*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
飛鳥鍋 & 主役がいない記念日


今日も風がきつい!


仕事帰り、バイクごと横風にあおられて
こけそうになり冷や汗タラタラ。


怪我のないように気を付けて運転しなくては!


ではいつものように昨日の夕食から~♪



RIMG5258夕食



2月13日の夕食

・プルコギ風どんぶり
・飛鳥鍋残りをアレンジ
・きゅうりの酢の物


豚肉をいただいたのでメインはどんぶり。


pageどんぶり



レシピは以前投稿のこちら。
         
豚小間で♪プルコギ風丼
 


もう1品は飛鳥鍋をした残りに
スイトンを入れて煮込んだもの。

page残り



スイトンアップ~♪



pageスイトン



あとは酢の物。



page酢の物




以上3品、残り物と戴きもののお肉があったので

3人分150円程。







さて、さて、昨日のお昼、友人を呼んで鍋パーティをしました~♪


そこで鍋を何にするか悩んだけど以前otonが接待で呼ばれたという
飛鳥鍋を作ってみました~。



RIMG5253飛鳥なべ



これが予想外に


(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…


飛鳥鍋って何?って方のためにWikipediaによると


飛鳥鍋(あすかなべ)とは奈良地方の郷土料理。
鶏ガラの出汁とともに、牛乳を加え、まろやかさとコクを加えるもの。


具は普通の鍋料理と同じ。好みでネギやショウガを加えたり、
片栗粉を水で溶かして加えて、汁に少しとろみを加えて食べることもある。


飛鳥時代に唐から来た僧侶が、寒さをしのぐためにヤギの乳で
鍋料理を作ったのが始まりとされる。とあります。



最初はシンプルにこのまま戴き~。


page小皿


あとはお好みで七味や柚子胡椒を加えていただくと
また違った風味になって美味しい~♪


レシピはこちら~♪
     
Cpicon ほっこり♪飛鳥鍋 by P・okan


牛乳入りで焦げやすいから一旦沸騰したら
とろ火で煮込んでね~。


あとゴボウは必須。
お味噌も白味噌で作った方が見た目も味も上品。



友人達もレシピしっかり書いて帰りました(^^v



手土産のドーナツを戴き~♪


ドーナツ



もちもちで美味しい!!



なでなでpage


komaもい~っぱい撫でてもらって上機嫌♪



今度はランチに行こうね~♪






長くなるけどラスト、yukiの思い出。


1999年の2月13日。
雪のちらつく寒い日のこと。


動物愛護協会の方がわざわざ京都の亀岡から
子犬3匹を連れてわが家へこられました。


3匹の様子を見てると1番大人しくて
水も飲めない子が目につきました。


他の子に比べて目が大きく少し離れている。
どう見ても他の子は可愛くて貰い手がつきそう。


きっとこの子は大人しいしちょっと
不器量だから残るだろうな。


そう思って我が家の子に。


それがyukiでした。


yukiと一緒に


これはyukiが来て1か月後の
二男の誕生日。


yukiを飼うことでケージや病院代
いろんな経費がかかるのでこの年の
二男の誕生日プレゼントは無し!


つまりyukiが二男の誕生日プレゼント。


そのせいか次男が1番yukiと遊んでくれて
yukiが死ぬのを見るのは嫌だからそれまでに
実家を出るとの言葉通り家を出て。


大好きな次男が家を出たからか
加齢のせいかその頃からyukiの体が
衰え始め、二男が来ても反応しなくなり


歩けなくなったときはダメかと思ったけど
1年も頑張っていろんな思い出作ってくれて。


今でも一人でyukiの写真見てると
泣けてくるけど皆、頑張ってるよ。


バレンタインの前日に来て
クリスマスイブに逝ったyuki。


我が家の子になってくれてほんまにありがとう。





週末はコメントのお返事お休みしています┏○ペコ






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   



 


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 こちらも風が強いです。
あと主人の赴任先も。竜巻や突風が起こりはしないかとビクビクしています。
 
 飛鳥鍋・・・・・聞いたことはありますが、どんな風なのか知りませんでした。
どこの家でもあるもので作れるんですね。
美味しそう~。

 yukiちゃんは、okanさん一家にもらわれて幸せだったんだ・・・・・・。
今日改めて思いました。
皆さんが元気で過ごしている様子を、天国で喜んでいると思います。
鍵コメ様
後から追加してるし適当でいいと思うよ。
スイトン、結構おいしかったよ。
またやってみ(^^

牛乳で煮るのええね!
私もやってみよ♪
Re: No title
今日はゆうきさんとこも風がきついんですね。
余計に寒く感じます。

飛鳥鍋、私も聞いただけでどんなのか
本当のは食べたことがないんですが
ネットを検索して自己流で作ってみました。

でもこれが思った以上に美味しくて
友人たちにも好評でした。

また今度は次男達が来たときにも
作ってみようと思います。

yuki、今でももっとしてあげることが
あったのでは後悔することがいっぱいあります。

でも足が悪くなってから1年頑張ってくれたので
その間はいっぱいお世話できてよかったと思っています。

それがなかったら立ち直れなかったかも
しれません。






No title
yukiちゃんの思い出話、メチャメチャ泣けちゃう・゜・(ノД`)・゜・
生きていればいつかは・・・と頭では分かっていても、心はついていけないよね。
yukiちゃん、来るべくしてokanさんちに来たんだろうなぁ~。
幸せな一生だったよね。

飛鳥鍋って、初めて知りました。
しょっぱいのが苦手なので、これ、良いかも!!
早速真似してみよ~っとヽ(*´∀`)ノ
No title
久しぶりのコメントです。

今日は、我が家の犬の1周忌です。去年は大雪でした。
丁度今頃の時間に様子がおかしくなりましたが、まさか亡くなるとは思わず。明日朝一で病院に行こうと思ってました。

今思えば、このあと色々な出来事で、家を空けること等があり、犬がおれば落ち着いて、外出も出来ないのでそれがわかっていたのかなと、思うほどの、タイミングでした。 

yukiちゃんも、きっとそうなのかもしれませんね。

動物は引き際をわかっているのでしょうか?
だとしたら、不思議ですね。
No title
ここのところ 風が 強いですよね〜
風が 強いと 体感温度も 低くなりますね。
お互い おカゼなどには 気をつけましょうね〜
yukiちゃんの お迎え日 だったのですね。
okanさんご一家に お迎えされて
yukiちゃんも とっても 幸せな 日々を 送れたことと 思います。
こうやって あたたかな 気持ちで 思い出してくれること。
お空で 喜んでくれてるでしょうねっ★
No title
昨日は、思い出の日だったんですね。
うちの子記念日ですね。
子供同様に育って、そして早く逝ってしまったのですね。
okanさんちで、本当に幸せだったと思います。
飼い主も、幸せ。
かけがいのない時間ですね。


飛鳥鍋、豆乳鍋と似てるかしら?
鶏肉、合いそうですね。


こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

飛鳥鍋に惹かれます。
とても美味しそうですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
No title
飛鳥鍋、初めて知りました。
サーモンでも美味しくできそうですね。
赤味噌と合わせ味噌はあるのだけど、白みそがないので、今度買って帰ろう。
3匹の中からokanさんに選んでもらえたyukiちゃんは本当に幸せなワンちゃんでしたね。
我が家のワンが家に来た時は既に13か月の成犬だったので、子犬の頃の思い出がないのが残念だけど、狸家に来て良かったねって思ってもらえるよう頑張ります!
No title
飛鳥鍋って初めて聞きました。
美味しそうですね!

yukiちゃんって凄いちっちゃかったんですね。
晩年の姿しか見て無いので、凄い可愛いです^^
それと次男さんとの思い入れや、信頼関係は厚かったんでしょうね。
それにokanさんの愛情も。
okanさんち記念日おめでとうございます!
きっと向こうで喜んでますね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
yukiちゃん、小さい♪
お腹ぽよぽよ、かわいいです^^
yukiちゃん、okanさん家族と過ごして
しあわせいっぱいでしたよ~
今も見てくれてると思います^^
yuma-ru様
こんにちは!
コメントありがとうございます(^^

ワンちゃんの1周忌でしたか!

動物が引き際をわかってるのではと
私も思います。

わが家の今年に入りotonの転勤、三男の転勤と
ダブル転勤で買い物などに出かけることも多く
出費もかなりのものです。


yukiがいたら病院への時間、金銭と
わが家にはかなりの負担がかかったことでしょう。

無論生きてる限りそういったとには
惜しみなく使って行ったことでしょうから
あちこち厳しい状況になったことと思います。

そういった思いを私にさせないように
すっと去って行ったんやわと家族とも
話をしたこともあります。

でもペットって子供のような存在でしたから
自分より先に逝くと頭でわかっていても
納得できていないのも現実です。

まだまだyukiが居なくて寂しい思いの方が
大きいですが楽しい思い出をいっぱいくれたのも事実です。

3人の息子たちが無類の動物好きになったのも
yukiやkomaのお蔭です。

今は遺影のyukiに毎日行ってきます、只今!と
話しかけています。

ペットって素敵な存在だとつくづく思います。
鍵コメ様
あの時の画像、覚えていて下さったんですね(^^

昔から小さくていつも前から2番目か3番目の子でした。
横風、怖いんですよ。
運動神経が鈍いのでバイクごとこけたら
きっと大変なことになると思います^_^;


鍵コメ様、きっとおおらかで誰からも
好かれる方だと思います(^^

yuki、わざわざ2時間もかけてボランティアの方が
運んで来てくださったんですよ。

鍵コメ様がおっしゃるようにわが家と
不思議な縁があったとしか思えません。

チョコチーズケーキ、少しでも癒しになれば
嬉しいです。

でもそうやって接待できる鍵コメ様は
素敵なお嫁さんです♪
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール