスッキリしません…
けど、4月に中学時代のお友達とイチゴ狩りに行く予定を立てたから、それを励みに元気に頑張らなくっちゃ!!(*≧∀≦*)

ひとつ前のokanさんの診断結果を見て、2の答えが私のことを言われてるのかと思っちゃいました(。-∀-)笑っ

私もやってみますね♪

春が来るまであともう少し!…のはず(*^^*)okanさんも風邪に気を付けてくださいね☆
No title
こんにちは、初めまして。
私はアメリカ在住ですが、最初の犬はブリーダーから
子犬を直に購入しました。私の住んでいる中都市では、
ペットショップには、うさぎやハムスターぐらいしか見かけません。
2匹目はレスキューから購入しましたが、こちらではお試し期間が
あり、1週間飼ってみて、合わなかったら返犬?できますが、色々な規約があって犬をプレゼントにするのは禁止されていて、引き渡しは
家族全員がいるときでないと、来てくれません。
こちらにも無責任に飼えなくなった人が、返しにきたりするので、
お試しは人間にはいい制度だと思います。日本に比べて
ペットにとって権利は守られてると思います。

オカンさんのお勧めの本、是非読んでみたいです。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
恥かしながら・・・
チーズちゃんは、ペットショップから来ました。それがね~。動物大好きなんですが、「飼う」つもりはなかったんですよ。 すごい責任がありますから。 よそのワンコを可愛がっても、自分がオーナーになるなんて思いもよらなかったです。でも、ある日、出会ってしまったんですよね。
、買っておきながら実はペットショップは反対派です。
ペットショップで、生き物を販売しなくなるように、ペットショップで生き物の売買をやめなくては・・と思います。もしも次にワンコを迎えることがあったら、里親になります。 もうペットショップはのぞかない・・・・。だって狭い箱に入ってて、可愛そう。
No title
ペットショップの現実を知ってショックを受けました。
以前に各地で子犬が捨てられてましたよね。
全く人間の身勝手さが許されませんね。
里親が多くでも見つかる事を祈ります。

ちなみに我が家では昔からペットは飼った事がありません><
多分責任もって世話が出来る自信が無かったんだと思います。
No title
おれと出会ったペットショップは、
買い手が見つからなかったら自分のところで飼ってました。
ワンちゃんに混じって猫ちゃんがひとり、久しぶりに覗いたら増えてました^^
18時6分の鍵コメ様
血統にこだわるのはショーに出すような方
だけでいいですよね。

ペットとして飼うなら性格が1番です(^^

どうして批判されないといけないのか
訳がわかりません。

そんな団体ばかりではないと思いますが
ちょっと引いてしまいますよね。

そういった所を使用するときは
ネットでよく調べてからの方がよさそうですね。



ぼんじょるの様
こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございます(^^

サバはよく生姜醤油で煮込むのですが
今回はサンマを煮てみました。

焼くのもいいですが煮込むのもいいですよ。

ぼんじょるのさんのご実家のわんちゃんも
里親制度をりようされたんですか!

ペットショップで買うよりそういった
機関を利用するのが1番だと思います。

少しでも不幸なワンちゃん達が減りますように。
ひめこ様
そうなの?
大阪の方が寒かったんだ!

もうあと2週間もしたら暖かになると
主済んだけどもう少しの辛抱だね。

サンマ、焼くのもいいけど煮るのもいいよね(^^
のんちゃんへ
のんちゃんどすしてるのかなって
心配してましたが元気そうでよかった~(^^

毎日のように病院なんだ!
確かに気が滅入るね~。

いちご狩り!いいないいな!
この辺り、結構いちご狩りできる所あるもんね。
お友達と一緒ならまた楽しいだろうし。

のんちゃんも母性有り余ってるのかな?
診断、やってみてね~。

あと2週間もすればきっと春が来るはず!
それまでの辛抱だからのんちゃんもε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆
オアフ様
こんばんは~!
コメントありがとうございます(^^

アメリカからなんて嬉しい~♪

アメリカはワンコやニャンコを飼う意識が
凄く高いと思います。

オアフさんがおっしゃってるような
お試し期間はこちらの里親機関でも取り入れている
所が多いようです。

大人しいと思っていたワンちゃんが
里親さんのお宅に行った途端
やんちゃさんになったりすることは
多々あるようですからお試し期間は
とてもいいことだと思います。

こういういい制度はドンドン広まって行って
欲しいです。

お勧めの本、自分の生き方も問われる本ですので
ぜひ読んでみてください。
20日の鍵コメ様
こんばんは~!
いつも読んで下さってありがとうございます(^^

この本に登場するワンちゃんは皆最後は
幸せになります。

表紙のワンちゃんもそうですよ。
確かに中身は泣けますがラストはHappy!

色々考えさせられる本なのでぜひまた
読んでみて下さい。

ご実家も里親さんになられてるんですね。
そうそう!子犬の場合dのくらいの大きさになるか
わからないのがちょっと困ります。

yukiも柴犬位の大きさで止まるとの予想でしたが
二周り程大きくなってしまいました(^^;

でもとても素敵なワンコでした。

保護活動のお手伝いもされてるなんて凄い!
私もやってみたいという気持ちはありますが
中々時間もなく踏み出せずにいます。

動物は本当に愛しい存在です。
動物が皆幸せな世の中になればきっと
人間も幸せな世界になると思います。

素敵なコメントありがとうございます。
はい!komaの画像、載せて行きますね(^^

ドロロまま様
チーズちゃんはショップ出身だったんですね。
ドロロままさんがおっしゃてるように
ペットを飼うってそのこの一生を
預かるわけですから凄い責任です。

ペットショップがある限り不幸な子の連鎖が止まりません。
出来るだけ多くの方に裏の事情も知ってもらって
店頭での販売が無くなればいいと思います。

ドロロままさんももし次にワンちゃんを
お迎えするなら里親制度を利用ですね。

私もペットショップのワンコは
1日あんな狭い所にいれられたままで
可愛そう過ぎだと思います。
たっちん様
多頭繁殖してたブリーダーが
倒産したりして多数のワンちゃんを
捨てた事件は記憶に新しいです。

ああいうことをする方はワンちゃんを
生き物と思っていませんから。

子どもを産ませてお金儲けにする道具です。

里親制度も最近かなり知られるようになってきたので」
もっと広まるといいなと思います。

飼えないなら飼わない。
それが本当の思いやりだと思います。
ぴなた様
そのペットショップは本当に
素晴らしいお店ですね(^^

わんちゃんに混じった猫ちゃん。
想像しただけで微笑ましいです。

そんなお店ばかりなら不幸な子も
いないでしょうに。

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール