*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今年は西南西 & 素敵プレゼント




今日は先に素敵なお届け物の記事を投稿しています。
お時間があれば覗いてみてください。


ではいつものように昨日の夕食から~♪


RIMG5167夕食


2月1日の夕食


・手巻き寿司
・茶碗蒸し
・ホウレンソウの胡麻和え



昨日はスーパーで恵方巻に使う短冊セットが
たくさん並んでいたので節分には早いけど手巻き~♪


だって普段の日ってotonと長男の帰宅が遅いでしょ。
こういうものはやっぱり皆で一斉に食べるに限るもの。



すしネタ



短冊セット画像撮り忘れだけどイカ、ハマチ
サーモン、鯛、マグロ入りで1280円。


イクラは半額の199円。タコは2割引きで278円。
ベビーホタテ233円。


ネタ合計1990円。
これで大人4人がお腹一杯食べれたら安い~。



page茶碗蒸し


茶碗蒸し、自家栽培の三つ葉が只今小さな葉しかなく
入れることができなかった^_^;




茶碗蒸しの簡単作り方は
何度もご紹介したけどこちら~。
        
Cpicon レンジで簡単茶碗蒸し by P・okan

レンジで簡単♪茶碗蒸し  楽天レシピ



ホウレンソウの胡麻和えもつけて~



page胡麻和え



4人分2200円程の夕食。




さて、恵方巻って10年ほど前は関西人しか知らなかったのに
昨今のブームはバレンタインと並ぶほど。


元々は江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で節分をお祝いしたり、
商売繁盛を祈ったりしたのに始まったといわれています。


それを1949年(昭和24年)に大阪鮓商組合が戦前に行われていた
「節分の丸かぶり寿司」風習の復活を画策。


1970年(昭和45年)頃からメディアに取り上げられるようになり
「恵方巻」という名称は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり
付けた名称で全国への普及はセブン-イレブンによるものだそうです。


今年の恵方は西南西。
しっかり恵方を向いて食べましょうね~♪







そして話は変わり、昨日二男一家が遅くなったけどと言いながら
素敵な誕生日プレゼントを持ってきてくれました~。


pageトトロ


トトロのプランター&観葉植物!!


そしてnanaちゃんから「バーバお誕生日おめでとう~」
お祝いの言葉♪



どっちも可愛い~₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡  



page細部



見て見て!!


こんな所に真っ黒クロスケ!


足元にはドングリ!!



大事にするね~。
(人'▽`)ありがとう☆~






 
最後は今日のkoma.。



pagekoma_2015020214365356f.jpg



相変わらず樽のような体形^_^;


でもこのお腹、モフモフで気持ちいい~ 




週末はコメントありがとうございました。
おしゃべり、副作用もない最高のストレス解消ですよね。


鍵コメ様お二人のお返事は土曜日のコメント欄に
書かせていただいています。


またお時間のある時にでも覗いてみて下さい(^^








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 
       



 







関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
いえいえ、こちらこそいつもコメント
ありがとうございます(^^

ゴミが13袋!!
きゃ~(@_@)!!

でもすっきりしますよね。
私も今度のお休みは予定がないので
がんばって断捨離に励みます(^^v

もうね、バ~バって言われたら
目尻が3cmは下がります!!

可愛くてメロメロなバーバ馬鹿です。

鍵コメ様のお孫さん楽しみにしてますよ~♪

恵方巻、少し前まで関西限定でしたものね。
ブログ始めたときはそうでもなかったですが
今や完全に全国版!

マスコミの力恐るべし^_^;

そうそう!
恵方巻買うと高いんです。

お一人様ならいざ知らず。
若い男子2人のいるわが家で買うと
えらいこっちゃです。

無論、具材は特売品利用ですよね。

明日、スーパーの恵方巻売り場はきっと
黒山の人だかりでしょう(~_~;)

koma、yukiが果たせなかった20才
目指してもらいます(*^-^*)
No title
トトロのプランター可愛い~~!
真っ黒クロスケもちゃんと、居るとは!!
これは、室内に置くべきか、玄関先にに置くか迷いますね…って、私が迷ってどうすんねん!(^-^;

うちは、恵方巻は明日にします。
作る気は無し(^▽^;)
無言でかぶりつくんですよね!
やっぴー様
プランターええやろ~(^^
毎年ジブリのシリーズでくれてるから
並べると壮観やで。

トトロも凄く精巧で可愛いねん。
見てるだけで癒されるよ。

全部室内に置いてる。外に出したら
紫外線で色が褪せるし、もし
無くなったら困るもん。

西南西向いてがぶっといってや(^^v
No title
 行事にまつわる食事は、ご家族一緒に食べたいですよね。
我が家も、明日は一家全員が揃っての夕食は無理です。
ですから、恵方巻きは今週末に延期しようかと思っています。

 ちなみに我が家で恵方巻きを食べるようになったのは、7~8年前からです。一気食いなんて絶対に無理なので、おみそ汁と一緒にゆっくり惜しく頂きます。

 トトロのプランター、かわいい~!
どこに置くことにしたのかしら?
その場が華やぐこと間違いなしですね。
ゆうき様
ゆうきさんがおっしゃるように
行事の絡むお食事は家族全員で行いたいです。

今週末はゆうきさんのお宅
楽しい夕食になること間違いないですね。

ゆうきさんのお宅は関東方面の方にしては
早くから恵方巻を召し上がっておられたんですね。

一気食い、確かに無理です(~_~;)

プランターいいでしょう?
前回貰ったのと一緒に窓辺に置きました。
トトロだらけの可愛い場所ができました(^^
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

手巻き寿司、とても美味しそうですね!!
茶碗蒸しも美味しさが伝わって参ります。

トトロのプランター、キュートですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
わたし明日は食べれないと思って
今日の予約にしててさっきもうかぶりついちゃった!!(~_~;)

ほんと~関東では
恵方巻きなんて最近のことよ~
でもこうしてブームになると海苔屋さんもおすし屋さんも
スーパーも商売繁盛でいいのかもねぇ~(^_^)

バースデープレゼントよかったね!
ムスコたちみんなが母のこと大事にしてくれるんだもん
ばあばは張り合いがあるもん
頑張らないといけないねー(*^^)v
No title
手巻き寿司はワイワイ言いながら食べると
さらにおいしくなりますもん♪
集まったときに食べたいです^^
No title
関東でも1週間ぐらい前から恵方巻きが並んでました。
手巻きようのお刺身の種類も豊富で、手巻きをしたいなぁと思ったのだけど、結局買ってきちゃいました(汗)
お昼に西南西と思われる方向を向いてかぶりついたのだけど、あってたのかな?
今一つ自信なし…
トトロのプランター可愛い。
↑こんな美しい景色を見ながらお食事したら、消化も良くなりそうですね。
ぼんじょるの様
こんばんは!

手巻き、みなでワイワイ楽しく美味しく食べました。
茶碗蒸しは皆大好きなのでアッと言う間に完食です。

プランター、眺めてるだけでいやされます。

いつもありがとうございます。
ひめこ様
先に食べても問題ないよ~。
ウチなんて日曜日に食べたんだもの。

恵方巻、商売人に上手に乗せられてるような
気がするけどひめこさんが言うように
あちこちの売り上げが上がって景気が
少しでもよくなればいいよね。

プレゼント、さすがyomeちゃんのチョイス。
可愛くて最高♪

ぴなた様
やっぱり手巻きは大勢で食べるのがいいですよね~。
具材を争奪して食べると余計に美味しい!

また二男一家が来る時にも作らなくっちゃ♪
タヌ子様
最近恵方巻も全国版になりましたね。
年々華やかになってるように思います。

コンビニの宣伝力、侮れません。

トトロのプランターすごく気に入りました。
去プレゼントしてもらったのもあるので
並べて置いています。

見てるだけでいやされます(^^

大阪とは思えない景色でしょう?

昭和にタイムスリップしたようで
ゆったりとお食事ができました。
No title
okanさん、お誕生日おめでとうございます。v-314
トトロのプレゼント、可愛い♪ 良かったですね。(*^_^*)
観葉植物も良いですね。癒されます。☆ 昔、家にも沢山ありました。
その頃はペットは居なかったんですけど。懐かしいです。♪
サクラママ様
ありがとうございます(^^

はい!トトロは見てるだけでいやされます。
観葉植物もリビングにたくさんあるので
固めて窓辺に置きました。

植物はあまり増やさないようotonに言われてますが
徐々に増えてまだ増殖予定です。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール