*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
レンジで塩レモン&可哀想な三男


今日は2つ記事があります。


先に素敵なお届け物の記事を投稿しています。
お時間があればまた覗いてみて下さい。


で、高校野球、大阪桐蔭が先ほど優勝~♪
やっぱり地元が優勝すると嬉しい(^^v


ではいつものように昨日の夕食から。


 
RIMG14463夕食


8月24日の夕食

・五分つき米ご飯
・ムネ肉の塩レモン付け焼き
・ポテトサラダ・ブロッコリー、プチトマト
 万願寺とうがらし
・大根とキャベツの冷やし中華風
・キャベツのスープ


昨日は只今流行りの塩レモン。
これを利用して1品。


pageチキン


ムネ肉を塩レモンに漬け込んで焼いただけ。



 
ムネ肉


蜂蜜入りなのでこんがり綺麗に焦げ目が
ついて見た目もぐ~♪ d(* ̄o ̄)



塩レモン、本当は作るのに時間がいるんだけど
今回はレンジで簡単に時間短縮。



pageレモン1


レモンを薄くスライスして塩、蜂蜜をプラス。


pageラップ


後はラップをしてレンジでチン!


page保存


残った分はこんな容器に入れて保存。


塩レモンのレシピはこちら
         
Cpicon レンジで簡単♪塩レモン by P・okan


塩レモンにお肉を漬け込むのは
本当は前日からの方が味が馴染みます。


副菜は大根とキュウリの冷やし中華風。


page大根



薄くスライスしたキュウリと大根に冷やし中華の
タレをかけただけ。


最後にキャベツスープもつけて


pageスープ



4人分で550円程



ちなみに万願寺とうがらし、ジャガイモ、玉ねぎは
弟からの戴き物~♪



そして土曜日の夕食簡単に。


RIMG14343夕食



8月23日の夕食


・五分つき米ご飯
・キャベツミーとソース
・モヤシとソーセージの炒め物
・冷や奴
・茄子の糠漬け


特売キャベツと以前作ってあった
ミートソースで1品。


キャベツ


レシピは以前投稿のこちら
         
Cpicon 簡単♪キャベツのミートソース煮 by P・okan 
      


モヤシの炒め物と冷や奴、味噌汁もつけて
4人分350円程




さて、先週から長男にうつされた
アデノウイルスのおかげで出勤停止の三男。


目の赤味が引いてきたけどまだ誰が見ても赤い!!


昨日も眼科に行ったけどまだあと2~3日は
休んで下さいとのこと。


三男、入社してまだ半年経っていないから
有給休暇がまだない。



ってことは日割りでお給料引かれる???


来年転勤予定で貯金を頑張らないと
いけないのになんともはやε-(o´_`o)ハァ・・


少しでも早く完治しますように。




最後は今日のyuki.


pageyuki_20140825155113db4.jpg


寝てばかりで結構食べてるのに太らない。


消化がよく高カロリーの介護用ミルクや
子犬用のフードもプラスしてるけど焼け石に水(-_-;)


一時期は17kgもあった体重も
今や12kg。


腰回りの痩せ方が半端なく
見てて痛々しい。


年と共に消化吸収が悪くなるって
本当なのね。



これ以上痩せませんように・・・





 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 
 






   
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 ムネ肉の塩レモン付け焼き、さっぱり食べられそうですね。
今の時期にピッタリ。
塩レモンって、レンジでも作れるんですね。
私もやってみます。

 三男さん、まだまだお辛い様子。
そばで見ている方も辛く心配ですね。
早く良くなりますように。
くれぐれも大事にしてくださいね。

 yukiちゃんもこれ以上痩せませんように。
心から祈っています。
ゆうき様
レモンの香りは食欲のない時に
最適です。

蜂蜜のお陰でいい色に焦げ目もついて
我ながら上出来でした。

塩レモン、本当はレモン汁が出るまで
時間がかかるのでレンジで作ってみたら
時短になって良かったです。

三男、身体は元気なんですが目が
赤いしうつるため外出もままならず
見てて可哀想です。

yukiも食べていても痩せるので
困ります。

あまりカロリーの高いものは
却って健康を害するし難しいです。

いつもありがとうございます。
No title
patapataokanさん
キャベツのミートソース煮
美味しそうです
素敵なrecipe
ありがとうございます

私ごとですが
お知らせです
明日整形外科で股関節の人工骨移手術をします。
ステロイド剤の副作用で股関節頭部の骨が壊死しています
すごく痛く歩行が困難です
4ヶ月前に右の股関節の人工骨移植を
今回は左の股関節の人口骨移植をします。
約1ヶ月の入院の予定です
26日から4日間は自動更新にしております
コメントおよびコメントへの返事ができなくなりますので
よろしくお願いします
応援よろしくお願いします
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ryuji_s1様
ミートソースで手抜きです(^^

ステロイド剤、私は中耳炎の炎症を
押さえるために数日だけ飲みましたが
免疫力を押さえるため副作用でヘルペスが
できて困りました。

長期連用されてるとあちこち
副作用が出て本当に大変だと思います。

また手術されるんですか。
リハビリも苦痛を伴うし大変だと思いますが
早く良くなられることを祈っています。

大変なときにわざわざありがとうございます。
No title
塩レモン おいしそうですね!
レンジで ぱぱっと できるって 魅力的です〜
いろいろ お役立ちしてくれそうですよね。
三男さん もう 一息ですかねぇ…
目が 赤いうちは お外 出られないですものね。
早く 完治しれくれるように お祈りしてます!
お大事に★
鍵コメ様
こんばんは!

最初にアデノウイルスにかかった長男は
丁度お盆休みだったので有休を1日も使うことなく
行ったのですが三男は不運としかいいようがありません。

塩レモン、蜂蜜を入れたので程良い
甘みがあって焦げ色もつくのでいいですよ。

キャベツのミートソース煮込みは
たくさん作ったミートソースとキャベツが
あったので思い付いたメニューです。

簡単でボリュームがあるのでお出かけした時等に
便利なメニューです(^^

yuki、あまり太ると今度は脚に負担がくるので
ますます歩けなくなっちゃうんです。

太れないのはそう言ったことも
関係してるのかもしれません。

My Little Box、娘さんにもいいかも!
毎月中身が変わるのも楽しみがあっていいですね。

コトハスティーありがとうございます。
香りがよくてアロマ効果もあります(^^

鍵コメ様とこもご主人が色々ですか!(@_@;)
実はわが家もotonが色々とです^_^;

赤字決定、困ったものです。

予定外の出費ばかり作るのでちょっと
こらしめないとと思案中です。
No title
塩レモンいいよねぇ
熱中症対策にもGOODでしょ~

むかーし
学生時代に部活のとき
レモンスライスに蜂蜜かけてタッパーに入れて
もって行ってた記憶があるーーー!!
こんばんは(^^)
やはり、塩レモン良いですよね☆
私も挑戦してみます♪
No title
↓パリで話題なんですね。全然知りませんでした。
いつもフランスの情報は日本のブログから仕入れるという情けない状態です(汗)
okanさんのポテトサラダはいつ見ても美味しそう。
茹でて潰すという手間が面倒で、その上夫が好きじゃないのでなかなか作らないけれど、見るたびに食べたくなります。
塩レモン、レンジより手抜きで、アラブ屋さんで買ってきちゃいました。
以前はちゃんと作ってたのに、最近どんどん手抜きになってます。
ダイエットしても全然痩せない=消化吸収能力が衰えてない=まだ若いってことかなって一瞬喜んだけど、単に新陳代謝が悪くなってるだけらしい…汗)。
おはようございます
patapataokanさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

お野菜がたっぷりで、とても美味しそうですね!!
塩レモンのレシピも魅力的です。

yukiちゃん、かわいい寝顔ですね。

三男さん、早く回復されるといいですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
No title
ミートソース美味しそうです♪
最近乳製品が食べたくて食べたくて^^
今日もたっぷりバターでパン食べました(笑)
三男さん、早く回復されますように。
のんママ様
塩レモン、お魚なんかに使っても臭みを消して
くれて良さそうです。

三男、身体は元気なので外に出れないのは
辛いと思います。

かなり赤味も引いてきてので今週中には
出勤できるかな?

ひめこ様
ひめこさんは昔から塩レモン
活用してたなんて流石だわ~。

運動後の喉の渇きにもいいよね。

幸様
今、流行りなので作ってみたかったんです。

幸さんはどんな風に使うのか
楽しみです(^^
タヌ子様
日本のブログって情報が早いんですね。

ポテトサラダはタヌ子さんも好物でしたものね。
三男と私の好物なので2人は多目に
盛っています(^^

手抜き、わかります。
私も以前よりかなり手抜きになってますもの^_^;

フランスのお食事はどうしてもカロリーが高いので
ダイエットが難しいのかもしれません。

私も少し食べ過ぎると翌日はカロリー低めに
するんですが以前は1日で体重が戻っていたのに
今は2日かかります(;^ω^)
ぼんじょるの様
塩レモンで漬け込むとあっさりと
美味しかったのでまた作ってみようと思います。

三男、なかなか病院から出勤してもいいと言う
許可が出ないので可哀想になってきます。

いつもありがとうございます。
ぴなた様
ミートソースはotonも好きなので
わが家のお助けメニューです。

乳製品食べたい時ありますあります!
私なんて一人でチーズ食べまくってます。

三男、今週一杯はまだ出勤できないようです^_^;
いつもありがとうございます。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール