*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ギョウザ奉行 & 七転び八起き


今年は愛犬yukiの介護もあり日の経つのが
例年にも増して早い!!



そんなokanに一足早く素敵なクリスマスプレゼント(?)がありました(^^v



先の記事で御紹介していますので
お時間があればまた覗いて見て下さい。


ではいつものように週末、昨日の夕食から~♪


 
pagy夕食


12月14日の夕食

・玄米ご飯
・キャベツたっぷりギョウザ90個
・赤カブの千枚漬け
・モヤシの中華風スープ


昨日は家族4人が揃ったのでギョウザ~♪


最近ギョウザの時はoton
手伝ってくれるので大助かり。


ちゃんとギョウザを作ってホットプレートを出しておくと
ギョウザを並べてお水を入れて~となかなか手慣れてきた!(^^v


ボ~ッと見てる息子達にもギョウザの入った
バットを渡して

「お前らも並べんかい!」


たこ焼と鍋の時も一人で仕切ってるけど
今度はギョウザも!(。・w・。) ププッぷ


鍋奉行にたこ焼奉行、ギョウザ奉行。
今度は何奉行に昇進やろ?


ギョウザのレシピは以前投稿のこちら。
          
Cpicon キャベツたっぷりヘルシー餃子 by P・okan 


赤カブの千枚漬けはこちらを参考にどうぞ。
            
Cpicon 簡単♪大根の千枚漬け by P・okan 


モヤシのスープの豆腐が
でっかいのは前日の豆腐の残りを入れたため。


4人分で800円程の夕食。




で、前日は


RIMG15676夕食


すき焼き♪


ボーナス、出たものの右から左。
でも一応お疲れ様の意味も込めて。


今回は和牛使用。


やっぱ、いいお肉は違うわ^_^;


それでも4人分で2000円程


外食したら一人分にも満たないものね~(^^v




 
 




最後はお二人さん。


pagekoma_201412151512564f7.jpg


koma、こうやって座ると横にでかい!
ちょっとお肉をyukiに分けたってや~。



そしてyuki。


日によって足の状態が変わり、


昨日はよかったけど今日は足が冷たくなって
ほとんど動かない。

下半身の筋肉がドンドンおちてガリガリ。


少し前まで起こしてあげると歩けたのに
今や起こしてあげても足がよろよろ。


ただ、yuki、すごく大人しい子で全く鳴かないので
気をつけて見ていてあげないとサインを見落とす。


pageyuki_20141215151258b1b.jpg


これはオシッコに行きたかった時。


yuki、鳴かないので目力で訴えてくるんだけど
okanが台所に入るとそれが見えない。


目力がダメなら鼻息を荒くしてバフン!バフンと
鼻を鳴らしてアピール。


この写真の時はもう限界だよ~の時。


台所から出てyukiを見ると
鼻をヒー、ヒーと鳴らしてこんな格好だったので
大慌てでトイレへ連れていって事なきを得たけど
yuki、気付かなくてごめんね~。


ここ2週間程でyukiに足、劇的に悪くなっちゃったけど
yukiは歩くことを諦めていない。


寝かせていても動きたいと目でアピール。


起こしてあげても今日はすぐ倒れちゃうけど
何度こけても諦めない!


人間ならもう80歳は越えてるおばあちゃん。
でもその粘りは凄いよ。


okanは最近のyukiの介護で腕、筋肉痛だけどリハビリに
とことん付き合うから頑張ろうね(^^



週末はたくさんのコメントありがとうございます。


yukiが前向きに頑張ってる限り
家族でしっかりフォローして行こうと思います。






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 
    


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 もう十二月も半ばですものね。
私も、例年に比べ月日の流れが早く感じます。
今年は色々と大変だったので。

 鍋奉行にたこ焼き奉行、餃子奉行・・・・・・。
otonさん、素晴らしい!
ぜひぜひ、この勢いで東京で自炊を・・・・・・って思ってしまいました。
無理かしら?今は、カット野菜等、 便利なものであふれてますよ~。

 何度こけても諦めない・・・・・。
記事を拝読していて、ジーンときました。
私も応援しています。
yukiちゃん、がんばれ~!
ゆうき様
ゆうきさんとこも御主人の転勤や
ゆうきさんのお仕事のこともあって
大変でしたものね。

otonも以前転勤になった時より
少しはお料理ができるようになったと思います。

ゆうきさんがおっしゃるように東京でも
自炊してくれたら有難いんですが。

yuki、お薬のせいもあってしんどいだろうに
ちょっとでも気力が回復したら歩こうとします。

でも今日は足の調子が悪くこけてばかり。

がんばるyukiには学ぶものがあります。
いつもありがとうございます。
No title
yukiも頑張ってるんだもんねぇ

また歩いてお散歩行きたいってホントは思ってるよね!
yukiのサイン可愛いじゃない???

人間だって
歳取って入院すると途端に足腰身体も脳もめっきり弱くなることあるものね
yukiだってしょうがない!!
頑張ってほしー♪

和牛ですき焼きで2000円か
どーしてそんなに安くできるんだろ?さすがだなぁ~
Re: No title
yuki、お散歩大好きな子だったからね。
絶対にいっぱいお散歩したいと思ってるはず。

yuki、とっても頭のいい子なので
自分なりにサイン考えてるのかな~。

私の両親も去年位からいっきに
弱ってきたからyukiとダブっちゃって。

人間も動物も高齢になると足から弱るし
体力も気力も落ちるものね。

和牛、うまく半額パック見つけたの。
ラッキー~♪
No title
ヤッピーさん、タヌ子さん、ネーブルさん、たっちん先生、ぴなたさん
コメント消してしまいました!!

ごめんなさい┏○ペコ


覚えてる範囲のお返事で申し訳ないです。
ヤッピー様
yuki、頑張ってるやろ~。
介護はほんと大変だけど逆に励まされる面もあるよ。

おばあちゃんワンコがこんなにがんばってるんだもん。
アラフィフの私らなんてまだまだ子供。

頑張らんとyukiに笑われるわ(^^v

お互い頑張ろうね~♪
タヌ子様
タヌ子さんとこのわんちゃんも家族になって
もう1週間になりますか。

ワンコ、頭がいいですから気をつけないと
すぐ人間をなめますよね。

子育てと一緒で褒めるところは褒めて
叱る所はビシッと叱ったらきっと間違いなく
いい子になりますよ(^^
たっちん様
yukiのサイン可愛いでしょう(^^
私もこれ見た時思わず笑って
記念に残しておこうとシャッター切りました。

yukiにしたらそんなことしてないで早く
トイレに連れて行ってよ~だったのに
悪いことしちゃったかな。

いつもありがとうございます。
ネーブル様
oton、そうですね。
ちょっとは私のこと気遣ってくれてるのかな?

そう思ってた方が夫婦円満ですね(^^
ぴなた様
わかりました。
yukiの足、時間を見つけては
動かすようにします。

いつもアドバイスありがとうございます。
No title
寒いですね。
yukiちゃん頑張っていますね(T-T) ウルウル

画像のyukiちゃん可愛いアピールですね。

おとなしいワンちゃんですねU^ェ^U
でも歩きにくいんですね。

私・・画像見てもyukiちゃんの事を読むたびに涙出ます。

母を亡くしてからはすごく涙もろくなりました(年のせいかも?)

yukiちゃんは重たいのでしょうね?
温かい家族で本当に幸せだと思います。

大変だけど介護してあげてね(*´∇`*)

餃子・・美味しそうですね。

先日高槻のお友達から
高槻名物?うどん餃子を習って作りました。

皮が無いので・・・

でも!味は餃子でしたよ。
家族にも目を閉じて食べてごらん・・と言ってみました。

うどんが皮の感じなのかしら?
ニラ沢山入れましたよ。
No title
ボーナスで和牛ですかぁ・・・私も混ぜて混ぜて(笑)! 

オトンさんは、たこ焼きも鍋も餃子も仕切ってくれるんですかぁ? 凄い凄い! オカンさんのオトンさんに対する操縦のコツを教えて欲しいくらいです(爆)。

でも、少しでも手伝ってくれると助かりますね。

yukiちゃんの「お願いポーズ」とってもかわいいな↑ でも、段々動けなくなってる姿を見るのは、やっぱり辛いですよね。思うように動けないのに、どうにかしようとするのは、動物の本能なのかな? 

もっともっと頑張って欲しいです↑

batabatamama様
こんばんは!
今日も寒かったですね。

yuki、本当に大人しいワンコで
御近所でも大人しさではどこにも負けません。

yuiki、今は痩せてしまいましたが
以前は15~16kgありました。

今は痩せて12kgを切っていますが
それでも小型犬に比べたら重いです^_^;

うどん餃子って初めて聞きました。
どんなのかしら?

ぜひ1度味わってみたいです。
ゆいっちょん様
和牛と言っても半額品なんですけどね^_^;
それでも柔らかで美味しかったです。

最近のotonは結構色々やってくれるように
なりました。

でもまた単身赴任で東京に行っちゃいますから
もっと色々作るように指導しなくては(笑)

yuki、見る間に動けなくなって
見てるのが辛いです。

動けなくなると狂暴になるワンコが多いらしいですが
yukiはそんなこともないので偉い子だと思います。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール