*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
介護で得たもの、失ったもの

今日は朝からいいお天気。



お休みだったので灯油、食糧の買い出し
イカナゴ配りに出て帰宅したら12時^_^;


休日って時間の経つのが早くない?



前置きはさて置きいつものように昨日の夕食から~♪



RIMG12929夕食


3月7日の夕食


・半端な物で寄せ揚げ
・サツマイモの天ぷら
・ギバサと大根おろし
・イカナゴの釘煮
・味噌汁



昨日はお出かけだったのでメイン以外は手抜き^_^;
お出かけランチの記事はまだ写真の整理ができてないのでお待ちを。



メインは三男から揚げものにしてとリクエストがあったので
あるもので寄せ揚げ。



寄せ揚げ


レシピは以前投稿のこちら
        
半端なもので☆かき揚げ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000941/




そして昨日東北物産展で買ったこちら


pageギバサ



ギバサ!



これがネバネバで凄いの。



ネバネバなものは生活習慣病予防にもいいから
かなり効果ありそう~。


今回は大根おろしと一緒にしてぽん酢で戴き。


pageギバサ


体臭や口臭予防にもいいから本当はotonが1番
食べないといけないのに海草類、ネバネバ系は一切不可だからね~^_^;




あとは自家製イカナゴと味噌汁もつけて4人分500円程。






ここから先はお食事には不適切な内容なので
苦手な方はスルーして下さい。


さて、今朝はお休みだったのでいつもより1時間ほど
ゆっくり寝てしまった。



あわてて6時半頃リビングへyukiの様子を見に


ダッシュ!((( 三( -_-)



リビングのドアを開けた途端



( ̄◇ ̄;)エッ




オシッコ臭い~^_^;



お漏らししちゃったのね。




yukiを見るとオムツを外して情けない顔で
こちらを見てる。



オムツを外してからお漏らししたらしく
身体も臭い~



お風呂場へ直行!!



pageyuki_20140308140341dd3.jpg



綺麗になって気持ちよくお休み。



考えてみたらyukiの介護ももう4カ月目。



あっという間だったけど毎日のことだから
思った以上に大変。



育児と同じでお休みがないものね。
しかもこちらはもう若くない^_^;



でもyukiはまだ夜はケージの中でお漏らししても
鳴くこともなく黙って誰か来るまで待っててくれてるから助かる。



これが昼夜問わず鳴かれての介護だときっとこちらの身体がもたない。



そんななまぬるい介護でも以前に比べて
日常の時間が取られ自由が効かない。



昨日のようにお出かけしても
6時間程で帰宅しないとyukiが心配。


今年からパートの勤務も休日を増やしてもらい
自由な時間が増えたはずなのに実感がない^_^;


でもyukiが元気だった頃は平日のお散歩は
すべてokanが行ってたけど今は家族が
分担して1日1回は行ってくれるようになった。



おかげで1日5回のお散歩のうち2回になりかなり助かる。


yuki、今まで病気もほとんどなく元気だったので
健康なことの有難さも嫌というほど実感。



まだまだ先が長い介護、
自分の健康管理だけはしっかりしないとね。



今週はコメント欄閉じてることが多くごめんなさい┏○ペコ
 週末はコメントのお返事お休みさせていただいています。




 
             
           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                       ↓

                
                 人気ブログランキングへ                  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村  
                  
             

            



関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ギバサ、海藻なんですか?
美味しそう!
納豆に混ぜて、強烈なネバネバ感を味わって見たい。
支えてくれる人達が近くにいるって本当に幸せですよね。
Otonさんも息子さんたちも、頼まなくても率先して手伝ってくれるところが素晴らしい。
皆さんがyukiちゃんのことを、本当に家族の一員だと思っている証拠ですね。
まだまだ続く長い介護生活、力を合わせて頑張って下さいね。
No title
おはようございます。
先週はいかなご作りで忙しかったんですね。
私はまだタイミングが合わず手に入ってないです。
今年は大きいとのこと、もう遅いかなぁ。

yukiちゃんの介護は大変そうだけど
家族みんなで協力しあって頑張ってらっしゃる。

家族の絆を改めて実感されていることでしょうね♪
No title
yukiちゃんの大変な介護を、
家族みなさんが協力して助けてる。
素敵です♪
No title
介護というものは、人であれ犬であれ、
とても大変な課題ですよね~。
うちもそのうち、万里の介護が始まると思います。
その時はやはり、家族皆で色々協力して、
出来る限りのことはしてあげたいと思っています。
&散歩等の負担分担、大事ですよね!
okanさん一人で無理しすぎないよう、
力を合わせて頑張ってくださいね^^。
ギバサ
こんばんは!
いつも 読み逃げしてましたが…
ギバサのことが 書いてあったので(笑)
私は 宮城で こちらでは 味ぽんいれたりして食べます。
今朝も NHKで ギバサの事をやっていましたが しょうが入れたりしてお醤油なんかでも ご飯 お代わりしたくなります(笑)


いつも ご家族思い夕飯の 手作り 次男のお嫁さんとも 仲良く 愛犬 ゆきちゃんの お世話… これからも楽しみに ブログ読ませていただきます。
No title
ギバサって初めて聞きました。
がごめとは違うのかな?

介護は大変ですが、お利口なのは助かりますね。
はじめまして
失礼します。
ブログ拝見させてもらって参考になりました。
ありがとうございます。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール