*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
旬の鯛で鍋&ショック~
今日は朝から雨~。
週初めから雨なんてテンション下がる~



でもがんばって朝からスイーツの記事を投稿しています。
 


前回梅田へ行った時に食べたパンケーキ。
この超人気の美味しいパンケーキの記事です。


お時間のある方はまた覗いて見て下さい。



では昨日の夕食から~。


RIMG13276夕食


4月20日の夕食

・鯛鍋



昨日はなんと豪華に鯛鍋~♪
無論二男一家もご招待。



pag鯛


でっかい鯛がなんと980円だったの!
お刺身にもできる新鮮な鯛よ~。



これを無料で捌いてもらったの。


鯛って今が旬。
この時期のたいは、その色鮮やかさから「桜鯛」と呼ばれてるの。


春はお祝い事が多くて鯛も珍重されるけど理にかなってるのかも。



この鯛、お刺身にできるだけあって身がプリプリ~。


page鯛


ただ、お魚好きのnanaちゃんなのに鯛は身がパサパサしてるから
お好きではないらしく食べなかった~。・゚・(ノД`)・゚・。



その代わりにうどんとオジヤ、イチゴはしっかり
完食してたから栄養的には大丈夫。


nanaちゃん


画像、ブレブレだけど食後はyuki、komaとしっかり遊んで
ニコニコ大満足。


鯛鍋だけど鯛は3切れづつしかないので
あとは豚シャブ~。


豚肉800g完食。
ただし500gは戴き物のお肉(^^v


7人分で2000円程。


最近のわが家、週末は豪華に
あとは質素にがモットー。



今日からまた節約~。






ここから先はワンコの介護日記です。
お料理とは関係ないので興味のない方はスルーして下さい。



さて、今日の深夜のこと。
3時過ぎにyukiの鳴き声で目が覚めた。


リビングに行くとお漏らしした上に動けなくなって
鳴いたようだ。


今までならこれ位なら鳴かなかったのに
甘えてるのかな~と思いながらも
綺麗に拭いておむつを変え、またケージに入れて二度寝した。



で、今日はお休みなのでシャンプーしてドライヤーで
yukiを乾かしていると



∠( ゚д゚)/ 「え?」



yukiのお尻に傷を発見!!



page傷


よ~くみると傷と言うより床ずれ!!



page座る


yuki。ケージの中でよくこんな格好のまま
お尻をすって歩くの。


以前なら臀部にふっくらお肉がついてたけど
余り歩けなくなった今は肉がげっそり落ちて
骨が出てる状態。


そこをすって歩けば床ずれになってしまう。


夜中に鳴いたのもきっと床ずれ部分が痛かったら。


人間ならきっととんでない痛みだろうに・・・



pageラップ


取りあえずラップ療法。


ご存知ない方はこちら
         
常識を覆す!傷を綺麗に早く治す方法


そしてケージ内を改造~。


ケージ


右部分に今までトイレを設置していたけどどうせオムツを
してるのでトイレは不要。


固いトイレは傷に良くないのでお風呂マットを敷いて
この上から毛布を敷けばかなり違うはず。


ちなみに左に敷いてるのは低反発マット。
今はワンコ用にこんないいのが出てるの。


 


防水になってるからお漏らししても大丈夫。



今夜はこれで様子を見てダメなら添い寝かな~。



最後はこの頃出番の少ないkoma。


koma_201404211334272f2.jpg


komaはまだまだ元気で変わらず。
身体が不自由になったyukiのことどう思ってるのかな~?





            最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                       ↓

                
                 人気ブログランキングへ                  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村  
                  
              
            



関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
鯛鍋 おいしいんですけどねぇ。
鯛の しゃぶしゃぶ とか 大好物です!
でも 私も 昔は あまり 好きでは なかったかなぁ。
大人に なってくと 味覚が 変わって
好きになるってことが ありますからねぇ。
yukiちゃんの おシリ 痛々しいですね…
ラップ療法で 良くなってくれますように!
お風呂マット いいですよね。
以前 飼ってた うささんが 年で 動きが ニブくなって
足のウラが 同じ感じで じゅくじゅくだった時
獣医さんの ススメで 使ってました。
これで きっと だいぶ ラクに なるねっ★
のんママ様
鯛、のんママさんもお好きなんですね。
そういえば私も昔は鯛ってそんなに好きでも
なかったように思います。

白身であっさりし過ぎなんでしょうね。

yukiの床ずれ酷いでしょう?
今日発見してもう可哀想で・・・

お風呂マットいいんですか!
うささんでよかったんならきっとワンコにも
いいですよね。

どうかな~と思ってたんですがなんだか
気分が軽くなりました。
のんママさんありがとうございます!
No title
patapataokanさん
鯛鍋
豪華ですね
おいしそうです
ワンちゃん かわいそうに 床ずれですか
痛々しいですね
ryuji_s1様
鯛が安かったので鍋にしてみました(^^
新鮮なお魚だったのでとっても美味しかったです。

yukiの床ずれ、見てる方が痛かったです。
治るように頑張ります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
コメントありがとうございます。

ワンニャンを飼っておられるんですね。
飼う時は当り前のことなのに老いたときのことまで
考えてもいませんでした。

ワンニャンも年を取りますが
こちらも年老いて行きます。

私もまさか自分がぎっくり腰になるなんて
思いもしませんでした。

私もアラフィフになりこの子たちが逝ってしまったら
多分次のこを迎えることは体力的にできないと思います。

それだけに一層悔いのないように
看取らなくてはと思います。

そのためにも日々自分の健康管理は
きちんとして介護を頑張ります。

yukiの床ずれも少しでもよくなるよう
色々努力してみようと思います。

またいつでもお越し下さい。
ありがとうございます。
No title
鯛鍋ですか!
良いお出しが出そう・・・・・。
お野菜もお豆腐も美味しさ倍増ですよね。

 yukiちゃん、痛そう・・・・・。
一番つらいのはyukiちゃんですが、見守るご家族の皆さんもつらいですよね。
ラップ療法でよくなりますように。

komaちゃん、指定席ですね。
 komaちゃんも、yukiちゃんのことを心配していることと思いますよ。
ゆきちゃんも素敵な家族といれて幸せですね。少しずつでもよくなる事を心から祈ってます。私も大きな犬を飼ってたのですが、前足が動かなくなり辛そうでした。ブログを拝見して今思えばもっと何か出来たんじゃないかと思います。後悔先にたたずですね。
ゆきちゃんのお尻をつけて歩く格好は、もしかしたら肛門せんがたまっていてかゆいのかもしれないですよ。
肛門のまわりにたまるんですが、トリマーに連れていくと必ずしぼってくれます。
自分で出せる子はよいのですが、出せないと肛門の横が破裂しちゃう場合もあります。
ゆきちゃん可愛いですね。
少しでも体が楽になると良いですね。
優しい飼い主さんで良かったですね。
No title
うちの娘も魚は好きなんですよ!
2歳児なのに不思議です。

yukiちゃん床ずれになってたんですね><
人間のを見た事ありますが、見てる方が辛かったです。
早く良くなりますように!
No title
yukiちゃん、痛そうですね><
けっこう大きい傷になっちゃってる。
ケージ快適にしてもらって、ぐっすり寝れますように。
はやく治りますように。
No title
実家のマイブームが塩麹鍋らしく、昨晩は鱈で塩麹鍋。
鯛は今が旬なんですね。
次回の塩麹鍋は鯛にしよう。
私は必ずどこか怪我をしているタイプ。
特に調理の際の怪我が多いのだけど、次回からはラップ+指サックにします。
これで絆創膏代が節約できる(笑)
yukiちゃん、痛いの我慢してたんですね。
可哀そう。
ラップの効果で早く傷が治りますように。
ゆうき様
> 鯛鍋ですか!
> 良いお出しが出そう・・・・・。

そうなんですよ。
お出しがたっぷり出たおじやは最高に美味しかったです。
nanaちゃんもパクパク食べてました(^^

yukiの床ずれ、今朝はかなりマシになってたのに
また留守中にこすって歩いて酷いことに
なってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

yukiはkomaの育ての親ですからやはり
心配してくれてるでしょうね(^^



22日0時2分にコメント下さった方
飼われていたわんちゃんは前足が悪くなったんですか!
ワンコ、年を取ると脚が悪くなる子が多いようですね。

今はネットでいろんな情報が手に入るので
有難いです。

最近は暇があればネットで老犬介護の検索しています。

老犬の介護用品もいいものが出ていますし
以前に比べて恵まれているのではないでしょうか。

そうやって後悔される程ワンちゃんのことを
今でも思っておられるんですから幸せだったと思いますよ。

あけりん様
コメントありがとうございます(^^

肛門腺、聞いたことあります。
でもyukiのは脚が悪くなってまがらないんです。

一度座ると今度立つのが大変で両手とお尻で
反動をつけて立つしかないんです。

お尻をすって歩くのも立ちたい時なので
肛門腺ではないと思います。

私も老犬の介護をするまでワンコの
脚が悪くなるといざって歩くようになるんだと
初めて知りました。

yuki、ただの雑種ですが私達一家にとっては
大事な家族なんです。

親ばかですがとっても可愛いです(^^

たっちん様
先生の娘さんもお魚好きなんですか!
お肉よりお魚の方が食べやすいんでしょうか。

健康にいいし、いいことですよね(^^

人間も寝たきりになるとすぐに
床ずれができますよね。

yukiのも見てるだけで痛くなってきます。

ありがとうございます。
ぴなた様
> yukiちゃん、痛そうですね><

そうなんですよ~。
以前ならお尻にふっくらお肉がついてたので
多少こすっても大丈夫でしたが今は骨がゴツゴツ出てるので
すぐに床ずれになってしまったようです。

ケージ内の改造は成功だったようですが
今日はリビングでこけてまた床ずれになってしまし
悲惨です。・゚・(ノД`)・゚・。

いつも(人'▽`)ありがとう☆~
タヌ子様
塩麹鍋いいですね~。
わが家ではやったことがないので
ぜひまたやってみようと思います。

ラップ療法、簡単だしお薬もいらないし
本当に綺麗に早く治ります。

節約家計のわが家にピッタリです(^^v

yuki、痛くても滅多に鳴いたりしません。
私達を起こしては迷惑だとわかってるようで
申し訳ない気持ちになりました。

ラップ療法でほとんど良くなったのに
今日、リビングでこけてまた酷いことになってしまいました。
。・゚・(ノД`)・゚・。
No title
床ずれかわいそうですね。1日でふさがる様ならまだ、傷は浅いようでよかったですね。家の場合、傷が深かったので、週1で病院に行き、4か月かかりました。傷口に、クッションがわりに、人用のナプキンを当てました。ジクジクしていても、交換する時はくっかず、結構効果ありましたよ。 
yuma-ru 様
はい!お陰さまでまだ軽い方だったようで
傷も塞がってきてホッとしました。

yuma-ru様のわんちゃんは4カ月もかかったんですか(@_@;)

クッション代わりにナプキンいいですね!
今度酷くなった時はやってみます。

ありがとうございます┏○ペコ
No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
履歴書の添え状様
訪問ありがとうございます。
またいつでもお越し下さい(^^
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール