*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
エノキを再生(^^v&スンドゥブのレシピ
今朝も寒かったですね~。


バイク通勤は手が凍えてブレーキをかけようにも
手に感覚が無くなるほど。



あと2週間もしたら少しは暖かくなるかしら?






ではいつものように昨日の夕食から~



RIMG12810夕食


2月21日の夕食。



・五分つき米
・大根と豚肉の韓国風炒め物
・キノコ津ブロッコリーのクリーム煮
・ホウレンソウの胡麻和え
・味噌汁



大根が1本あったのでこれと豚肉で1品。


大根


コチジャンも入れてピリ辛で大根大量消費。


レシピは少々お待ちを。



あとはこの前のチャウダー風パスタで余ったクリーム。


これに牛乳、コンソメを足して
ソテーしたキノコを入れて煮込んでみた。



クリーム煮



で、この時に使ったエノキ。
これがタイトルにあるように再生エノキ。



エノキの石附部分。


これをまとめて料理にしようとラップに
くるんで野菜室に置いてあったの。


そしたらね。
こんな風に



page再生中


切った部分から芽が出るの~。



で、成長して


page再生エノキ


ここまで伸びたらもう使えそうでしょ?



冷蔵庫に入れておくだけで豆苗みたいに
再生できるって凄くない?



わが家、エノキの消費が半端ないから
この方法で再生できたら大助かり(^^v



 

話が逸れたけど3品目にホウレンソウの胡麻和え。


page胡麻和え



最後に味噌汁もつけて4品、4人分550円程。



あとはこの前のスンドゥブのレシピ出来ました~♪



Cpicon 簡単♪スンドゥブ by P・okan 

簡単♪スンドゥブ
簡単♪スンドゥブ

料理名:スンドゥブ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
豆腐 / 1丁
豚肉細切れ / 200g
白菜 / 400g
もやし / 100g
白ネギ / 1本
にんにくすりおろし / 1かけ分
生姜摩り下ろし / 1かけ分
鷹の爪(小口切り) / 2本分
ウエイパー / 大2
ゴマ油 / 小1
コチジャン / 大2
砂糖 / 小1
醤油 / 大1
酒 / 大1
水 / 750cc

 

材料は多いけど簡単にできますのでまた
ぜひ作ってみて下さい♪






さて、昨日は三男の大学の卒業論文の発表会。


上がり症の三男、かなり┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キだったらしいけど
連日研究室に行って先生のチェックを受けていたので無事終了~。


まだ研究室には行かないといけないらしいけど
取りあえずはこれで一安心。


あとは卒業式を待つのみやね(^^v





最後は今日のお二人さん。



pageoお二人さん



今日もご飯いっぱい食べて元気~♪



週末はコメントのお返事お休みしています┏○ペコ






          
           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                       ↓

                   
                   
                 人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村  
                   
                
            



関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
patapataokanさん
スンドゥブ
おいしそう
体が温まりますね
素敵なレシピ
有難うございます
No title
 エノキって再生が可能なんですね。
これはぜひやってみねば。
 
 三男さん、いよいよ卒業ですか。
otonさんもokanさんもホッと一息ですね。

 スンドゥブ、お野菜たっぷりで風邪予防になりますね。
komaちゃん、yukiちゃん、食欲旺盛で何よりです。
No title
やはり、暖かい料理が良いですね。♪
「えのき」 が再生するとは驚きました。!
カイワレは有りますが、面白いですね。今度やってみます。(*^_^*)

フィギアーの麻央ちゃん、私も涙が出ました。
ショートの時はがっかりして、見る気になれなかったのですが、
フリーは素晴らしかったですよね。麻央ちゃんはメダルよりも、
素晴らしいものをもらったのではないでしょうか!?

オリンピックって、やっぱり特別なイベントですよね。マスコミはメダルばかりに注目してるようだけど、金メダルもらって、犯罪者に成る人もいます。この経験がこれからの麻央ちゃんの人生の宝物にして生きて行ってほしいと思いますね。誰の演技よりも、一番記憶に残る演技でした。勇気や負けない強さを教えられました。(^o^)/~~~

yukiちゃん、寒いからなのかもですね。元気で何よりです。☆
No title
一番末のお子さんが卒業で、嬉しい気持ちとちょっとさみしい気持ちになっておられるでしょうね。
なぜなら、私は子供の誕生日が来ると、こんなに大きくなったなっていう気持ちと、もう大きくならないで子供のままで居て欲しいと思うからです。

えのきが再生できるなんて、見てビックリ!
私も育ててみようかな^^


No title
えのきが再生できるなんてびっくりです。
しかもえのきのいしづきはいつも躊躇なく捨ててます(^_^;)
残しておくなんて考えもしなかったです。

スンドウフの素、いつも買いますけどメーカーによってお味が
さまざまです。こんなに簡単にできるのなら
作った方がいいですね♪
レシピありがとうございます!
No title
えのき再生するんですね@@
うちもきのこの消費量すごいんですが、
切った部分捨てちゃってました。
三男さん、卒業論文の発表終わったんですね。
ゆっくりできる時間増えたでしょうか。
No title
すご~い!
エノキって再生するんですね。
こちらで買えるエノキは真空状態の袋に入っているのだけど、それでも再生するかしら?
今夜丁度エノキを料理に使ったのに、okanさんの記事を読む前だったから捨てちゃった…
次回試してみます。
エノキはわざわざパリに行かないと買えないので、再生してくれると凄く助かります。
No title
エノキって再生するのか…
これは知りませんでした。

子どもの自由研究の素材にも良いかもですね♪
No title
冬のバイク通勤はしんどいですね~。
早く温かくなりますよう。。。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール