*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
バターは何処? & 大根柚子胡椒サラダ



今日は朝から快晴~。


久しぶりに洗濯物も太陽の光を浴びて
いい香り(^^


ではいつものように昨日の夕食から~♪


RIMG15451夕食
 


11月26日の夕食

・レバニラ炒め
・大根柚子胡椒サラダ
・キュウリのぬか漬け
・味噌汁



昨日は鉄分摂取のためレバニラ~♪


pageレバニラ


レシピは以前投稿のこちら
         
Cpicon とっても美味しい♪レバニラ炒め by P・okan

とっても美味しい♪レバニラ炒め  楽天レシピ



レバーに鉄分が多いのは良く知られてるけど
ビタミンA効力は人参の10倍!!


そんなことから皮膚や粘膜の健康、病気への抵抗力の強化
眼精疲労の解消にも効果大。


レバー、苦手な方も多いけど
お薬だと思って食べて見て下さい。


レバニラのお次は大根と柚子胡椒で1品。


大根


大根をスライスして柚子胡椒入りのタレで
和えた大人のサラダ。


レシピは少々お待ちを。



あとは自家製のぬか漬けと~


糠漬け


野菜タップリの味噌汁もつけて

4人分700円程の夕食。







さて、最近スーパーでバターを買おうと思っても

ない!


そしてバターがあるはずの棚には品切れの表示。


そしてバターの代わりにズラリと並んだ
マーガリン!!(゚∀゚ ;)タラー


なんちゃらホテルのマーガリン、バター風味のマーガリン、
まあいろんなマーガリンがズラ~リ。


こんなにマーガリンが沢山売られてるのは
日本ぐらいと違う?


今まで何度も書いてるけど欧米など世界各国で
販売禁止だもの。


まだ見てない方はこちらに詳しく書いています。
       
食べるな!!マーガリンはプラスチックだった!?


バターが不足なのは今年の夏の暑さで
乳牛がバテてしまったことと
酪農家が大幅に減少してることかららしい。


バターが不足なのでクリスマスにかけて
頭をかかえたのはケーキ屋さん。


早々とバターを諦めてマーガリンにする
お店も多々あるらしい。


そしてバターの供給が普段通りになるのには
2年はかかるらしい^_^;


バター、見つけた時に買ってるので
わが家は今の所、無くて困ることはないけど早急に
解決して欲しいものです。




最後は今日のお二人~♪


pagekoma_20141127153134998.jpg



窓辺で日向ぼっこのkoma。



pageyuki_20141127153649f8b.jpg


yuki、okanが仕事から帰ったらケージ内で起き上がれず
ヨダレでべっとりだったので速攻シャンプー。


最近自力で全く起き上がれなくなってしまった。


起こしてあげたら歩けるんだけど
筋力が落ちてきてるみたい。


そしてケージ内でもがいていたからか
オシッコが出ない(゚∀゚ ;)タラー


明け方の4時に連れて行ったきり。
長距離お散歩に行っても出ない。


只今16時過ぎてるのに大丈夫かな・・・


老犬用ミルクをたっぷりあげたので
もう少ししたらまたお散歩に行ってみます(`・д・´)ゝ







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 






関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 こちらも朝から快晴です。
お日さまの香りがする洗濯物って本当気持ちいいいですよね。

 バター風味のマーガリンっていったい?????
スーパーには様々なマーガリンがずらりと並んでおりますが、使いたくないです。


 yukiちゃん、オシッコ出ましたか?
No title
patapataokanさん
レバニラ炒め

大好きです
おいしそう
素敵なRecipe有難うございます

大根柚子胡椒サラダ
キュウリのぬか漬け
味噌汁
素敵な献立
楽しい食卓素敵です
No title
レバにらときゅうりの糠漬けおいしそー
ご飯が進むよね♪

マーガリンってトーストに塗るとき
固さがちょうどいいから楽なんだけど
できればバター使いたいなぁと思ってるけど
(*^。^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆうき様
そちらも今日は晴れでしたか!
ずっと雨続きだったので
気持ち良かったですよね(^^

いろんなマーガリンが出てて
ビックリします。

それだけ買う方がおられるんでしょうね~。
日本は添加物の規制が緩いので
自己防衛するしかないです。

yuki、夕方のお散歩でしっかり出ました。
もしオシッコ出なかったら明日は
動物病院に行かないとと思っていたので
ホッとしました。

ご心配おかけしました。
ryuji_s1様
ryujiさんレバニラお好きでしたか!
苦手な方が多いですが栄養もあるので
ぜひ取りたい食材ですよね。

いつもありがとうございます(^^
No title
レバーはそのままだと食べられないのだけど、ペーストになってると大丈夫。
でもペーストは塩分が多いから、レバニラ炒めほどヘルシーじゃないですよね。
乳牛も夏バテしちゃったんですね。
外国から輸入したくても、円安の影響で店頭に並ぶ頃は庶民には手の届かない値段になってそうですよね。
来年の夏は乳牛さん達が過ごしやすい気候でありますように。
はじめまして!
足跡からきました!

4人分で700円!
めちゃコスパいいですね!

特にレバニラが、、、めちゃうまそうです!!
No title
バターが品薄なのはニュースで言ってました。
入荷してもすぐ売り切れるそうですね。
なんだかメリーズのおむつみたいです。
この時期はクリスマス前なんでなんとかしてほしいものですね。
No title
私がいつも行くスーパーにもバターは、レーズンバターのみ。
私もマーガリンは怖くて4年半購入していません。
だけど、市販のお菓子に含まれているので、そこで摂取して
しまいます。
No title
容器が大きいってのも関係ありそうですが、
バターよりマーガリンの売り場が広くなってきてます^^;
バターが品薄なので、バターを使わない料理とか
バターにかわるオイルが紹介されてるのを
よく見るようになりました。
ひめこ様
> レバにらときゅうりの糠漬けおいしそー
> ご飯が進むよね♪

この2品があればお代りできちゃうよね~。
マーガリン、確かに柔らかくて
パンに塗るのには便利だよね。

でも加熱したら危険度がますます
アップするから焼いたパンに塗った方が
いいかと思うわ。

20時16分の鍵コメ様
こんばんは!
よかった内緒になってて。

そうなん?
誰も気付いてないの?

すぐわかったよ(^^

やっぱ健康は食事からやよね。

参考になれば嬉しいな~
20時51分の鍵コメ様
ご心配おかけしましたが出ました!!(^^

貧血なんですか~。
レバーでなくてもいいですから
鉄分の多いもの食べて下さいね。

oton、食べ物の好みも精神年齢も
お子チャマです~
タヌ子様
ペーストでも食べられるならいいですよね。
量を調節すれば塩分の取り過ぎも避けられるのでは
ないでしょうか(^^

乳牛も暑いと人間と同じで体調崩すようです。
確かに暑い地方で乳牛って飼ってないなと
思いました。

あと酪農家の減少が酷いようです。
酪農って大変な作業なのに身入りが
少なければやる人がいなくなっても当然だと思います。

輸入ばかりに頼る訳にいかないので
政府もなんらかの手を売って欲しいものです。

これからシチューやグラタンと行ったバターを
大量に使うお料理が増えるので
バターが早急に安定供給されることを
望みます。
U.M.A様
訪問ありがとうございます。
ドラマの原作になった
ブログと聞きこっそりのぞいてました^_^;

レバニラ、お褒め戴きありがとうございます。
安い所で買って調理してるので
お安くできています(^^
たっちん様
私もバターのことはニュースで知りました。
牛乳等の確保が先なのでバターは
後回しになるそうです。

この時期、バターがないのはきついですね。
マーガリンケーキが今年は
あちこちに出回るのではないでしょうか。

どkのケーキ買うかまだ悩んでるんですが
原材料のはっきりした所に
したいと思います。
ネーブル様
ネーブルさんとこも
バター不足してるんですね。

私も市販のお菓子、食べますので
マーガリン、多少は摂取しています。

お菓子を止めればいいんでしょうが
今の所健康なのでそこは目をつぶっています。

また癌が発症したりすれば
もっと食生活を改善しないとダメなんでしょうが
今のところはいいかなと思ってます。

マーガリンの摂取1番怖いのは
パンにたっぷり塗ることだと思うので
それをしなければ随分違うと思います。 
ぴなた様
>容器が大きい

確かにマーガリンて450gはありますよね。
ってことはたっぷり使うと言うことで
考えたら怖いですガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

バター、なければないで他の料理法も
考えないといけませんね。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール