*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
安いお米がこれで激うまに & レバニラ炒め


今朝も冷え込んだけど日中はいいお天気。
帰宅してバタバタしたのでダッシュ投稿~♪


ではいつものように昨日の夕食から~。


RIMG15127夕食


10月29日の夕食

・玄米ご飯
・レバニラ炒め
・焼きなす
・胡瓜のぬか漬け
・味噌汁


昨日は三男のリクエストにお応えして
レバニラ~♪


pageレバニラ


偏食大魔王のotonもレバーは食べるので
これで仕事のお疲れ度も下がるはず。


レシピは以前投稿のこちら
         
Cpicon とっても美味しい♪レバニラ炒め by P・okan


あとは特売5本98円の茄子に縦に8本
切り目を入れてスチーマーで加熱。


焼き茄子


一応焼きなす。

三男に「何処焼いてあるん?」と聞かれてしまった。


確かに蒸し茄子が正しいかも^_^;


キュウリも特売3本100円で手に入るようになったので
気軽に糠漬け~。

糠漬け


あとは味噌汁もつけて4人分800円程の夕食。





さて、昨夜otonがつけたTVをちら見してたら
「安いお米が魚沼産コシヒカリになる」方法が
あるとか言ってる~。


この番組、見た方もあると思うけど安いお米にある物を入れるだけで
魚沼産コシヒカリと食べ比べてもどっちかわからない人続出。


ある物って何?


慌ててTVの前に座ってよ~く見てると
意外や意外。






にがり!!




これを炊く直前に1合に対して1滴入れるだけ。



え~!ほんまかいな。
これは絶対に試してみなくっちゃ1!



で、今日、仕事帰りに買ってきました~♪


pageにがり


150mlで400円程。


これが最後の1個だったからokanと同じこと考えて
買った人が多かったのかも~


これでお米が魚沼産になればすんごい節約!!


しかもにがりはダイエットやスキンケア、冷え症や便秘、
白髪にもいいってあるから色々試してみよ~っと♪


取りあえず今夜はにがりで魚沼産コシヒカリ(oゝД・)b


入浴剤にもなるらしいから今度の楽天マラソンで
これ、買ってみよっと。








最後は今日のお二人。


今朝のkoma。


koma_201410301531188ab.jpg


なかなか朝ご飯を出してくれないのでご機嫌斜め。


そしてyuki。


休に寒くなってから脚の調子が悪く
おとついから自分で起き上がるのがかなり困難になってしまった。


今日は仕事だったのでケージでお留守番してもらったら
高反発マットの上でも起き上がれずもがいていたらしい。


動けなくて怖いからかハーハー言ってヨダレを出すので
下になってた身体、頭がヨダレでべっちょり。


「わ~!ごめん、ごめん。」と言いながら


慌てて洗ってあげてヤギミルクも飲んで
やっと一息。

pageyuki_20141030153120948.jpg


脚の筋力が落ちて起き上がれなくなるなんて
yuki本人もショックが大きいみたい。


明日はお買い物もないからダッシュで
帰ってくるからね。







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 
   


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 こちらも晴天。
明日からお天気がくずれるとの予報なので、今日一日バタバタと忙しくしてました。

 魚沼産のコシヒカリのお味はいかがでしたか?
我が家でも試してみようかしら。
にがりって優れものですね。

 朝晩の寒暖の差、yukiちゃんの体にはかなり堪えることと思います。
食欲はあるのかしら?
風邪を引いたりしないよう気をつけてくださいね。
どうかお大事に。
No title
わぁー
にがりってそういう効果もあるの?
試してみる~
ちょうど安いお米があるのよー!!

すごいわー♪
ツヤツヤピカピカになるのかな???
No title
にがりにそんなステキな効果が!?
どうなるのか、結果が気になります~!
後日のご報告記事、待っていますm(__)m

yukiちゃん、秋が深まってきたので
やはり脚の調子が・・・なのですね。
どうかお大事にされてください。
No title
patapataokanさん
レバニラ炒め
おいしそうです
素晴らしいRecipe
有難うございます

焼きなす
おいしそうです
ゆうき様
お米、今セットした所なので
また明日の記事で書きますね。

yuki、食欲はあるのでまだいいいんですが
脚の調子がほんとに悪くて全く一人で立てなくなってしまいました。

まだ立たしてあげると一人でよたよた歩きますが
そのうち歩けなくなるのではないかと危惧しています。

いつもありがとうございます。
ひめこ様
私も今からお米炊いてみるけど
ひめこさんもやってみて~。

うまく炊けたら儲けものよね。

艶ぴかになったらブログで大アップで
公開しちゃうね~。
No title
にがり 私も 気になってました!
お味だけでなく 体にも いろいろ 良い効果が あるのですね。
ますます おコメが おいしくなって おかわり したくなるかも〜
でも にがりで ダイエット効果 あれば プラマイゼロ?? うふふ。
yukiちゃん 精神的にも 少し まいっちゃってるのかな…
マイペースで がんばれっ★
No title
以前自家製豆乳から豆腐を作っていた時、にがりを大量に買ったのだけど、豆腐製造の際はほんの少ししかにがりを使わないので、他の使用法を探していた時に、お米を炊く際に入れると美味しくなると言う情報をキャッチ。
でも、安物のお米っている基準が日本とフランスとでは違いすぎて、コシヒカリにはならなかったけど、艶がでてふっくら美味しくなりますよね。
こんにちは(^^)
にがりでご飯が美味しくなるなんて、知りませんでしたv-356
早速買いに行かないと♪

朝晩冷え込むようになったので、yukiちゃんも辛いですね・・・
No title
にがりって色々な効果があると言われてます。
お米のお味はどうでしたか?

yukiちゃんも朝晩の冷えは堪えれるんでしょうね><
筋力さえ戻ればいいのですが・・。
okanさんも無理されないように。
No title
にがり気になってました。
前に出かけた先で知ったのに、
帰ってきたら忘れてしまって^^;
思い出せてよかったです♪
どうなったか楽しみです^^
yukiちゃん、芯から冷えてるのかな~
寒いと全然力が入らなくなっちゃうんですよね。。。
万里ママ様
にがり、私も目から鱗でした。
ご飯、モチモチになりましたよ~。

詳しくは今日の記事をご覧くださいね(^^

寒さは老犬には堪えるようです。
これからもっと寒くなると大丈夫かな?と
不安です(-_-;)
ryuji_s1様
こんばんは!
レバニラは夫も大好きなんです。

息子達も大好物で手間がかかりますが
喜んでもらえるので月一は作っています(^^
のんママ様
> にがり 私も 気になってました!

のんママさんもご存知でしたか!
にがりはダイエット効果もあるようですね。

ご飯も美味しくなるし入浴剤にもなるので
明日からの楽天マラソンで大きいボトル入りを
注文しようと思います。

yuki、頑張ったのに急に起き上がれなくなったので
心が折れたのではないかと思います。

マッサージやお散歩がんばって
筋力アップに励もうと思います。
こんにちは
patapataokanさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ここ最近、ブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日のお料理も美味しそうですね!!
素材の活かし方が魅力的ですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
タヌ子様
さすがタヌ子さん!
豆腐も自家製ですか!

お米のこともご存知だったんですね。

わが家のお米もコシヒカリにまでは
なりませんでした。

でもモチモチになって美味しくなったのは
間違いありません。
幸様
私も知らなかったので慌ててスーパーで
手に入れました。

確かに美味しくなるのでお手軽だし
やらないと損ですよ(^^

人間も寒いのは堪えますから
yukiはもっと辛いんでしょうね。

暑くてもダメだし寒くてもダメ。
最近の日本は過ごしやすい気候の時が
少ないので可哀想です。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール