*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
母親のあるべき姿

昨夜はかなり雨が降りせっかく満開になった桜も
かなり散った模様^_^;


パッと咲いてパッと散るのが桜の良さだけど
今年の桜、例年になく見ごろがあっという間。


満開時期にお花見を楽しめたのは幸運だったのかな。



ではいつものように昨日の夕食から~。


RIMG13133夕食



4月3日の夕食

・五分つき米
・小松菜と豚肉のカレー炒め
・カボチャ
・イカナゴの釘煮
・味噌汁


昨日は三男が職場の吞み会だったので
三男の嫌いなカレーメニュー。


小松菜


レシピは以前投稿のこちら
         
Cpicon 野菜嫌いにも☆小松菜と豚肉のカレー炒め by P・okan

野菜嫌いにも★小松菜と豚肉のカレー炒め 楽天レシピ
 


副菜も緑野菜のカボチャで攻めて栄養補給。


だって男性陣は皆、お昼外食だし、夜で野菜を摂取しなくっちゃね。


カボチャ



レシピは以前投稿のこちら
         
Cpicon カボチャと鶏肉ミンチのあんかけ by P・okan 

カボチャと鶏肉ミンチのあんかけ 楽天レシピ




あとは自家製イカナゴと味噌汁もつけて3人分450円程の夕食。





さて、わが家の男性陣、帰宅が遅いので
夜はokan一人でFMを聞いてPCしてることが多い。



その番組で本の読み聞かせをやってくれてるんだけど
昨夜の本の内容があまりによくて号泣物。


その本とはこちら

       

    

内容は


オオカミのグーはおかあさんがきらいでした。
それは、おかあさんがイタチだからです。

「やーい、おまえのかあさん イ・タ・チー」
みんなにそういわれるたびにはずかしくて・・・。

捨て子だったグーはイタチのおかあさんに拾われ、かわいがられて育ったのです。

「そのことはうれしいけど、いまのグーにとっては、
ともだちにバカにされないことのほうがたいせつです」

グーはおかあさんのことを知られないよう遠くに行って遊ぶようになり、
どんどん大きくケンカも強くなっていつのまにかグループのリーダーになりました。

あるとき対立する隣山のオオカミたちがひきょうな手段でグーをおそいます。
やられてしまいそうになったとき、岩かげから小さな黒いカゲが飛び出して・・・。


絵本ナビより抜粋)




子供を持った人ならきっと共感できる親心。


反抗期の男の子の子の気持ち。


思わず感情移入してしまう秀作。


自分の子供でなくても母親ならこれだけ子供を愛することが
できるんですよね。


我が子を虐待する親や思春期の子供にもぜひ読んで欲しい本です。





最後は今日のyuki。



pageyuki_20140404151127072.jpg


ハーネスをつけてお風呂で足のリハビリ。


お休みだった三男に手伝ってもらえたから
なんとかなったけどやっぱり一人じゃ厳しいな~^_^;



三男、いつも(人'▽`)ありがとう☆~。


コメント欄閉じています┏○ペコ





           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                 人気ブログランキングへ                  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村  
                  
     
            
           【パティスリー キハチ】母の日Web限定セット
               価格 3,780円 (税込) 送料込 
 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール