*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
牛筋1kg、ゆで卵12個のおでん~♪



今日は先に素敵なお届け物の記事を投稿しています。
この時期jの揺らぎ肌にピッタリなお届け物。


お時間があればぜひ覗いてみて下さい。


では土曜日の夕食から~。


RIMG15030夕食


・おでん
・サンマの塩焼き
(ブロッコリー)


次男達も一緒の夕食だったので大量のおでん。
この10号の土鍋と活力鍋に山盛りの具材。


おでん、昔は息子達苦手だったけど
今では大好物。


そこで朝から買い出しに行き牛筋GET♪d(゚∀゚d)~


page牛

帰宅してすぐ煮込んだのでパック入りの画像撮り忘れ^_^;


2パックで合計1kgちょっとの牛筋。


そして茹で卵は12個~


 
page卵


おでんは煮込んだ方が断然美味しい!
そこで大体いつもokanがお休みの日の昼から煮込みだす。


大根もぬかで下ゆでして牛筋も下ゆで。


時間がかかるけどこの一手間で美味しくなるから
頑張っちゃう~。



pageおでん


ジャガイモは煮崩れしやすいので大きなまま半分に切る程度。
これも1kg使用。



サンマは前日の夜に長男が会社で戴いて
持って帰ってきたものなので無料。


サンマ


これが肉厚で脂が乗ってて美味しかった~♪


nanaちゃんはブロッコリー、大根をパクパク。



あとはバーバご指名でずっと抱っこにおんぶで
写真が撮れず(-_-;)



でもトイレの失敗も無くなり成長したものだわ。


この大量のおでん、実家にも少し配達。


母も昔は何でも作る人だったのに今はもうしんどいと言いだし
おでんはパックに入ってるのを買ってくるらしい。


するとそれを食べた父、
牛筋が美味しないな~といつも言うそうだ。


どうせおでんはいつも大量に作るから
又今度も作ったら持って行くからね。






そして昨日は


pagetakoyaki_20141020150448e43.jpg


恒例のたこ焼~。


ただ、今回は材料もotonが切ってくれたの。
焼くのはいつもotonだけど
切る方もやってくれたら大助かり。


おかげでyukiのお散歩も長距離、
ゆっくり行ってこれたしね (^^



そしてyukiiにもたこ焼をお裾分け~。

pageご飯

無論中身は抜き。
皮だけなのにすごく美味しそうに食べるから
こっちがビックリ(@_@;)。


 


最後は昨夜のお二人~♪


pageyuki_20141020150451fd5.jpg


でんぐり返しをして固まるyuki。
最近保護されるまでジッとこのまま待機。



pagekoma_2014102015122475c.jpg 


ヨガのポーズ?
流石ニャンコは身体が柔らか(^^





週末はコメントありがとうございました。
北海道物産展、混んでましたが早く行ったので
並ばずに買えました。


少し遅かったらパン、並んでたのでビックリでした。


母とのお出かけも近くでもいいから
頻繁に行くようにしようと思います。


いつもありがとうございます。







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 
 

 


          
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 卵12個に牛筋1㎏・・・・・ものすごい量ですね。
おでんは大量に煮た方が美味しい・・・・・祖母の言葉を今更ながら思い出します。子供の頃に食べた味が懐かしいです。

 二男さん一家が一緒の夕食。
nanaちゃんがアイドルなのかな?
ジージとバーバが目を細める様子が目に浮かびます。

yukiちゃんも食欲があるようで何よりです。
No title
patapataokanさん
おでん
サンマの塩焼き
たこ焼き
おいしそうです
素晴らしい料理
献立
素敵です
鍵コメ様
yuki、お風呂に入ってると気持ちがいいらしく
できるものなら毎日でも入れてあげたいほどです。

たこ焼、食欲が落ちてるyukiですが
いい匂いがするのかパクパク食べていました(^^

たこ焼き器、わが家は食べる量が多いので
これで焼いても最初は取り合いになります^_^;

息子達はあとで読んで先にotonと2人で
少し食べて小腹を膨らせてから呼びます。
ゆうき様
>  卵12個に牛筋1㎏・・・・・ものすごい量ですね。

はい!もう下ごしらえをするのが大変で
昼からずっと台所に籠っていました。

でもおでんはやっぱり大量に炊いたのが
最高に美味しいです。

nanaちゃんのことをotonがいじめるので
その反応が面白く、最後には
「もう、ジージなんか嫌い!」とすねる姿が
また可愛くて皆で大笑いです(^^

yuki、食欲はありますがあまり自分で立つことが
できなくなってきてそれが心配です。
No title
秋らしい秋刀魚に、関西らしいたこ焼きで、
とっても美味しそうですね!
何だか読んでいるこちらまで元気が出てきました♪
yukiちゃんも(皮だけど)美味しく食べれて良かったです^^
秋本番、食欲の秋ですね☆
No title
牛スジやっぱりないと寂しいものね
1キロはすごい!
玉子もねぇ~(~_~;)

手間隙かけるとおいしいよね♪

アタシも最近ホクホクのおじゃががとってもスキなの~
No title
おでんの季節ですね~。
私もいつも休みの日のお昼から炊きます。
めんどうでも、下湯でや脂抜きは必須デス。

しかし、okanさんちのおでんの量は半端ないですね\(◎o◎)/!
大きなお鍋二つも使うなんてビックリ。

うちはさすがに二つは使わないけど、あれもこれもと
欲張って入れると鍋からあふれそうになります(^_^.)

ご実家のお父様もおいしいおでんが食べれて
良かったですね♪
No title
私も子供の頃はおでんが苦手でした(豆腐系の食べ物が嫌いだったからかな)が、今では大好きな料理の一つ。
ご家族が多いから、量も半端じゃないですね。
でも、料理って大量に作る方が美味しいですよね。
otonさん、タコ焼き奉行として大活躍ですね!
春に日本旅行を予定している友人夫妻、一番楽しみにしている食べ物はタコ焼きらしいです(笑)
No title
おでんの美味しい季節になりましたね!
我が家でも卵は大量なんですが・・・。
今年は息子が卵アレルギーなんで嫁さんは食べれません><
てんぷらからも成分が出る可能性があるので別鍋です。

ジョイクック良いですね!
嫁さんに勧めてみます^^
No title
いろいろ入ったおでん美味しそうです♪
寒くなってくると祖父が10日1回くらい作ってて
おでんのCMが流れると思い出します^^

yukiちゃん、助けてもらうの待ってて
かわいいです♪
ryuji_s1様
いつもありがとうございます。
たこ焼はotonの大好物なので月に1回はやっています(^^
No title
私も、パックから出して写真の撮り忘れに気付く事が多々あります(汗)。

やっぱりおでんはスジ肉が一番美味しいですよね! 1㎏使ったら、良いダシが出て全体に染みて美味しそうです↑ 卵も大量に入ってるから、卵好きにはたまりません・・・。

主人は3個は軽く食べるかも(笑)。

↓オトンさんは鍵を落としたんですかぁ? うちの主人を見てるみたいですよぉ・・・。一度雷を落としてみられては? 少しは反省してくれるかな?
万里ママ様
秋はやっぱりサンマですね(^^
たこ焼も涼しくなってくると
熱々をハフハフ言いながら食べるのが最高です。

yukiにタコ焼きをあげたのは初めてなんです。
去年と違って食べる物に五月蠅くなって食も
細くなってるのでたこ焼の皮でカロリーだけでも
摂取してくれたらと思います。
ひめこ様
息子達も私も牛スジは好物なので
必ず入れてるの。

タコも入れたい所だけどあまりに高くつくので
省略してます。

茹で卵、皮むくのが面倒だったわ^_^;

でもこれだけの量を炊くと美味しいよ~。
残らないのが凄いけどね。

おでんて年を重ねるごとに美味しさが
わかってきたような気がする~。
まり様
まりさんもやっぱりお昼から炊くんだ!!
下茹で、めんどうだけどするとしないとでは
出来上がった時の味に差が出るから
頑張ってやっちゃいますよね~。

おでん、息子達も好物だしotonも良く食べるの。
余っても翌日のお昼も食べるからいっつも大量になっちゃう^_^;

材料が多いからお二人でもあれこれ入れると
結構なえ用になりますよね。

実家の父にも喜んでもらえてホッとしました。
タヌ子様
> 私も子供の頃はおでんが苦手でした。

タヌ子さんもそうですか!
実は私もそうで個度の頃、夕食がおでんだと
憂鬱でした。

でも今は牛筋、ジャガイモ、大根、
良く煮込んだ味は堪りません(^^

煮込み料理は大量に作った方が
断然美味しいですね。

おでんは翌日のお昼に食べるのが1番美味しいので
大概土曜日の夜に炊いて
日曜日のお昼にも食べてもらいます。

oton、たこ焼は東京で単身赴任してた時でも
自分で焼いてたらしいですから
こだわりは半端ないです。

お任せできるお料理(たこ焼をお料理と
呼ぶのかは疑問ですが)が増えるのは
嬉しいことです(^^

外国の方にもたこ焼は人気らしいですね。
大阪人としてはかなり嬉しいことです。

そのうちお寿司並みに有名にならないかしら。
たっちん様
寒くなるとおでんは最高ですね(^^

息子さん卵がダメなんですか!

わが家の二男、三男は乳製品がダメで
小学校低学年まで除去食でしたが今は
全然OKですからきっとまた大きくなるにつれて
治ってくると思いますよ。

ジョイクックこれはすごい調理器だと思います。
ただ、これは2~4人用のミニサイズなので
わが家にはちょっと小さいです。

これは来年単身赴任予定の三男に
あげて大きなレギュラーサイズ購入も
考えています。
ぴなた様
おじい様、本当にお料理上手だったんですね。
私の父なんてお料理全くしませんもの^_^;

yuki、最近でんぐり返りすると
じっとして助けてもらうのが1番だと
わかったようです。

でもこの格好、思わず笑っちゃいます
(。・w・。) ププッぷ
ゆいっちょん様
> 私も、パックから出して写真の撮り忘れに気付く事が多々あります(汗)。

ゆいっちょんさんもそうですか。
だってお料理の段取り考えてたら
つい破ってしまいますよね^_^;

わが家のおでん、牛筋の他に鶏モモ肉も入れるので
いいお出しが出ますよ~。

卵、次男の好物でゆいっちょんさんの
ご主人と同じく3個は行きます。

ゆいっちょんさんの御主人も家の鍵落としちゃうんですか?

雷落としても同じなんですよね~。

無駄なエネルギー使うのも嫌なので
最近は諦め&悟りです^_^;
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール